バイクにもETC車載器を取り付けようと思っていますが、
ちょっと調べた結果、車用とバイク用は違うので車用車
載器をバイクに取り付けることができない?みたいです。

でも取り付けようと思えば取り付けられると思うのですが、
実際、車用車載器をバイクに取り付けられている方いますか?

A 回答 (6件)

着けることはできます

車用ETCもバイク用ETCも有料道路で自動支払いをしてくれるという機能は同じですが、両者のETCには様々な違いが見られます。

・ バイクは自動車と違って収納スペースが少ないため、小型化する必要があった。
・ バイクは雨などの天候や振動、埃に強いものを作る必要があった。
・ バイクは自動車と違って屋外になるため、ETC車載器の盗難対策が必要だった

したがって、車用のECTを着けてることはできます
    • 7

料金が同じ軽登録のETCをバイクに取り付けて使用していますが不具合はありません。

非常に快適です。
雨の日は乗りませんし、取り外せるようにしています。以上。
    • 8

知り合いに付けている人は居ますが、自動車用ETCに2輪車情報は登録できないので「軽自動車」登録しているそうです。

又、皆さん書いているとおり自動車用は「防水性」「防振動性」等に相当の難がありますので、相当の対策をしないと壊れます。
    • 1

ETCを管理している団体のORSEの公式QAの内容を書いて置きます。

-----ここから
Q28.四輪用のETC車載器を二輪車に装着して利用することは可能か。

・車載器メーカが適合するものと定めた車載器を購入、車載器メーカが示す方法により取付け、セットアップを行ってください。したがい、四輪車用ETC車載器を二輪車に搭載することは、防水性・防塵性・耐振動性の確保が不十分なため、誤作動を引き起こす危険性が高いので、絶対にお止めください。
・四輪車の情報でセットアップしたETC車載器を二輪車に取付けてETC通行することは、取付けている車両と異なる情報が入った車載器を取付けこととなり、ETCシステム利用規程に違反となります。ETCシステム利用規程では、車載器にセットアップされた車両と異なる車両に車載器を搭載して利用することを禁じております。
-----ここまで

実際に見て確かめたいのであれば、
http://www.orse.or.jp/use/qa05.html#qa28
へアクセスされて下さい。

また、4輪用の車載機に、二輪の自動車データを登録する事は出来ませんので、セットアップ自体も出来ません。
    • 3

それ違反ですよ。

ETC車載器は登録制になってます。
なので付け替えをするなら 登録も変更する必要有りです。
でも車用は防水対応でないので 雨が降ったら 終わりかな?
でも登録変更せず仮に取り付けたとしても支払い単車料金でなく車料金になります。
つまり高くなると言うことです。
    • 1
    • 1