このたび父を亡くし遺影について 皆様にお聞きしたくこのサイトをお借りしましてお尋ねいたします
どうぞよろしくお願いいたします
父は生前この写真を使ってほしいと頼まれておりました写真(米寿用の黄色のチャンチヤんコ、帽子を着たものです)本人の意思を尊重しまして葬儀やさんに何も考えずお願いしたわけです
ところが通夜30分前に親戚の者がこんなお祝いの写真を遺影に使うのがおかしいと言われました
時間も押し詰まってきましたのでそのままその遺影で通夜・葬儀を済ませました
遺影はとても穏やかな顔をして私もとっても気に言っておりますが
お祝いの写真を使うとおかしいのでしょうか
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

曹洞宗の僧侶です。



おかしくありません。まったく問題ありません。
気にされることはありません。
    • good
    • 0

こんにちは。

お父様をなくされたとの事、お悔やみ申し上げます。

私も、一昨年父を亡くしました。その際の通夜、葬式の遺影には、父が生前「これを使ってくれ!」と言っていた、私の従姉妹の結婚式のときに家族だけで撮った写真の一部(父だけ)を切り取って、使いました。

つまり、ものすごいお祝い事である結婚式の写真を使いました…が、特に親戚や葬儀屋さん、参列者の方から指摘を受けることはありませんでした。葬儀屋さん自身も、「構いませんよ」と、にっこり笑ってOKでしたし、その結婚した従姉妹に、そのときの写真を使わせてもらったことを伝えると、「ありがたい…」と泣きながら言ってくれました。

ひとそれぞれの捉え方なのかもしれませんが、決して、おめでたい写真を遺影に使うことは問題ではないと思います。

ご家族にとっては傷心の極みである通夜の前に、そんなことを言う親戚のほうが、よっぽど、「おかしい」です。常識というものを理解しなおすのは、親戚の方の方だと私は思いますね。

亡くなってしまわれるのは、本当に寂しいものだと思います。だからこそ、遺影の中だけでも「穏やかな顔」で、また、「楽しい時の顔」で見守っていてほしいですよね。

また、その方が参拝に来られるようでしたら、繰り返し嫌味を言われるのもお辛いでしょうし、何か他の写真をそのときだけ準備してもいいと思いますが、亡くなられたお父様ご本人の意思と、ご質問者様がお気に召している写真なのであれば、これからもその写真を飾っていてもいいのではないかと思います。

それは決して、「おかしく」はありませんよ。

これからも、まだお寂しい思いをされるかもしれませんが、少しずつ、元気になってくださいね。それでは、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milktea04 様
初七日の供養も済み、 ご近所の方または葬儀に参列できなかった方が
自宅にお参りに来ていただき とっても良いお写真ですねと褒めていただき、やはり皆さんの言われるように決して「おかしく」無かったのだと、今は自信を持って父の遺影に語りかけております。
まだまだ寂しさは消えませんができり限り明るく過ごしてまいります
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 21:18

私も先月父が亡くなりました。



父は、献体登録をしていたこと、本人の遺志などにより、
数年後にお骨が戻ってきてから、身内のみで納骨と法要を行うつもりでいました。

周囲の方にその様にお伝えしたのですが、
ありがたいことに多数の方から「お線香をあげさせて欲しい」
とのお申し出をいただきました。
ところが、私が産後間もないため、お1人ずつ自宅に来ていただき、
対応するのは大変なため、お寺さんと相談した結果、
皆さんに立ち会って頂き、49日法要を執り行うということになりました。

遺影には、7年ほど前に姪と甥の七五三の時に撮った写真を使用しました。
カジュアルな服を着ている物でしたが、
本人もそして3年前に亡くなった母もとても気に入っていましたし、
何より病気になる前のまさしく元気な頃の「お父さん!」という写真でした。

実は時間もなかったため、遺影はフレームのみ購入し、
背景は亡くなった母の遺影を参考にして、
画像編集ソフトで加工し、プリントアウトして自分で作成しました。

自分でも満足できる仕上がりでしたし、
当日来ていただいた方々、皆さん「いい写真だね~」って言ってくれました。

私も家族や本人が希望したものが一番だと思います。

それに、本当に非常識な写真だったら葬儀屋から一言あるんじゃないかな、
とも思いましたがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様は献体されたのですね
医学向上のため私も献体を希望していた時期もありましたが
親から貰った命を傷つけるのはと賛否両論で登録にはいまだ踏み切れずにおります
お父様の勇気を尊敬致します
私が会場に見に行ったときに 親戚の者が葬儀屋さんに遺影ののことを聞いたそうです
葬儀屋さんは遺族の希望ですからと言われたそうです
其の親戚の者が言うには せめて祝い着の帽子(帽子とは言わないのでしょうが・・・)を修正したらよかったのにと言われました
祝い着なのに帽子を取った方が益々おかしいと思いませんか
其の親戚の叔母は自分が凄く常識の有る人間だと思い込んでいる人なので 皆様からの回答で勇気を貰い昨日ギャフンと言わせてやるため
皆様の回答を手紙を書きました
其の叔母は葬儀のときに金の指輪3本も付け 頭には8cmくらいのターバンをつけて自信満々の顔で式場を歩き回っていました
親戚の人たちに陰口を言われているとも知らずにです
今回このようなサイトをお借りして相談した事とてもよかったと思っています
勇気と力を頂きました ありがとうございます

お礼日時:2009/05/29 04:46

遺影に関する決まり事はないようです。


写真が嫌いな人だと、旅行や結婚式の集合写真などから選ばれるようです。
学生さんが亡くなると大抵遺影が学生服になっていると思います。あれって入学式・卒業式・修学旅行のどれかだと思いますよ。
ほぼ祝い事の写真が使われている、ということになりますね。

だいたい通夜30分前にやってくるようなお客様気分の親戚にあーだこーだと指図をされる言われはないと思います。
結婚式に招待された参列者が花嫁に向かって「何でドレスなの?日本人は昔から白無垢って決まってるでしょ非常識ねぇ」って言うようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukiyuli 様 
なにか私の心の叫びをわかってくださり 心強い気持ちになっています
明日は初七日でお参り行きます 自信を持って遺影に会ってきますね
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 09:28

交通事故で潰されてしまったらつぶされた姿の写真を使うのですか?


故人が幸せな人生を送ったことが分かる写真がいいのです
今の写真でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね!!! 皆様からの励ましで勇気をいただきました
親戚の者に皆様の回答を送りつけたい気分です(笑)

お礼日時:2009/05/28 11:15

遺志は尊重すべきだと思います。



例えば、病気で亡くされた場合
闘病中の写真などは痛々しいですし、遺された方はそれを見るわけで。
つらい日々しか思い出せなくなります。

私の場合は、64で父が死にましたが、定年直後旅行に行ったときの写真にしてあります。
病気ではありましたが、まだ元気なときの物です。
通夜や告別式などのは、会社関係者や永く会っていない人もいます。
在職中の写真ならば、その人たちにも思い出してもらえます。
死ぬ前の写真では、皆その変わりように愕然としてしまうでしょう。
そのように思い、写真は選びました。

親戚がどう言おうが、その写真を毎日見るのは家族ですから、その家族が希望する写真が一番です。
本人が希望し、家族が納得しているのならそれで良いんです。

遺影という物をどう捉えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koba-p 様
早速のお返事ありがとうございました
この遺影は私たち夫妻にとっても大切な思い出なので koba-p様の
励ましで 少し気分が楽になりました

お礼日時:2009/05/28 08:21

遺影は穏やかな顔、元気な顔をしたものが一番だと思います。


それに、ご本人のご意思でもあるので、この場合意思を尊重するのが普通だと思います。
通常なら、親戚の方のご意見が正しいかもしれません。チャンチャンコですしね。でも、ご本人がご希望されたことなので、「父の意思です」と説明したら、普通は反対されないと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

000P 様
回答ありがとうございます
皆様の温かい励ましで 今日勇気をだして親戚のものに手紙を出し  色々な考え方のあることを知らせ、決してお祝い事の遺影は間違いではないことを言ってやりました
少し胸がスーッとしました 明日父に会って来ます 合掌

お礼日時:2009/05/28 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q義兄の嫁の父の通夜・葬儀・香典

至急お願いします。
主人の兄嫁の父親が亡くなりました。
主人は以前自宅に伺って故人と何度か食事を一緒にしたことがありますが、私は面識がありません。(兄嫁とは何度も会っています。)近くに住んでいるので私も通夜・葬儀に出席するつもりですが、私が出席することに問題はないでしょうか。
また、香典はいくらが相場でしょうか。
以前、兄嫁と親戚の葬儀に出席したときに通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので、同じように通夜と葬儀で香典をだす予定です。それぞれの金額をお願いします。

Aベストアンサー

>私は面識がありません…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位で考えます。
私が知らないのはどうでも良く、夫が知っているかどうかです (その逆も)。

>私が出席することに問題はないでしょうか…

主人の兄嫁の父親の通夜葬儀にまで、夫婦 2人か 1人だけで良いかは、それぞれの地域や親戚間での習わしによります。
ここで十把一絡げな回答はできません。
夫や舅さんらとご相談ください。

>通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので…

それこそその地方独特の習慣です。
世間一般的には、通夜に香典を出したら葬儀はそのままです。

>それぞれの金額をお願いします…

特殊の風習の姉地方のことに関し、よそ者は何とも言えません。

ただ、特別な習慣を横に置いて考えるなら、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>私は面識がありません…

親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位で考えます。
私が知らないのはどうでも良く、夫が知っているかどうかです (その逆も)。

>私が出席することに問題はないでしょうか…

主人の兄嫁の父親の通夜葬儀にまで、夫婦 2人か 1人だけで良いかは、それぞれの地域や親戚間での習わしによります。
ここで十把一絡げな回答はできません。
夫や舅さんらとご相談ください。

>通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので…

それこそその地方独特の習慣です。
世間一般的には、通...続きを読む

Q仏壇や遺影の処分

実家を処分せざるを得なくなりました。
大きな仏壇や曽祖父母からの遺影があるのですが、
残念ながらこの先これを管理する場所がないので、
バチがあたらないように適切な処分をしたいと思います。

どういう方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

遺影は処分した事が無いのでわかりませんが 仏壇は魂抜きをしてもらった後処分する事になります。お寺に持って行くか 持っていかれない場合は住職さんに来てもらい魂抜きのお経を上げてもらうようになります。お寺で お炊き上げをしてもらえる場合と自分で処理しなければいけない場合がありますが 自分で処理の場合は 魂抜き後の仏壇ならば 仏具やさんにお願いをするといくらか取られますが処分してもらえますよ。けして粗大ごみには出さないように・・
宗派により違いますので 檀家寺の住職さんになぜ処分しなければいけないか話して処理の仕方を聞いた方が賢明かと思います。

Q先日父の葬儀を行ったのですが、全部で葬儀費用が160万かかってしまい、

先日父の葬儀を行ったのですが、全部で葬儀費用が160万かかってしまい、お香典でお寺さんへのお布施の支払いなど支払って、手元に残ったのが20万少しとなってしまいました。なので140万が足りないのです。

父の遺産はなく(負債はありますが・・・)保険も入っておらず、貯金もゼロという事で全く資金工面あてがない状態なんです。

そこで私がとった行動はまず、融資してくれる銀行や消費者金融を回りました。
しかし、140万融資はこの世の中難しくて、私個人の借金が110万あるもので今では審査基準が年収の3分1以上貸付ないという法律によってほどんどのとこが審査落ちで貸付いただけませんでした。
大手系は難しいと思い少しランクを下げたクラスでブラックリスト者や自己破産された方にも融資しますというクラスの金融系もあたったのですが、そこでさえもNGでした。
さすがに闇金業者まで手は出したくなかったので、周囲の人にも相談しました。

そこで周囲からのアドバイスで「調停」をかけたらどうかという話をいただきました。裁判という形になるのですが、その行動が果たしていい方法なのかすごく戸惑いました。裁判などという事も縁がなかったものですし、葬儀屋さんには親切にしていただいて力にもなっていただいたので、なんだか申しわけない気持ちになってしまい。

そして次に行動とったのは市の相談窓口にどこか葬儀枠として特別融資してくれるとこなどないか、他にいい方法がないかと相談の問合せしてみました。福祉窓口まで電話を回していただき、市で融資してくれる話があったのですが、減額が25~50万までならという事で140万までに足りずにそこで一旦保留にしました。

後は葬儀屋さんに直接今までの状況を話、分割にしてくれないかという相談をしましたが、断られてしまい、身内の方から借りられないかと言われました。今まで身内には迷惑はかけたくないと思い避けてきたのですが、ここまできたらと仕方ないと思い連絡して相談して今検討してもらってる最中で後日連絡待ちの状態です。

葬儀屋さんは家まで来てとりあえず20万だけ回収にきまして、その時今月いっぱいまで支払いしますという念書を書かされました。今月払えなければ最悪裁判までいく事になるかもしれないです。

払いたくても払うお金がない状態なのですが、何かいい方法はないでしょうか?

個人的にはやるだけやったのですが、もう何もいい思い浮かばす、大変困っています。
いいアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

先日父の葬儀を行ったのですが、全部で葬儀費用が160万かかってしまい、お香典でお寺さんへのお布施の支払いなど支払って、手元に残ったのが20万少しとなってしまいました。なので140万が足りないのです。

父の遺産はなく(負債はありますが・・・)保険も入っておらず、貯金もゼロという事で全く資金工面あてがない状態なんです。

そこで私がとった行動はまず、融資してくれる銀行や消費者金融を回りました。
しかし、140万融資はこの世の中難しくて、私個人の借金が110万あるもので今では審査...続きを読む

Aベストアンサー

No1です
勿論、調停をしなくて、話し合いで、話が付けば良いのですが、葬儀会社の方も調停となると、第三者を立てる事が考えれますので、お勧めでです
弁護士でも出来ますが、弁護士を立てるなら、調停の方が安いと思います
ただ他の親族も冷たいですね、相続放棄をすれば、債務も無くなるのですが、多少でも払うのが、人と思います≪1万円でも焼け石に水でしょうが、気持ちの問題と思います≫
やはり調停で話し合うのが一番と思います

Q遺影写真の処分方法について

私は写真店に勤務しているのですが、遺影写真の複製の依頼に来られたお客様から原版は作業後処分してと頼まれました。大きすぎるという理由で小さくしたいということで、原版は邪魔だからと言われました。
とりあえずお預かりしたのですが仏壇に飾られていたものなので普通に処分していいものなのかと思い、仕上がり時にお客様にこちらでは処分しかねますとお返ししようかと思っています。正しい処分の方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も1さんと同じ意見ですが、その方がどうしても引き取りたくないといわれたら困りますよね。なんと言ってもお客様ですし…(もしかして自分で処分するのが嫌なのかも?)

どうしても手元に残ってしまったらやはり神社かお寺、ですね。事情を話して処分をお願いしたらいいのではないでしょうか。ただ、個別にお願いするとそれなりのお布施とか要りそうですよね。そこまで質問者さんが負担するのもどうかとも思います(もちろんこれが下記の方法よりはいいとは思いますが)。

私の近くの神社ではお祭のときに古いお札やお守りを回収する箱が設置されます。もちろん無料です。私はお守り等もごみ箱に捨てるのは抵抗があるのでいつも利用していますが、そういうところはありませんか?これが正しい方法かどうかはわかりませんが、気持ちの問題なので…少なく後もごみ箱よりはマシだと思うのですが…

Q葬儀とお墓の不要。この意思は尊重されますか?

自分が死亡した後の事ですが、葬儀は行って欲しくない事と、
遺骨ですがお墓は不要と考えておりますし、既にある親族の
お墓にも入れてほしくないです。かと言って、火葬しても
跡形も無く焼けてしまう訳ではなさそうなので、散骨と言う
形になると思いますが、それもどこでも撒いていいのかとか
分かりませんし、法律で死亡した後の亡骸の処分についての
知識も全くありませんので途方にくれてます。それと死亡
した後の私の財産分与の遺言書の作成も考えていますが、
上に書いた葬儀や散骨等の意思も遺言書に書いておくのは
尊重されるのでしょうか?それとも遺言書自体、財産と葬儀
の有無などの希望は別問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も散骨賛成派ですが、
遺言状に書いても駄目ですよ(^-^)
普通は死んで、葬式が終わって、周りを片づけるころに遺言状は、読まれますので、肝心な散骨などは終わっています、必ず信頼できる人に言っておいてください
財産分与などはその人に遺言状が有るので後でそのように財産分与してもらうか、公証役場で、公正証書遺言を作成してください
散骨に貸しては現在法律は有りませんが、(お墓に関しては有ります)巻いてほしい所の所有者の許可は取らなければならないと思います、一度市町村役場の住民課で聞いてみてください
葬儀体系や散骨も遺言状には書いていても意味が有りません
ただ財産分与に関しては書いておいた方が良いでしょう≪財産分与でも、遺留分などが有りますので、必ずしも貴方の意思の通りにはならない場合も有ります≫

Q宗教の遺影?写真の処分方法について 実家の床の間に全く関係ない宗教のトップの方の写真?遺影?が飾られ

宗教の遺影?写真の処分方法について
実家の床の間に全く関係ない宗教のトップの方の写真?遺影?が飾られています。父親の伯母が信仰していた宗教らしく、家を建てたときに飾りなさいと強引に置いて行ったそうです。その伯母は現在認知症で施設で生活していて、家族も子供たちは絶縁、旦那さんは亡くなっています。家では無関係の宗教なので気味が悪く処分したいのですが、そのままゴミに捨てるのも気がひけるし、かと言ってその宗教の方に連絡を取るのも嫌で、ズルズルそのままにしていたそうです。結婚して実家を出ているのですが近くに家を建てて旦那と子供とよく泊まりに来たりしています。わたしの部屋に床の間があるので子供が大きくなったときに写真の人が誰なのか聞かれたときにどう答えたらいいかわからないしこれを機に処分したいと考えています。何かいい処分方法あったら教えて下さいら

Aベストアンサー

通常の写真を捨てるのと同じでよいのではないでしょうか?
私は、写真を捨てるとき、写っている人がいるときは、内側に折りたたみ、セロテープでくっつけて捨てます。透明なゴミ袋で見えてると、なんか嫌だし。

気になるようなら、どっかの神社のおたきあげ(燃やして供養する)に、紛れてだしちゃうとか

ま、どのように捨てるにせよ、ちょっと敬意を払って捨てれば問題ないかと思います

Q実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は

実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は薄く葬儀だけ天理教でした感じでした)で、葬儀は天理教で行いましたが、母は(実家は仏教)天理教が嫌だし、葬儀も仏教でしたいし、天理教の墓(父が購入して父が眠ってる場所)には入りたくないと行ってきました。実は父が生前はあまり仲良くなかったです。
お墓のある場所も私は県外で実家からもかなり遠いので、実家に帰った際もなかなかお墓参りには行けていないのが実情でありますが、お墓は父の兄(私から見て叔父)が見てくれている感じです。 父が亡くなって(18年前)からは、父方の親戚とは、縁遠くなっているのですが、父が生前は叔父にはお世話になってるので、母がお墓に入らないとかは言えない感じなのですが、本人がそういう風に言ってきたので、どうしたらいいものかと思っております。
私は、正直信仰心が全くないので、母が言うなら、それでもいいかなと思うのですが、お墓が別とか、夫婦別の葬儀とかそういう簡単に考えていいものなのかと、分からないので、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は薄く葬儀だけ天理教でした感じでした)で、葬儀は天理教で行いましたが、母は(実家は仏教)天理教が嫌だし、葬儀も仏教でしたいし、天理教の墓(父が購入して父が眠ってる場所)には入りたくないと行ってきました。実は父が生前はあまり仲良くなかったです。
お墓のある場所も私は県外で実家からもかなり遠いので、実家に帰った際もなかなかお墓参りには行けていないのが実情でありますが、お墓は父の兄(...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんに「遺言」を書いてもらいましょう。正式なものではなくていいので。

そこに、「自分の葬儀について」「お墓について」を正直に書いてもらいましょう。

叔父には、母親が亡くなってから見せてください。母親も「どうせ死んだ後に見られる」のならば「書きにくい」事はないでしょう。また、あなたも「故人の最後の意思なので」と話を通しやすいかと。

あと、墓は「樹木墓」や「合祀墓」などが最近はあります。実家の墓でなくてもいいのでは?

Q遺影に付いてくるリボンの処分法について

先日こちらで質問しました質問に因んだことです。あの白黒のリボンは葬儀が終われば処分しても構わないということでしたが、普通のごみと一緒に処分していいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通のごみと一緒に処分していいものなのでしょうか?

はい。
儀式に不可欠な物というより装飾品です。
不浄なものでも何でもありません。
けがれを除く必要もありません。
普通のゴミと同じ扱いで良いです。

Q米寿のお祝いの時期について

初めて質問させていただきます。
今年、福岡に住む母方のおばあちゃんが、米寿なのですが、誕生日が11月で田舎へ帰ることが難しい時期のため、
夏休みの間に田舎へ帰ってお祝いしたいと思っているのですが、
米寿などの、お祝いを誕生日前に行っていいのでしょうか?

24歳でこんなことも知らなくて、お恥ずかしいのですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>米寿なのですが、誕生日が11月で…

具体的に何年のお生まれですか。
そもそもこの種の人生儀礼は数え年が基本です。
大正9年の人がことし数えの 88歳です。
生まれた月は関係ありません。
数え年というのは、誕生日ではなく元旦に一つ年を取ります。

>夏休みの間に田舎へ帰ってお祝いしたいと思っているのですが…

数えの 88歳であれば、元旦から大晦日の間いつお祝いをしてもおかしくありません。


人気Q&Aランキング