プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび父を亡くし遺影について 皆様にお聞きしたくこのサイトをお借りしましてお尋ねいたします
どうぞよろしくお願いいたします
父は生前この写真を使ってほしいと頼まれておりました写真(米寿用の黄色のチャンチヤんコ、帽子を着たものです)本人の意思を尊重しまして葬儀やさんに何も考えずお願いしたわけです
ところが通夜30分前に親戚の者がこんなお祝いの写真を遺影に使うのがおかしいと言われました
時間も押し詰まってきましたのでそのままその遺影で通夜・葬儀を済ませました
遺影はとても穏やかな顔をして私もとっても気に言っておりますが
お祝いの写真を使うとおかしいのでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

遺影は穏やかな顔、元気な顔をしたものが一番だと思います。

それに、ご本人のご意思でもあるので、この場合意思を尊重するのが普通だと思います。
通常なら、親戚の方のご意見が正しいかもしれません。チャンチャンコですしね。でも、ご本人がご希望されたことなので、「父の意思です」と説明したら、普通は反対されないと思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

000P 様
回答ありがとうございます
皆様の温かい励ましで 今日勇気をだして親戚のものに手紙を出し  色々な考え方のあることを知らせ、決してお祝い事の遺影は間違いではないことを言ってやりました
少し胸がスーッとしました 明日父に会って来ます 合掌

遺志は尊重すべきだと思います。

例えば、病気で亡くされた場合
闘病中の写真などは痛々しいですし、遺された方はそれを見るわけで。
つらい日々しか思い出せなくなります。

私の場合は、64で父が死にましたが、定年直後旅行に行ったときの写真にしてあります。
病気ではありましたが、まだ元気なときの物です。
通夜や告別式などのは、会社関係者や永く会っていない人もいます。
在職中の写真ならば、その人たちにも思い出してもらえます。
死ぬ前の写真では、皆その変わりように愕然としてしまうでしょう。
そのように思い、写真は選びました。

親戚がどう言おうが、その写真を毎日見るのは家族ですから、その家族が希望する写真が一番です。
本人が希望し、家族が納得しているのならそれで良いんです。

遺影という物をどう捉えるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

koba-p 様
早速のお返事ありがとうございました
この遺影は私たち夫妻にとっても大切な思い出なので koba-p様の
励ましで 少し気分が楽になりました

交通事故で潰されてしまったらつぶされた姿の写真を使うのですか?

故人が幸せな人生を送ったことが分かる写真がいいのです
今の写真でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね!!! 皆様からの励ましで勇気をいただきました
親戚の者に皆様の回答を送りつけたい気分です(笑)

遺影に関する決まり事はないようです。

写真が嫌いな人だと、旅行や結婚式の集合写真などから選ばれるようです。
学生さんが亡くなると大抵遺影が学生服になっていると思います。あれって入学式・卒業式・修学旅行のどれかだと思いますよ。
ほぼ祝い事の写真が使われている、ということになりますね。

だいたい通夜30分前にやってくるようなお客様気分の親戚にあーだこーだと指図をされる言われはないと思います。
結婚式に招待された参列者が花嫁に向かって「何でドレスなの?日本人は昔から白無垢って決まってるでしょ非常識ねぇ」って言うようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

mizukiyuli 様 
なにか私の心の叫びをわかってくださり 心強い気持ちになっています
明日は初七日でお参り行きます 自信を持って遺影に会ってきますね
ありがとうございました

私も先月父が亡くなりました。

父は、献体登録をしていたこと、本人の遺志などにより、
数年後にお骨が戻ってきてから、身内のみで納骨と法要を行うつもりでいました。

周囲の方にその様にお伝えしたのですが、
ありがたいことに多数の方から「お線香をあげさせて欲しい」
とのお申し出をいただきました。
ところが、私が産後間もないため、お1人ずつ自宅に来ていただき、
対応するのは大変なため、お寺さんと相談した結果、
皆さんに立ち会って頂き、49日法要を執り行うということになりました。

遺影には、7年ほど前に姪と甥の七五三の時に撮った写真を使用しました。
カジュアルな服を着ている物でしたが、
本人もそして3年前に亡くなった母もとても気に入っていましたし、
何より病気になる前のまさしく元気な頃の「お父さん!」という写真でした。

実は時間もなかったため、遺影はフレームのみ購入し、
背景は亡くなった母の遺影を参考にして、
画像編集ソフトで加工し、プリントアウトして自分で作成しました。

自分でも満足できる仕上がりでしたし、
当日来ていただいた方々、皆さん「いい写真だね~」って言ってくれました。

私も家族や本人が希望したものが一番だと思います。

それに、本当に非常識な写真だったら葬儀屋から一言あるんじゃないかな、
とも思いましたがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お父様は献体されたのですね
医学向上のため私も献体を希望していた時期もありましたが
親から貰った命を傷つけるのはと賛否両論で登録にはいまだ踏み切れずにおります
お父様の勇気を尊敬致します
私が会場に見に行ったときに 親戚の者が葬儀屋さんに遺影ののことを聞いたそうです
葬儀屋さんは遺族の希望ですからと言われたそうです
其の親戚の者が言うには せめて祝い着の帽子(帽子とは言わないのでしょうが・・・)を修正したらよかったのにと言われました
祝い着なのに帽子を取った方が益々おかしいと思いませんか
其の親戚の叔母は自分が凄く常識の有る人間だと思い込んでいる人なので 皆様からの回答で勇気を貰い昨日ギャフンと言わせてやるため
皆様の回答を手紙を書きました
其の叔母は葬儀のときに金の指輪3本も付け 頭には8cmくらいのターバンをつけて自信満々の顔で式場を歩き回っていました
親戚の人たちに陰口を言われているとも知らずにです
今回このようなサイトをお借りして相談した事とてもよかったと思っています
勇気と力を頂きました ありがとうございます

こんにちは。

お父様をなくされたとの事、お悔やみ申し上げます。

私も、一昨年父を亡くしました。その際の通夜、葬式の遺影には、父が生前「これを使ってくれ!」と言っていた、私の従姉妹の結婚式のときに家族だけで撮った写真の一部(父だけ)を切り取って、使いました。

つまり、ものすごいお祝い事である結婚式の写真を使いました…が、特に親戚や葬儀屋さん、参列者の方から指摘を受けることはありませんでした。葬儀屋さん自身も、「構いませんよ」と、にっこり笑ってOKでしたし、その結婚した従姉妹に、そのときの写真を使わせてもらったことを伝えると、「ありがたい…」と泣きながら言ってくれました。

ひとそれぞれの捉え方なのかもしれませんが、決して、おめでたい写真を遺影に使うことは問題ではないと思います。

ご家族にとっては傷心の極みである通夜の前に、そんなことを言う親戚のほうが、よっぽど、「おかしい」です。常識というものを理解しなおすのは、親戚の方の方だと私は思いますね。

亡くなってしまわれるのは、本当に寂しいものだと思います。だからこそ、遺影の中だけでも「穏やかな顔」で、また、「楽しい時の顔」で見守っていてほしいですよね。

また、その方が参拝に来られるようでしたら、繰り返し嫌味を言われるのもお辛いでしょうし、何か他の写真をそのときだけ準備してもいいと思いますが、亡くなられたお父様ご本人の意思と、ご質問者様がお気に召している写真なのであれば、これからもその写真を飾っていてもいいのではないかと思います。

それは決して、「おかしく」はありませんよ。

これからも、まだお寂しい思いをされるかもしれませんが、少しずつ、元気になってくださいね。それでは、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

milktea04 様
初七日の供養も済み、 ご近所の方または葬儀に参列できなかった方が
自宅にお参りに来ていただき とっても良いお写真ですねと褒めていただき、やはり皆さんの言われるように決して「おかしく」無かったのだと、今は自信を持って父の遺影に語りかけております。
まだまだ寂しさは消えませんができり限り明るく過ごしてまいります
ありがとうございました

曹洞宗の僧侶です。

おかしくありません。まったく問題ありません。
気にされることはありません。
    • 0