こんにちは。よろしくお願いします。

長い事念願だったワンコ(ヨーキー2ヶ月半)を迎える事になりました。
しかし、信用出来るブリーダーさんが近隣に見つからなかった事から
500kmほど離れた街のブリーダーさんから購入する事になりました。

交通経費や移動のしやすさから考えて自家用車で迎えに行こうと考えておりますが、
注意点等を教えて頂ければと思います。

今のところ考えているのは
・1時間ごとの休憩
・子犬の入れ物の用意
・トイレシーツ

などの漠然としたものしか思い浮かびません。
特に
移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か?
始めから
成犬になった時を考えての大きさのものを購入し、持って行っても良いものか?

移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか?

などの考えが及びません。。。

出来れば
小型種の幼犬を実際長距離移動した経験のある方のご意見、
専門家の方のご意見などお聞きしたく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

尚、移動は大人2人で行おうと考えております。
6~7月に受け取り予定です。

A 回答 (4件)

お家へのお迎え、おめでとうございます。

過去のここのQ&A「車酔い」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

ブリーダーは子犬が健康であることを考えるでしょうから、
生後2~3ヶ月でクルマで慣らせておくということはないでしょうね。
初のクルマで初ゲロかもしれませんね(笑

冗談抜きにゲロ、オシッコの可能性は大ですので、
トイレシーツや新聞紙はいくらあってもいいです。

>移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか?
水分補給は必要だと思いますが、食餌、おやつは避けた方が良いと思います。

>移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か?
移動用の入れ物を「クレート」と言います。
このクレートは自宅から獣医師のところや、トリマーさんのところへの移動だけではなく、
普段のベッドとして過ごすこともできますし、
クレートトレーニングというのも重要になりますので、
しっかりしたものを事前に購入しておきましょう。
子犬用のバスケットみたいなものもありますが、
個人的には耐久性がある成犬サイズのものを使います。
これがワンコ一生モノになったりしますから。
子犬ですからそれに入れるとスカスカに余分スペースができます。
一見かわいそうかもしれませんが、新聞紙などで奥をつめて、
身体のサイズにあった隙間にした方が犬としては落ち着くと思いますし、
クルマの揺れにもある程度対応できます。

>6~7月に受け取り予定です。
クーラーをガンガンかける時期だと思いますが、
クーラーかけつつ窓を開けて走るぐらいの気持ちでいてください。
意外と車内の臭いは犬は好きではないようです。
クルマの窓から頭出す犬がいっぱいいますが、
あれは臭いがいやだから風を浴びているのも理由の一つにあるのではないかと勝手に思います。
ウチの多頭軍団のほとんどはクルマ移動を準備していると、
オープンカーと普通車が並んでいるのに、
オープンカーの前で並んで待っています。
屋根開けろ、窓開けろもきます。
雨や夏に締め切ったクルマで30~40分移動していると高頻度でゲロします。

・狭くてごめんね、と思っても狭いスペースで
・お腹すかせてごめんね、と思っても空腹状態で
・暑いからエアコンで涼んでね、と思っても常に風の取り込みを

長距離運転におきをつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
(いつも他ご回答も拝見させて頂き、勉強させて頂いてます^^)
そうですね~、車酔いがありましたね~
私が子供の頃に飼われていたワンコ達も皆車が苦手でした(苦笑)
注意して迎えてあげたいと思います。
「クレート」にエアコンの事…、とても参考になりました!
ありがとうございました!

こんにちは。

ヨーキーのお迎えおめでとうございます。
私も3年前、はじめてわんこを迎えたことを思い出しました。

私もヨーキー3ヶ月を車でブリーダーさんのところまで迎えに行きました。車で1時間半ぐらいだったので休憩はしませんでしたが、500kmはなれていれば休憩はやはり必要ですね。1時間から1時間半ぐらいでいいと思います。

6~7月だとアスファルトの上は熱いので、できるだけ木陰の草の上で休憩させてあげてください。ワクチンとかもまだなので、外で休憩してもいいのかどうかはブリーダーさんに聞いたほうがいいかもしれません。のみやダニの心配もあるので・・・

私はクレート(今は長距離移動と普段の寝床に使っています)を持っていきましたが、ブリーダーさんからひざの上に乗せてあげたほうが安心すると言われ、ひざの上にバスタオルをおいてその上に乗せていました。バスタオルも2枚ほど持っていくと便利だと思います。

クレートは結局使いませんでした。これも人それぞれだと思うので、一番身近にいたブリーダーさんに当日確認したほうが安心だと思います。おとなしい子はじっとしているだろうし、やんちゃな子は動き回ってあぶないのでクレートのほうがいいということになるかもしれません。

でもクレーとはいずれ必要になるので、買って一応持っていったほうがいいと思います。

ご飯は車に乗る前後はあげないほうがいいので、何時に食べたかブリーダーさんに聞いておいて、家について少し休憩したあとにあげればいいと思います。(疲れと緊張からあまり食べないかもしれません)

家に着いてからすぐに休憩できるように、ゲージや寝床、給水器などは用意しておいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます<(_ _)>
そうですね~、時期的にはバッドタイミングだとは思っておりました^^;
でも、もう1年近くも待った仔なので、これを逃したくはない気持ちで…(苦笑)
ご意見参考にさせて頂いて、クレートは早めに購入して、一応持って行こうと思います。
あとバスタオルですね♪
とても参考になりました。ありがとうございました!

↑補足

すでにブリーダーさん宅に訪問しておられて、当日はお迎えのみということで
あれば、航空貨物扱いで送ってもらうというのも短時間で済みますので検討
されてもよいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
失礼ながら、下部ご回答と一緒にこちらでお礼させて頂きます<(_ _)>
おっしゃる通り、有名なベテランブリーダーさんなので、
全てお聞きすれば良い事なのですが、
私が自営業をやっておりまして、突然何か必要…と思っても
すぐに動ける身ではないもので、ブリーダーさんから詳細を頂く前に
自分でやっておける事は前もって準備しておこうと思い、質問させて頂きました。
航空貨物の事も存じているのですが、私の街からブリーダーさんの街へは
飛行機は飛んでおらず、航空貨物にすると二カ所の空港を廻される事を知り、
自家用車でのお迎えを決心致しました。
ありがとうございました!

信頼できるブリーダーさんからお迎えになるとのことであれば、長距離の

輸送の経験も豊富だと思いますから、お迎えの時間などを連絡しておけば
乗車前の食餌を抜く等の配慮はして頂けると思います

入れ物ほかも含めてブリーダーさんに直接お聞きになるのが一番だと思います
仔犬用のクレート(輸送箱)であればブリーダーさんが用意してくれる
ことも多いです(使い捨てのものやプレゼントということもあります
そうでなければ後で宅急便で返却になります)
生後50日にもなれば特別に神経質になることはないですよ
小さい時の方が順応性は高いということもありますから
(車に乗らずに大きくなった子を初めて乗せる方が苦労します)
    • 0