プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の職場についてどうも納得がいかないので、どうか意見を
お聞かせ下さい。

現在の職場は勤め始めて7ヵ月になります。求人広告を見て面接を受け
働き始めました。就業時間は定時が9時~18時(お昼休憩1時間)の
実務8時間です。雇用契約もそうなってますし、面接の時にも特に
問題なく一ヵ月前まで10分前くらいに出社していました。

それが、一ヵ月前から毎日朝礼をするので8時半に出社するようにと
言われました。週一ではなく毎日です。

これって8.5時間になるので時間外労働だし、面接の時にも何も
言われませんでした。。。。毎日だと残業代として加算すると
バカになりません。朝礼だからと30分も前に出社しなければいけない
なんて雇用契約と違うし、もともと月給自体も少なくてしんどい
仕事なのに時間外がつかないなんて納得いかない!!(>_<)

…と悶々としているのですが…私がわがままなだけなので
しょうか…?今まで毎日朝礼で30分も前に出社しないといけないない
なんて初めで。(因みに前に務めてた会社は定時30分前に出社したら
一応時間外つきました)

ご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

建前で言えば、違法で、時間外手当てを請求できます。
しかし、本音で言えば、大半の会社で 程度の差こそあれ 同じようなことが行われていますよ。女性社員の30前の出勤、お茶だしとか。男性社員なら昼の休憩時間が実質30分以内とか。
会社に言えば、朝礼の参加は免除してくれると思いますが、そのあと無形の圧力(他の人より仕事ぶりを厳しくチェックされる 机を離れる理由をいちいち聞かれる。他の人には聞かずにあなただけとか、別に違法ではありませんよ)がかかり、会社に居づらくなりますよ。
納得がいかないなら、遠慮なく今の会社を辞めて 条件の良い会社に勤めましょう。
no3さんも、建前だけではない、現実的な回答をしてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。現実問題として考え
たら「い辛くなる」「嫌なら辞める」になりますよね(´-`:)
ただ、面接の時に正にこういうこと「例えば30分早く来ないといけない」とかないですよね?って尋ねたら「全然ないですよ~!」って
言われてたものですから…。全く何も不満がない所なんてないで
すよね。同じようなことが行われているとの現実的なご意見、
参考になり、救われました。ありがとうございます。

四角四面な答えは必ず出てくると思いますけど…それをまともに受け取ると質問者さんがイヤな目にあったりするので一応書いておきますね…。

確かに“法律では”ちゃんと会社から支払われなければならないと決まっています。
労働基準監督署に言えば実際どうかを“一応”は調べてくれますし、よくない所があるなら“一応”は指導してくれます。
それに会社が払わないといけない部分があったら会社は払う事にもなります。
けどその指導の範囲が済んだなら…じゃあ監督署はその後もずっと貴方をその会社の中で守ってくれるかといったら…監督署はそこまではしてくれませんよ。
弁護士さんも同じです。権利の侵害があるとそれを金額にして“支払え”と言う事もできますし法律があるので会社は支払わなくてはなりません。
でもそれで“その件”がとりあえずそこで終わったあと…その後はどうでしょうか…? 
貴方は自分だけで自分の雇用と“生活”を守っていかなければいけません。

“こうしなきゃいけないよ”と監督署から指導を受けたといっても、現状で言うと会社はいくらでも言い訳をする事もできたりします。
むしろ指導を受けた後は今までの分は貴方に払ったとしても、今後はそれを合法的に行えるように条件を整えたりもできます。例えば就業規則を新たに作り直して“今後はこれでいくから同意しろ”と迫られたりもします。 もちろん同意しなくても結構ですが、同意しないと誰が会社にややこしい問題を持ち込んだのかが判ったりもしますし“合意できないなら辞めてもらうしかないな…”という方向に進むことになったりします。 もちろん“合意しないし辞めたくもない!”を主張することもできますよ。 法律上はだからといって会社はその人にいやがらせや何かもしちゃいけないことになっています…が…経営側からするとそういう社員は“邪魔”ですよね…
あからさまな嫌がらせなどはなくとも何がしか…あったりするのが実情です。

もちろん、かなりの大企業…例えば労働組合があり会社に対して雇用者の立場が強い所なら話は別ですがそういうのがない会社だからこそ…こういう問題が起きてるはずです。

そういった残業問題というのは一部の大手企業以外…特に中小零細企業ではとてもよくある問題で、多くの場合それで会社と揉めたとすると過去いくらか分の残業費は手にできるかもしれませんがその代わりその会社にいられなくなってその会社での“職を失う”事につながったりもし…“目前の小事に拘り大事(生活)を失う”事になるのもよくある事のようです。 私の家族もそれで結局は仕事を失った者がいます。

だからといってもちろん貴方のワガママとは思いません。
よくないのはその会社です。
でも会社からしても本来ならもっと給料をあげてと思いながらも昨今の不況もあり給料を上げたり払えない場合もあり、それを打開していくためにというので、そういった新たなアクションを始めているものかもしれません。

いっけん投げやり的に聞こえるかもしれませんが、結局はそこでの仕事を続ける事”をとるか“自分の正義(満足)”をとるかの選択になったりします。

自分の正義を貫いて不況の昨今に職を失う事を考えた時に“あ~そこまでは…”と思うならガマンされてもいいかと思います。 逆に今の職を失ってでもそれでもという覚悟があれば正当な主張をされ、もし揉めたら法律に解決を求めてもいいかと思います。或いは貴方が社長に認められ意見を聞いてもらえるくらいまでガンガン利益を出し出世し貴方の考えを会社運営に反映させるかです。

そう考えていくとつまり…究極は単純に考えて“イヤならほかの会社に移ればいい”という事になったりします。

引いた目で見ると、本来社員の扱いが悪い会社は労働者の定着率が悪くなります。
就業希望者が来なかったり長く働いてもらえない事になり、自然淘汰的に“人が来ない、人が居つかない”会社となり、ずっとそのままではいずれは会社は“その部分については”しっぺ返しを受ける事になりますが…今すぐにではありません。

むしろ現在は不況で、職を求める人がたくさんいますし貴方が辞めたとしても会社はあまり困らず新しい人をすぐに雇え逆に貴方の方が次の仕事が簡単に見つからないといった事になったりもします。

単純に一部分を切り取ってそれが正義か悪かで考えるのは悪いものではありません。けれどそれをしたことで貴方自身が今後どうなるだろうかというのはよくよく考えてどういった行動を選択されるのがいいかを決められるといいんじゃないかと思います。

ちなみにですが…朝礼の“30分”だけなら不況の昨今…まだ全然マシな方だと思いますよ…。
表立っては“サービス残業はダメ”となってますが、実質はまだ“会社を守る=自分達の稼ぎを守るために”や“家族や生活を守る為に”今は何時間も余分に働いてるなんてよくあります。
世の中いくら法律で決まってるからといって結局は“会社の収益”が増えてないと極端な話何時間働いてようが給料はあがりませんし会社も払いたくとも“無い袖は振れない”ものです。 根本にあるものは経済の原則であり“公務員”とは違うのです。 むしろ現在は不景気に底が見えてきた(?)とはいえまだ会社の収益が減り給料が減る流れにあるものです。

個人的な意見としては…、
“前の会社は良かったじゃないですかぁ…なんで辞めたんですか…”といった所ですね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても丁寧に綴って下さり、
感謝致します。現実的な問題が見えていなかった自分の所まで
降りて来てのわかり易いアドバイス、考えさせられました…( p_q)
おっしゃる通りです…。前居た会社は労働組合もあったので
(現在は無し)余計かも知れません。。。
マシな方だ、とのご意見をいただき、世間を知らない自分も甘いし、
このご時世それだけで職を失うのも浅はかだと思います…。
長々とありがとうございました。

原則論だけを考えれば、時間外労働です。

割り増し手当てを要求できますよ。

上司に言って、割り増し手当てを付けてもらうか、自分だけ朝礼に出るのを免除してもらえば良いと思います。
しかし、上司や同僚はあなたをどのような眼で見るでしょうね?
昇給や昇進は諦めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはりそうなりますよね(>_<)
原則論だけではどうしようもない…と悟りました。

業務命令であれば,当然,時間外手当の支給が必要となります.法律で決められていますし,労働者として時間外手当を請求するのは当然の権利

です.あとは,どうするか,あなたが決める事です.上司にかけあうのか,労働基準監督署に相談してみるのか,そこはお任せします.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに法律上では請求できるし、
正当な権利なのは分かりました。後は…自分次第ですよね。確かに…です