今回、パソコン初心者向けの方にたいしての
無料レポートを作成しようと思っています。
そこでパソコン初心者の方へ質問したいのですが、
パソコン初心者もしくはパソコンが苦手な方は、
どんなことでお悩みでしょうか?

もし、よかったらパソコンに対しての
悩み、困っていることがありましたら
教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わからないことがわからないと思いますよ。


わからないことのたとえと一つ挙げてみたいと思います。

初心者に迷われやすいのがパッと出てくるダイアログです。
突然出てきたので何をしたらいいのか分からず戸惑ってしまうことが多いようです。
こんなダイアログが出てきたらどうする とかの軽い辞書的なのを作るのもいいと思いますよ。

といっても、辞書作るとしたら相当な時間がかかるのはやる前から分かります。
ってことで、よく出るダイアログ、たとえば、Windowsの更新をしてください。などのメッセージです。
これは初心者には意外と戸惑われるものです。よく母に呼ばれてやってとか言われます。
あとIEでネットサーフィン中のJavascriptエラー。殆どのブラウザでは無視されることが多いのですが稀に表示されます。
ネット中に出てくるのでビックリもするしどうすりゃいいのか分からないし大変です。

ほかにも分からないことは山ほどあると思います。
ベテランから見て軽く終われることでも、初心者からしたら未知の世界といっても過言ではありません。
初心者にもPCライフを楽しんでもらうためにも、レポート作成頑張ってください。
    • good
    • 0

初心者です。

何が苦手なのかすら解らない、もしくは有りすぎて説明できない、というのが本音です…。直接、初心者の方々と接する機会を作るのは難しいですか?例え初心者の方が一人だとしても、関わる事で見えてくるコトって沢山ある気がします。きっと想像出来ないような些細な事ばかりだと思いますよ。  初心者の強い味方になってくださいね。
    • good
    • 0

カタカナ英語が多すぎ。


意味わかんな~い!

うまい日本語の説明 レポートないですか?
    • good
    • 0

自分も初心者ではないです。



ただ、見てて思うことは、初心者の方は「ここをクリックするとパソコン壊れるんじゃないか」と思ってる人が多い気がします。
    • good
    • 0

取敢えず初心者ではないと思っていますが・・・・


(一応パソコンの個人指導を生業としております)
初心者の悩みは「わからない事がわからない」だと思います。
わからない事がわかれば対処できますが、わからない事がわからない状態なのです。
    • good
    • 0

初心者ではありませんが。



ここで質問なさることも悪くはないと思いますが、世に初心者向けの書籍などいくらでもあるので、どれか1つ叩き台にして無駄な説明や補足事項などを検討された方がいいのではないでしょうか。
または、その本で実際に初心者の人にやってもらってどこでつまずくかとか。

それはそれとしてですが、私としてはその「無料レポート」を読んでみて思わずパソコンを使ってみたくなるような内容にして欲しいと思います。
    • good
    • 0

・ ほんとに初心者の方だと、ここまでたどり着けない方も多いのでは?



・ ちなみに私の場合、仕事の都合上、エクセル、ワード、アクセスなどはそれなりに使えますが、
・ フリーズしたときの対処
・ インターネットを始めるためのセッティング
・ ホームページは開けるけど、どこに何が書いてるか捜せない
・ 「ダウンロード」ってほんとにしても平気なの(セキュリティ関係)
・ デジカメから取り込んだ写真が、どこ行ったかわからない(ファイルの管理)
・ いろんなホームページ、何が無料か有料かよくわからない
・ メールにインターネットエクスプレスを使ってますが、突然アウトルックがでてきで、パニックになった

などなど、今も解決してないものも含めて、いろいろありました。

・ マニュアルなども、ボリュームがありすぎて、どこ見ていいかわからないことも多かったです。
  
    • good
    • 0

とりあえず、


USBの無線ランがぶちぶちきれたり、
復旧の仕方がよく分からないので、
USBのほうをつなぎ直したら治ってみたり、
右下の無線ランのアイコンを復旧にしてみたら
治ってみたり。
再起動をかけたら治ってみたり。。

コードレスのキーボードが突然切れたり。。
マニュアル通りに復旧できたり、できなかったり。


というようなところが、今のところの悩みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

Qパソコン初心者と上級者を見分ける方法

初心者
英数に全角半角が混在する、もしくは全角のみ、
上級者
半角しか使わない

ほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

初心者
 エロサイトを怖くて見られない人。
中級者
 エロサイトばっかり見ている人。
上級者
 エロサイトは飽きた人。

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

Qパソコンの初心者の基準

一般的な友人との会話の中で
みなさんはどの程度の知識・理解があり何ができればパソコンの初心者じゃないと言えると思いますか?
また、パソコンに詳しいと言えるのはどの程度だと思いますか?

Aベストアンサー

何が出来るかですね。
パソコンを使って何かの作業が出来ていれば、初心者とは言えないかな。
で、何かエラーが発生しても冷静に原因を突き止め、直すことが出来ていれば、習熟していると見られます。
プログラマしてるとイヤでも詳しくなります。

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Qパソコンの初心者?

パソコンに関して初心者・中級者ってどの程度なんでしょうか?
過去の質問を検索してみましたが、ハードのこと、ソフトのこと等、色々な見方があり、ここまで出来ればという標準的な基準は存在しないようでしたが、

それでも、皆様にお聞きしたいのですが

1.Windowsを、使うのに最低限の知識はどの程度でしょうか?
 
2.Office系、ソフトは、どの程度のことが出来れば初心者、中級者か?

3.インターネットを、使えると言えるレベルは?

4.ハードに関して(増設、改造、設定)は、どうでしょうか?


アバウトな回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何となく私が思うのは

1.基本的には知識が無くても使えるようにwindowsがあると思います。DOSで使えればまぁ詳しいって感じですかね。

2.開ければ問題が無いのではないかと・・・
どのソフトを使うかによってもレベルの差はありますしね

3.インターネットにレベルは無いのでは。
自分が探したい情報が見つけられるなら問題ないかと。通常使う上で中身の話までは必要ないでしょう。

4.ハードがいじれるなら中級者以上だと思います。
まぁいじるだけなら誰でもできますからあくまで壊さないでいじれるってことですけど。


かなり曖昧な回答になってしまいましたが参考までに。

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

Q○もしくは×をつけるゲームで3×3マスのどの部分に最初、○もしくは×を皆さんだったらつける?

3×3マスに○もしくは×(自分が○だったら相手は×)をつけるゲームで縦か横に3つ同じ印をつけることができたら、その印のプレイヤーが
勝ちとします。皆さんが先行であるときのことを今考えてください。
皆さんだったら3×3マスに○もしくは×を初めどの部分につけますか?
私はなんとなく右端につけてしまうかな?きりのいい場所なので

Aベストアンサー

「マルペケ」ですね。懐かしい。小学校のとき休み時間によく友達とやっていました。大抵引き分けで終わるのですが・・・。
私も右上からつけます。なんか勝てそうな気がするので。

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Q今回の大統領選挙誰がなるとおもいますか? また返事が今回も、選挙の不正操作が行われるんでしょうか?

今回の大統領選挙誰がなるとおもいますか?
また返事が今回も、選挙の不正操作が行われるんでしょうか?

Aベストアンサー

>今回も、選挙の不正操作
ほぼトランプで決まりですが、クリントン陣営はフロリダ州の再集計を要求するかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報