前回も質問させてもらいました。
二児の父である先輩と独身事務員さんとの不倫でしたが、飲み会のあと事務員さんと二人になる時間があったので心境を聞いてみました。
先輩が結婚するまえに入社してすぐ付き合っていたこと、最近のは先輩からの熱烈アタックがすごく、ちょうど彼氏と別れた頃で寂しかったことなどから関係を深くしてしまったようです。
この話をして、不倫が奥さんにばれたら慰謝料請求とかで破滅だよという忠告も効いたのか、今はきっぱりとお断りをして前向きにいるようですが、イマイチ理解できないところがあります。
社内恋愛はありえない、不倫はありえないといっていた事務員さんがこの状態。
なぜなんでしょう?

好きになったらしょうがないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

淋しかったですよ。

ちょうど、そのツボに入ってしまったんですよ。
人間って弱いので、だれかに寄り添いたいとか、守られていたいって常に思っていると思うし、絶対に一人では生きられないし。。。

でも、不倫って、付き合っていてももっと、もっと淋しくなるのにね。。
その事務員さんも新しい素敵な恋ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
不倫なんて、いいことはないと思うので忠告しました。
彼女も自分なりに反省して関係はきっぱり切ったみたいなので、新しい人を見つけられるように願っています。
前から浮気性の先輩で、二股は当たり前な人なので、毒牙にかかってしまいかわいそうでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:59

>なぜ落ちてしまうのでしょう?


>不倫ですよ。
>秘密の恋は燃え上がるんですかね?

でも恋は恋だからないでしょうか?
”不倫の”とか”秘密の”とかな属性をつけて考える人は
考えてもわからないんじゃないでしょうか。
ですから、考えてするものでなく、落ちるものなのですね。

その後うまくいく人もいれば終わる人もいる。
愛に変わる人もいれば恋のまま冷めていく人もいる。
他の恋愛と結局は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、恋をした人が既婚者子持ちだった、というだけみたいですね。
そんな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:36

>なぜなんでしょう?



『ちょうど彼氏と別れた頃で寂しかったことなどから』
つまりそういうことです。誰でもそんな場合もあります。


>好きになったらしょうがないものですか?

好きというより、心の隙間を埋めたということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。
どうやら関係はきっぱり切ったみたいなので、見守ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:50

ですから恋は落ちるもの、と言われるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ落ちてしまうのでしょう?
不倫ですよ。
秘密の恋は燃え上がるんですかね?

お礼日時:2009/05/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q不倫のおとしまえ

 夫の不倫相手が結婚していたみたいです。夫とその人は2年前の夏に終わっています。
だから,別に結婚しようがかまわないのですが,夫と別れて1年足らずで結婚しているようで,何だか割り切れない思いでいます。そのころ私たちはぐちゃぐちゃの関係で,私にとっては体を壊すほどつらい日々でしたから。
 彼らの関係が終わったのは,私がきっかけを作ったようなもので,当時夫は私に別れさせられたという気持ちを持っていたと思います。
 色々言いたいことはあったのだけど,いい人を演じてしまいました。私の方が年上ということもあり,その人を責めることもなく,何のおとがめも無しで幕引きをしました。

 今更こんなことを言っても仕方ないかもしれませんが,私がその人に慰謝料を請求できる期限があと半年あります。
 私たち夫婦は離婚はしていませんが,不倫が発覚してからのこの2年半,私にとっては本当にきつい毎日でした。心が狭いなあと思うのですが,人の家庭を引っかき回して,何の制裁も受けることなく,素知らぬ顔して結婚したその人に,本音を言えば恨みがましい気持ちがないとはいえません。

 今後,慰謝料を請求するという選択はありでしょうか。それとも,がんばって大人の女性として振る舞った自分の姿を崩さないで,このまま忘れる努力をした方がよいのでしょうか。
 終わってしまった過去にとらわれすぎているとも思うのですが,私にとっては忘れがたい過去で,きっとずっと傷は消えないと思います。もちろん,夫のことも許してはいません。

 なんというか,今,けっこう動揺しています。心穏やかになれるアドバイスをお願いします。

 夫の不倫相手が結婚していたみたいです。夫とその人は2年前の夏に終わっています。
だから,別に結婚しようがかまわないのですが,夫と別れて1年足らずで結婚しているようで,何だか割り切れない思いでいます。そのころ私たちはぐちゃぐちゃの関係で,私にとっては体を壊すほどつらい日々でしたから。
 彼らの関係が終わったのは,私がきっかけを作ったようなもので,当時夫は私に別れさせられたという気持ちを持っていたと思います。
 色々言いたいことはあったのだけど,いい人を演じてしまいました。私の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、ご主人との修復がうまくいっていないのかな。

浮気をされた傷は一生消えないと思うけど、
それでもご主人のフォローがしっかりされていれば
慰謝料請求の期限が迫って焦るということはないと思うんですよね。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
もしお子さんがいらっしゃって、離婚するつもりがないのなら
ここはグッと耐えて欲しいです。

もともと不倫をするような女です、
慰謝料を請求され、自分の家庭を壊されたら
自分が過去にしたことも忘れて逆恨みされる可能性があります。
過去のことを子どもに話してしまうかもしれません。
そうなったら、傷つくのはお子さんです。

お子さんがいらっしゃらないのならそのへんの心配はありませんが、
やはり、今後ご主人と仲良くやっていきたいのなら
慰謝料云々はやめておいたほうがいいのではないでしょうか。

請求できるだけの証拠があるのかもわかりませんし、
金も時間もかかります。
蒸し返すことで、ご主人の心が離れるかもしれません。

離婚する、というのなら
何も言うことはありません、請求できるだけのものが揃っているのなら
請求していいと思います。
でもそのときはご主人にも請求すべきです。
一番悪いのは、家庭を持ちながら他の女と不貞をはたらいた
ご主人なのですから。

今の状態が苦しくて
先のことはなかなか考えられないかもしれません。
でも、5年後、10年後を想像して
今のままでよいのか、それともご主人と別れて
新しい道を歩き出したほうがいいのか、真剣に考えてみてください。
先が考えられれば、慰謝料を請求したほうがいいかどうかも
おのずと答えが出てくるような気がします。

ご主人のことは、私は許さなくていいと思います。
だってそれだけのことをしたんですから。

もしかしたら、ご主人との修復がうまくいっていないのかな。

浮気をされた傷は一生消えないと思うけど、
それでもご主人のフォローがしっかりされていれば
慰謝料請求の期限が迫って焦るということはないと思うんですよね。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
もしお子さんがいらっしゃって、離婚するつもりがないのなら
ここはグッと耐えて欲しいです。

もともと不倫をするような女です、
慰謝料を請求され、自分の家庭を壊されたら
自分が過去にしたことも忘れて逆恨みされる可能性があります。
過去のこ...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q不倫発覚後、よりが戻ることはありえますか?(長文です。)

不倫発覚後、よりが戻ることはありえますか?(長文です。)

主人の不倫が発覚して一年が経とうとしています。
主人32歳、妻(私)28歳、4歳と2歳の子供がいます。
相手は主人の会社の部下にあたる女性で、42歳既婚、中2、小6、4歳の子持ちでした。

発覚後、相手のご主人もまじえて4人で話し合いをし、慰謝料などはお互いに請求しないことで
かたはついたのですが、正社員ということもあって女性はそのまま主人と同じ会社、同じフロアーで平然と働き続けていました。
けれど、昨年末、とある疑いをかけられ、女性は退職していきました。
それ自体は私にとって気持ちが楽になることだったのですが、主人は疑いをかけられたことに憤りを感じているようで、
『そんなことをする人間ではない』と、かばうようなことを言っていました。
(どんな疑いなのかは控えさせてください。すみません。)

もしかしてそのことがきっかけでよりが戻ったりはしないかと心配で、いけないとは思いつつ主人の携帯を見ると、メールは残っていなかったのですがワード予測に、
『○○が心配』『○○が嫌なら別れる』などといった文章が出てきました。
さすがにこれは…と思い、主人に尋ねたところ、
会社の同僚が複数の女性と付き合っていて、ややこしいことになっていたから自分の携帯でメールを
打たせていた、と言うのです。
その同僚も、相手の一人も知っていて、確かに○○に当てはまる名前は一致しているのですが、
この言い訳を信じていいものでしょうか。
翌日に電話で、その同僚には『変なことに巻き込んですみません』と謝罪していただいたのですが、
どうも納得できない自分がいます。

質問が複数になってしまいますが、
(1)このような状況でよりが戻ることは考えられますか?

(2)男同士なら適当に話をあわせて言い訳に加担することはありますか?

身近に話を聞いてもらえる男性がいないので、できれば男性の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

不倫発覚後、よりが戻ることはありえますか?(長文です。)

主人の不倫が発覚して一年が経とうとしています。
主人32歳、妻(私)28歳、4歳と2歳の子供がいます。
相手は主人の会社の部下にあたる女性で、42歳既婚、中2、小6、4歳の子持ちでした。

発覚後、相手のご主人もまじえて4人で話し合いをし、慰謝料などはお互いに請求しないことで
かたはついたのですが、正社員ということもあって女性はそのまま主人と同じ会社、同じフロアーで平然と働き続けていました。
けれど、昨年末、とある疑いをかけられ、女性は...続きを読む

Aベストアンサー

>発覚後、相手のご主人もまじえて4人で話し合いをし、慰謝料などはお互いに請求しないことで
かたはついたのですが、正社員ということもあって女性はそのまま主人と同じ会社、同じフロアーで平然と働き続けていました。
けれど、昨年末、とある疑いをかけられ、女性は退職していきました。
 色々有りでその女性は仕事場から去った・・・・
 其処まで覚悟して受け入れたウプ主さんもエライと思いますよ。辛かったと思いますよ。旦那さんへの思いと子どもさんを守る親の思いもあり複雑では無いですか?

>それ自体は私にとって気持ちが楽になることだったのですが、主人は疑いをかけられたことに憤りを感じているようで、
『そんなことをする人間ではない』と、かばうようなことを言っていました。
 そう思うのは旦那さんは普通に出る心理面です。
 一時期良い関係になり、子どもも居る立場で別れを入れた関係です、目を詰むしかない所です、おつらい所夫婦間で時間を掛け乗り越える課題ですけど・・・

>もしかしてそのことがきっかけでよりが戻ったりはしないかと心配で、いけないとは思いつつ主人の携帯を見ると、メールは残っていなかったのですがワード予測に、
『○○が心配』『○○が嫌なら別れる』などといった文章が出てきました。
 それを問うなら切りが無いです、何処まで相手を信用するかの課題です。
 それでぶれるウプ主さんも妻と言う立場で耐しか出来ないでは無いですか?
 浮気をした方も修羅場です、双方が息を潜む時間を送るだけの虚無感です、それが受け入れたと言う現実です。

>その同僚も、相手の一人も知っていて、確かに○○に当てはまる名前は一致しているのですが、この言い訳を信じていいものでしょうか。
翌日に電話で、その同僚には『変なことに巻き込んですみません』と謝罪していただいたのですが、どうも納得できない自分がいます。
 信じて上げるだけでは無いですか?
 おつらい所ですけど・・・
 其処を乗り越えるなら本来の恋愛当時の関係も築けるとも思います、相手を疑うなら切りがないとも言い換える話です。

>発覚後、相手のご主人もまじえて4人で話し合いをし、慰謝料などはお互いに請求しないことで
かたはついたのですが、正社員ということもあって女性はそのまま主人と同じ会社、同じフロアーで平然と働き続けていました。
けれど、昨年末、とある疑いをかけられ、女性は退職していきました。
 色々有りでその女性は仕事場から去った・・・・
 其処まで覚悟して受け入れたウプ主さんもエライと思いますよ。辛かったと思いますよ。旦那さんへの思いと子どもさんを守る親の思いもあり複雑では無いですか?

>...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q主人が会社の事務員さんと仲良しメールをやりとりして

初めて相談させていただきます。私は、中学生と小学生の子供を持つ37才の主婦です。実は、主人《37才》が会社から支給されている携帯メールの事なのですが、1年程前から同じ課内の事務員さんと頻繁にメールのやりとりをしていました。もちろん仕事の内容もあるのですが、「今日は、雨ですね。でもぬれてもいい男なんで大丈夫ですね。」「相談したい事があるので喫煙室に行く時は教えて」「この頃元気がないね。飲み会を予定しようか。」「二次会は、カラオケでゴメンね。カラオケは嫌いだったよね。ちゃんと帰れた?
」「風邪薬と頭痛薬を机に置いておいたのに飲んでないの?」「愛妻弁当を食べてがんばって。私はデコ弁なんでだんながいやがるの」など1日に5通以上やりとりしてます。たまらず、主人に聞くと《別になんともない。お互いに家の話や相談事を聞いていただけ。でもこれからは控えるわ。》と言ってくれました。その事務員さんは既婚者で子供もいますが、たまたま二人目の産休に入られので、メールのやりとりは、なくなったようです。でも、子供が産まれたと産んですぐなのでしょうか?汗ですけて産褥着を着た事務員さんと産まれたての赤ちゃんの写メールが送られてきました。{この事は、主人がメールがきたからおめでとうと送ったよ。と聞きましたが、不安から見てしまい写真が添付されていると知りました。}おめでたい事なのですが、何故うちの主人にわざわざ写メまで?ともんもんとしています。ちなみに、課内には20人ほど男性社員がいるのですが…主人は、浮気なんかするわけないし、私や子供を裏切るような事は絶対にないし、これからもしないと言ってくれてます。結婚して15年、本当に優しい主人であり父親です。でも、この事務員さんだけは、何故か不安になるのです。主人曰わく、この事務員さんは他の同僚既婚男性にも仕事中にまめにメールしてて夏は、海で撮った水着写真をメールで送ってたから、メールの相手は俺だけではないし男友達の方が多いサバサバした人やから、大丈夫!との事でした。メール内容は、私が感じた印象は主人に好意があるような気がしたのですが?
おそらく、不倫のような関係ではないと思いますが何故か不安になる、そういう経験をされた方、いませんか?この不安な気持ちは、収まるのでしょうか?アドレスをお願いします!
なお、携帯は主人も私も別に見てもいいことになってますのでその事に関しての批判は、やめてほしいです。

初めて相談させていただきます。私は、中学生と小学生の子供を持つ37才の主婦です。実は、主人《37才》が会社から支給されている携帯メールの事なのですが、1年程前から同じ課内の事務員さんと頻繁にメールのやりとりをしていました。もちろん仕事の内容もあるのですが、「今日は、雨ですね。でもぬれてもいい男なんで大丈夫ですね。」「相談したい事があるので喫煙室に行く時は教えて」「この頃元気がないね。飲み会を予定しようか。」「二次会は、カラオケでゴメンね。カラオケは嫌いだったよね。ちゃんと帰れた...続きを読む

Aベストアンサー

「既婚で子持ちの会社の事務員」です(笑)。
年齢はご主人とほぼ同じくらい、職場は事務員は私のみで後は外回りか上司、
仕事の連絡をメールですることも多々あり、ちょっと似た環境かな?と思いました。

ただ、この事務員さんはちょっとやりすぎかと思います…
私自身も結構メール好きなので、稀にですがプライベートでの内容を入れることもあります。
でも、プライベートのみのメールはしたことはなく、本当に用事のついでとか
(お土産のお菓子を「お子さんに」と頂き、子供達が食べている画像のお礼メールをするとか)
そんな程度です。
ご本人にやりすぎている意識はないです。
だから続けてるんでしょうし(^^;
女性の行動はともかく、ご主人がまったく取り繕う感じのない対応をしているので、
そういうことは無いと思います。

他の方もかかれてますが、女性側がメール好きなんだと思います。
こういう場合、メールが頻繁=好意が強いとは、正直限りません(^^;
今回に関しては明らかに好意は強いように見えますが…
でも好意=恋愛感情とは限りません。既婚者ならなおのことです。
私も同僚でよくおしゃべりする男性がいますが、
相手は既婚者と独身、もちろんそういう感情は一切無いです。
ただ気が合っておしゃべりの相手をしてくれるので、いっぱい話す…というだけです。
メールは仕事のやりとりのみになっているだけで、
もし私がプライベートで送って相手も悪くない反応でレスをくれたら、
結構送ってしまうかもしれません(^^;
職場ではこういう関係も全然ありえます。
また、メール好きだと、そう大して好きでない人にも、
相手が反応が悪くなければ「嫌じゃないんだ、メールしてもいいみたい」と判断して、
割と頻繁に送ると思います(まさに上述した状態です)。
ご主人が、レス不要のメールや答える必要がないと思ったメールをスルーされれば、
回数は減るんじゃないかなと思いますが…

しかし気になったのがその事務員さん、既婚で子持ちで共働きなのに、
飲み会セッティングとかするんですね…私ならありえません(^^;
今出産されている年齢だと、上のお子さんもまだ小さそうですし、
ご主人かご実家にお子さん任せて、義理でない自分でセッティングした飲み会ですか?
ご主人以外のすべての人に、苦々しく思われるシチュエーションだと思います…
(ここでご主人がどう反応したかも気になりますが…
 お子さんとご主人いるから、飲み会は止めようとかレスしてたらいいんですが)
あらゆる面において、あまり気を遣わないタイプの人なのかなと感じました。
また、ご主人が男女問わず会社で結構慕われているのかなとも思いました。
この態度は普通に考えてもちょっとやりすぎなのに、疑問に感じてないということは、
他の人からも親しく接してこられてるのかな、と。
事務員さんは、逆にご主人が既婚者なので、色々気遣わず付き合えると思って、
甘くみてあまり気を遣ってない可能性もあるな…とも思います。
既婚者なら噂が立たないから大丈夫、面倒な気遣いも要らない、という感じで(^^;

ちなみに出産報告メール自体は、私はおかしいとまでは思いません。
自分も出産報告メールを一斉で色々な人に送り、
産休・育休をとっていたので会社の上司(男性)や、
産休前の送別会に参加してくださった元上司(男性)にも送りました。
確か私も、自分と赤ちゃんのを送ったと思います。
カンガルーケア中に送り(ここの時間が一番ゆっくりできるので)、
赤ちゃんオンリーの画像が無かったので(^^;
ちなみに私は服は透けてませんでしたが(笑)
でも、出産のご経験があるので言われれば分かると思いますが、
出産前後はかなりテンションあがっていることが多いです…
また、ママになって授乳している期間は、
あまりそういうことをいやらしく思わない…ということはありませんでしたか?
外部の人間は他人なので別なのですが、ハイテンションで気付かない…もあると思います。
だからと言ってOKとは思いませんが(やはり透けてるのは私も気になります…)
ストレスになりますし、気になっているのが質問者様だけの状態だと思うので、
このような理由付けを自分の中でし、頑張ってスルーされるのが得策かなと感じます。

環境が少し似ているかも?と思ったので、経験はありませんが、
私が感じたことを書かせていただきました。
少しでも参考になり、気持ちが落ち着かれるといいなと思います。
事務員の女性に好かれることは、とても大事なことです。
なので私も職場で、身に余るほど大事にしてもらえてますし、
夫にも「事務の女の子は大事にしないとダメだよ!」と常々言っています(笑)
嫌われたら大変ですし、逆に好意をもたれれば細かいサポートが得られます。
やはり好意のある社員には、男女問わずできる限りのサポートをしますよ。
逆に「感じ悪~…」と思っている人には、最低限になります……
うまく仕事やってるんだ~と前向きに考え、
妻の余裕と自信で、あまり気になさらないのがいいと思います(^-^)
長文、失礼しました。

「既婚で子持ちの会社の事務員」です(笑)。
年齢はご主人とほぼ同じくらい、職場は事務員は私のみで後は外回りか上司、
仕事の連絡をメールですることも多々あり、ちょっと似た環境かな?と思いました。

ただ、この事務員さんはちょっとやりすぎかと思います…
私自身も結構メール好きなので、稀にですがプライベートでの内容を入れることもあります。
でも、プライベートのみのメールはしたことはなく、本当に用事のついでとか
(お土産のお菓子を「お子さんに」と頂き、子供達が食べている画像のお礼メールをする...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Qやんわりだけどきっぱり断るには?

私は夏にパーキンソン病と診断され、現在は仕事も辞め家におります。
早い段階で治療を始められたことと薬の効果もあって、家事は問題なくこなせています。
ただ長時間動くと非常に疲れる為、一人の外出は近所に限定しています。
今まで張り切って働いていた私を見ていた夫は、今の状態を見て可哀想に思っている様で、休みの日にあちこち連れて行ってくれます。
そして私もその場は楽しいので笑顔になります。
結果
夫=大満足
私=疲れと体の痛みが取れず月曜日の朝はお弁当が作れない
家にいるのだから、毎日お弁当を作りたい私。
お弁当はなくても良いから、動ける内にあちこち行こうと言う夫。
お互いが相手を想いながら行動しているので、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
夫がひそかに海外旅行を計画しているみたいですが、私はあまり乗り気ではないんです。
夫を傷つけない様に断る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

(まず、ご病気が大事に至らなくてよかったですね。大変だったと思いますが、、、)

う~ん、、、もしかしたら考えさせられる質問かもしれませんね。

外出も海外旅行も、ご主人は自分のためでなく、あなたのために計画・実行しているのだから
あなたが、それで疲れたり体が痛んだりしてしまうことになるのなら、、、
ご主人も(当然!笑顔でも)あなたのリスクに気づくべきだし、
あなたが(率直に)行きたくない理由を話しても、ご主人は傷つく必要はないですよね。

ただ、理屈通りにはいかないものですよね。

ご主人が(悪い人ではないが)マイペースな方の場合、、、
もしくは、あなたが遠慮してしまう(気遣いをしてしまう)場合は
そう簡単にはいかないのが、世の常かもしれません。

夫婦関係も、いいときはスムーズにまとまるんですけど
(最悪、仕事関係のように内面と外面をうまく使い分けるだけでOKの場合だってあります!)
何かあったら、それなりに対応を考えていかなければ
進歩もないし、絆も深まりませんよね。

やんわりだけどきっぱり断る、、、よりは、やはり相談スタイルのほうがいいと思います。
「私はこういう状況でこう思っているのだけど、(もちろん、あなたの優しさには感謝しているのだけど)海外旅行は(たとえリゾートだとしても)来年の夏まで様子を見たいんだけど、どう思う?」と、、、慎重にていねいに、相手にあなたの気持ちが伝わるように???伝えてください。

ご主人が、それを注意深く聞く???までは、ある程度繰り返す必要があるかもしれません。
たとえ、近しい人でも病気の大変さって、なかなか伝わらないものです。

目的は説得でも交渉でもなく、ご主人と“あなたの感情を共有すること”です。
ご主人が、そういうスタイルに、あまり慣れていないようでしたら、、、
徐々に、慣れさせていくしかないですね。これまでは順調で必要なかったかもしれませんが
エモーショナルな部分での共有がなければ、
夫婦関係は難局に負けてしまう場合だってありますからね。

この相談の私なりの回答は、あなたの気持ちを、あなたはきちんと伝える義務があり、ご主人は、それをポーズでなく、聞く義務があるということです。

この先、なにがあるのかわかりませんよ。ご主人がご病気になることだってあります。

旅行は延期。外出のほうは隔週にして、家で過ごす週と、月曜のお弁当をあきらめる週に分けるのはいかがでしょうか?まだ病気は完治したわけでないので、外出は控える。もちろん、それを決めるのはあなたとご主人ですが、、、

張り切って働いていたところに病気で、いろいろ考えることも多いと思いますが
そんなときこそ(あなたなりに無理はしないで)ご主人との関係作りの強化に
向けるのは、どうでしょうか?

(まず、ご病気が大事に至らなくてよかったですね。大変だったと思いますが、、、)

う~ん、、、もしかしたら考えさせられる質問かもしれませんね。

外出も海外旅行も、ご主人は自分のためでなく、あなたのために計画・実行しているのだから
あなたが、それで疲れたり体が痛んだりしてしまうことになるのなら、、、
ご主人も(当然!笑顔でも)あなたのリスクに気づくべきだし、
あなたが(率直に)行きたくない理由を話しても、ご主人は傷つく必要はないですよね。

ただ、理屈通りにはいかないものですよね。...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q破滅衝動

破滅することがわかっているのに、やめられない、むしろのめり込んでしまうのはどうしてでしょうか。

数年前から、実家の家族と接触するたび、自分でも制御できない衝動で、失踪、浪費、ギャンブル、自殺未遂を繰り返してしまいます。実家と距離を置いていられる間は、むしろ倹約家で、小さな楽しみを見つけて、つつましく暮らせます。

自分の二面性についていけません。助けて下さい。

Aベストアンサー

他の回答者へのお礼を拝見して、別な可能性に
思い当たりました。

・・・確かに、遺伝形質によるものである可能性は、
これは大変書き難いことですが、遺伝子異常の
可能性はあるかも知れません。

血液や皮膚片、髪の毛一本からでも染色体異常、
ないしゲノム上の異常配列を知ることは出来ると
思います。

産婦人科では血液や羊水から胎児の染色体異常を
見つける検査がありますが、成人の場合は内科か
「いでんネット」などで調べてくれる所を知ることが
出来るでしょう。

ただ・・・

それが判った場合、あなたが文面で仰るような
厳しい選択肢もあり得るかも知れません。

ただ、家族と一緒にいることで発現するトリガーなら、
悲しいことですが、家族と縁を切ってしまうという道も
ありえます。

そういう事情を背負っている人々はマイノリティながら
社会に一定数存在しますし、単に考え方がどうとか
捉え方がどうとかいう一般論ではどうしようもない
場合が多いようです。

自分を殺してしまうのと家族との絶縁を計りに掛ければ
自分が生き残る方が、この場合は仕方が無いと思います。

子供を作らないことに決めている夫婦、入籍しないで
暮らしている事実婚のカップル、同性愛のカップル、
養子縁組をして上手くいっている家庭。

世の中には一般論では計れない道を歩いている人々が
沢山います。

どうしようもなくなって、あなたが家族を捨てたとしても
そういう事情がある人なら、他人が意見などしては
ならない・・・私はそんなふうに思います。

どうかご自分を大切になさってください。

血に関しての悩みは、下手に取り組んではならない
深く、怖いものですから。

どうか、ご自分を守って下さい。

他の回答者へのお礼を拝見して、別な可能性に
思い当たりました。

・・・確かに、遺伝形質によるものである可能性は、
これは大変書き難いことですが、遺伝子異常の
可能性はあるかも知れません。

血液や皮膚片、髪の毛一本からでも染色体異常、
ないしゲノム上の異常配列を知ることは出来ると
思います。

産婦人科では血液や羊水から胎児の染色体異常を
見つける検査がありますが、成人の場合は内科か
「いでんネット」などで調べてくれる所を知ることが
出来るでしょう。

ただ・・・

それが判った場合、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報