26歳で草野球で内野を守っています。

1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。

なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。

友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。

こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よくわかります。

意識して丁寧に投げようとすればするほどうまくいか
ないですよね。技術的な要因よりも精神的な要因でイップスになってい
るんじゃないでしょうか。

自分は30代の草野球プレーヤーですが、ほぼ同じような状態になったこ
とがあります。
キャッチボール、特に近い距離でうまく投げられない。
ファーストへの送球は余裕がある時ほど悪送球になる。
(ギリギリのプレーで考える暇がない時はうまく投げられる)
今年になって、チーム内のピッチャーがリリースポイントを安定させる
ために行っている練習を教えてもらい克服できました。
それは「腹筋」です。
頭に手をやった状態から、腹筋で体を起こすときに右手を左足のつま先
の左側あたりへ振り下ろします。
1日20回程度やっていたところ、あきらかにリリースポイントのばらつきが減りました。
いったん「大丈夫かも」と思えば、その後はなんとかなるもんです(笑)

田口壮選手もルーキーの頃イップスになり苦労したそうです。
その際の克服談が書かれていますが、遠投はよい方法だと思います。
遠くへおおざっぱに強く、から徐々に距離を短くしていっても良いかも
しれません。

参考URL:http://www.taguchiso.com/contents/lesson.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど腹筋ですね。時々、腹筋はしていましたが体を起こすだけになっていたので、右手も使って続けることができるようにします。

イップスのような心も問題も考えていたので、田口選手ほどの人でも同じような苦労してるんだと思って頑張りたいです。

お礼日時:2009/05/28 18:55

もしかして大人になってから野球始めた人じゃないですか?



壁当ては効果ありません。暴投もいい球も壁相手にはありませんから。やはり人間相手のキャッチボールです。徐々に距離を伸ばして遠投キャッチボールです。

「力強く正確に投げる」が基本なんですが、最近はプロでも出来ないのがいるんですよ。筋トレばかりやっているからかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が大変遅れてごめんなさい。

ありがとうございます。今は遠投中心に練習してます。

お礼日時:2009/06/09 20:55

すっぽ抜けては誰もとれませんが、相手の膝を狙えばなんとか体で受け止めてもらえるでしょう。

軟式や準硬式なら痛くもないし事情を話して了解をとってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに先輩にもよくワンバウンドでもいいから思い切り投げた方がいいと言われます。いつも投げる相手の顔の方に向けて投げるようにしていたので、少し下を見て膝のあたりを狙う気持ちでやってみます。

お礼日時:2009/05/28 18:58

実際にフォームなどを見ないとわかりませんが


投げる際に踏み出す足(右足なら左足)を
相手に向けて投げてみてはどうでしょうか?
意識してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに踏み出す足についてはほとんど意識してなく、腕の振りや手首の使い方ばかり考えて投げてました。次からは腕よりも踏み出す足をまっすぐ相手に向けることを意識します。

フォームは横手投げで練習しています。また、フォームによっての違いもあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/28 19:02

気にしすぎはよくないですよ。



うちのチームにもキャッチボールが
ボロボロになった人いましたけど

今季は見違えるように復活しました。
で、直った理由聞いたら
「開き直ったら治った」って言ってました。

考えすぎるとイップスになって
体が思うように動かなくなりますので
考えすぎないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

守備でボールがくると急いでうまく投げないといけないやキャッチボールもいろいろとマイナス思考になっています。それが原因なのかなぁとアドバイスを見て強く感じました。

次の練習では開き直って、腕を思い切り振ることを心がけてスッキリする気持ちでやってみます。

お礼日時:2009/05/28 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q暴投で、サヨナラ!終了でなぜ、2塁へ送球?

先日、QVCマリンのロッテ・西武戦 延長で西武 大石投手が暴投し、3塁ランナーがホームインし、サヨナラでしたが、西武ベンチは、ボールを2塁ベースへ送球させましたが、審判は、セーフの判定?いったい何があったんですか?

Aベストアンサー

どうも2死と勘違いしてたようです。
カウントが2ストライクだったので
暴投の球をスイングしてたら三振振り逃げなので
一塁ランナーがセカンドに進んでいなければ
二塁がフォースアウトになって三塁走者の生還が認められなくなるので
そのアピールだったようです。
もちろんスイングしてないので三振ではありませんし
そもそも2死でなくて1死なんで振り逃げもありません。
ドタバタで色々と勘違いしたみたいですが
アピールプレイはアピールしてナンボなんで
思い違いだったとしてもアピールしてみるのが大事なんですね。

Qプロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?

そうかもしれませんね。
多くの人は自分が挫折したとしても、野球に対する興味まで薄れはしないでしょうから。
ただ、動機がどうであれ今まで質問者さんが頑張ってきた事は、質問者さんの糧になると思います。がんばってください。

> そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

なんとも答えにくい表現ですね。
質問文が「華やかなプロ野球界も」ではなく「華やかなプロ野球界が」だったら「違う」と即答できるのですが。
取り敢えず、「華やかなプロ野球<プロ野球<野球」です。
”華やかな”であったり”プロ野球”は、確かに日本においては”野球”を構成する一部だと思います。ですから、それら”も”野球そのものかもしれませんが、それら”が”野球そのものなわけではありません。

Q私は右投げですが、キャッチボールをしてるとよく相手の右側へ逸れることが

私は右投げですが、キャッチボールをしてるとよく相手の右側へ逸れることが多いです。
キャッチボールの相手の友人に握り方を指摘されました。
そのときは中指と人差し指の広さを指摘されましたが、それでもまだ右側へ逸れてしまいます。
その後WEBでボールの握り方を調べたら、薬指と小指でボールの真横を添えていました。
よく思い出してみたら、投げるときに薬指と小指をボールの真横に添えてませんでした。
この薬指と小指の位置と、ボールが右側へ逸れるのとは関係あるのでしょうか?
また逸れる話とは関係あるかどうかわかりませんが、
親指もボールの真下に位置させた方がよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の「相手の右側」という部分が「自分から見て相手の右側」か「相手から見て相手の右側」かの二通りに読めますので、それぞれの原因を考えていきたいと思います。
質問者の方に当てはまる方を参考になさってください。

人間の手の大きさと野球ボールの大きさを考えると、薬指の第二関節あたりの中指側の側面(わかりづらかったらすみません)がボールに触れるのは、ごく自然なことです。
ここが触れないようにボールを握るとなると、人差し指、中指、親指の指先の力に頼った握り(いわゆる「浅い」握り)になってしまいます。

①自分から見て相手の右側の場合
おそらく球が抜けているのだと思います。
握りが浅いと、腕を振った際の遠心力に耐えられずにリリースが早まり(=抜ける)、結果として狙った場所より利き腕方向に逸れてしまうのです。
薬指を横に添える、正しい握り方をすることで、解決に近づくでしょう。

②相手から見て相手の右側の場合
上記のように抜けてしまうのを防ぐために、リリースを遅らせるクセがついているのだと思います。
人間の体の構造上、意識してバックスピンをかけようとしない限り、ボールにはカーブ回転がかかります(あくまで「カーブのような回転」がかかるだけで、変化するとは限りません)。
この傾向は、リリースのタイミングが遅くなるほど顕著になります。
つまり、意図している回転と違う回転が強くかかっているために、感覚的に「狙っている」場所とは違うところにボールが飛んでいってしまうのです。
この場合、握り方を直すだけでなく、クセを直す必要があります。
クセを修正するのはなかなか大変ですが、意識してキャッチボールをしていきましょう。
また、自分一人でできる投げ方の練習もあります。
仰向けに寝転がりキャッチャーのように左手を構え、そこにちょうど落ちてくるようにボールを上に投げてみましょう。
このとき、肘から先を使って(ダーツを投げるようなイメージ)投げるのがポイントです。
リリース時の肘から先だけを意識することになるので、今までの浅い握りとのタイミングの違いを感じやすくなると思います。

親指に関してですが、下に位置させて、人差し指側の側面を当てるようにしましょう。
指の腹をべったりつけるより、前腕に力が入りやすくなります。
たったこれだけでも、球の勢いがずいぶん良くなる人は多いですね。

かなりの長文になってしまいすみません。
がんばってください!

質問の「相手の右側」という部分が「自分から見て相手の右側」か「相手から見て相手の右側」かの二通りに読めますので、それぞれの原因を考えていきたいと思います。
質問者の方に当てはまる方を参考になさってください。

人間の手の大きさと野球ボールの大きさを考えると、薬指の第二関節あたりの中指側の側面(わかりづらかったらすみません)がボールに触れるのは、ごく自然なことです。
ここが触れないようにボールを握るとなると、人差し指、中指、親指の指先の力に頼った握り(いわゆる「浅い」握り)にな...続きを読む

Q面白いプロ野球関係のホームページを教えて

もうすぐプロ野球開幕です。
ことしのプロ野球の見所や
面白いプロ野球関係のホームページを
教えて下さい

Aベストアンサー

質問者さんがどこのファンか分からないので、無難なHPを載せときます。もし、オリックスファンの方でしたら、私が色々なサイトを知っているので、また返信下さい。
(1)http://www.puroyakyu.com
(2)http://m-space.jp/a/?foreverbbbs
(3)http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=noball&MD=
(4)http://www21.big.or.jp/~mao/bnavi/
(5)http://baseballnavi.com/

(1)は、プロ野球サイト大手です。(2)は、日記が面白いです。(3)は、プロ野球情報が豊富で、メルマガが良いです。(4)、(5)は、野球サイトの検索エンジンです。

今年のプロ野球の見所は、古田新監督のヤクルト、ジャイアンツ愛の原巨人、清原加入のオリックスですかね。後はロッテがどれ位頑張るとか。

参考URL:http://www.puroyakyu.com/

Q内野の送球フォーム

内野はよくスナップを利かせて投げろと言います、プロ野球を見ていると腰の回転などを使わず、胸を張って肩を軸に腕を振っているようですよね。
ところが、腰の回転を使わないと、腕が全然しなりません。やっぱり肩と手首だけで投げるんですかね?
お願いします

Aベストアンサー

腰の回転は必要です。回転を使わないというと正面を向いて腕だけを振った状態になります。
プロ選手などフォームが完成した人の動きを見るとキレがあり、腰を回転していないように見えるのだと思います。
コツとしては下半身始動で、体重を上手に扱うことです。そうすれば腰の動きに自然とキレが出てきます。

Qプロ野球中継

皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか?
次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。

1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。

2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。

3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送
する方がずっとましだ。

4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。

ちなみに私の意見は3です。

Aベストアンサー

kazefuさん、今晩は!

この質問の対象は地上波放送の「プロ野球中継」と限定されての物と受け取って宜しいのでしょうか?(と言う事で解釈しての回答です。)

私は「2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは
やめてほしい。」ですね。プロ野球は嫌いではないし、某在阪球団の一ファンでもありますので、中継は良く見ますが、中にはドラマやバラエティ好きの方もいらっしゃいますので、プロ野球中継の為にだけ中継を延長したりすると言う横暴(?)はやはり止めてもらいたいと言うのが正直な所です。

プロ野球中継を見ようと思えばCSやBSでゲームセットまで視聴出来ますので、私はそちらの方で観ています。地上波ではどうせ放送時間を延長した所で、ゲームセットまで中継出来ない事の方が多いですしね。(結果だけ知りたければニュースなどで情報は伝わって来ますし…。)

こんな事書くとBSやCSを観たくても観られないと仰る方もいらっしゃるでしょうが、一案として考えて下さい。

以上、yama585

Qイチローの送球時のボールの握り方について

イチローのある写真集を見ていた時、投げる動作の写真でボールの握り方がいわゆる赤ん坊のような5本指を全部使う掴み握りをしていたのですが、本当にそうなのでしょうか。少年野球の1へたコーチとしては非常に興味あるもんだいです。推測されることは、取ってから投げるまでの時間はむしろ内野手よりも外野手の方がシビアなのでは…。内野はグラブの中で何度か握り直す時間はあるが、外野手にはないような気もします。

Aベストアンサー

イチローの握り方はよくわかりませんが、ボールの握りというのはその時の状況が一番大事だと思います。

外野手はランナーが進塁を狙っている場合は基本的には取って一発で投げ、後は内野orキャッチャーの判断にゆだねます。その時にはランナーの足の速さと打球の飛距離によって握り直すかどうかは自身の判断も大切になってきます。

確かに外野手にとって一回握り直しただけで一点与えることになりかねないのでシビアといえばシビアですけれど、握れなかった時点で諦めるもしくはまだ間に合うという判断は練習、試合によって培われるので(当然指導が必要ですけど)、外野の練習している人間には当然のことであって、特に意識するものではないと思います。

イチローが5本指で握って投げるという投げ方だとしたら、それはイチローの地肩の強さとあの華麗で、しなった投げ方があるからこそ威力のある球が行くのであって(5本指の投げ方でもコントロールがよくていい球がいくというなら別ですが・・・)、恐らく一般人が真似しても逆に足を引っ張る結果になると思いますよ。普通に握ることをお勧めします。

Q弱すぎるプロ野球チームについて

弱すぎるプロ野球チームについて質問です


仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか?

極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう?


球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが


Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います


プロ野球の場合はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、昼は2軍の試合に出て夜は1軍のベンチを温めている選手もいます。ですから故障で1軍登録を外れると2軍の試合も出られない、すると2軍選手が足りなくなるということさえあるんです。

話は飛びましたが、現実には、弱い球団はファン放れが進むと思いますし、球場で厳しい言葉も浴びせられるでしょうね。いや、熱狂的ファンなら、自分が球場に足を運んだ試合に負けるだけで、ヤジりますしね。先日、中日の高木監督にヤジが飛んで、監督と観客が言い合いしたとか。

ただ、それ以上に心配するのは、それが引き金となってまた10球団1リーグ制という方向へ持って行かれるのが、プロ野球ファンとしては怖いんです。サッカーファンの方だと、J1という1リーグで試合をしているので違和感はないんでしょうが、プロ野球ではセ・パはかつて分裂して今に至って、またそれなりの歴史を持ってますんで、ファンとしては今更1リーグなんて考えられないです。まあ交流戦が始まっただけ、楽しみが増えたと喜んでますが。

ときどき、どこかの会長が「ドラフトなんてやめちまえ」と言って「新リーグ」と口にしてましたが、もしかすると興行成績のために追随する球団が出てくるかもしれないですね。ですから交流戦の試合数が減ったのです。

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。
まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、...続きを読む

Q4ボールの玉が暴投になった時、

先日子供の野球の試合であったのですが、

2アウト1塁で、カウント3ボール1ストライクから
次の玉が暴投になりました。
それを見て1塁ランナーは2塁から3塁に走って
送球が多少横にそれてセーフでした。
3塁への送球の間に4ボールの打者も2塁まで走ったのですが、
これはありなのでしょうか?

確かにインプレー中なのだから、4ボールの打者もアウト覚悟でなら1塁で止まらずともどこまででも走れるのでしょうが。

Aベストアンサー

公認野球規則6.02、7.04に該当するものがあるのですが。
(打者の安全進塁権)

暴投の球がフォアボールのカウントであった場合、1塁ランナーには2塁までの安全進塁権が認められ、バッターは1塁までの安全進塁権が認められます。タッチアウトもフォースアウトもありません。各打者・走者は該当の塁到達が可能です。

ただし、各ランナーが”該当塁に触れる・触れないに関係なく”塁を追い越した場合、野手にボールタッチされればアウトの宣告を受けます。つまり安全進塁権が認められた塁を越えたところからボールインプレー、つまりプレー続行扱いになります。当然、そこでタッチプレーでアウトにならなければ1塁走者が3塁に進むことも打者走者が2塁に到達することも出来ます。

また、質問とは別のケースですが、仮に暴投の前に1塁走者が盗塁を試みていた場合、2塁到達は盗塁での進塁、2塁から3塁への進塁が上記安全進塁権として認められます。(公認野球規則10.07、盗塁の項)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報