父の日に電気シェーバーを贈ろうと思っています。
(20年前くらいにやはり父の日にプレゼントした電気シェーバーをまだ使っているようなので)
父は84歳と高齢で、肌もデコボコ?していると思うのですが
そんな高齢の父にも使えそうな、
操作が簡単で
お肌に優しくて
私のお財布にも優しい
おすすめの電気シェーバーはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的にはフィリップスの方式(丸い回転式のやつですね)の方がお肌に優しいと言われています。

逆にブラウンを初めとする往復刃タイプの方が深ぞりがきくと言われています。
肌が弱いようでしたらフィリップス方式を採用しているシェーバが良いかもしれません。
私が愛用しているのはパナソニックのラムダというやつです。適度に肌に優しく剃りがいいです。フィリップスもブラウンも使ったことがありますが、最終的にこれに落ち着きました。
でも、シェーバーってお肌との相性が一番大事ですからね(^_^.)
どのタイプが合うかは別にしてフィリップス、ブラウン、パナソニックの中から選ぶことをお勧めします。この3社は性能が他よりも優れていると思います。3社ともお財布には優しくないのですが・・・でも長く快適に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明してくださりありがとうございます。
ラムダは評判が良いようですね。
さらに長生きしてもらえるよう、快適な商品を選んであげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:23

今使っているものと同じブランド(同じ構造)のものがよいと思います。

回転歯式、往復式、ロータリー型。
メーカーが有名メーカであれば同じメーカのもの(だいたい同じ構造を継承している)選ぶと、使い勝手が同じなので、使っていてストレスが少ないと思います。
(自分はフィリップス派ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものとは気がつきませんでした
高齢ですし、新しいものの説明書や利点を理解するのも面倒でしょうから、一理ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェーバー選び

・2枚刃、3枚刃
・水洗い
・充電式、電池式
・首振り
・キワゾリ
・往復、回転、ロータリー
 ・・・・・・
 ・・・

などいろいろな表示がありますが、

・自分のヒゲではなく寝たきりの人のヒゲをそるのに適している
・深剃り出来なくてもいいので、肌を傷つけにくい
・衛生面などの手入れが簡単

な製品を選ぶには、どのような名前の機能を持ったものを選べばいいのでしょうか。
回転式が比較的肌にやさしいようなのですが。

それから、替刃やその他消耗部品は、やはり本体の値段の高いものほど高いのでしょうか。

Aベストアンサー

「シェーバーに関して」
衛生面から考えると水洗い可能タイプがいいです。
皮膚のカスが内部にたまりますので、カビ・雑菌が沢山繁殖します。1日でも掃除をさぼるとダメです。
通常は、皮膚の抵抗力があるので問題有りませんが、抵抗力の衰えている方や、皮膚が弱い方には基本的にはシェーバーはお勧め出来ません。
なので、T字カミソリがお勧めなのですが、ケガの心配が有ります。そこで、よこすすべり防止ワイヤーが付いている物がおすすめです。使ってみて最近お気に入りなのは、フェザーから出ているFシステムという物です。

高齢者用の水洗い型を一応お勧めします。
http://www.fukushi.com/news/2001/11/011116-b.html
松下電工製 ES7505 実売8000円程度です。

「消耗材の値段」
本体の値段の高いものほど高い
⇒通常そうです。高額な物ほど、高機能・高精度ですので消耗部の金額も高くなります。メーカー間の差も大きい様です。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jGeneral_Mens.htm

「シェーバーに関して」
衛生面から考えると水洗い可能タイプがいいです。
皮膚のカスが内部にたまりますので、カビ・雑菌が沢山繁殖します。1日でも掃除をさぼるとダメです。
通常は、皮膚の抵抗力があるので問題有りませんが、抵抗力の衰えている方や、皮膚が弱い方には基本的にはシェーバーはお勧め出来ません。
なので、T字カミソリがお勧めなのですが、ケガの心配が有ります。そこで、よこすすべり防止ワイヤーが付いている物がおすすめです。使ってみて最近お気に入りなのは、フェザーから出ているF...続きを読む

Q老人入居施設での入浴時の髭剃り

うちの老人入居施設では、風呂に入ったときに、湯舟に入る前にひげを剃るのですが、なかなか時間がかかって、寒くはないかと気が気ではありません。それに、たまに怪我をしたりして血が出て感染も心配です。
T字のかみそりを使っているのですが、友達に聞いたら、どこでも電気かみそりを使っているそうですが、そうでしょうか。社長がなかなか買ってくれないのです…。また、湯舟に入る前ではなく、風呂から出たあと、ゆっくりとひげをそる方がいいと言われました。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私の施設も洗身後(浴槽に入る前)にT字のかみそりを使用して髭剃りをしていましたが、職員があわただしく、怪我をさせてしまう、うまくそれない、身体が冷えて風邪を引かせてしまう。といったことから、浴後、電動かみそりを使用してゆっくり髭剃りをするようにしました。もし職員会議で発表する機会があったら是非、業務の見直しというテーマで、髭剃りについて話し合いをしてみたらいかがでしょうか。その時点で電動かみそりの購入を再度お願いするのです。今の業務体制に疑問があるのなら自分から行動して改善していくのも入所者のため。施設のため。自分のためだとおもいます。私の施設ではゆっくり時間を設けて、鏡を見ながらひげをそってもらうようにしてます。鏡を見ることで今の自分と向かい合うことができて、若々しい気持で日々を送ってもらえるのです。参考になればいいのですが・・・。あっ、電動かみそりでも毎回洗浄してますよ。感染予防に。

Q父が肺に水がたまっていると言われました

70歳の父が市の健康診断で胸部レントゲンを撮ったら、「肺に水がたまっている」と、言われました。
なにか処置をしてくださるのかと思っていたら、三ヶ月様子を見ましょうとのことでした。
ここで質問です。

(1)「肺に水がたまる」ということは、なにか怖い病気なのでしょうか?
(2)三ヶ月も様子を見ても、大丈夫なのでしょうか?

いろいろネットで調べたのですが、病気のことはよくわからなくて困っています。

父は、肺に水がたまっていると言われましたが、他になにか症状があるわけでもなく、頭痛があるほかは、元気に過ごしております。咳なども、ひどいものはありません。ただ、近頃身内の看病が続き、心身共に疲労気味とストレスがあることと思われます。

是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンで他の大きな医療機関を受診されたらいかがでしょうか。
肺に水がたまるのにはいろいろな原因があるのですが良性の場合と悪性の場合もあります。
悪性の場合は非常に稀なのですが、それは胸水を試験的に穿刺して正常を調べれば分かることです。
少しだけ痛いですが(針を刺すので)細い針で穿刺するのが一般的なので是非それをされたらいかがでしょうか?
それで、良性が確認できればゆっくり経過を見てても安心できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報