アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、パソコン初心者向けの方にたいしての
無料レポートを作成しようと思っています。
そこでパソコン初心者の方へ質問したいのですが、
パソコン初心者もしくはパソコンが苦手な方は、
どんなことでお悩みでしょうか?

もし、よかったらパソコンに対しての
悩み、困っていることがありましたら
教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

とりあえず、


USBの無線ランがぶちぶちきれたり、
復旧の仕方がよく分からないので、
USBのほうをつなぎ直したら治ってみたり、
右下の無線ランのアイコンを復旧にしてみたら
治ってみたり。
再起動をかけたら治ってみたり。。

コードレスのキーボードが突然切れたり。。
マニュアル通りに復旧できたり、できなかったり。


というようなところが、今のところの悩みです。
    • good
    • 0

・ ほんとに初心者の方だと、ここまでたどり着けない方も多いのでは?



・ ちなみに私の場合、仕事の都合上、エクセル、ワード、アクセスなどはそれなりに使えますが、
・ フリーズしたときの対処
・ インターネットを始めるためのセッティング
・ ホームページは開けるけど、どこに何が書いてるか捜せない
・ 「ダウンロード」ってほんとにしても平気なの(セキュリティ関係)
・ デジカメから取り込んだ写真が、どこ行ったかわからない(ファイルの管理)
・ いろんなホームページ、何が無料か有料かよくわからない
・ メールにインターネットエクスプレスを使ってますが、突然アウトルックがでてきで、パニックになった

などなど、今も解決してないものも含めて、いろいろありました。

・ マニュアルなども、ボリュームがありすぎて、どこ見ていいかわからないことも多かったです。
  
    • good
    • 0

初心者ではありませんが。



ここで質問なさることも悪くはないと思いますが、世に初心者向けの書籍などいくらでもあるので、どれか1つ叩き台にして無駄な説明や補足事項などを検討された方がいいのではないでしょうか。
または、その本で実際に初心者の人にやってもらってどこでつまずくかとか。

それはそれとしてですが、私としてはその「無料レポート」を読んでみて思わずパソコンを使ってみたくなるような内容にして欲しいと思います。
    • good
    • 0

取敢えず初心者ではないと思っていますが・・・・


(一応パソコンの個人指導を生業としております)
初心者の悩みは「わからない事がわからない」だと思います。
わからない事がわかれば対処できますが、わからない事がわからない状態なのです。
    • good
    • 0

自分も初心者ではないです。



ただ、見てて思うことは、初心者の方は「ここをクリックするとパソコン壊れるんじゃないか」と思ってる人が多い気がします。
    • good
    • 0

カタカナ英語が多すぎ。


意味わかんな~い!

うまい日本語の説明 レポートないですか?
    • good
    • 0

初心者です。

何が苦手なのかすら解らない、もしくは有りすぎて説明できない、というのが本音です…。直接、初心者の方々と接する機会を作るのは難しいですか?例え初心者の方が一人だとしても、関わる事で見えてくるコトって沢山ある気がします。きっと想像出来ないような些細な事ばかりだと思いますよ。  初心者の強い味方になってくださいね。
    • good
    • 0

わからないことがわからないと思いますよ。


わからないことのたとえと一つ挙げてみたいと思います。

初心者に迷われやすいのがパッと出てくるダイアログです。
突然出てきたので何をしたらいいのか分からず戸惑ってしまうことが多いようです。
こんなダイアログが出てきたらどうする とかの軽い辞書的なのを作るのもいいと思いますよ。

といっても、辞書作るとしたら相当な時間がかかるのはやる前から分かります。
ってことで、よく出るダイアログ、たとえば、Windowsの更新をしてください。などのメッセージです。
これは初心者には意外と戸惑われるものです。よく母に呼ばれてやってとか言われます。
あとIEでネットサーフィン中のJavascriptエラー。殆どのブラウザでは無視されることが多いのですが稀に表示されます。
ネット中に出てくるのでビックリもするしどうすりゃいいのか分からないし大変です。

ほかにも分からないことは山ほどあると思います。
ベテランから見て軽く終われることでも、初心者からしたら未知の世界といっても過言ではありません。
初心者にもPCライフを楽しんでもらうためにも、レポート作成頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!