こんにちは。よろしくお願いします。

長い事念願だったワンコ(ヨーキー2ヶ月半)を迎える事になりました。
しかし、信用出来るブリーダーさんが近隣に見つからなかった事から
500kmほど離れた街のブリーダーさんから購入する事になりました。

交通経費や移動のしやすさから考えて自家用車で迎えに行こうと考えておりますが、
注意点等を教えて頂ければと思います。

今のところ考えているのは
・1時間ごとの休憩
・子犬の入れ物の用意
・トイレシーツ

などの漠然としたものしか思い浮かびません。
特に
移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か?
始めから
成犬になった時を考えての大きさのものを購入し、持って行っても良いものか?

移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか?

などの考えが及びません。。。

出来れば
小型種の幼犬を実際長距離移動した経験のある方のご意見、
専門家の方のご意見などお聞きしたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

尚、移動は大人2人で行おうと考えております。
6~7月に受け取り予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お家へのお迎え、おめでとうございます。



過去のここのQ&A「車酔い」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

ブリーダーは子犬が健康であることを考えるでしょうから、
生後2~3ヶ月でクルマで慣らせておくということはないでしょうね。
初のクルマで初ゲロかもしれませんね(笑

冗談抜きにゲロ、オシッコの可能性は大ですので、
トイレシーツや新聞紙はいくらあってもいいです。

>移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか?
水分補給は必要だと思いますが、食餌、おやつは避けた方が良いと思います。

>移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か?
移動用の入れ物を「クレート」と言います。
このクレートは自宅から獣医師のところや、トリマーさんのところへの移動だけではなく、
普段のベッドとして過ごすこともできますし、
クレートトレーニングというのも重要になりますので、
しっかりしたものを事前に購入しておきましょう。
子犬用のバスケットみたいなものもありますが、
個人的には耐久性がある成犬サイズのものを使います。
これがワンコ一生モノになったりしますから。
子犬ですからそれに入れるとスカスカに余分スペースができます。
一見かわいそうかもしれませんが、新聞紙などで奥をつめて、
身体のサイズにあった隙間にした方が犬としては落ち着くと思いますし、
クルマの揺れにもある程度対応できます。

>6~7月に受け取り予定です。
クーラーをガンガンかける時期だと思いますが、
クーラーかけつつ窓を開けて走るぐらいの気持ちでいてください。
意外と車内の臭いは犬は好きではないようです。
クルマの窓から頭出す犬がいっぱいいますが、
あれは臭いがいやだから風を浴びているのも理由の一つにあるのではないかと勝手に思います。
ウチの多頭軍団のほとんどはクルマ移動を準備していると、
オープンカーと普通車が並んでいるのに、
オープンカーの前で並んで待っています。
屋根開けろ、窓開けろもきます。
雨や夏に締め切ったクルマで30~40分移動していると高頻度でゲロします。

・狭くてごめんね、と思っても狭いスペースで
・お腹すかせてごめんね、と思っても空腹状態で
・暑いからエアコンで涼んでね、と思っても常に風の取り込みを

長距離運転におきをつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
(いつも他ご回答も拝見させて頂き、勉強させて頂いてます^^)
そうですね~、車酔いがありましたね~
私が子供の頃に飼われていたワンコ達も皆車が苦手でした(苦笑)
注意して迎えてあげたいと思います。
「クレート」にエアコンの事…、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:25

こんにちは。

ヨーキーのお迎えおめでとうございます。
私も3年前、はじめてわんこを迎えたことを思い出しました。

私もヨーキー3ヶ月を車でブリーダーさんのところまで迎えに行きました。車で1時間半ぐらいだったので休憩はしませんでしたが、500kmはなれていれば休憩はやはり必要ですね。1時間から1時間半ぐらいでいいと思います。

6~7月だとアスファルトの上は熱いので、できるだけ木陰の草の上で休憩させてあげてください。ワクチンとかもまだなので、外で休憩してもいいのかどうかはブリーダーさんに聞いたほうがいいかもしれません。のみやダニの心配もあるので・・・

私はクレート(今は長距離移動と普段の寝床に使っています)を持っていきましたが、ブリーダーさんからひざの上に乗せてあげたほうが安心すると言われ、ひざの上にバスタオルをおいてその上に乗せていました。バスタオルも2枚ほど持っていくと便利だと思います。

クレートは結局使いませんでした。これも人それぞれだと思うので、一番身近にいたブリーダーさんに当日確認したほうが安心だと思います。おとなしい子はじっとしているだろうし、やんちゃな子は動き回ってあぶないのでクレートのほうがいいということになるかもしれません。

でもクレーとはいずれ必要になるので、買って一応持っていったほうがいいと思います。

ご飯は車に乗る前後はあげないほうがいいので、何時に食べたかブリーダーさんに聞いておいて、家について少し休憩したあとにあげればいいと思います。(疲れと緊張からあまり食べないかもしれません)

家に着いてからすぐに休憩できるように、ゲージや寝床、給水器などは用意しておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます<(_ _)>
そうですね~、時期的にはバッドタイミングだとは思っておりました^^;
でも、もう1年近くも待った仔なので、これを逃したくはない気持ちで…(苦笑)
ご意見参考にさせて頂いて、クレートは早めに購入して、一応持って行こうと思います。
あとバスタオルですね♪
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:32

↑補足


すでにブリーダーさん宅に訪問しておられて、当日はお迎えのみということで
あれば、航空貨物扱いで送ってもらうというのも短時間で済みますので検討
されてもよいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
失礼ながら、下部ご回答と一緒にこちらでお礼させて頂きます<(_ _)>
おっしゃる通り、有名なベテランブリーダーさんなので、
全てお聞きすれば良い事なのですが、
私が自営業をやっておりまして、突然何か必要…と思っても
すぐに動ける身ではないもので、ブリーダーさんから詳細を頂く前に
自分でやっておける事は前もって準備しておこうと思い、質問させて頂きました。
航空貨物の事も存じているのですが、私の街からブリーダーさんの街へは
飛行機は飛んでおらず、航空貨物にすると二カ所の空港を廻される事を知り、
自家用車でのお迎えを決心致しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:16

信頼できるブリーダーさんからお迎えになるとのことであれば、長距離の


輸送の経験も豊富だと思いますから、お迎えの時間などを連絡しておけば
乗車前の食餌を抜く等の配慮はして頂けると思います

入れ物ほかも含めてブリーダーさんに直接お聞きになるのが一番だと思います
仔犬用のクレート(輸送箱)であればブリーダーさんが用意してくれる
ことも多いです(使い捨てのものやプレゼントということもあります
そうでなければ後で宅急便で返却になります)
生後50日にもなれば特別に神経質になることはないですよ
小さい時の方が順応性は高いということもありますから
(車に乗らずに大きくなった子を初めて乗せる方が苦労します)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の子犬の長時間車での移動について

3ヶ月の子犬を迎えることになり、車でのお迎えを計画しています。飛行機も考えたのですが手元を離れるだけに心配で直接の車でのお迎えに決めました。休憩を含めて10時間くらいの移動になりますが何か気を付けることや、経験がおありの方、情報をお持ちの方がらいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10時間は長いですね・・・。
長距離移動でどうしても大型の老犬のことが心配だからと、貨物機のホースコンテナに犬と同乗したという人の話なら聞いたことがあります。
競走馬って繊細なので普通の飛行機の貨物室はダメらしく、調教師が付き添うのでそれを利用したらしいのですが、相当お高かったとか。
かといって新幹線とかにキャリーに入れて移動、というのも道中の粗相なんかが心配ですから、様子がおかしいと思えばすぐに止まれる自家用車の方がまだいいですね。

短距離から楽しい所に車で行って、車に慣らすのがいいのですが、すでに飼っている子ではなく、お迎えなんですよね・・・。
酔い止めのことは獣医さんに相談するとして・・・。
とりあえず乗る前は食事は抜くか、2時間以上前に済ませた上で排泄も先にしておくと、比較的長く乗れます。
ケージに入れる場合は熱がこもりますので、今の時期は寒いですが、だからといって人間にとって心地よい温度だとケージ内の犬にしてみれば不快な場合もあるので暖房のききすぎに注意ですね。
涼しい方が比較的酔いにくいですよ。
あと、窓は開けすぎないように。
顔とかだしたり、間違って落下したら危険ですし、そうでなくてもドライアイになりやすいです。
気を付けてはいてもまだ仔犬ですし、休憩をいれるといっても時間も長いですから、トイレシートやペット用ウェットティッシュ、タオル、ビニール袋は必須です。
とくにウェットティッシュは片づけで自分の手が汚れたときも使えて便利です。
たぶん、粗相より嘔吐の方が多いと思います。
あとビニール袋はスーパーのレジ袋でいいので複数もってると何かと使い道があるので安心ですよ。
消臭スプレー(ファ〇リーズとかリ〇ッシュ的な)もあると誤って車のシートなんかに粗相したとき、その後のドライブが比較的マシになります。
車が止まっているときに嘔吐したり粗相するとは限らないので。
意外と走行中なんかに嘔吐することも多く、「ア"-ッ」となることが多いのであると安心です。

それから、時間が長いので仔犬のことばかりでなく、人間の方が参ってしまわないよう、準備が必要です。
運転の疲労からくるイライラが仔犬に伝わるとストレスになりますからね。
今の時期、渋滞はあまりないと思いますが、長距離ドライブには十分備えてリフレッシュグッズは持ってた方が良いですよ。

10時間は長いですね・・・。
長距離移動でどうしても大型の老犬のことが心配だからと、貨物機のホースコンテナに犬と同乗したという人の話なら聞いたことがあります。
競走馬って繊細なので普通の飛行機の貨物室はダメらしく、調教師が付き添うのでそれを利用したらしいのですが、相当お高かったとか。
かといって新幹線とかにキャリーに入れて移動、というのも道中の粗相なんかが心配ですから、様子がおかしいと思えばすぐに止まれる自家用車の方がまだいいですね。

短距離から楽しい所に車で行って、車に慣ら...続きを読む

Q子犬のお迎えで長時間の電車移動、経験談・アドバイス下さい。

こんにちは。
まだ先ですが、ブリーダーさんから待望の子犬を迎え入れることになりました。
1回目のワクチン終了後、生後2ヶ月以降でのお迎えになりますが、
遠距離のため、最短でも新幹線・バス利用で片道5時間位かかります。
子犬の長距離移動をされた方、経験談や注意点などアドバイスを下さい。

最寄りの空港が遠いため、飛行機を利用した場合でも5時間ほどかかるので、空輸は考えていません。

Aベストアンサー

#2の者です。

13時ごろ先方に出向き、1時間くらい子犬と遊んでいたと思います。
子犬が嫁さんの腕をよじ登っているときに大量のオシッコを放出したので、慌てて家に帰りました。
たっぷり遊んで、たっぷりおしっこをした後だったから、おねむだったのかも知れません。
移動は14時頃スタートだったとおもいます。

Q仔犬の長距離移動

現在生後2ヵ月のチワワ♂がお家に来たのですが、まだワクチンは1回しかしてません!GWにどうしても実家に帰らなければならなくなり、車で8時間弱の長距離移動になります。
私たちの都合で振り回してしまうのがとてもかわいそうなのですが、近場にペットホテルなどもないので連れて帰る事になりました。長距離移動の場合に気をつけなければならないこと、どうすればいいか、経験のあるかたのお話を聞かせてください。


ワクチン2回目はGWあけなのですが、早めにしても問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちのコは、身内に不幸があって帰省した折、1ヶ月半で8時間、一緒に車で移動しましたよ。
獣医さんと相談し、ワクチンは1回だけしかしなかった(親犬にアレルギーがあったため、用心した)のですが、外を走らせたり、他のワンコと接触しなければ大丈夫だと言われました。
実際何も問題なく往復しました。

注意すべきは、車酔い対策と低血糖対策です。
車酔い対策に、食事を抜くのですが、子犬は低血糖を起こしやすいそうです。そうならないために、獣医さんの指示で、車に乗ったら人間用の練乳を舐めさせました。
また、早いうちから車に慣れさせるなど、準備したほうが安心です。

心配なら、獣医さんに一度相談なさると良いでしょう。

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。

主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。
吠えることはないです。
トイレも殆どシートにします。

悩みというのは

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。

お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。


2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。

5.手の指のあまがみがひどい。

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。

色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。
経験ある方、もしくか専門の方教えてください。

(我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。
家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく)

私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。

散歩はまだ慣れず、最近ワク...続きを読む

Aベストアンサー

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっかり食べていないのが要因かもしれません

3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。
スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない
スプレーの効果はあるなし個体差があります

4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。
質問者様の体重が50kg、ヨーキーが2kgと想定して
質問者様がビスケットを40枚以上食べます?
人間からしてみれば2,3枚でも犬の体重からしたら
多いのです

5.手の指のあまがみがひどい。
犬の赤ちゃんにとっては手は良い臭いのする動く不思議な存在
家事で食事担当なら手は臭いの宝庫ですよ
噛んだら無言で立っていなくなる
低い声怖い顔でイケナイまたはNO
犬は威嚇時は低い声で唸りますよね
その習性を利用してわかりやすいように低い声でしっかり伝えます
あまりにもひどくて血が出てしまうならご飯を手で少量ずつあげて手は
とっても素敵な存在で噛んではだめなくらい素敵と理解させます
最終手段としてひどく噛んだ瞬間口の中に手をグッと入れておい

6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない
ちょっと前まではパピーは寝るのが仕事だから迎え入れたら
ゲージ内でそうっとしておくことが主流でした
最近は社会化のためにも来た日から室内フリーにして人間って
いいな。優しいな。一緒にいると幸せだな。と分かってもらうように
そばにきたら優しく声がけしてなでなで
怒らない環境を作って褒めて褒めて褒めて褒める
これが今の飼育の主流です
人間でもガミガミガミガミ文句言って褒められなかったら
けっとなりません?
しっかりと褒めて撫でられる気持ちよさや傍にいる安心を
教えつつもいけない事はしっかりと叱る
うちのもテーブルに乗りました
現行犯で乗る瞬間まで隠れていて乗った瞬間、怒りの一喝仁王立ち
ローテーブルですがテーブルには乗りません
大きさから椅子→テーブルでしょうから椅子に乗らないように工夫しましょう
乗らない環境を作って基本は叱らない
だんだん知恵がついて乗るようになったら現行犯で渾身の一喝
人も普段は大人しい人が怒るとインパクトありますよね
普段からガミガミ言われているとハイハイ・・・。と思いません
犬も叱られ慣れするので叱る時は腹から声を出して一喝して
ください

散歩も個体差で緊張をしているのかもしれません
うちはダッコして家から離れておうち帰ろうか?と言うと歩いていました
あそこまでいったらおやつ食べようねって人もいますし、ヨーキーの
パピーなら相当小さいですよね
世界の全てがびっくりするほど大きくて音も大きくて怖くて怖くて
しょうがないのかもしれません
気長にのんびり犬と成長するつもりで散歩も楽しんでください

1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。
迎え入れてから獣医さんには行きましたか?
健康診断や去勢・避妊などなどの相談も兼ねて
うんちを持って受診をおススメします
その際に現在のフードの名前を控えて相談しては
どうでしょうか?
もしかしたらゲージ内が多いので食が落ちているの
可能性もありますが・・・
遊ぶだけでなくコマンドなどの躾も犬にとっては頭を
使う労働なので食欲に繋がる可能性もあります

2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。
餌をしっ...続きを読む

Q犬を飼って5日で死にました。教えて下さい。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました。
パルボ検査を受けたところ-でした。
その次の日は少し元気もでて安心していましたがまだ少し下痢でした。

次の日朝から元気がなく、食欲もなく少しのこしたので心配になり朝一で病院に行きました。
入院になり夕方また来てくださいと言われ、夕方行くとけいれんを起こしたとのこと・・・うつろで帰れる状態じゃないという事でした。
先生からペットショップに連絡を入れておいたほうがいい。
こんなに短期間になにかおかしいといわれ、連絡をしました。今までけいれんはなかったかとか、飼ってからこういう状態だと言う事、「一度病院に連絡するので番号を教えて欲しい」との事で教えました。
そして6時40分病院から電話・・・
死んだとのことでした・・・
たった5日間でしたが本当に可愛く、とてもとても辛かったです。小さい体でしんどかっただろうなと思うとなんとも言えない思いでした。
4人家族ですがみんなで迎えに行きました。
先生からペットショップから連絡はなかったと聞き、電話をし、なくなった事を伝えました。
「そうですか、対応を考えます。」との事でした。
それが3月7日でした。

ペット保険に加入していたので3月10日に解約の手続きをしたい事を伝え、用紙を待ちましたが1週間経っても届かず、18日に保険にもう一度連絡をした所、昨日ペットショップから申込用紙がとどいたので契約を確認したので今日用紙を発送します。とのことでした。
3月2日購入時に申込もしました。
なくなったことも病院に通っていることも連絡したから保険を解約することもわかってたはずなのに・・・

そしてそれから対応の連絡もありません。
どうしたらいいのでしょう?
もう少しちゃんと対応して欲しかったです。
なんかその子もこんな扱い方されていると思うと本当に腹がたちます。
どうしたらいいのかもわからず、もどかしいです。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕入れて間もなく体調が安定していなかったか、どちらにしてもショップ側に問題があります。

元ペットショップ店員でしたのでショップ側の内部事情は察しがつきますが、お金を返したくない・替わりの子犬を出したくない・対応に時間と手間がかかるから面倒等といったところでしょうか。
残念ですがショップからの対応はあまり期待はできません。
慰めの言葉ではないのですが、運悪く悪質なお店に当たってしまったものと思っていただければと。
管轄内の保健所に事情や経緯など連絡しておいてもいいかもしれませんね。
ただご質問の文の中に「山梨から売り来ていた」とありましたので、ショッピングセンター内のテナントの類ではないみたいですので難しいかもしれません。
この場合はショッピングセンターの方にご一報を入れておかれるといいかと思います。
こちらも過度な期待はできませんが、何もしないよりはいいかもしれませんね。

保険についてですが、店頭で店員に説明を受けながら用紙に記入して契約をされましたか?配布されているパンフレットの申し込み用紙を書いて契約をされましたか?
どちらを選ばれたかによって違いがあるのですが、店頭で店員(保険募集人登録のある)に説明を受けながら契約した場合は解約やクーリングオフについてもきちんと話をするものですが、特に重要事項について正しく説明がなされていなければ保険業法において法令違反となり罰則の対象となる場合があります。
パンフレットの場合は違ってきますのでそこはよく読んで予め確認しておくしかないのですが。
ちなみに契約したワンコが亡くなった場合は「失効」にあたります。
保険会社に直接連絡すれば通常ならそこで保険会社と契約者の間で解約又は失効の手続きとなるのですが、代理店(ペットショップ)が加入時の届出に遅延があったため今回のようになったと思います。
ショップ側の職務怠慢でしょうか、クレームやトラブル防止の為に代理店は店頭で契約があった日には当日中に保険加入の登録するのが通常かと思いますがお世辞ににもいいお店だったとは言い難いですね。
また仮にショップ側が契約の為に既に記入されたパンフレットの申し込み用紙を預かっていても早急に保険会社へ送るべきなのですけど。(パンフレットの場合は普通預かりませんが)
ですが保険会社と直接連絡が取れているのでしたらそちらで手続きをすればいいと思います。

悪質なショップと断定できるわけではないですが、悪質なショップにきちんと対応をしてもらうにはそれなりに苦労があります。
さらっと替わりの子や返金(ワンコの代金だけ)に応じてくれればまだマシな方です。
成果があるかどうかわからない苦労をする前に諦めてしまう人もいるんですね。
一番辛く困惑する時に、断固としてショップに対応させるべく各法的機関に通報するか、諦めるかの2択をしなければならないのは厳しいの状況なのが実際かと思います。
辛ければ諦めってしまった方が精神面では楽になると思いますが、後々になってやっぱり納得がいかないから対応してもらおうというのはトラブルを生むだけなので気を付けて下さい。

もしも、近い未来でも遠い未来でも次のワンコお考えでしたら「ティーカッププードル」は避けた方がいいと思います。
簡単に言ってしまえば、奇形・成長不良・障害・遺伝子的な問題等をもった親同士で交配した「初めから欠陥のあるワンコ」であるのが実際のところです。
中には健康に過ごせる子もいますが、それはたまたま何も障害や病気が出なかったという程度です。
ティーカップサイズというのも商用的な言い方というだけであって、公認はされておらずどんなに小さくても血統書なんかは「トイプードル」になっています。
とはいえ同じ命に変わりはないので差別はして欲しくないのですが、それなりの覚悟をもって飼うべきものと思って下さい。

最後に私から言えるのは、プードルちゃんが本当に短い間でも暖かいご家庭に迎い入れて看取ってくれる人がいただけお店にずっといるよりは良かったと思います。
きちんと供養してあげて、遠い未来に虹の丘でもう一度迎えてあげて下さい。

参考にしてもらえればと打っている内に長くなってしまい大変失礼しました。

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕...続きを読む

Q子犬のお迎え、車移動について

近々、子犬をペットショップより迎える予定です。
そのショップは、自宅から車で約1時間半〜2時間かかります。(高速にも乗ります)
子犬を連れて帰る際に、色々と調べたのですが
やはり車酔いやストレスが一番心配でして…
ショップのオーナーの方いわく、子犬は
体のサイズに合った箱に入れてお渡しします。とのことでした。
「えっ箱?!」と少し驚いたのですが(^_^;)
「クレート?やキャリーなど、もう少ししっかりしたものじゃなくて大丈夫なんですか?」と聞いたところ
やはり子犬に対してクレートなどは大きいので、中で揺れたりして酔いやすいとのことでした。
それは納得なのですが、箱…で大丈夫なのかな?!と不安です。
また、車移動とは関係なく
家で子犬が眠る用のベッドとハウスって別ですか??

サークル、ハウス、ベッドといった感じなのでしょうか?
本当、本やネットは色々な書き方なのでどうすればよいのか困っております。


母が運転するので、私は子犬の隣にいます。
車酔いで吐いたり、おトイレなどのことも考え、用意しておいたほうが良いものってありますか?
お水は必須ですよね?!

「子犬が家に来て数日で突然死した」などネットなどで見かけて、かなり不安になりまして…
犬を飼うのは初めてです。

また、無事に家に連れて帰った初日は
そっとしておく、と本で読みました。
(一週間はトイレと食事以外は構うなと書かれてるものもあったのですが)

実際に子犬を迎えにショップに行った際、きちんと躾のことなど教えてくれるみたいですが、それまでの心構えとして色々知っておきたいです。

質問だらけですみませんが、すべてでなくても良いので教えていただけますでしょうか

近々、子犬をペットショップより迎える予定です。
そのショップは、自宅から車で約1時間半〜2時間かかります。(高速にも乗ります)
子犬を連れて帰る際に、色々と調べたのですが
やはり車酔いやストレスが一番心配でして…
ショップのオーナーの方いわく、子犬は
体のサイズに合った箱に入れてお渡しします。とのことでした。
「えっ箱?!」と少し驚いたのですが(^_^;)
「クレート?やキャリーなど、もう少ししっかりしたものじゃなくて大丈夫なんですか?」と聞いたところ
やはり子犬に対してクレートなど...続きを読む

Aベストアンサー

子犬のお迎え楽しみですね。
まず車の移動ですが、箱でも問題ないと思います。
中にトイレシーツを敷いて、丸めたタオルなどを入れてあげれば体の揺れを軽減してくれると思います。
酔ってもどしたときのために、水、トイレシーツ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋、タオルなどがあればいいですね。

お部屋は、ケージの中にベッドを置いたり、クレートを置いたりそれぞれ生活環境によると思います。
うちはケージの中にソフトタイプのクレートを置いて、その中にフワフワのベッドを入れてます。
中が少し暗くて落ち着くみたいです。

そして、子犬をお迎えしたときはケージの中に入れて一週間は過剰に構い過ぎないようにしていました。
そのせいかケージの中から出してという要求は数日でなくなり、夜泣きもありませんでした。
我が家はこんな感じです。
わんちゃんとの生活楽しみましょうね(^^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報