友人のお店(バー)が、閉店します。
OPENの際にはお祝いのお花を送りましたが、、世間一般の常識として、閉店の時にも何か贈り物をしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

移転であれば贈り物は有ったほうが良いですが、最近の世間の状況からすれば、「惜しみながらの閉店」でしょうから、贈り物は無いほうが良いですね。



閉店後に慰労の意味も含めて食事などにお誘いしてあげた方が無難ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「惜しみながらの閉店」でしょうから、贈り物は無いほうが良いですね。
確かにそうですね、、。
落ち着いたら、お疲れさま会(食事、または飲みに)誘ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:08

閉店前に飲みに行く。



長い間お疲れ様でした。

とねぎらいの言葉をかけてあげる。

そんなところでよろしいのでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今月いっぱいまでなので、週末、最後に飲みに行こうと考えています。
贈り物はせず落ち着いたら食事にでも誘ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:18

以前、私も店を経営してましたが、閉店時に贈り物などは頂きませんでしたよ。

                            
もし気になるのであれば閉店前に一度飲みに行ってお疲れ様と声をかけてあげたらどうでしょうか。
きっと喜んでくれると思います(*^_^*)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>以前、私も店を経営してましたが、閉店時に贈り物などは頂きませんでしたよ。
そうゆうものなのですね、。勉強になりました。
今週末、最後に飲みに行く予定なのですが、手ぶらで行ってもいいものかどうか気になっていました。。

最後ですが、とりあえず気軽にわいわい楽しんでこようと思います。
落ち着いたら食事にでも誘ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:13

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Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
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日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q2年間勤めたバイト先が閉店することになり、そのお別れ会にて…

2年間勤めたバイト先が、不景気により閉店することになり、それに伴い皆長年勤めてきた人ばかりなのでお別れ会を開くことになりました。
最初は2500円の宴会代+ワンドリンクで3000円徴収する予定だったんですが、店長のご好意で全額負担していただけることになりました。

問題はここからなのですが、今は辞めてしまいましたが、すごくお世話になった方が3人います。
その3人も呼んだらどうかと、私が提案しました。しかし、パートさんたちがここぞって反対しています。


まず1人の人はもう辞めたんだから呼ばなくていいと言っています。
しかし、辞めたからとはいえ、今勤めているパートさん以上にお店に貢献してくれた人たちです。
パートさんたちは自分のやりたいようにシフトを組み、その自分勝手であいた穴を埋めていてくれたのが辞めた3人でした。
なのに、辞めたから呼ばなくていいなんてひどくないでしょうか?自分勝手すぎると思います。


もう1人の方は、確かに呼びたいけど店長がお金を払ってくれるんだから、店長に負担をかけないためにも呼ばない方がいいといいます。
これには私も納得しました。お金を払ってくれる店長のことを考えれば、負担をかけないためにも呼ばない方がいいのかもしれません…。
しかし、ワンドリンク分の500円を自分達で負担すれば少なくとも合計5000円以上のお金があくため、ドリンク代は自分負担にして呼んだらどうかというと、それは店長が嫌がるといわれました。
俺が払うって言ってるのに、飲み物代は自分で払うといったら店長のプライドが傷つくし、許さないだろうと。

確かにそれもわかります。
でも、合計で30000円以上する料金を払うことはとてもそれは大変だと思います。
決して今の世の中30000円は安い額ではありません。なら、少しでも負担を軽くしてあげるべきなのではと思ったのですが…。
それに、料金面においてもお世話になった3人を呼ぶこともできる方法として有効ではないかと思ったのですが、私はおかしいでしょうか?

それを私が、店長以外の社員さんに尋ねると、絶対パートさんは「何で自分がお金を払ってまで辞めた人を呼ばなくちゃいけないの?」といわれました。

それこそ自分勝手じゃないかと私は思ったのですが…。私の考えは経験たらずの幼い意見でしょうか?
社会で働いている社会人の方にぜひご意見をお聞きしたいです。

2年間勤めたバイト先が、不景気により閉店することになり、それに伴い皆長年勤めてきた人ばかりなのでお別れ会を開くことになりました。
最初は2500円の宴会代+ワンドリンクで3000円徴収する予定だったんですが、店長のご好意で全額負担していただけることになりました。

問題はここからなのですが、今は辞めてしまいましたが、すごくお世話になった方が3人います。
その3人も呼んだらどうかと、私が提案しました。しかし、パートさんたちがここぞって反対しています。


まず1人の人はもう辞めたんだか...続きを読む

Aベストアンサー

>私の考えは甘いなら、どうして甘いのか…
>また、自分が店長の立場だったらや、パートさんだったらなど…
>否定でも肯定どちらでも構いません。
こんな事に正解があるわけでもないし、肯定も否定もしません。

ただし、貴方が3人を呼ぶことを提案するのは良いと思いますが、その後のことを考えてますか?
先に辞めた人間と、残ったパートさんがある程度人間関係がうまくいっており呼んでもOKのノリがあったのならサプライズゲストとして呼んでも良いでしょう。
ただし今回の状況では無理して呼んでも、一部になんで辞めた人間がいるのよ的な空気が生まれ、会が分裂して盛り上りに欠けるのではないでしょうか。

要するに、その場の空気が読めてるかって事です。

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皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


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