アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows PC(デスクトップ)を買い替えたいのですが、選び方が皆目わからず困っています。

【用途/希望】

・インターネット全般(YouTubeやYahoo!動画等の動画サイトも)

・Photoshop、Painter、Illustrator、HP作成ソフト、ComicStudio、ゲーム等のソフトをいくつかインストール、使用

・特に、上記画像ソフトで解像度1200dpiの画像スキャン・処理・作成等をかなりの頻度でやっても問題なく快適に作業できる性能

・DVDやCDの読み書き編集、鑑賞

・動画編集(思い出のビデオ(DVD)編集等)

・モニタは現品使用可なので無希望ですが、セット売のみなら購入します。17インチ以上希望。

・予算10台~20万円、それ以上の場合も検討可。

・できれば(無理ならできなくても可)
 TV鑑賞・録画、3Dゲーム

★上記目的に合う製品、信頼できるメーカー、必要スペック、それから、最低限必要~快適に作業するために必要なCPUやメモリを教えて下さい。

★ソフトを快適に動かすために重要になるのは、どこの数字でしょうか?

★量販店で上記には外国製(acer等)かNECだけと言われましたが、そうなんでしょうか?

★Vistaは不便だったり重いと聞きますが、XPにダウンデートする方がいいですか?

上記にピッタリなものがなくても、「ここだけ妥協又は○○で補って○○製の○○がベスト」みたいなおすすめの案でも構いません。

また、自作やカスタマイズは安く高機能なものを作れるようなので興味はありますが、知識がないので自分では厳しいと思います。。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>また、自作やカスタマイズは安く高機能なものを作れるようなので

>興味はありますが、知識がないので自分では厳しいと思います。。
用途が動画編集やできれば3Dゲームと言うことなのでやはりショップブランドのBTOが一番ではないかと思います。
最近では大手メーカーのPCでも部品レベルでの性能や信頼度ではショップブランドと変わらないかそれ以下です。
それでもメーカー品にこだわるというのであれば今は大手でもBTOでのPC販売をしておりますので各メーカーのHPを参考にするといいです。

PCの場合より詳しい回答者ほどメーカーやショップ、製品ブランド志向の強い方も多いと思いますのでどこがいいと言及はしませんが、自分の経験上アフターサービスや本体の信頼性で今後2度と購入予定のないメーカーは決まってます。DELLと富士通ですが。

★ソフトを快適に動かすために重要になるのは、どこの数字でしょうか?
質問者様の場合CPUの性能とグラフィックカードの性能、そしてメモリの容量が最も大きな要素になります。そのほかにもマザーボードの性能やハードディスクの容量や性能も考えるとさらにいいです。

★量販店で上記には外国製(acer等)かNECだけと言われましたが、そうなんでしょうか?
大手メーカーの場合、CPUとグラフィックカードの性能が本体価格に比べ極端に低いものしか搭載して無い場合が多くショップブランドのBTOなら10万で買うことが出来る性能のPCを20万以上で売っていたりもします。それをごまかしているのが本体デザインです。
その質問が絶対とは思いませんが用途を考えると大手の品を購入すると20万出したとしても快適なPCではないかもしれないのは確かです。

個人的にはここなどで本体の性能に関する基本知識だけでも入手してBTOなどで購入をしてみるいい機会だと思います。
本体に関する基本的な知識だけでもあればソフトでのトラブル時に対する対応もしやすくなりますので。
(むしろ無いと原因を究明できない)

この回答への補足

1ヶ月以上もたってしまいましたが、BTOで買うことになりました。
パーツも調べるのに手間取って散々悩みましたが、なんとか決まりそうです。
2度もアドバイス頂き、ありがとうございました!
質問の時点で特に知りたかった情報について...という基準で、良回答は選ばせて頂きましたが、No.1様のご回答のおかげで良い買い物ができそうです。
本当に、どうもありがとうございました(^^)

• 0
この回答へのお礼

「ショップブランド」「BTO」という言葉から知らず調べましたら、どうやら現在使っているパソコンもショップブランドのようでした。
以前、知人のすすめ&ほぼお任せで買ったのですが、とても満足して使ってきました。
おかげでショップブランドに好感度は高いです。
(よく知らず、自作系からメーカーになったマイナーメーカーとか思ってましたが;)

確かにデザインでいつも大手には魅かれるのですが、機能はどうなのかなって気はしてました。

DELLと富士通はアフターと本体性能、両社とも両方の点でダメだったのでしょうか。
DELLは候補の一つで、富士通は(今回は買いませんが)デザインが結構好きなので気になります。

マザーボードの性能については全然考えていませんでしたがありがとうございます。調べてみます。
(他も名称程度しかわかってないのは同じながら気にはしてたのですが)

大手メーカーとショップブランドの違いや必要性能について丁寧に教えて下さってありがとうございました。
すごく参考&勉強になり助かりました。
BTO、すごく良さそうですね!
ショップブランドを調べて検討してみます。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

ご自分で使いたいソフト、やりたい作業が明確なのですから、お仕着せの迷惑ソフトがいっぱい付いてきて値段が高いだけのNECや富士通などの国内パソコンメーカーの製品はやめた方がいいです。

パソコンのスペックとしては、とにかくメモリがそこそこ搭載されており、余計なソフトをインストールしてなければVistaだって快適に動きます。
そういう意味でもソフト満載パソコンは勧められません。
CPU=インテルでもAMDでもデュアルコアのものならいいでしょう。
メモリ=最低2GB、最高4GBの間でどうぞ。
HDD=いまどき、使い切れないほどの大きさのものが付属します。心配ありません。
OS=Vistaの評判が良くないですが、これからハードもソフトもXP対応より、Vista対応が増えてくるのは目に見えています。Vistaを購入した方が得策でしょう。
グラフィック=ゲームをされるなら「オンボード」ではなく、専用のグラフィックボード搭載のものを選ぶべきです。
以上よりお勧めは、DELL STUDIO Desktop が断然お勧めです。
CPU=Intel Core to Quad
OS=Vista Home Premium SP1
メモリ=4GB
HDD=500GB
光学ドライブ=DVDスーパーマルチドライブ
グラフィック=ATI Radeon HD 3650 256MB
サウンド=オンボード
値段=69、980円(モニタ無し)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …

この回答への補足

せっかくDELLをおすすめしていただいたのですが、あれこれ検討し悩んだ末、BTOショップで買うことになりました。
ですが、質問の時点で特に知りたかった情報を知ることができ、No.2様のご回答には大変助けられました。感謝いたしております!
本当に、どうもありがとうございました(^^)

• 0
この回答へのお礼

大変詳細かつ具体的にご回答頂き感謝いたします。

判断基準がわからず不安なまま迷っていたのが、教えて下さった情報のおかげで、今までに比べたら随分意味を理解してチェックできるようになりました。とても嬉しいです!

CPUやグラフィックボードの種類、メモリやHDD容量等、色々ちんぷんかんぷんでしたけど、どれくらいのものが必要かわかって安心できました。

大手メーカー製品の満載ソフトは、私もいらないなと思います。
見た目のスッキリさ可愛さなどでどうしても大手製品には目はいきますが、やっぱり機能が大事ですね。

OSはアドバイス通りVistaにしようと思います。

おすすめのDELL製品、早速拝見しましたが、高性能さと安さにびっくりしました。
とてもいいですね。
ほとんどこれでいいかもと思いましたが、知識が入ると少し欲が出るというかf^^ 予算に余裕が出た分これにオプションをつけ加えてみるのもいいなとか、あと少し他の同性能のものも見たり検討してみます。

とても詳しく知識を頂きまして、本当にすごく助かりました!
おかげで、しっかり納得のいく良い買い物ができそうです。

ご回答、本当にどうもありがとうございました。

http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1
BTOのお奨め店、良く知らないからと云うのは逃げの口実、勉強すれば簡単なもの、パソコンなんて箱をあければ何も入って無いやん、と云う感じの箱です。
部品も少なくこんな簡単な器具は、まあ他にはないでしょうね?。
1台1台カスタマイズ「(部品を換える)安いものにかえれば価格が下がり、高いものに換えれば価格は上がります」。
安いものは性能が低く、高いものは性能は高いです。
器用な人ならBTOを研究して自作が出来ます、私は機械関係の仕事をしておりましたので、70歳を過ぎてから何も知らないパソコンを自作しました、現在も自作です。
お勉強なさいとても簡単です、BTOでもよいのではないですか。

この回答への補足

一ヶ月もたってしまいましたが、BTOで買うことになりました。
BTOが自分には難しいものと思い込んでいた垣根を取り払っていただき感謝いたします。
選ぶだけでもかなりいろいろ悩んだ結果、今では自作にも興味が出てきました。
拡張性の高いケースを選び、今後は自分で少しずつ組み替えたりしたいな…と思っております。
本当に、どうもありがとうございました!(^^)

• 0
この回答へのお礼

最初からずっと自作されていらっしゃるなんてすごいです!尊敬します。。
確かに、難しい、敷居が高いと思い込んでいるだけなのかもしれませんね。
パソコンが故障した時、ケースを開けて中身を見たことだけはありますが、一つ一つのパーツは複雑でも、セットのしかたは至って普通(?)という印象は受けました。
ただ、今までよりもパソコンの専門性がどんどん高くなっていってる気がする(?)ので不安もありますが、自分に合わせたよりよい性能を求めるなら、やっぱり多少の勉強は必要ですね。

お奨め店ありがとうございます。(パソコン不調でPCサイトを見られる回数が限られてて遅くなりましたが;)
組み立て見積りしてみましたら、けっこうお手ごろな価格でかなりいいものが作れるようで驚きです。
性能についてももっと調べてみて、がんばってみようかなと思います。

大変親切なアドバイス、感謝いたします。
ご回答、本当にありがとうございました!

回答番号1番です

>DELLと富士通はアフターと本体性能、
>両社とも両方の点でダメだったのでしょうか。
DELLは以前購入しましたが純正のBTO構成で入れたグラフィックボードが数ヶ月で熱でいかれました。
そのあと自分で2枚目を購入したのですがそれもやられました。
あとでわかったことがケースの排熱構造が悪かったためです。
そのあとアルミケースを自分で購入して交換したところ熱負担がほとんどなくなりました。
それ以来DELLは候補に入れてません。
現在の機種がそんなレベルだとは思いませんがいろいろなところで評価や口コミなどを見ても評価の高いメーカーではないので今後新規購入の候補に入れることは無いと思います。
ただし、大手のメーカーではコストパフォーマンスがいいメーカーでもあります。価格も大手では一番ショップブランドに近いところのひとつだと思います。

富士通は他の方も指摘している通り余計なソフトが多すぎな旧来の国産大手のソフト構成であると同時にそのソフトがものすごく使えないものばかりです。アフターサービスも自分が使った当時は不具合にもかかわらず有償修理を余儀なくされたなど印象は最悪でした。
以前に使っていたNECの対応が良かったのでやはり個人的な評価は低いです。というか国産大手は高額な分アフターなどの付加サービスが生命線なのにその体たらくでしたから自分の中では一番低い評価の位置づけです。
NECの水冷には興味はありますが高いので買う気になりませんし。

質問者様は自分できちんと調べる方のようですので自作レベルまでは行かなくとも自分でBTOについて理解して購入することは問題なく出来ると思います。
予算に合わせてパーツを選ぶって結構楽しいですよ。

さて自分のおすすめのショップブランドですが下記のところです。
http://www.regin.co.jp/
納期は遅めでショップブランドとしては高いほうになるのですがフルカスタマイズが可能なところです。得意分野は静音PCです。
ここはきちんと使用したパーツのケースもつけて送ってくれます。
すなわちきちんと指定したパーツを使用していると言うことです。
購入するときも各パーツの品名・品番が明記されております。
ショップブランドのBTOは結構パーツの品名や品番を表記しないところも多いのでその点も信用しています。

ただ、フルカスタマイズはパーツ全部を自分で確認して決めなければいけないのでどのショップブランドにするにせよ最初は予算付近のセットを多少カスタマイズする程度からのほうがいいかと思います。
細かい不明点に関してもどのショップもメールなどで質問すると親切に対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に詳細にお答えいただき、ありがとうございます!

数ヶ月で熱で・・それはちょっとこわいですね。
改善されていてもそういうことが過去にあれば不安が残るのは当然だと思います。
安さなり・・な部分があったのですかね?改善されてるといいのですけど。
私の使用頻度を考えても、排熱処理は重要なので結構気になります。
けっこう酷使する時があるかもしれないので^^;
購入時はその店も十分チェックして製品を選ぼう・・と思いました。
富士通も、そのアフターは融通がきかなくて困りますね。
なかなか、全てに満足のいくメーカーはないものですね。

おすすめのショップブランドありがとうございます。
とてもきっちりしていて信頼度の高いショップのようで、また、静音というのがとてもいいなと思いました。
(ただ、20dbが木の葉の触れ合う音ということでも、連続した18dbのマシン音が実際にどう聞こえるかがつかみにくいですが、たぶん意識するほどでないレベルですね)
現パソコンの数少ない難点がマシン音が耳につくことだったので、次は音を確認して買おうと思っていましたので。
そういえば大手メーカーのものでは音が気になったことはないのですが、ここが静音を売りにしてるということは、ショップブランドのものは少々は音がするものが普通?か、多めとか・・そういうわけでもないかな。。
カラーが選べる種類があるのもかなり嬉しい点です。
長い付き合いの品なので、性能が高く見た目も気に入ったものを選べるなら、少し割高でもいいと思ってます。

パソコンについて知ることも面白いですね。
BTOもできそうな気がします。
2度のご回答、本当にどうもありがとうございます!がんばって検討してみますね。