はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。
あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか?
7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。
不育症の可能性も有りますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度DEERです。

こんにちは。

お返事ありがとうございました。もうゆっくりされるとのことですが整理がてら・・・。

そうでしたか。

4/5生理開始 ほぼ28周期 28周期なら基本排卵日は4/19日
仲良しは生理終了11日から2~3日おき
4/19 排卵痛が起きる 
4/20 排卵痛
4/21 排卵痛
5/3~5/5 生理予定

5/13 最終生理から5週3D
5/27 7週3D CRL4.1mm
>>4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。

そうですね、28周期ならば医師はやはり4/19を排卵受精と考えておられまして、
最終生理から5/13では5W3D、5/27では7W3D、合っています。
排卵日がほぼはっきりしているので、CRL4.1mm。

>>ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。
そうですよ、278周期と言うと安定型ですが、排卵は4/19に起きているとは限らず、0~3日遅れの範囲は普通で、ひどい場合は5日遅れの場合もあります。
DEERはビタビタ28周期の頃、排卵は11~19日目の間でランダムにされていましたよ。卵胞checkにて確かです。
遅くて19日目にされて居た事があります。

CRLが7週3Dで4.1mm。
確かに7週3D頃の基準は7W2Dで5.7(小さめ)~10.5(普通)mm、7週4Dで6.0~11.3mmです。
普通で10.5~11.3mm。小さな子の範囲では5.7~6.0mmです。
7W3Dで4.1mmは確かに小さい子の範囲でもまだ小さい。
ですが、差が1.6mm~1.9mmです。

貴女の子は、7W3Dにしてはその基準範囲の小さな子よりもまだ少し小さいと言う事にはなります。
しかし差が1.6~1.9mm。
これは貴女の排卵が1~3日遅れた場合で受精していたと仮定したり、
しかもこの基準値には個人の着床期間差、Hcg生産の個人差なんて含まれては居ない事から、
その1.6~1.9mmは埋まる様な物だとも思います。
排卵日で3日差、着床期間で4日差と仮定すると、最短コースと比べると7日損をしていると言う感じがあります。

なのでやはりこの時点で、DEERは7W3DでCRL4.1mmは流産可能性が高いほどの深刻な小ささではないと思えます。

これから、この子がどのように成長していくか、ですね。
明らかに小さなCRL値でしたけどあれよあれよで安定期に入られた方もおられました。
基準(普通)よりやや大きな子でも残念な結果になる事も在るのです。

出血もされて居ないでしょうし、赤ちゃんの生命力を励まして、信じて上げてください。
お大事に^^。
    • good
    • 1

こんにちは。



45歳です。41歳で初妊娠を繋留流産経験。
情報が乏しく、4.1mmがどの時期なのかが判らず、小さいのか普通なのかが一概に言えません。

>>7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。

周期が不順な方か周期が長い目の方ですか?
最終生理からですと、排卵までを除いても5週って事です。
5週では心拍は早過ぎて確認できないと思います。

>>一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。
この週数もこの時の医師が、生理開始からなのか?排卵日開始からなのか?と言うところが在りますし、
14.5mmは8週ならばCRLサイズではないのですか?

もしも排卵日受精日が判らないままの週数で、
しかも前の妊娠時の胎嚢サイズでなくてCRL時とお比べなら、
あながち不安の元ですのでお考え戴かないように。

貴女の周期がどうかわかりませんが、受精日が判らず、
最終生理からの7週で胎嚢が4.1と言う事であれば、
多くとも3w3dで胎嚢のみ確認は自然な事ですし、
5週で4.1mmと考えるとそう小さい!ッて事もないと思えますが?
心拍確認もできずで当たり前時期です。

不育症の可能性は、すでに御出産ですから可能性はないと思います。
お歳からは流産可能性が低いとは言えない。
私は・・原因不明不妊で強いて言えばの原因は卵子の老化とされています。

ですが、「あまりにも小さい」「前の時とは違い」と言う事では
排卵受精日が曖昧な事や、前回妊娠時8週で14.5mmといのは胎嚢サイズか?crlサイズか?という曖昧もありますし。
その情報で一概に小さすぎると言う事は、言えないです。
8週で14.5mmは若干大きいCRLサイズに相当しています。

せっかく授かった赤ちゃんです、お体を安静にされて、成長振りを願って上げてください。
小さいとしてもその子なりに順調に育てばいいのですよ。
確かにあまりに小さすぎる過程の方も、その子なりに頑張って
小さいなりに大きくなりついには安定期に入られた方も居られます。

どうかどうかお大事にされてください。
排卵受精した日の背景があやふや、情報がないので、「小さすぎる」とは決め付けられませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の周期は28日くらいです。生理日が少し前後する時が有るのではっきりわからない状態なんですが、最終月経が4月5日から11日まで、排卵日は基礎体温をつけていない為、生理が終わって1週間後から2日から3日おきに仲良くするようにしていました。
幸い排卵痛が有るのでそれを頼りにしています、ちなみに4月は19日ころから3日間くらい痛みがありました。ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。
今回生理は5月3日から5日の間にはくるかな?って思ってました。

週数は1回目の診察時(5月13日)先生が最終月経日から数えるなら5週と3日です。とおっしゃったんで2回目診察時(5月27日)7週と3日ってことでした。
ただ、赤ちゃんの大きさで週数は変更されます、ともおしゃいました。

4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。
こんな感じで、あやふやな状態で質問してしまい申し訳ありません。
小さくても小さいなりに心拍が確認できればいいのですが・・・
それがまだなので不安です。
あまり考えず来週までゆっくりしたいとおもいます。
また、何かありましたら教えてください。

お礼日時:2009/05/28 20:18

こんにちは。



>あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか?

1週間で10mm以上成長したとしたら異常です。
そのサイズが大きいか小さいかは、最終月経開始日がいつかということより、受精(排卵)からの日数によって変わってきますので一概に言うことはできませんが、質問者さんの場合、4mmもある胎芽が見えているのにも関わらず心拍が確認できないことでしょう。残念ですが稽留流産の可能性が高いのではないでしょうか。

>不育症の可能性も有りますでしょうか?

可能性のあるなしで言えば、なしとは言いませんが、一児をもうけていらっしゃることから可能性は薄いのでは。むしろ、高齢であることが要因だと思います。
↓流産率参照
http://www.touyouigaku.org/koramu/20nenkoramu/5g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、とても参考になりました。

やはり高齢なのが原因の可能性が大きいですね、どうしても2人目が欲しいと言うか息子に兄弟を作ってあげたくて反対する主人を説得し協力してもらいやっと授かったもので諦めきれずにいます。
今回、流産になるともう主人の協力は得られないと思うので残念でたまりません。
来週、もう1度病院に行ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産・不育症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産と不育症とは  習慣流産とは「3回以上の自然流産を繰り返すもの」と定義されます。不育症はしばしば同意語として扱われますが、もうすこし広い概念で、「反復して妊娠はするが、その妊娠を完遂できず、流産や早産、死産などで健常な生児に恵まれない状態」を示します。  一般に妊娠の15〜20%は自然に流産するとされています。偶然2回連続して流産する確率は、2〜4%と低くはなりますが、あり得る確率です。しか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q約妊娠6.7週目です まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

それを伝えるとそれ以上血が増えたら連絡をすぐしてきてと言われました。

そして、6.7割で赤ちゃんは育たないと言われました。

もともと私は生理不順で最後の生理は3週遅れてきました。

そのせいか最初に産婦人科に行った際、はっきりまだ分からないが3.4週目と言われ、5.6週目などと言う書き方をしています。

できた日は4月の8日9日のどちらかと言われました。

最後に生理が来たのが3月19日です

私は身内や親に産むことは反対されています。
けれど、どうしても授かった命ですし、新しい家族を大切にしたいです。

もともと私は身体が弱く、しんどくなるとすぐ薬に頼って小さい頃から生活をしており、最近まで精神科にも受診していました。

そのせいか睡眠も全くとれず、赤ちゃんのことで余計に不安で眠れません

私のような経験をされた方がいましたら、その後赤ちゃんの心拍も確認でき成長もしっかりできた方はいらっしゃいますか?

少しでもそのような方がいらっしゃる話を聞いて自分も大丈夫だっと信じたいです。

頑張って妊娠経験のある友達から聞いたり、調べたりしているのですが、知識があまりないので分かりづらい説明ですがすみません。

回答待ってます

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

そ...続きを読む

Aベストアンサー

安易なことを言うつもりはありませんが、嫁が似た様な症状で流産したので、参考にして下さいm(_ _)m

症状は、かなり似ていると思います。
医師からは、既に腫瘍と考えるよう言われ、また、そのまま胎内にあることで、体に非常に悪く、最悪死ぬと言われました。

ですので悲しいことではありますが、手術を決意しました。
結果的には、血液の数値が極端に下がり手術の必要性はなくなり、今は元気に生活しています。

医師に、しっかりと説明して貰い決断するのがベストです!

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q8週の胎嚢の大きさと心拍確認

はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は今回初めて妊娠にいたりました。
今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。
5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。
胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。
そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。
胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。
先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。
でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。
今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。
どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は今回初めて妊娠にいたりました。
今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。
5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
心配な毎日お察しします。
私は8週に入ってやっと胎芽がかくにんできました。
9週に入って心拍もようやく確認できました。
今16週ですが、ネットやたまごクラブ等で見る大きさより随分赤ちゃんは小さめですが、先生からも心配ないよ!と言われています。
小さな子も居れば、太った子や背の高い子、顔の大きな子も居るし、胎児ちゃんにも個性があるみたいですよ^^
ママが心配しすぎて気持ちが滅入ってしまうと、赤ちゃんにも良くないと思います。
信じてあげられるのはママしか居ないのです。
赤ちゃんと一緒に頑張るつもりで、乗り越えて下さいね!
3ヶ月に入ってやっと心拍を確認できた人も居るみたいですよ!
もし次回の検診で確認できなくても、すぐにあきらめずにいくつか他の病院でも診察して頂く事をオススメします。
微力ですが、私も赤ちゃんの無事をお祈りしています。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠8週目・・・でも心拍音が確認できません

最後の生理が2月22日から1週間ありました。
周期は29日~30日です。
恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。
最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか?
最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。

じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る出血量が夜にドバッと1回だけ。
色も鮮血でした。下腹部がたまに痛くなったりもしていました。
翌日は出血も止まっていたので様子を見て4月4日に産婦人科に行ったところ妊娠と診断されました。
出血は1回で止まったのであればあまり心配しなくていいとのことで、まだ胎芽が見えないので2週間後にまた来るように言われました。
(ちなみに先月子宮ガン検診を受けていますがその結果は異常なしです。)
そして19日検診に行ったところ赤ちゃんは大きくなっていますが心臓と心音が確認できませんと言われました。
また今週の土曜日に行くことになっていますがその時に心音が聞こえるかどうか不安でたまりません。
9週10週まで心音聞こえないことってありえますか?
また9週10週くらいまで聞こえなくてもそのまま無事出産されたかたがいらっしゃったら教えてください。

最後の生理が2月22日から1週間ありました。
周期は29日~30日です。
恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。
最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか?
最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。

じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る...続きを読む

Aベストアンサー

suzu_haruさん、はじめまして。seanFBAKです。現在の状況ですと日々不安でお過ごしでしょうね。でも、私も妊娠10週の時にようやく心音が確認できたクチです。早いと6週くらいから心音がわかるとも言われていますが、だいだい10週くらいが確実な目途らしいです。「赤ちゃんは大きくなっている」とのことでしたらもう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。とは言っても妊娠すると不安はつきものですよね。少しでも心穏やかに次回の検診に臨まれるよう、陰ながら応援しています。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q双子妊娠中。9週目1人の心拍が確認出来ない。

二卵性の双子を妊娠中です。今日で9週3日です。本日、受診したところ今まで心拍が確認出来ていた1人の心拍がみえず、胎児自体も細長い固まりのようになって二等身には見えませんでした。先生からは、また一週間後に判断しましょうと言われています。バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?ちなみに、もう1人の赤ちゃんは大きさ、心拍ともに問題ないようです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

残念なことでしたが、残った赤ちゃんには何の影響もありませんのでご安心くださいね。若干の出血がある可能性はありますが、二卵性ですしね。まず何の問題も残りません。亡くなってしまった方の児と胎嚢は、時間が経つにつれ紙のようにペラペラになってそのうちに判らなくなります。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠4週目。心拍の確認できる日は予測できますか?

初めての妊娠です。現在妊娠4週3日です。まだ心拍が確認できていない段階なのでとても不安です。

6/7 最終月経
6/18.19 に夫と仲良し
6/21 左腰にちくちく痛みを感じる(受精?排卵?)
6/23 高温期に入る
7/3 高温期の体温がさらに上がる
7/7 病院にて妊娠確認

↑今現在このような感じです。胎嚢が確認され7.1mmとのことでした。
また子宮も大きくなっているとのこと

次の検診は2週間後なのですが、その間仕事でストレスもかかりますし、現在つわりや胸の張り・便秘・強烈な眠気で辛い日々を送っています。無事に成長しているのか不安です。

本題ですが胎嚢の成長具合で心拍の確認できるのはいつごろか分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!^^つい最近、同じ思いを持っていました10週目の初めてマタニティです。

私の場合は、胚移植での妊娠ですので、4週に入る前から妊娠の可能性を言われていました。判定日がちょうど4w3dでしたが、「ほんとに赤ちゃんはこれですか???」ってくらいの『点』でした^^;
本当に不安と期待とどうしようもない気持ちで毎日フワフワしてました。私の場合は、毎週受診するように言われていましたので、徐々に大きくなっていく様子を見ることができました。結局、心拍が確認できたのは6w3dでしたよ!
人によって、確認できる時期はさまざまです。早い方は5週目で確認できる方もいらっしゃるようですし、8週目まで不安に過ごされてようやく。。。という方もいるようですし。

私の不安は今でも続いていますが、きっと産まれてきてくれるまで続くだろうなぁなんて思っています。でも、とにかくおめでたいことですから☆おなかの赤ちゃんを信じて、少しでも明るく楽しいことを思って過ごしましょうよ!!^^お互い頑張って不安を乗り切りましょう!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング