詳しい方、教えてください。
職場で緊急時の安否確認のため、各自の携帯電話の暗証番号を教えるように、と指示がありました。
ネットで調べたところ、自分の暗証番号は必要でも、他人のものは必要ではないような。。。??
『災害時伝言ダイヤル?』は、携帯電話の暗証番号ではなくて、別に設定するものですよね?
携帯のパスワードではなくて実際、相手の携帯の暗証番号が必要な、そのようなサービス?があるのでしょうか?

何となく気持ちが悪くて・・・
たとえば、携帯の暗証番号を知ることで、何か悪用もできたりするのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>携帯のパスワードではなくて実際、相手の携帯の暗証番号が必要な、そのようなサービス?があるのでしょうか?


個人向けとして、そのようなサービスは一切ありません。
でなければ「暗証番号」の意味がありませんので。

尚、企業契約で、複数台の携帯を同時契約しているような場合では、サービスとして一括してアクセス制限などのロック機構を制御できる仕組みもありますが、
これについても個別端末の暗証番号を必要とするサービスではありません。

うがった見方をすれば
・「電話番号」を「暗証番号」と間違えた。
・「災害伝言ダイヤル」の「暗証番号」のこと
・これを口実に不正に情報を入手しようとしている。
となりますね。

>たとえば、携帯の暗証番号を知ることで、何か悪用もできたりするのですか?
携帯電話から使用する場合には「固体情報(電話番号)」と「暗証番号」はセットですから、暗証番号だけではあまり意味はありません。

まず、どこからどのようにして出てきたのか、その情報の確認から行うことでしょうね。
    • good
    • 0

携帯の暗証番号は他人には教えてはいけませんよ。

暗証番号を知ることで勝手に契約を変更できたり有料サイトも利用出来ます。
暗証番号が判ればPCからでも勝手に利用出来るので非常に危険な職場ではないでしょうか。
緊急時の安否確認だけなら各自がGPS機能をそのつど(仕事中のみ)設定すれば良いだけです(常に居場所がわかる)
または職場で勝手に何か設定したいのかも?
    • good
    • 0

それ、どんな職場にお勤めですか?


安否確認と携帯電話の暗証番号は全く関連がありません。

敢えて良い方に解釈するならば、
その指示を伝えた方の言い間違いか、聞き間違いか、
それを立案した方が根本的に勘違いをしているか、
まず、上司の方々に真意を確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0

携帯電話にかけるロックの番号、ネットワーク暗証番号など、PCから設定を変更するためのパスワードなど、暗証番号と言ってもいくつかあります。


しかししずれも安否確認には必要ありません。
GPSで場所確認する場合も確認される側が認証するのですから、確認する側が何ら知る必要はありません。
いずれにしても怪しいと思われますので、適当な番号を言っておくのが良いと思います。
それによって何かにアクセスすることはないと思いますが、もしもアクセスを試みた場合は不正アクセス防止法などで罰せられることになります。
    • good
    • 0

携帯を盗んで各種有料サイトに電話しまくるとか、音楽などをダウンロードしまくるとかメール送りまくるとか、登録してあるメアドや電話番号などの個人情報売るとか、アダルトサイトに登録とか悪用は幾らでもできます。



安否確認に携帯の暗証番号なんて不用ですから、無視するか異議を唱えるか、てきとーな(ウソの番号)を教えるとかしましょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗証番号の決め方?

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
数字で構成しますが、どのように付与してますか?
やはり危険と言われていても誕生日にされている
のでしょうか? 結構悩んでしまいます。
何か良い付与方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
今までの方が出された例以外には、

・自分の所属した場所の番号を順番に
 (たとえば、学生のときのクラスなど)
・自分がうまれた時の体重
・うまれた時の時間

などを使っています。
これなら、自分と親くらいしかわからないので。
あとは必要に応じて、逆から読んだりしています。

Qボーダフォンの機種で写真を全て消すときに必要な暗証番号

写真を全て消そうとする際に暗証番号が要求されますが、その初期設定は「9999」なのでしょうか?
購入時に店員さんから初期設定は「9999」になってます、と言われたのですが・・・
ドコモのようにネットワークと端末の2つの暗証番号があるんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

ネットで設定の変更(メールアドレスとか)をするときは、契約時に決めた4桁の暗証番号が必要です。
ですが、携帯の中に入っているものに関してはデフォルトでは(私のは)「0000」、暗証番号を変更していればそちらになると思います。

Q銀行カード 暗証番号

皆様に質問です!!
ここ数年銀行の暗証番号をかえていないため、
一度変更を考えております。
で。。。
暗証番号を自分以外に分からないように番号を決めたいのですが、
自分も忘れてしまったら・・と思うと
どう決めたらよいかを決めかねております。

皆様はどのようにきめられてますか??

参考程度で結構ですので
忘れなさそうで、人にはわかりにくい番号の決め方を
ご存知の方がみえましたらおしえてください^^

Aベストアンサー

どうしても印象が強くて忘れられない歴史の年号を暗証番号にしている方がいます。

または変更前の家族の携帯番号とか。
手帳に書いてあっても、修正したふりして記載してあれば違和感は感じません。

Q携帯の暗証番号忘れた!

 メールがたまってきて消そうと思ったんだけど、暗証番号忘れて消せません。J-PHONEなんだけど、こういう場合ショップに持って行ったら教えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

おしえてくれますよ。でもpochi12さんが18歳未満だと親の承認が必要です。
まあJ-PHONEショップへ行けば電話してくれると思いますので。 J-PHONEショップへいってもらってよいですよ

Qケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが

ケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが
みなさんは何で決めますか??
誕生日とかですかね?

みなさんの決め方をおしえてください!!

Aベストアンサー

日付を使うと1301~9999までの数字、ならびに3,4桁目32以上の数字が出てきません。メチャメチャに入力しても破られる可能性が非常に高くなるので、せめて「日,月」(日が13以上の場合だけですが)の順にして下さい。

その意味では「関連が推測しにくい電話番号下4ケタ」なんてのも良いかもです。例えば「初恋の人の電話番号」なんかもロマンチックかも。

Q初期設定の暗証番号

暗証番号を変えようとしたんですが、1回も登録していないのに前の暗証番号を入力して下さいとかでてきて変えれません。機種はJフォンのenjornoなんですけどこれって何処かに書いてあるんですか?? 買ったときに別に何も言われなかったし。 知っている人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ドコモとツーカーは0000、J-PHONEha9999が一般的です。ちなみに、auはロムライター設置店では自分の好きな番号にできますし、ロムライターのない店で買った場合は1234です。

Qゆうちょ銀行へ送金時暗証番号が違うと注意がでる

e-bank銀行の口座からゆうちょ銀行の自分の口座に送信するとき
暗証番号が違うという表示が出て送金できません。
ゆうちょの試した暗証番号は、暗証番号、インターネット暗証番号、ログインパスワードを試しましたが「暗証番号間違い」の表示が出ます。
ゆうちょ銀行の暗証番号確認のためゆうちょ銀行の口座にアクセスしてしてみるとアクセス可能です。
当然、ゆうちょ暗証番号の変更は行っていません。
e-bankのホームページの変更前(旧ホームページのとき)はゆうちょ暗証番号が違うという表示はなく送金可能でした。

このままではe-bankからゆうちょ銀行へ送金できず困っています。

どなたか、原因のわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。
なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけであって、
「ゆうちょ暗証番号」を連呼されると質問趣旨が伝わりません。

先ほど当方も、自身のイーバンク口座から、本人ゆうちょ口座への
送金手続きを試してみましたが、難なく完了しましたが・・・。

イーバンクログイン
 ↓↓↓
「振込」
 ↓↓↓
「ゆうちょ銀行(本人名義)へ振込む」
 ↓↓↓
振込金額の入力・確認
 ↓↓↓
確認画面・イーバンク暗証番号の入力・確認
 ↓↓↓
手続き完了

仰っているイーバンクHPの変更は無関係では?

最初にイーバンク暗証番号を入力したときに間違えませんでしたか?
それは何回、繰り返しましたか? 3回くらい間違えるとロックが
掛かるみたいですが。

ネット用のイーバンク暗証番号のロックの場合は、一定時間が経てば
解除されますから、もう一度、振込を試してみてください。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10534

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。
なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけで...続きを読む

Qウィルコムの初期設定の暗証番号

タイトル通りなんですが、以下の暗証番号が分からなくて困ってます。

1つは、HONEY BEE 2のLIZLISAのWX331KCと2つめはバウムの機種で教えてください。

消したい項目があって暗証番号が分からないので非常に困ってます。

0000.1234も試しましたが無理だったんで。。、
※契約した時の契約暗証番号は分かります。
お願いします。

Aベストアンサー

WX331KCは1234の筈です。取説巻末部32ページ。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx331kc/images/manual/manual06.pdf
BAUMも1234ですね。こちらは34ページ。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx341k/manual/pdf/manual06.pdf

というわけで、登録変更した人に聞いてください。
あるいはウィルコムプラザに持ち込めば設定初期化出来るかも。

Q三井住友 暗証番号と第一暗証番号は同じ?

三井住友銀行にパソコンでログインする際に第一暗証番号というものが必要なようですが、
暗証番号と第一暗証番号は同じ意味ですか?

違うとすれば、第一暗証番号は、インターネットでのみ使うのでしょうか?
銀行やATMで使うことはないですか?

Aベストアンサー

三井住友銀行ではネットバンキングは別途契約を必要とします(テレホンバンキングは一部キャッシュカードだけでも使えますが)。
で、バンキング契約カード(暗証を裏に記載してある専用カード)を手元に用意して、その暗証を入力します(キャッシュカードの暗証番号とは異なり必ずしも数字とは限りません)。
入力する暗証は英字・数字で半角ですが英字は大文字・小文字を別に認識します。
暗証はログインに使う第一暗証、定期作成・振込等に使う第二暗証、定期の期日前解約等に使う第三暗証があります。
詳しくは三井住友銀行のホームページをご覧になり、希望されるならばメールオーダーキットを取り寄せて契約されるようにお勧めします。
参考迄に、銀行側は一定期間を経過したら定期的にバンキングカードの再発行(手数料無料)するよう勧告しています。また、カードを紛失したら直ちに電話でカード紛失再発行を請求するよう求めています(再発行申請してから新しいカードが届く迄はパソコンバンキングは使えません)。

Q暗証番号が違います、と出てしまいます(vodafone)

この前、携帯を買い換えました。(vodafone V403SH)
しかし、着信拒否の設定等で初めに暗証番号が出る画面がありますが、
その画面で正しい暗証番号を入力しているにも関わらず、「暗証番号が違います」と出てしまいます。
ちなみに着メロなどをサイトでダウンロードするのは今使ってる暗証番号入力で出来るのです。

これは一体何なのでしょう・・・?
ショップに行って聞いてみようかと思いましたが、
「お客様が暗証番号を勘違いされているのはないですか?よく確認して、出来ないなら諦めて下さい」と言われそうでなかなか行けず…。

ちなみに考えられる原因として、結婚して副回線になったので、
主回線の暗証番号ではないと駄目なのか?と思い、
主回線である旦那に旦那の暗証番号を入力してもらいましたが、それでも駄目でした。

もしご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

PDC機のデフォルトは9999じゃなかったかな(^_^;)?
違ったらゴメンナサイm(__)m
試してみてください。

新品の携帯ってことは、デフォのままなのでは?

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報