父の日に電気シェーバーを贈ろうと思っています。
(20年前くらいにやはり父の日にプレゼントした電気シェーバーをまだ使っているようなので)
父は84歳と高齢で、肌もデコボコ?していると思うのですが
そんな高齢の父にも使えそうな、
操作が簡単で
お肌に優しくて
私のお財布にも優しい
おすすめの電気シェーバーはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的にはフィリップスの方式(丸い回転式のやつですね)の方がお肌に優しいと言われています。

逆にブラウンを初めとする往復刃タイプの方が深ぞりがきくと言われています。
肌が弱いようでしたらフィリップス方式を採用しているシェーバが良いかもしれません。
私が愛用しているのはパナソニックのラムダというやつです。適度に肌に優しく剃りがいいです。フィリップスもブラウンも使ったことがありますが、最終的にこれに落ち着きました。
でも、シェーバーってお肌との相性が一番大事ですからね(^_^.)
どのタイプが合うかは別にしてフィリップス、ブラウン、パナソニックの中から選ぶことをお勧めします。この3社は性能が他よりも優れていると思います。3社ともお財布には優しくないのですが・・・でも長く快適に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明してくださりありがとうございます。
ラムダは評判が良いようですね。
さらに長生きしてもらえるよう、快適な商品を選んであげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:23

今使っているものと同じブランド(同じ構造)のものがよいと思います。

回転歯式、往復式、ロータリー型。
メーカーが有名メーカであれば同じメーカのもの(だいたい同じ構造を継承している)選ぶと、使い勝手が同じなので、使っていてストレスが少ないと思います。
(自分はフィリップス派ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものとは気がつきませんでした
高齢ですし、新しいものの説明書や利点を理解するのも面倒でしょうから、一理ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の食事

私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ

できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^)

質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m


もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取れずに諦めて残してしまう人も多そうです。

和食と洋食の二本立てで選べますが、洋食もバターを控えているので、こってりさがありません。全体にどれもあっさり。

食事の量は、朝ご飯に大鉢・小鉢・漬物・フルーツ・ヨーグルト・ご飯・お茶・みそ汁と、大の大人の量です。高齢者女性には多過ぎてもったいないので朝食は個室で小さく食べる人もいると思います。

朝は7時半から9時、夜は5時半から7時半までと、一般家庭よりは朝はゆっくり、夜は早めです。一日中何もしてない高齢者は、お腹空かないでしょうねえ。ただ規則正しい生活をする為に、食堂に来て社交しているみたいです。

個室でおやつやデザートを取る訳ですが、キッチンという程の物は無くキチネットで、電子レンジでチンしかできません。手先も危うい老人ですからリンゴも剥けず、スーパーで買えるおやつばかりを消費しています。

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取...続きを読む

Q1万円程度までで買えるシェーバーを探しています。 シェーバーを使うのは初めてで、肌は少し弱い〜普通く

1万円程度までで買えるシェーバーを探しています。

シェーバーを使うのは初めてで、肌は少し弱い〜普通くらい。特に剛毛という訳ではありません。
また、
出せる金額は1万円程度までなのですが、その条件でおすすめのシェーバーあるでしょうか?

教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5000~8000円程度ので十分ですよ  

今時、安くても防水だし普通に使ってマズ壊れない。

ブラウン シリーズ3
パナソニック ラムダッシュ 3枚  

フィリップス シェーバー5000
フィリップスは慣れれば良く剃れる。肌に優しい。


まず、すぐに新型が出るで高価なの買わないのがいいと思う。

Q高齢者の食事

私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。

別の項目でも質問させていただきましたが…

高齢者は普段、どのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします

もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話をしていると、つまらなそうになり、あまり食べないみたいなのです。
私はたまの休みに帰省するため、つい、一気に関西弁で話してしまうのですが、祖母は違う方言ですし、理解出来ない内容なのです。
後で聞かされて気付きました。
祖母は私には何も言わないのですが、一緒に生活している者には分かるみたいです。
楽しい気持ちの方が食が進みますものね。

具体的な食事ですが、基本はごはんと具だくさんの味噌汁です。
唾液が少なかったり、うまく飲み込めない心配があるので、具は小さめ、軟らかいものです。
祖母は生魚が嫌いで、肉や天ぷらなどは食べます。
食欲が落ちる夏場にはカレーライスも好んで食べるそうです。
私も同じカレーを食べさせてもらったのですが、油っこくなく、甘口でサラッとしていました。
味付けは好みがあるので、これが良いのかどうか分かりません。
具は挽き肉と、食べやすい大きさに切った野菜を軟らかく煮たものです。
便秘にならないように、ヨーグルトと果物を毎朝、水分もこまめに摂っているそうです。
ヨーグルトは大きなパックから食べ慣れた容器によそいます。
それと、ケーキも食べます。
そのときの食欲に合わせた大きさにカットできるものだと良いかも。
私もカットするタイプをお土産に持っていったら、食べてもらえました^^
フォーク一本で簡単に食べられる方が良いですよね。
或いは、手でつまんで食べられるものとか。

一緒に住んでいたら詳しく書けるのですが、伝聞が多くてすみません。

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話を...続きを読む

Q肌が弱い場合の電気シェーバー何が良いでしょうか?

今まで使っていたシェーバーが壊れてきました(洗面台に落としたのが原因かも?)。買い替えを検討しています。
今使っているのはフィリップスの刃が2つ付いた物です。もう6年くらい使っています。刃が長持ちで気に入っていました。
僕の場合、肌が弱いのでどれが良いか迷っています。特にあごから首に掛けての部分でよく血が出ます。肌に優しいことが一番の希望です。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日立の“ロータリーシェイバー”は如何でしょうか。これは往復刃ではなく、回転刃です。いろいろ試して見ましたが、“十枚刃力・ジュウマイバリキ”のCMに誘われて買い求め、結構気に入っています。で、最初のモノはもう電池がダメになり、現在は2台目です。肌には優しいと思いますよ。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/index.html

Q60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=FB45%2FF68


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリスト...続きを読む

Q肌の弱いひとが使うのに適した電気シェーバー(髭剃り)を教えてください

誕生日プレゼントに電気シェーバーをプレゼントしようと思っています。
本人の好みもあるかと思うので、本当は一緒に買い物にでも行き、選んでもらうのがベストなのでしょうが。そのことを言えば、いらないと却下されてしまいそうなので(^。^;)こっそりプレゼントしたいと思っています。

男性用の髭剃りについては何もわからないので、教えていただきたいと思い、質問しました。

よくCMで流れているような、丸洗い?できるタイプがいいようなことを聞いたので、ブラウンがいいのだろうか?-と検討していますが、他にいい機種などありますでしょうか?
お値段は1万円から1万5千円くらいまでを考えています。
敏感肌のようで、よく髭剃り後が荒れてしまうこともあります。肌に優しく、手入れがしやすい、お値段が手頃なタイプがありましたら、ぜひ教えてください。(好みもあることだとは思うのですが、お使いの機種などでこれはお勧め!というのがありましたら、お願いします)

Aベストアンサー

女性の方ですよね。 シェーバーの良し悪しは難しいですよね・・・。

 http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=13

 お薦めは 松下電工のシェーバーです。  TVのCM等でブラウンも有名ですが 日本人のことを考えたシェーバーはやはり国産の物がベストです。 

http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=ES8016-S&ed=0&sg=13&ch=8

 中でもお薦めはコレです。 手にしたフィット感も良いですし(グリップの独特なカーブが・・) 手にくる振動も少なく もちろん水洗いも可 軽さも良い点ですよ。

 松下電工の製品は そこそこに深剃りが出来て(最高はブラウンだと思いますが)肌にも優しく(ブラウンは肌の弱い方にはチョッと辛い)日本人にピッタリな製品だと思いますよ。  ご予算が許せば 10月発売の新製品も考えてみて下さい。  オート洗浄・乾燥・充電が出来る優れものです。 刃の形状も一段と進化しており 剃り味も良くなっていると思われます。  大きなお店で販売員にお尋ねしてみて下さい。 いいアドバイスがもらえると思いますよ・・・。

  

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=ES8175-S&ed=0&sg=13&ch=13

女性の方ですよね。 シェーバーの良し悪しは難しいですよね・・・。

 http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellonpare.jsp?sg=13

 お薦めは 松下電工のシェーバーです。  TVのCM等でブラウンも有名ですが 日本人のことを考えたシェーバーはやはり国産の物がベストです。 

http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=ES8016-S&ed=0&sg=13&ch=8

 中でもお薦めはコレです。 手にしたフィット感も良いですし(グリップの独特なカーブが・・) 手にくる振動も少なく もちろん水洗い...続きを読む

Q高齢者の食事介助の手順を教えて下さい

現在、看護師のたまごをしています。
高齢者の食事介助の勉強をしています。

基本的な食事介助の仕方はわかるのですが、
高齢者ならではの必要物品や手順がよくわかりません。
特に入院患者さんについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事は介護者のペースでなく、食事される方のペースで、ゆっくり時間をかけましょう。
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~littlejo/kaigosien/syokuji.htm

Q髭の薄い高校生が青髭がひどい父の電気シェーバーを使ってもいいですか? 僕は今高校生なんですが最近ヒゲ

髭の薄い高校生が青髭がひどい父の電気シェーバーを使ってもいいですか?
僕は今高校生なんですが最近ヒゲが気になり始めました。でも自分の髭剃りは持っていないので父の髭剃りをこっそり借りようと思います。
父はすごい剛毛で1日に2回も髭を剃っています。
こんなに髭の濃い父が使っているシェーバーを使ったら肌が血まみれになってしまうんじゃないかとすこし不安に思っています。実際のところどうなんですか?

Aベストアンサー

そろそろ
マイシェーバー
あっても、いいよね。

カミソリより安全だよ。

Q高齢者の食事メニュー

健康で普通の日常生活の高齢者ではなく、介護が必要となってきている高齢者向けの食事メニューののったいいサイトを教えてください。
自分が虫歯で食べ物が思うように食べれなくて味も感じ方が違った時、初めて祖父の気持ちがわかりました。入れ歯を入れなくても食べれて、柔らかくて食べやすくて栄養のあるメニューを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょう。

それと、たとえ痴呆があったとしても多くの方は好みや味覚、聴覚はしっかりとなさっており、なかには介護食を召し上がらない方もいらっしゃいます。できるだけコミュニケーションをとって、好きなものもメニューに取り入れるようにしましょう。咀嚼が困難な高齢者の方でも、「赤飯が食べたい」といって「赤飯」を選択される方もいらっしゃいます。
(味覚は味蕾の減少で鈍くはなっているがまずい、おいしいははっきりしている)

あと、決して無理はしないこと。
むせて誤嚥性肺炎になったら大変ですから。

メニューについては今月号の栄養と料理(女子栄養大出版)にいくつか載っていたように思います。

参考までに。

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょ...続きを読む

Q初老の父が初めて使う電気シェーバー、おすすめの製品がありましたら教えてください

60代後半の父が電気シェーバーを探しています。
今まで剃刀を使用して来た人で、電気シェーバーは使ったことがありません。
ネットで色々と検索してみましたが、
私は娘で、男兄弟もおらず、電気シェーバーに関する基本的な知識がないため、
色々な機能がついていてもどれが本当に必要な機能なのか判断できません。
父は決して機械音痴というわけではありませんが、老眼なので、
単純な操作方法かつ、電気シェーバーを買ってよかったと思えるような便利な機能のついた製品をおすすめしていただけないでしょうか。
父は髭が濃いほうではありません。
価格は一万円以下、海外仕様可能な製品ですと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでいいのでは?
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-ES6500P-W-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%EF%BC%89-%E7%99%BD-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-1%E6%9E%9A%E5%88%83/pd/100000001001079139/

乾電池なのでどこでも買えますし、エネループのような充電池も使えます。
水洗いは不可ですが、附属のブラシで掃除すれば十分と思います。
なんといっても千円ぽっきりの品ですが、そこはパナソニック。
切れ味はしっかりしていて、それでいて深剃りしすぎる心配もない。ていうか深剃りできるものではないですけど、よほどひげの濃い人でない限りこれで十分と思いますよ。
2枚刃だなんだといっても結局お手軽なこれに戻ってしまいます。

これでいいのでは?
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-ES6500P-W-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%EF%BC%89-%E7%99%BD-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-1%E6%9E%9A%E5%88%83/pd/100000001001079139/

乾電池なのでどこでも買えますし、エネループのような充電池も使えます。
水洗いは不可ですが、附属のブラシで掃除すれば十分と思います。
なんといっても千円...続きを読む


人気Q&Aランキング