こんにちは。よろしくお願いします。

長い事念願だったワンコ(ヨーキー2ヶ月半)を迎える事になりました。
しかし、信用出来るブリーダーさんが近隣に見つからなかった事から
500kmほど離れた街のブリーダーさんから購入する事になりました。

交通経費や移動のしやすさから考えて自家用車で迎えに行こうと考えておりますが、
注意点等を教えて頂ければと思います。

今のところ考えているのは
・1時間ごとの休憩
・子犬の入れ物の用意
・トイレシーツ

などの漠然としたものしか思い浮かびません。
特に
移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か?
始めから
成犬になった時を考えての大きさのものを購入し、持って行っても良いものか?

移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか?

などの考えが及びません。。。

出来れば
小型種の幼犬を実際長距離移動した経験のある方のご意見、
専門家の方のご意見などお聞きしたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

尚、移動は大人2人で行おうと考えております。
6~7月に受け取り予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お家へのお迎え、おめでとうございます。



過去のここのQ&A「車酔い」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

ブリーダーは子犬が健康であることを考えるでしょうから、
生後2~3ヶ月でクルマで慣らせておくということはないでしょうね。
初のクルマで初ゲロかもしれませんね(笑

冗談抜きにゲロ、オシッコの可能性は大ですので、
トイレシーツや新聞紙はいくらあってもいいです。

>移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか?
水分補給は必要だと思いますが、食餌、おやつは避けた方が良いと思います。

>移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か?
移動用の入れ物を「クレート」と言います。
このクレートは自宅から獣医師のところや、トリマーさんのところへの移動だけではなく、
普段のベッドとして過ごすこともできますし、
クレートトレーニングというのも重要になりますので、
しっかりしたものを事前に購入しておきましょう。
子犬用のバスケットみたいなものもありますが、
個人的には耐久性がある成犬サイズのものを使います。
これがワンコ一生モノになったりしますから。
子犬ですからそれに入れるとスカスカに余分スペースができます。
一見かわいそうかもしれませんが、新聞紙などで奥をつめて、
身体のサイズにあった隙間にした方が犬としては落ち着くと思いますし、
クルマの揺れにもある程度対応できます。

>6~7月に受け取り予定です。
クーラーをガンガンかける時期だと思いますが、
クーラーかけつつ窓を開けて走るぐらいの気持ちでいてください。
意外と車内の臭いは犬は好きではないようです。
クルマの窓から頭出す犬がいっぱいいますが、
あれは臭いがいやだから風を浴びているのも理由の一つにあるのではないかと勝手に思います。
ウチの多頭軍団のほとんどはクルマ移動を準備していると、
オープンカーと普通車が並んでいるのに、
オープンカーの前で並んで待っています。
屋根開けろ、窓開けろもきます。
雨や夏に締め切ったクルマで30~40分移動していると高頻度でゲロします。

・狭くてごめんね、と思っても狭いスペースで
・お腹すかせてごめんね、と思っても空腹状態で
・暑いからエアコンで涼んでね、と思っても常に風の取り込みを

長距離運転におきをつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
(いつも他ご回答も拝見させて頂き、勉強させて頂いてます^^)
そうですね~、車酔いがありましたね~
私が子供の頃に飼われていたワンコ達も皆車が苦手でした(苦笑)
注意して迎えてあげたいと思います。
「クレート」にエアコンの事…、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:25

こんにちは。

ヨーキーのお迎えおめでとうございます。
私も3年前、はじめてわんこを迎えたことを思い出しました。

私もヨーキー3ヶ月を車でブリーダーさんのところまで迎えに行きました。車で1時間半ぐらいだったので休憩はしませんでしたが、500kmはなれていれば休憩はやはり必要ですね。1時間から1時間半ぐらいでいいと思います。

6~7月だとアスファルトの上は熱いので、できるだけ木陰の草の上で休憩させてあげてください。ワクチンとかもまだなので、外で休憩してもいいのかどうかはブリーダーさんに聞いたほうがいいかもしれません。のみやダニの心配もあるので・・・

私はクレート(今は長距離移動と普段の寝床に使っています)を持っていきましたが、ブリーダーさんからひざの上に乗せてあげたほうが安心すると言われ、ひざの上にバスタオルをおいてその上に乗せていました。バスタオルも2枚ほど持っていくと便利だと思います。

クレートは結局使いませんでした。これも人それぞれだと思うので、一番身近にいたブリーダーさんに当日確認したほうが安心だと思います。おとなしい子はじっとしているだろうし、やんちゃな子は動き回ってあぶないのでクレートのほうがいいということになるかもしれません。

でもクレーとはいずれ必要になるので、買って一応持っていったほうがいいと思います。

ご飯は車に乗る前後はあげないほうがいいので、何時に食べたかブリーダーさんに聞いておいて、家について少し休憩したあとにあげればいいと思います。(疲れと緊張からあまり食べないかもしれません)

家に着いてからすぐに休憩できるように、ゲージや寝床、給水器などは用意しておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます<(_ _)>
そうですね~、時期的にはバッドタイミングだとは思っておりました^^;
でも、もう1年近くも待った仔なので、これを逃したくはない気持ちで…(苦笑)
ご意見参考にさせて頂いて、クレートは早めに購入して、一応持って行こうと思います。
あとバスタオルですね♪
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:32

↑補足


すでにブリーダーさん宅に訪問しておられて、当日はお迎えのみということで
あれば、航空貨物扱いで送ってもらうというのも短時間で済みますので検討
されてもよいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
失礼ながら、下部ご回答と一緒にこちらでお礼させて頂きます<(_ _)>
おっしゃる通り、有名なベテランブリーダーさんなので、
全てお聞きすれば良い事なのですが、
私が自営業をやっておりまして、突然何か必要…と思っても
すぐに動ける身ではないもので、ブリーダーさんから詳細を頂く前に
自分でやっておける事は前もって準備しておこうと思い、質問させて頂きました。
航空貨物の事も存じているのですが、私の街からブリーダーさんの街へは
飛行機は飛んでおらず、航空貨物にすると二カ所の空港を廻される事を知り、
自家用車でのお迎えを決心致しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 17:16

信頼できるブリーダーさんからお迎えになるとのことであれば、長距離の


輸送の経験も豊富だと思いますから、お迎えの時間などを連絡しておけば
乗車前の食餌を抜く等の配慮はして頂けると思います

入れ物ほかも含めてブリーダーさんに直接お聞きになるのが一番だと思います
仔犬用のクレート(輸送箱)であればブリーダーさんが用意してくれる
ことも多いです(使い捨てのものやプレゼントということもあります
そうでなければ後で宅急便で返却になります)
生後50日にもなれば特別に神経質になることはないですよ
小さい時の方が順応性は高いということもありますから
(車に乗らずに大きくなった子を初めて乗せる方が苦労します)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが…
子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。

子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。

もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。

私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか?
私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが…
みなさんはどう思われますか?

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

気にせず通ったらいいと思います。
その子犬は事故とかではなく病死なんですよね?
それは買主(美容院の人)のせいではないし、里親にだした質問者様のせいでもないし、どちらにも責任はないですよ。
その買主さんは、病気の子犬を放置していたわけでもないんですよね?
それなら買主さんにも責任があるとか、里親に出した自分にも責任があるとか、考えない方が良いと思いますよ。
どんなに可愛がって世話をしていても、病気になる時にはなるのですし…。
それを理由に美容院に行かなくなるのは、相手の方にも失礼なのではないでしょうか?
普段通りに通われて、子犬のことも思い出として会話にでることがあっても良いのでは?

Q子犬のお迎え、車移動について

近々、子犬をペットショップより迎える予定です。
そのショップは、自宅から車で約1時間半〜2時間かかります。(高速にも乗ります)
子犬を連れて帰る際に、色々と調べたのですが
やはり車酔いやストレスが一番心配でして…
ショップのオーナーの方いわく、子犬は
体のサイズに合った箱に入れてお渡しします。とのことでした。
「えっ箱?!」と少し驚いたのですが(^_^;)
「クレート?やキャリーなど、もう少ししっかりしたものじゃなくて大丈夫なんですか?」と聞いたところ
やはり子犬に対してクレートなどは大きいので、中で揺れたりして酔いやすいとのことでした。
それは納得なのですが、箱…で大丈夫なのかな?!と不安です。
また、車移動とは関係なく
家で子犬が眠る用のベッドとハウスって別ですか??

サークル、ハウス、ベッドといった感じなのでしょうか?
本当、本やネットは色々な書き方なのでどうすればよいのか困っております。


母が運転するので、私は子犬の隣にいます。
車酔いで吐いたり、おトイレなどのことも考え、用意しておいたほうが良いものってありますか?
お水は必須ですよね?!

「子犬が家に来て数日で突然死した」などネットなどで見かけて、かなり不安になりまして…
犬を飼うのは初めてです。

また、無事に家に連れて帰った初日は
そっとしておく、と本で読みました。
(一週間はトイレと食事以外は構うなと書かれてるものもあったのですが)

実際に子犬を迎えにショップに行った際、きちんと躾のことなど教えてくれるみたいですが、それまでの心構えとして色々知っておきたいです。

質問だらけですみませんが、すべてでなくても良いので教えていただけますでしょうか

近々、子犬をペットショップより迎える予定です。
そのショップは、自宅から車で約1時間半〜2時間かかります。(高速にも乗ります)
子犬を連れて帰る際に、色々と調べたのですが
やはり車酔いやストレスが一番心配でして…
ショップのオーナーの方いわく、子犬は
体のサイズに合った箱に入れてお渡しします。とのことでした。
「えっ箱?!」と少し驚いたのですが(^_^;)
「クレート?やキャリーなど、もう少ししっかりしたものじゃなくて大丈夫なんですか?」と聞いたところ
やはり子犬に対してクレートなど...続きを読む

Aベストアンサー

子犬のお迎え楽しみですね。
まず車の移動ですが、箱でも問題ないと思います。
中にトイレシーツを敷いて、丸めたタオルなどを入れてあげれば体の揺れを軽減してくれると思います。
酔ってもどしたときのために、水、トイレシーツ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋、タオルなどがあればいいですね。

お部屋は、ケージの中にベッドを置いたり、クレートを置いたりそれぞれ生活環境によると思います。
うちはケージの中にソフトタイプのクレートを置いて、その中にフワフワのベッドを入れてます。
中が少し暗くて落ち着くみたいです。

そして、子犬をお迎えしたときはケージの中に入れて一週間は過剰に構い過ぎないようにしていました。
そのせいかケージの中から出してという要求は数日でなくなり、夜泣きもありませんでした。
我が家はこんな感じです。
わんちゃんとの生活楽しみましょうね(^^*)

Q現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすれば

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすればなれるのかがわかりません。千葉県の袖ヶ浦市に住んでいるので、近くで里親を探しているところだといいのですが。。。里親を探せるサイト又は場所を知っている方いませんか?(できれば、袖ヶ浦の近くで)

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も全ての都道府県の団体を調べた訳ではないので良くは分かりませんけど、
ちばわんは組織的にしっかりしていて手広く頑張っている団体の様に思えます。

私も実家にワンコ(彷徨ってた子)がいるので今は飼えませんが、
飼える時期が来たら里親か野良の子(見つけられれば)を迎えたいと思ってます。

素敵な出会いがあると良いですね、
もしそうなったら辛い思いをした分幸せにしてあげて下さいね。

Q子犬のお迎えで長時間の電車移動、経験談・アドバイス下さい。

こんにちは。
まだ先ですが、ブリーダーさんから待望の子犬を迎え入れることになりました。
1回目のワクチン終了後、生後2ヶ月以降でのお迎えになりますが、
遠距離のため、最短でも新幹線・バス利用で片道5時間位かかります。
子犬の長距離移動をされた方、経験談や注意点などアドバイスを下さい。

最寄りの空港が遠いため、飛行機を利用した場合でも5時間ほどかかるので、空輸は考えていません。

Aベストアンサー

#2の者です。

13時ごろ先方に出向き、1時間くらい子犬と遊んでいたと思います。
子犬が嫁さんの腕をよじ登っているときに大量のオシッコを放出したので、慌てて家に帰りました。
たっぷり遊んで、たっぷりおしっこをした後だったから、おねむだったのかも知れません。
移動は14時頃スタートだったとおもいます。

Q子犬の里親になりたい!

こんにちは。
そろそろ犬を飼い始めようと思っています。
最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。
さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。
こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか?
父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。
でも、どう調べていいかわかりません。
子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか?
せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。
埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。子犬の里親譲渡は保健所では行っていません。埼玉県では動物指導センターと言う施設があり、浦和・川越・春日部支所があります。子犬の譲渡を受ける場合、保健所もしくは動物指導センターへ譲渡の申し込みをし、譲渡会開催日の連絡がありますので、必要なものを持参(印鑑等)して、譲渡会に参加するというしくみになっています。一般の方が子犬が産まれて飼えないからと言って持ち込まれた犬達です。なので小型犬や中型犬という種類の犬が居るかは譲渡会に参加してみないと何とも言えませんが。ネットで色んなHPを見ましたが譲渡されなかった子犬達は殺処分されてしまうようです。殺処分は安楽死と言われていますが、安楽死ではありません。一匹でも殺処分寸前の犬を救ってあげてほしいと思います。
あと埼玉県でも非営利団体の里親会などがあり、成犬や子犬の里親さんを募集している団体は沢山あります。ネットで検索してみると良いと思いますよ。

Qブリーダー選びと子犬の環境

こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。

とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等)

よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか?

もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・ 

ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。

とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等)

よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はミニチュア・シュナウザーを飼っている者です。
私は専門ブリーダーから生後6週間と、生後3ヶ月半の子犬を貰ってきた事があります。

生後6週間の子犬は普通の一軒家で育ちました。沢山の大人シュナや同じ時期に生まれた子犬達に囲まれて育ちましたが、幼かったのでほとんど広めのゲージで育ったようです。トイレはシッコはできても、ウンチはできないかも…とブリーダーさんから言われてましたが、その通りでした。まだ幼いせいもあったかもしれませんが、最初ゲージで飼えばトイレは結構早目に覚えてくれるようです。

3ヶ月半の子犬を貰ってきたブリーダーさんはお店もしているお家でした。滑って関節を傷めるのを防止する意味で、コンクリートの運動場を持っていました。昼間は運動場・夜はゲージの個室で寝ていたそうです。なのでトイレシートで済ませる躾けが入っていませんでした。でも、3ヵ月半の結構しっかりした子犬だったので、トイレを直ぐに覚えてくれました。

夜鳴きを心配されているようですね。私は今まで5匹ほど子犬を飼ってきましたが、夜鳴きする子犬に会った事がない…。最初の心がけが良かったのか分かりませんが、私が心がけたのは、
◆最初の1週間は子犬にベタベタしない
賑やかな時と人がいない静けさのギャップを少なくするために。
◆人がいる時におもちゃを与えない
おもちゃで一緒に遊んだりはしますが、自由におもちゃで遊べないように取り上げておきます。そして留守や夜寝る前にゲージにおもちゃを入れます。すると一人で起きていても、おもちゃで遊んでくれます。
◆寝る前に硬いおやつ
夜寝る直前に硬~いおやつを与えます。子犬の力では何十分もかかるので、暇つぶしになるし、疲れて寝てくれます。

子犬は3ヶ月まで母犬・兄弟犬と一緒にしておくのが良いと言われるのは、社会性を身につけるという意味の為でしょう。なので6週間の子犬は予防注射が終わるまで、抱っこしたまま近所を散歩して、色んなやさしい犬に挨拶させまくったり、知人の犬と遊んで貰うようにして、社会性を身につけるようにしました。この子はどの犬も大好きな犬に育ちました。
3ヶ月半の子犬は、ずーっと同じ仲間としか付き合っていなかったので、他の犬を嫌う犬にすでに育っていました。犬の好き嫌いが激しいのは現在も続いています。
元の性格もあるのでしょうが、自分で犬の社会性を身につけさせる事もできるようです。

良いブリーダーさん探しは大変です。
珍しい犬種だとさらに大変でしょう。
私は犬を飼うと決めた時、自分に合う飼えそうな犬種を3種類ほどに絞って、それからなるべく近場で良さそうなブリーダーを探しました。そして良さそうなブリーダーさんがミニチュア・シュナウザーだったので、ミニシュナを飼うことに決めました。
良いブリーダーさんから子犬が欲しいのであれば、犬種の選択肢を増やすという手段もありますよ?

こんにちは。
私はミニチュア・シュナウザーを飼っている者です。
私は専門ブリーダーから生後6週間と、生後3ヶ月半の子犬を貰ってきた事があります。

生後6週間の子犬は普通の一軒家で育ちました。沢山の大人シュナや同じ時期に生まれた子犬達に囲まれて育ちましたが、幼かったのでほとんど広めのゲージで育ったようです。トイレはシッコはできても、ウンチはできないかも…とブリーダーさんから言われてましたが、その通りでした。まだ幼いせいもあったかもしれませんが、最初ゲージで飼えばトイレは結構...続きを読む

Q子犬の里親になりたい

京都で子犬の里親になりたいのですが、いろいろ探してはいるのですが、保険所
なども当たってはいるのです。どこか、知っていたら教えて下さい。
京都在中ですので、京都近辺でよろしくお願いします。
迎えに行きます。

Aベストアンサー

こちらとか

http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700014.html

http://kyotodak.blog116.fc2.com/blog-entry-169.html

Qブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。

ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。
購入前に、健康状態をメールで確認したとき
「特に問題なく元気ですよ!」
と言われました。
が、契約し購入して1か月を過ぎた頃になり、獣医から
「噛み合わせが逆ですね!」
と言われました。
ブリーダーに伝えると、確認はしたが気付かなかった・・・と言われました。
これは契約違反にはならないのでしょうか?

その他にも、契約書には予防接種6種を接種済みと書かれていましたが、今日確認すると、
2種しか打っていないとのことでした。

金額的にはお安くしていただき、空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円でした。
とてもかわいい子なので、これからも我が家の一員として可愛がっていこうと思っていますが、噛み合わせの件も、予防接種の件も何も聞いていなかったのでなんだかモヤモヤしています。

幾らか返金していただくなどは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

説明を受けていたワクチンを打っていなかったということですので、ワクチン代くらいを返金してもらってはいかがでしょうか。

咬み合わせについては迎えた月齢、どの程度の不正咬合かが不明ですので何とも申し上げられませんが、トイプードルは成長過程で出てくることもあるようです。不正咬合だった場合は大幅値引きが通常ですが、この場合はすでにかなり値引きされた価格のようですのでいずれにしろ交渉するのは難しいかもしれません。遺伝によるものもありますので、ブリーダーはそういったことも含めてその価格だったのかもしれません。スタンダードを基準にすれば欠点ではありますが、健康上問題のない場合も多いと思います。

直接親犬や子犬を見ずに購入する場合はこのようなリスクはつきものですので、できれば先方に獣医による健康診断書をつけてもらったほうが安心です。

今回は価格も市場並みですしもうわんちゃんをお迎えされた後のようですので、ワクチン代のみ交渉してあとは忘れてわんちゃんを可愛がってあげたほうがよいように思います。

初めからきちんと事実を伝えてもらえなかった点で御腹立ちはごもっともですが、それ以外はわんちゃんが健康であったことが幸いでした。

ご参考まで。

説明を受けていたワクチンを打っていなかったということですので、ワクチン代くらいを返金してもらってはいかがでしょうか。

咬み合わせについては迎えた月齢、どの程度の不正咬合かが不明ですので何とも申し上げられませんが、トイプードルは成長過程で出てくることもあるようです。不正咬合だった場合は大幅値引きが通常ですが、この場合はすでにかなり値引きされた価格のようですのでいずれにしろ交渉するのは難しいかもしれません。遺伝によるものもありますので、ブリーダーはそういったことも含めてその...続きを読む

Q子犬の里親探しについて

子犬が生まれたので無料ではないですが里親募集を掲示板やHPで行いました。出来る限り手渡し希望でしたが頭数が多いため遠方の方にも空輸のみで対応しました。何件か問合せがあったのですが遠方の方で実際会えない場合は良さそうな飼い主さんかどうかを確認する良い方法はあるでしょうか?家庭環境などを聞くとか聞いたことがあるですが...。またお渡しする優先順位はどのようにされていますか?お問合せ順でしょうか?その際見学に来られる方を優先にしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょうか?里親に関してはネット上でかなりの確率でトラブルが多いようです。虐待するために買い取る人もいるこの世の中ですので・・・ネットでどこまで信用したらいいのか難しいところではありますが、生き物相手なので、どうか、後悔なさらない相手をご自身で確認してからお渡ししてはいかかでしょうか?
次回、仔犬を産む時はあらかじめ数人でも里親になってくださる方を年頭において作るのも犬親子のせめてものつぐない・マナーではないかと思います(親と子が離れるわけですから)。仔犬を産ませる時はそういう意味でもきちんとした計画が必要だと私は思います。次回、もし同じように仔犬を産ませる計画があるなら、少しこういう意見も頭の隅に置いておいてくださいね。

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょう...続きを読む

Q同時に子犬を購入。 同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードル

同時に子犬を購入。










同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードルを購入する予定です。
一人暮らしです。
2匹は親が違うので姉妹ではないのですが、同じブリーダーさんで生まれも近いためほぼ産まれた時から一緒
というような環境です。


質問なのですが、
①産まれてから同じ環境で育っていたとしてもやっぱりケージは分けるべきですか?
②調べていると多頭飼い用で2段になっているケージもあるようですが、それは少し大人になってからの方がよいのですか?
③購入してからは仕事を何日か休ませてもらったほうがいいかなと思っているのですが、何日ぐらいつきっきりになっていたら大丈夫ですか?
また、そんなにつきっきりでいて、いざ仕事に行くとなった時急にいなくなって無駄吠えをしたりはしませんか?

どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
批判はいりません。

Aベストアンサー

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利です。

③2、3日一緒にいてみてその後を考えてみてはいかがでしょうか。
割り切ることができるのならば休暇を取れる範囲の日数でいいと思いますし、現実的にそうするしかありませんよね。 出来れば四六時中一緒に居られるのが理想ですが、世の中には相談者さんのように仕事も持ちながら多頭飼いされているオーナーさんは沢山いらっしゃいます。 色々不安があるかと思いますが大丈夫です。 って断言すると怒られちゃいそうですが(^_^;
トイレトレーニングが思うようにならないかもしれませんね。
うちは共働きで今は大型犬3頭飼い(昨年まで4頭)、そのうち二頭は犬種違いの同い年。 子犬って本当に手がかかるし2頭いるとその手間が倍で、仕事から疲れて帰るとケージと犬がウンチまみれってことがよくありました。 洗ったそばから今度はベットで粗相して「あ"ー」って、そんな日常でした。 賑やかでしたよ。 パピーのうち、我慢できないのはしょうがないですよね。

無駄吠えは運動が十分であれば大人しくなるでしょうが、満足させるには時間が必要ですね。
ケージにオモチャは所詮一人遊びなので暇つぶしだと思ってください。 ケージ→オモチャ→ケージは嬉しいの流れで関連付けにはなると思います。
クレートトレーニングの延長でしっかり躾されるといいですが、多頭飼いの場合一頭吠え始めるともう一頭も吠え始めたり正直難しいですよ。
私の場合、小さい頃から外的な刺激で犬達がざわざわし始めると、吠え出す前に呼び戻してご褒美ってやってました。 すると今は外的刺激があると呼び戻さなくても私のところへやってきて、むしろ誰か来たよとか教えてくれます。

犬との生活、存分に楽しんでくださいね。
手間を掛けただけ、かけがえのないパートナーとなってくれることでしょう。
息詰まりそうになったら、自分に合うトレーナーさんを見つけて相談されるといいですよ。
ご参考に。

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利で...続きを読む


人気Q&Aランキング