バイクにもETC車載器を取り付けようと思っていますが、
ちょっと調べた結果、車用とバイク用は違うので車用車
載器をバイクに取り付けることができない?みたいです。

でも取り付けようと思えば取り付けられると思うのですが、
実際、車用車載器をバイクに取り付けられている方いますか?

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A 回答 (6件)

着けることはできます


車用ETCもバイク用ETCも有料道路で自動支払いをしてくれるという機能は同じですが、両者のETCには様々な違いが見られます。

・ バイクは自動車と違って収納スペースが少ないため、小型化する必要があった。
・ バイクは雨などの天候や振動、埃に強いものを作る必要があった。
・ バイクは自動車と違って屋外になるため、ETC車載器の盗難対策が必要だった

したがって、車用のECTを着けてることはできます
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料金が同じ軽登録のETCをバイクに取り付けて使用していますが不具合はありません。

非常に快適です。
雨の日は乗りませんし、取り外せるようにしています。以上。
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知り合いに付けている人は居ますが、自動車用ETCに2輪車情報は登録できないので「軽自動車」登録しているそうです。



又、皆さん書いているとおり自動車用は「防水性」「防振動性」等に相当の難がありますので、相当の対策をしないと壊れます。
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ETCを管理している団体のORSEの公式QAの内容を書いて置きます。



-----ここから
Q28.四輪用のETC車載器を二輪車に装着して利用することは可能か。

・車載器メーカが適合するものと定めた車載器を購入、車載器メーカが示す方法により取付け、セットアップを行ってください。したがい、四輪車用ETC車載器を二輪車に搭載することは、防水性・防塵性・耐振動性の確保が不十分なため、誤作動を引き起こす危険性が高いので、絶対にお止めください。
・四輪車の情報でセットアップしたETC車載器を二輪車に取付けてETC通行することは、取付けている車両と異なる情報が入った車載器を取付けこととなり、ETCシステム利用規程に違反となります。ETCシステム利用規程では、車載器にセットアップされた車両と異なる車両に車載器を搭載して利用することを禁じております。
-----ここまで

実際に見て確かめたいのであれば、
http://www.orse.or.jp/use/qa05.html#qa28
へアクセスされて下さい。

また、4輪用の車載機に、二輪の自動車データを登録する事は出来ませんので、セットアップ自体も出来ません。
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それ違反ですよ。


ETC車載器は登録制になってます。
なので付け替えをするなら 登録も変更する必要有りです。
でも車用は防水対応でないので 雨が降ったら 終わりかな?
でも登録変更せず仮に取り付けたとしても支払い単車料金でなく車料金になります。
つまり高くなると言うことです。
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

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#1です。

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そこまではかからないと思いますよ。
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http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

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こんばんわ。
このたびETCを取り付けようと思っているのですが
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みでETC取り付けは
工賃が非常に高いです。

持ち込みはいやがられますし
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Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q「ETCらくらく導入キャンペーン」(ETC車載器リース制度)って何ですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
このキャンペーンで購入すると、安く買えるらしいですが
どうしてですか?
HPを見ても、理解が出来ませんでした。。
分かりやすく教えていただければと思います。
どうか、よろしくお願い致します。
ちなみに、高速道路は年に10~20回ほど利用します。

Aベストアンサー

国土交通省やETC関連の機器を製造しているメーカーにとっては何が何でもETCの普及率を上げたいという思惑があります。
その為手を変え品を変え5千円の補助金を支給し続けています。
リース制度というのは初期費用に1万円以上かかるのが普及の障害という意見を受けて月々500円の24回払い程度なら皆抵抗なくETCを付けるだろうという考えから来ていると思われます。

2年後に首都高や阪神高速では距離制料金が導入されますが前提条件がETCの100%普及です。
その為にはなりふりかまわぬ普及策がとられると思います。
私の場合、距離制が導入されると実質値上げとなるので普及率が今程度に収まってくれるほうがいいんですけどね。


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