ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。アジアを旅行したことしかありませんが、現地で車の運転をしていてもまわりの車のマナーがわるくて(スピードの出し過ぎや強引な割り込みで)いつも怖い思いをしています。
やはり日本での運転が慣れたのもあって、一番落ち着きます。
そこで思ったのですが、日本より交通マナーがいい国を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。ヨーロッパあたりはよさそうなイメージがありますが。
また日本みたいに譲ってもらってハザードランプをつける習慣がある国ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは 

僕はルクセンブルクという所で生まれた者です、貴方のいう通りヨーロッパは日本と桁違いに親切です、たとえばー
1:ベビーカーを押してバスに乗ろうとしたとき。
日本は勿論無視、しかしルクセンブルクでは、乗客が必ず降りてきて乗せるのお手伝ってくれます。
2:横断歩道のない道路でお年寄りが渡ろうとしている時。
日本では(一部の善人を除いて)ほとんど無視、しかしルクセンブルクでは、だれかが渡るのを助けるのではなく、車の方が必ず止まってくれます。(VIP待遇レベルに)
といったところです、「日本のマナーっていったいなんなんだ!」って感じになりませんか?
僕も日本に引っ越した時(ルクセンブルクから)、あまりのひどさに「同じ地球にこんな場所もあったのか?」ってなりました(笑)。
ちなみに現在アメリカに留学中ですが、田舎なので結構みんな親切ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりヨーロッパは紳士が多いんですね。心に余裕を持って、人生もおおらかな気持ちで生きていきたいですね!ヨーロッパに早く行ってみたいです。
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

確かに韓国や中国は、何故これで秩序が守られているのかと言うくらいの運転ですよね。

無秩序の中の秩序というか、実際事故も多いのですが。
それに比較すれば日本はマシですが、所詮アジアの一国という感じだと思います。
それは自動車の歴史に関係しているのかも知れません。

従って欧州(特に旧西ドイツなど)や米国に比較すると日本人の運転は野蛮だといえます。
ドイツは統合後に旧東ドイツの劣悪マナーが入ってきてしまいましたが、それでも日本に比較すればマシだと思います。

米国は規制によるマナーみたいな所は確かにあります。
例えば身障者用のスペースに健常者が駐車すると罰金が取られる等です。
日本も罰則規定を作れば多少は良くなるのでしょうが、主婦の間では車いすステッカーをオートバックスで買ってきてスーパーの優先駐車場を使うというのが人気だそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

心が貧しい人が多くなってますね。たしかに日本では法律で取り締まらないといけないとこまできてるかもしれませんね。先日韓国に行ってきましたが、やはりおっしゃる通り運転は強引に感じられました。
夏にはタイで運転する予定で怖いですがまわりに惑わされず安全には気をつけます。お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。助かりました。