電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人2年目です。文系出身です。中日英が喋れる中国人です。
会社は半導体関係、バックライトや車載を製造しています。日本にある子会社で勤務していて、親会社は中国にあります。
僕の仕事は電気回路設計です。(ハードウェアとソフトウェアを作って、バックライトを光らせる)

この一年間、非常に苦しかったですが、効果がちゃんと出ました。自分も成長してきた気がします。
最近、会社が「大阪から名古屋へ異動、今後中国出張しながら、中国側の設計メンバーに3D機構設計を教えてもらう」という指示がありまして、自分が非常に悩んでいます。

なぜなら、今私の能力では、全然一つ一つの案件を解決できなく、電気回路の知識もまだまだ学ぶ必要があるからです。(師匠も「電気設計の学びは少なくとも5,6年かかります。せっかくここまでやってきたのに、急に3D機構設計を変えたら、中途半端な成長になってしまう」と言いました。)

そして、自分は仮に名古屋に行って、唯一の技術メンバーとしてお客様を対応して、もし変な答えを出したら、お客様に「君、新人かい?なんもわからないの?」って言われてしまう可能性が高いと思っています。名古屋の同僚に余計な迷惑にかけるだけからです。

それから、彼ら(技術メンバー)は四六時中忙しいと聞いているし、私に3Dを教える時間があるとは思えない。
中国へ出張に行ったとしても、雑用をするだけだろう。

また、自分はネガティブな性格を持っていて、自信が全然ないので、会社の指示を受け入れられない。

しかし、「会社が見たいのは、あなたの自信ではなく決意だ。」や「あなたはもっと俯瞰的に先を見るべきだ」や「会社に貢献しないと、給料があがらない」など言われました。

ぜひアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (1件)

国籍だけで人を判断するのはよくないことですが、中国の方にしてはやけに消極的だなぁという感じがします。

質問者さまも能力がない人とは思えませんし。
日本の会社はとても面倒くさい事情があるため適材適所といかないダメなところがありますが、質問者さまの会社は質問者さまの能力の最大限の発揮を求めているのでしょう。
そしてその仕事について十分な報酬を準備しているように思えます。

一方で今の日本は人手不足です。
質問者さまなら好条件で雇うところもあるでしょう。
もっと競争のないところで勤めるのも一つの方法だと思います。

あとは家族や友人に相談してみることでしょう。
質問者さまの人間性で答えが変わってくることです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you