年長に娘が居ます。
我が家では、子供の欲しがる玩具はお誕生日とクリスマスと決めて、それ以外は買い与えておりません。
その為、娘は玩具売り場でもいつも眺めているだけですが、最近孫の為に玩具売り場でお孫さん用と思われる玩具を探している姿を良く見かけます。
普通の日ならお孫さんの誕生日プレゼントでも探しているのかな?と感じますが、「子供の日」「ひな祭り」「孫の日」に大勢見かけます。
お友達のお家に遊びに行った時も「これ、おばあちゃん(おじいちゃん)に買ってもらった」とか良く聞きます。

皆さんのお子さんは、お誕生日やクリスマス以外にも祖父母からプレゼントをもらっていますか?

A 回答 (5件)

貰いますよ。

帰省したときとか、遊びにきたときとか。
私は、たまに買わせてあげるのも親孝行だと思ってます。
なかなか自分で子育てしているころは、買えなかったでしょうから、余裕が出来た今、そのくらいの楽しみを与えてもいいかなと。

余談ですが、欲しいモノを買ってもらうと、脳内でドーパミンが分泌されて、快感を与え、喜びを感じたり、モチベーションを高めたりするらしいですが、常に買い与えていると、ドーパミンが分泌されなくなるといいます。
同様に、いつも買い与えない、いつも決まったときにしか買い与えないというのも、ドーパミンの分泌が鈍くなるそうです。
あんまり買ってもらえないけど、たまに、気まぐれに買って貰えるというのが一番ドーパミンが分泌されるんだそうです。
ガチガチに決めるぎるのもいいとは限らないみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、主人の両親にとっては初孫でたった一人の孫なのでとても可愛がっては下さりますが、誕生日かクリスマスのどちらかにしかプレゼントは頂いていません。
貧しいならそれも仕方が無いと感じますが・・・どちらかと言えば裕福な方です。
孫に何でも買い与えるのが「愛情」とは思いませんが、年に1回のプレゼントとお年玉だけ?だと思うと、複雑な心境です。
そんな思いが有り質問をさせて頂きました。
ドーパミンですか?初めて聞きました。
勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/06/27 11:15

うちは主人の両親からはお誕生日やクリスマスもプレゼントを


いただいたことはありません。
私の母親からはお誕生日やクリスマスにプレゼントをもらってます。
遠いので会った時に「おもちゃを買ってあげたい」と言って買って
もらったこともありました。私の母親は一人で暮らしているので
「お母さんが働いてもらったお金なんだから、無理しなくていいよ」
と一度言ったことがあります。すると「なかなか会えないし、色々
買ってあげたい」と。「お誕生日とクリスマス以外は買わないって
決めてるから」と言って抑えてもらってます^^;
そもそも「孫の日」って何なんでしょう・・・と思ってたりします。
子供の日やひな祭りがおもちゃを買ってもらえる日と思われても
困っちゃうなぁ・・・とも思います。親(祖父母)からしてみれば
かわいい孫なんでしょうが、何でも買い与えればいいというものでも
ないですしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、主人の両親にとっては初孫でたった一人の孫なのでとても可愛がっては下さりますが、誕生日かクリスマスのどちらかにしかプレゼントは頂いていません。
貧しいならそれも仕方が無いと感じますが・・・どちらかと言えば裕福な方です。
孫に何でも買い与えるのが「愛情」とは思いませんが、年に1回のプレゼントとお年玉だけ?だと思うと、複雑な心境です。
そんな思いが有り質問をさせて頂きました。
確かに、孫に気に入ってもらう為?に何でも欲しがる物を買って上げるのは私も疑問が有ります。

お礼日時:2009/06/27 11:11

クリスマス等のイベントは『これで欲しがる物を買ってあげて…』と一万円をくれます。


たぶん『これは要らない(^o^;』と私達が思うとイケナイという心使いかと…

洋服や靴、その他文房具などは月に1~2回貰います。
下が生まれてからは、まだわからない6ヶ月のチビにも…
『年金暮らしで悪い』と思い『いつもいつもすみません。でもホント気を使わないで下さい』と言った夜、主人に『あれが楽しみなんだから言うな。好きにさせてやれ』と言われました。

そうですよね、孫の楽しむ顔を見るのが一番嬉しいんですもんね。
それから『ありがとうございます☆』で済ませています(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、主人の両親にとっては初孫でたった一人の孫なのでとても可愛がっては下さりますが、誕生日かクリスマスのどちらかにしかプレゼントは頂いていません。
貧しいならそれも仕方が無いと感じますが・・・どちらかと言えば裕福な方です。
孫に何でも買い与えるのが「愛情」とは思いませんが、年に1回のプレゼントとお年玉だけ?だと思うと、複雑な心境です。
そんな思いが有り質問をさせて頂きました。

お礼日時:2009/06/27 11:09

うちは、遊びに来るたび、何かしらのオモチャやおみやげを持ってきてくださいます。

うちも、オモチャは特別な日だけ!と決めていますが、ジジババは孫に何かしたくて、しょうがないんでしょうね!
孫が喜ぶ顔を見て喜んでもらえるのなら・・・と、うちではありがたくいただいています。おじいちゃん、おばあちゃんの楽しみを奪いたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、主人の両親にとっては初孫でたった一人の孫なのでとても可愛がっては下さりますが、誕生日かクリスマスのどちらかにしかプレゼントは頂いていません。
貧しいならそれも仕方が無いと感じますが・・・どちらかと言えば裕福な方です。
孫に何でも買い与えるのが「愛情」とは思いませんが、年に1回のプレゼントとお年玉だけ?だと思うと、複雑な心境です。
そんな思いが有り質問をさせて頂きました。

お礼日時:2009/06/27 11:08

こんにちは


2児の母親です
5歳の娘と2歳10ヶ月の息子が居ります。

義父母からは「ひな祭り」「端午の節句」には頂いています。
実父母は初孫(上の子)だった為か、何かと買ってきます。洋服や、おもちゃなどです。最近は少しましになりましたが(2人目が出来た時に出来る限りやめて欲しいと言ったので)それでも買ってきます。もちろん2人分ですが・・・。
親としては何かの記念日以外は買い与えたくないのでそうしていますが、子供の中で欲しいものは、おじいちゃん、おばあちゃんに言えば何とかなると思っている感もあり、少し困る事はありますが、おじいちゃん、おばあちゃんは買ってあげたと言う満足感で溢れている様なので、あまりきつい事は言わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答して頂き有難うございます。
実は、主人の両親にとっては初孫でたった一人の孫なのでとても可愛がっては下さりますが、誕生日かクリスマスのどちらかにしかプレゼントは頂いていません。
貧しいならそれも仕方が無いと感じますが・・・どちらかと言えば裕福な方です。
孫に何でも買い与えるのが「愛情」とは思いませんが、年に1回のプレゼントとお年玉だけ?だと思うと、複雑な心境です。
そんな思いが有り質問をさせて頂きました。

お礼日時:2009/06/27 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼントは何歳まで貰いましたか?

今、中学二年の子がいます。
近々誕生日のせいか子が楽器ねだり始めました。
今まで誕生日プレゼントは小学四年まであげていたのですが、今少し考え直しています。
ちなみに私の子供の頃は貰ったり、貰わなかったりです。
みなさんは、何歳まで親に誕生日プレゼントを貰っていましたか?
参考にしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

21歳、女です。
祖父母、父からは今でも誕生日頂いています!
でも、私の場合はクリスマス=誕生日なので、
父からは1つに省略されてる感じが…(笑)

ついでに、母からはずいぶん前から貰わなくなりました。
私がアルバイトするようになって、自分で欲しいものは
稼いで、購入できるようになったからかな?って思います。
「おめでとう」の言葉もなしですが…(;^_^A

中学2年生の子なら、まだプレゼントしてあげてもいいかな?
と思います…。
でも、楽器って…高いのでは??
何万円もするのならば、お手伝いはするけど購入は難しい。
たまにあげるお小遣いを貯金しなさい!
と、私は言いたくなっちゃうかも…。
(子どもいませんが…笑)

Q初孫(女)の1歳のお誕生日お祝いには何がいいでしょうか?

もうすぐ初孫の1歳のお誕生日です。
大きな病気もせず成長してくれて嬉しく思っています。
連休に一緒に過ごしましたので、車にもなる押し車にもなるおもちゃをプレゼントしました。
でもお誕生日当日(遠く離れていますので)何か送りたいと思ってアルバムを買いました。
誕生から成長の記録(デジタルカメラが好きで毎月孫を撮っていました)を綴ってみようと思っています。
洋服もおもちゃもオムツもミルクもお嫁さんの実家から沢山届いています(^.^)
もらって嬉しかったもの、送って喜ばれたものあれば教えてくださいませんか?
小さな物から大きな物、高価な物からお安いものまでなんでもいいので教えてください。
私達の時代とは随分違うように思えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。4児の母です。

娘が一歳のころに、おじいちゃんに買ってもらったものは、室内用のジャングルジムです。
子供が成長するに連れ、場所をとるようになったので今は処分しちゃったんですが、小さいうちはとてもよく遊びました。
今は折りたたみができるのもが売っています。使わない時はコンパクトにしまえるのでとても便利です。
女の子なのでキティちゃんもありですが、下に兄弟がうまれるかもしれないことを考えるとプーさんやミッキーマウスなどが無難で有難いです。
結構値がはるものなので、買ってもらって嬉しかったですね。
http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/anyo.htm

あと三輪車などもいいと思います。
これも折りたたみ式のものがあります。
折りたためると場所を取らないので、嬉しいですよ。

両方とも、ト○ザラスなどの大型玩具売場で取り扱っています。

キャラクターものは、お嫁さんの好みなどがあるので、
やはり一言聞いてみるのもいいかなーって思います。
(嫌いなキャラクターあったりしますので)

初孫の場合は、両家とも初誕生もりあがってましたが、
二人目からは・・・・
7月に末っ子の初誕生ですが、旦那も旦那の両親もうちの両親もあんまり関心ないみたいですねー。
最近は上の子達の誕生日プレゼントもなしです。
あの盛り上がったのは一体なんだったのか??
と思う今日この頃です。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/anyo.htm

はじめまして。4児の母です。

娘が一歳のころに、おじいちゃんに買ってもらったものは、室内用のジャングルジムです。
子供が成長するに連れ、場所をとるようになったので今は処分しちゃったんですが、小さいうちはとてもよく遊びました。
今は折りたたみができるのもが売っています。使わない時はコンパクトにしまえるのでとても便利です。
女の子なのでキティちゃんもありですが、下に兄弟がうまれるかもしれないことを考えるとプーさんやミッキーマウスなどが無難で有難いです。
結構値がはるものなの...続きを読む

Q子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

娘(年長)が1人おります。
3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。
私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。
でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。
女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。
お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか?
今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。


※五節句・・・1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)。

「こどもの日」は、日本における国民の祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことを趣旨としています(1948年制定)。

女のの子にはひな祭りを祝い 男の子は節句。
質問者様は間違いではない。ですがお母さんも間違いではないということです。
ですが、女の子の場合2度も祝するのって面倒だし…何もしません^^

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなった...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q昼寝をしない子供をきつく叩いてしまいます(長文です)

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最近は息子も慣れてきたのか、少し叩いたくらいでは全く平気で、おどけた顔をしてふざけたりします。それが余計に腹が立って、さらに強く叩いてしまい、挙句の果てには「あんたなんて、大嫌い!どっかに行ってしまえ!」など、親として最低の暴言を吐いてしまうのです。
昼寝をしないくらいの些細なことに腹を立てて、子供に手をあげてしまうことに自分が情けなくなり、寝ている子供に毎日「ごめんね」と泣きながら謝っている始末です。
今日こそは手をあげないぞ、と決心したつもりでも、また子供のふざけた態度にキレてしまう・・・の繰り返しなのです。
無理に昼寝をさせなければいいのでしょうが、その時間がなくなると家事もしにくくなり、結構つらいです。(自分勝手ですが・・・)
子供のことは、本当にかわいいです。自分の命よりも大事だとはっきり思える存在に初めて出会えました。それなのに・・・・。
このままでは、息子の心の中にも傷を残してしまいそうで、不安です。
私が我慢すれば済むことなのですが、頭では分かっていても、すぐにキレてしまう自分がいます。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。どんな厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願いします。

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・
昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大嫌い、どっかに行ってしまえ」とよく言ってました・・・激しく叩きすぎて後悔したこともあります。
この時はさすがに反省したので「平常心」と大きく書いた紙を見える場所に貼って、叩きたくなったらその紙を見上げて深呼吸してました。
ひどく叱った後は、強く抱きしめて「○○はママの宝物。ものすご~く大事なんだよ。だからママの気持ちも分かってよ」と言い訳もしてたし。その気持ちが通じてたかどうかはわかりませんが、どんなに辛く当たっても、最後には「大好き!」と伝えることで自分なりに納得してたような。
お子さん、叱られてもふざけていられるなんて、なかなかタフでたのもしいですよね。男ならそのくらい強い方がいいんじゃないかなあ。
それに、愛されてるからこそのワガママのようにも思えるし。
男の子ってヤンチャだし付き合うのは大変だけど、ママのこと、ほんと大好きですよね・・・。

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・
昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大...続きを読む

Qお盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?
お土産とかいただきますか?
また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか?

私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1
に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。
色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く
(主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の
嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを
断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。
(義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで
 います)
こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。
たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと
言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら
「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ
結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る
時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を
私たち夫婦と3人で食べました。
私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている
もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが)
という感覚が普通なのですが、おかしいですか?
夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう
とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない
という方いらっしゃいますか?
私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って
こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?
お土産とかいただきますか?
また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか?

私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1
に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。
色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く
(主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の
嫁から電話・メール 一切途絶えました...続きを読む

Aベストアンサー

私は夫の実家(県外車で3時間)に帰っても、一切何もしません。
夫の母がてきぱきした人で、「よく帰ってきたわね~」「あれ食べなさい」「今夜何が食べたい?」「どこか皆で食べに行く?」「これ買っておいたからね」「あれ持って帰りなさい」「これ少ないけど、お昼ご飯でも食べて帰りなさい(お小遣い)」と、行ってから帰るまで以上の台詞が出ます。  相談者さんの「よく帰ってきたね」モード全開で迎えられます。2~3ヶ月に何泊かの帰省ですが、もう4年間、毎回変わらずです。
夫は次男ですが、長男のお嫁さんも帰省しても何もしません。
義母と義父が料理や掃除もろもろ全部テキパキとこなすからです。「自宅に戻って旦那さん(息子達)の為に動いてくれればいいから、ここに来たときは何もしなくていいのよ」と言ってくれるので・・・お正月もお盆も兄嫁も私もキッチンに近づきもしません。
他の方から見たら変でしょうが、それが私達(嫁2人)が嫁いだ先の義両親とのルールだからです。
おかげで嫁姑全く問題なく、自分の実家に帰るように気兼ねなく帰省して、ゆっくりさせてもらってます。
そんな義両親には本当に感謝は忘れていません。
ちなみに、私の実家に帰っても「よく帰ったね」モードは全開で夫も私の実家に帰ることを楽しみにしています。

其々の家庭や、個々の意識できっと違うんでしょうね。
子供や嫁が帰ってきてもパチンコに行ってしまうのは、その人個人の感覚なんでしょう。

私は夫の実家(県外車で3時間)に帰っても、一切何もしません。
夫の母がてきぱきした人で、「よく帰ってきたわね~」「あれ食べなさい」「今夜何が食べたい?」「どこか皆で食べに行く?」「これ買っておいたからね」「あれ持って帰りなさい」「これ少ないけど、お昼ご飯でも食べて帰りなさい(お小遣い)」と、行ってから帰るまで以上の台詞が出ます。  相談者さんの「よく帰ってきたね」モード全開で迎えられます。2~3ヶ月に何泊かの帰省ですが、もう4年間、毎回変わらずです。
夫は次男ですが、長男...続きを読む

Q孫の保育園の入園祝い

孫が保育園に入園しました。
祖母としてどんなお祝いをしたら良いですか?

Aベストアンサー

ご入園おめでとうございます。

我が家は幼稚園入園ですが、お祝いは両家とも現金でした。

幼稚園、特に私立では、制服などの入園準備品を祖父母が揃えてくれるという形でお祝いしてくれる事もあるようですが、保育園は幼稚園ほど揃えるものもありませんし、私服登園なのでお洋服代が掛かるぐらいです。

お孫さんの年齢にもよるかも知れませんが、三歳前後だと、本人の好みもうるさくなりますから、好みの分かれる品物などより、現金や金券、ケーキに「にゅうえんおめでとう」などのメッセージを入れて貰ったもの(オーダーなどで子供の好きなキャラクターや子供の似顔絵のケーキを作ってくれるところもあります)や外食などのような形でも良いと思います。

品物なら、お孫さんとお孫さんのご家族と選んだりするのも良いですし、お洋服やお靴などを大きいサイズで贈るのも良いでしょう。子供はよく汚すので親にはありがたいです。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qこんな姑は迷惑ですか?

こんな姑は迷惑ですか?
二人の孫がいます。(3歳と3ヶ月)
初めて孫を抱くときは、手を洗うように言われ、世代のギャップかと少しショックでしたが、孫は
可愛く、共に祖母として見守っていきたいと思いました。
でも所詮、嫁の児であり考え方も違いますので、戸惑い、悲しい思いもあり、こんな姑は迷惑なのかどうかお尋ねしたいと思います。息子夫婦とは車で3時間位の所に住んでいます。嫁の実家はすぐ近所で、色々お世話頂いている様子で、大変感謝しております。一人息子ですので、こちらは主人と二人暮らしでおりますので、孫の成長はなによりの楽しみとしています。
でも、お嫁さんとは趣味も考え方もちがいますので、迷惑なのかなと思います。
私は手作りを趣味としているので、可愛い孫のために洋服などを作ってあげるのですが、それに対する
お嫁さんからの言葉がなにもありません。息子もしかりです。
そんなことはもうやめろと夫に言われてしまいますが、何か寂しいです。その服を着た孫の姿も写真も見ることはありません。子供が小さいのでこちらに帰省もなく、今はこんな時代と思いながら、やはり寂しいですね。野菜など産直で購入して月に二度ほど送りますが、息子より到着の連絡があるのみです。
せめて、一緒に送った孫へのおもちゃや御菓子など喜んで、電話貰えたら嬉しいのですが、それは勝手な期待なのでしょうか。孫には健やかに育って欲しいと願っています。息子は仕事が忙しいと、こちらへの気遣いなど何もありません。嫁は、多分、迷惑なのかも知れないと思います。
何も期待しないで、こちらから一方的に小包を送り続けていいものでしょうか。
そのときは、食べてなくなるものだけにしたほうがいいでしょうか。
お嫁さんの立場でどう思われますか。

こんな姑は迷惑ですか?
二人の孫がいます。(3歳と3ヶ月)
初めて孫を抱くときは、手を洗うように言われ、世代のギャップかと少しショックでしたが、孫は
可愛く、共に祖母として見守っていきたいと思いました。
でも所詮、嫁の児であり考え方も違いますので、戸惑い、悲しい思いもあり、こんな姑は迷惑なのかどうかお尋ねしたいと思います。息子夫婦とは車で3時間位の所に住んでいます。嫁の実家はすぐ近所で、色々お世話頂いている様子で、大変感謝しております。一人息子ですので、こちらは主人と二人暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ではありません。お野菜は無条件に助かりますし、ましてや手作りの服等は有り難みや温もりを伝えられる切っ掛けにもなります。
ですが、昨今その様な行為を疎ましく考えてしまう方が多いのは事実です。感謝の気持ちを伝える事が苦手だけなのかも知れません。
その辺りは当人にしか解り得ぬ所と思いますので、軽い気持ちで「若くて綺麗な嫁さん来ちゃったから緊張して迷惑掛けちゃったかも知れないね、何か子供服の好きなブランドはあるかい?」程度に尋ねてみたらいかがでしょう、所謂探りになりますが。返答次第では、欲しい物しか欲しくないタイプの女性となりますよね?そしたら必要な物だけ、ある時に送ればいいんです。節約にもなりますし(笑)
ただ、ある程度腹を括りましょう。将来の介護も期待せず、望まずに与える喜びだけ自己満足に撤した方が、精神的に楽になれますよ(^^)
あなたの今迄の行動も思いも決して間違っていません。それだけは真実です。
人生の先輩として見守って、本当に助けの必要な時に暖かく手を差し伸べるくらいの気構えで過ごしてらして下さい。どうぞ、深く悩んだりなさらないで下さい。
私は他人ですが、あなたの孫への心遣いに感謝します、ありがとう。

迷惑ではありません。お野菜は無条件に助かりますし、ましてや手作りの服等は有り難みや温もりを伝えられる切っ掛けにもなります。
ですが、昨今その様な行為を疎ましく考えてしまう方が多いのは事実です。感謝の気持ちを伝える事が苦手だけなのかも知れません。
その辺りは当人にしか解り得ぬ所と思いますので、軽い気持ちで「若くて綺麗な嫁さん来ちゃったから緊張して迷惑掛けちゃったかも知れないね、何か子供服の好きなブランドはあるかい?」程度に尋ねてみたらいかがでしょう、所謂探りになりますが。返...続きを読む

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報