初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。


鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-100521601 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり日にちがないので、焦っていました。
早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか?
それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広に...続きを読む

Aベストアンサー

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛のメッセージが手書きで書いてありました。
 新郎新婦それぞれのアルバム(ちょっとしたコメントつき)が各テーブルに回ってきました。こぢんまりとまとまっていたので見る方も楽しかったです。そのなかに自分も写ってたりすると嬉しいものです。ボリュームがありすぎると押しつけがましくなる危険性はありますね。
 あと、新婦手作りのクッキーをもらいました。各テーブルに回って来てひとりひとり手渡しでもらいました。

 皆さんがおっしゃるように、お呼ばれドレスを着るよりも、白ドレスで通した方がいいとおもいます。友人の披露宴は、レストランでしたが、列席者の衣裳は普通のホテルの披露宴と変わらない感じでした。主役には一番すごい服を着ていてほしいです。

先日出席した友人の披露宴がとても素敵だったので回答します。
新郎新婦の衣裳は一着で、中座後は髪型、ブーケ、ブートニア、新郎ネクタイを替えていました。髪型だけでかなり違う印象でした。彼のネクタイは新婦の手作りでした。
ネクタイを作るなんて!と驚くかもしれませんが、アスコットタイなら雑巾くらいしか縫ったことのない方でも出来ると思います。
チョットしたものが手作りで、それを司会者がさりげなく言ってくれるのでとても良い雰囲気でした。
 各客席の名前カードの裏には、それぞれ個人宛の...続きを読む

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q披露宴のミュージック

披露宴、その二次会の際に流すミュージックですが、普通の一般音楽CDの曲を流しても問題ないのでしょうか?
(著作権とか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会は飲食店で行いますか?
それなら飲食店側の設備としてデッキとスピーカーがあり、日常的に音楽を流しているならば、飲食店が利用料として年間いくらでまとめて支払っているはずであり、質問者様が支払う必要はありません。

披露宴についても同様です。
結婚式場、ホテルなどは年間使用料を支払っています。

問題があるのは機材を自分で持ち込む場合(日常的に使用している会場ではない場合)です。

ただこれは流すだけのものであり、もしも歌詞カードを配るとなるとそれは個人で楽曲利用申請をしなくてはなりませんよ。
その場合は手続き(書類)がちょっと面倒なだけで、使用料は高くはありません。

Q折り紙の鹿・鶴の折り方

鹿・鶴(ただし、一般的でないもの)の折り方を
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

鹿は知りませんが、鶴でしたらありますよ。

・折り鶴百貨
 ブッティク社
 レディブッティクシリーズ通巻1879号
 ISBN4-8347-1879-4
 900円+税

・折り鶴101
 日本ヴォーグ社
 ISBN4-529-03483-6
 890円+税

たくさん載っているので、どれを作ろうか迷います(#^.^#)

参考URL:http://www.origamikaikan.co.jp/index.html

Q披露宴の司会

披露宴の司会進行の原稿を作る際に参考になる
ホームページをご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

詳しい内容が分かりませんので、ご希望に合ったものか、すでにご存じなのかもしれませんが、こういうサイトがあり参考にはなるかもしれません。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/03_gyomu/kankon01.html#01

Q羽が広がった鶴の折り方を教えてください

 以前結婚式のときに見た、羽が大きく広がった鶴を折りたいのですが、折り方がわかりません。
 いわゆる一般的な「折鶴」ではなくて羽が大きく広がっていたのが印象に残っています。
 どなかたこの鶴の名称と折り方をお教えいただけませんでしょうか?
 曖昧な質問で恐縮です。

Aベストアンサー

今晩は、「孔雀鶴」もしくは「寿鶴」の事でしょうか?
もしそうでしたら、下記で。(作ってみましたの寿鶴をクリックしてください)
http://www.spacelan.ne.jp/~y-youko/

違っていたら御免なさい

Q披露宴のキャンセル

明日、友人の結婚式に呼ばれています。
しかし、現在私は妊娠中で今日定期健診に行ったところ、早産の危険がある為安静にしていなさいと
お医者さんに言われてしまい、出席できなくなってしまいました。
前日のキャンセルだけにどうしたらいいか困っています。たぶん、もう今からだとキャンセル料はかかって
しまうので、お祝いは渡したいのですが、こういう場合どうしたらよいでしょうか?
友人には電話で事情を話し、明日祝電を打とうと
思っています。誰かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

代理の方が出席(例えばお母様やご主人)する事も良いかと思います。

キャンセルした場合のお祝いは、
現金書留(熨斗袋に入れて)で送るれば良いと思います。

Q折り紙の鶴の折り方に流儀はありますか

自己流で鶴を折っていると、それは正式のものではないという人がいますが、鶴の折り方にも流儀があるのでしょうか。折り紙にも茶道や華道のような○○流的なものもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

補足です。

>日本折紙協会の会員を対象にした資格制度などにより認定されたものが正式なものとなります

私も参考になりました。
私が標準と呼んでいる折り鶴は、伝承折紙に該当するんですね。


>いずれにしても標準というものは無ければまずいということですね

特に今からの時期、被爆地広島・長崎には国内だけではなく、外国からも折り鶴が贈られてきます。

私の回答は、伝承折紙による折り鶴が、世界の標準・共通の「Orizuru」になっている実状を基にしたものです。


勉強になりました(^.^)(-.-)(__)

Q披露宴の靴

結婚披露宴に履く靴として、ジュートのウエッジソールは駄目でしょうか?
布がコーティングされていて色はシルバーで、アンクルストラップになっています。
とは言ってもロングドレスなので見えません。

Aベストアンサー

こんにちは。
季節や、披露宴の場所にもよると思います。
やはり、サンダル、のジャンルになると思いますので、きちんとしたホテルなどの結婚式なら、カジュアルすぎるかもわかりませんね。
ロングドレスならば見えないということですが、階段を上がったりするときに見えてしまう場合があります。
また、つま先が出ている靴は、基本的にはNGのようです。つま先は隠れているタイプでしょうか?

しかし、なにわともあれお祝いする気持ちが一番だと思いますので、あなた様のご予算がきつくなられるようでしたら、そのお靴でもよろしいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報