気になる男性と、時々メールのやり取りをしています。
向こうも私に好意は持ってくれてるように感じるのですが、
メールについては、返信がなかったり遅れたり、
ざーっと書いて読み返さずに送った、というのがよくわかるような、
誤字脱字の多いメールだったりします(苦笑)。

私は、好きな人へのメールは何度も読み返して、
問題がないかどうか確認してからじゃないと送れないタイプなので、
間違いの多いメールを送られたりすると、
「私のことはあまり気にしてないのかな」と思えてしまいます。
(彼は、他人とのやり取りは苦手なタイプなので、
 最初は「メールをくれるだけすごい!」と喜んでいたのですが、
 実はあんまり脈はないのかな、とか、気になってきてしまいました…。)

いちがいには言えないとは思いますが、
男性は、好きな人とのメールのやり取りにはどのぐらい気を使うものなんでしょうか?
気になっている人が相手でも、雑なメールを送ったり、あまり返信しなかったり、すごく簡単な文面だったりすることはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の考えでは、やっぱり好意を持っている、くれている相手に対しては


しっかりと連絡は取りたいと思います
でも基本メールは時間が空いた時に確認するものと認識しています。
だから、運転中、仕事中、作業中などでメールに気がついたとしても
その場はおいとき後で確認し、しっかりとメールするようにしています

でも、中には例外として仕事の数分、数秒であろうと隙間を見つけ雑な
メールを送る時もあります
それは、メールの相手、内容で仕事中でもあるにもかかわらず気になって
すぐにメールの内容を確認したい、それについての返信がしたい時に
どうしても短時間しか取れないため、雑になったり、簡単な文面に
なったりしました
バイト中にポケットの中でメール打って、後で確認したら平仮名ばかり
とか意味不明な文面だったこともありました

一概には言えませんが、
重要な時、忙しい時、それより気になるから「すぐに返事」を重点を
おいてるので多少雑になったり、簡単になったりすると思います
だから多少多めに見てはいかがですか?

後は中には、文面ではなく自分の口で、声で伝えたいから、メールより
電話が主体の人もいます
そんな相手にはメールよりむしろ電話が喜ばれます

意を喫して、聞いてみるのもありかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
相手との連絡を大切にされているんですね。

連絡がぞんざいな感じだったりすると、ついつい、
「異性としてというより、単なる友達ってことかなあ」などと気を揉んでしまうのですが、
あんまり細かく気にしないようにしますね。

電話は、あり得ない相手です。ほんとうにコミュニケーションが苦手なので。
異性とのプライベートの電話なんてほぼ経験ゼロではないかと(苦笑)。
だから、メールのやり取りがあるだけでも嬉しいので、
もしかして今は「友人として」かもしれないけど、これからがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:28

私の彼女はあなたとは逆で、携帯電話が嫌いなタイプの人です。


メールを返すどころか読まないほどです。
(メールを返してくれるだけすごい!と思われるような人です^^;)
私もメールなどは疎かになりやすいタイプなのですが、
遠距離恋愛中ということもあり連絡がないと心配になります。

ハッキリ言って、相手がどれ程私のことを思っていてくれているのかは
わかりません。
でも、今は相手を信じることを大切にしています。

メールが嫌いなら文通も(遠距離なので)はじめてみようかな?とか、
携帯が好きになるようにプレゼントを贈ろうかな?とか、
色々試しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「返すどころか読まない」というのは、すごいですね(笑)。
人によって本当にいろいろなんですね。

そうですね、「相手を信じる」というのは大事ですよね。
残念ながら私の場合つきあっているわけではないのですが、
そういう間柄になれたらいいなと思います。

私も、メールだけではなくて、いろいろコミュニケーションの手段を考えてみます。
お互いがんばりましょう(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 23:26

 携帯のあんなボタンで文作るなんてあーメンドい  釣り上げるまではやってもいいけど、釣ったらしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感覚って、人それぞれなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:29

僕もメールは大切に考えています。

仕事上の連絡ならともかく
旅行先から写メしてくれるとか、どっちでも良い事をわざわざ
メールくれたりなんかは、謙虚に感謝の念を持ちます。
だから早めに返信はちゃんとするし、相手が書いてきた内容も
もらさずちゃんとふれて返信します。質問者さんもそんな感じなんでしょうね。
メールの反応悪い人って、基本は面倒くさがりなんだと思います。
脈ありの相手なら全部即返信てわけでもないと思います。
この辺は人それぞれで、好きな相手に毎日会わないとイヤな人。
3日に1回会えれば十分幸せな人。みたいなもんじゃないですか?
だから心配しなくてもいいんじゃ無いような。
少なくとも、メールへのかかわり方が、愛情の深さとは
「完全一致」ではないと思います。
蛇足ですが・・・
僕の場合は、メールの反応悪い人には反応悪く、マメな人には
マメに返信しています。
たぶん相手もそれが一番いいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど…、と思いました。

私も回答者さんと同じ感じです。
相手は確かに面倒くさがりで、でも興味のあることには熱中するし細かいので、
それで「私には興味ないのかな」とか、考えすぎちゃうんです。
でも、人それぞれ、感覚は違いますものね。

「メールの反応悪い人には反応悪く、マメな人にはマメに」
というのは、いい方法ですね。
それなら確かに相手も、どちらのタイプにしても負担にならないでしょうね。

ともかく、なるべく気にしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検 (主に誤字訂正)の勉強法

誤字訂正の勉強法がよく分かりません

11月だかに学校で漢検あるらしいので挑戦しようと思い、
最近になって勉強を始めました。

漢検は何回か受けていまして、
その際色々な問題集に手を伸ばし
現在は成美堂出版様の『ポケット漢検問題集』に
落ち着いております。

自分の懐は現在絶賛氷河期中なので、高価な問題集は購入できないと思います。

書き取りや対義語・類義語などの、
いわゆる『書き取り』系は、
ひたすら漢字を書くなどして勉強しております。
しかし、誤字訂正はどんな方法が効果的かよく分からず、
今までも苦戦しておりました。

前回準2級を受けました。
そのときの得点ですが、初めの 読み を
1問落とした他は、全て誤字訂正で失点しました。
5問中3問落として、さすがにまずいかな と、感じております。

秋には学校行事、中間テストなどもあり、あまり勉強の時間を取れないかもしれません。

効率のよい勉強方法(誤字訂正に限らず)や、
参考になるWebサイトなどを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は2級と準1級に受かった者である。
2級は180点、準1級は165点と、質問者より低い水準で合格したのだが、こと誤字訂正に関してはどちらも全問正解だったので、意見させてもらってもよいだろう。


基本的に誤字訂正は、書き取り問題さえ得意にしていれば、ほとんど落とさないはずのものである。それと言うのも、問題文中の誤字がいかにも不自然なことが多く、漢字の意味や容例さえ知っていれば容易に答えられそうなものだからだ。だから、質問者が誤字訂正問題だけ集中的に間違えたのが不思議でならない。

・・・さて、私は前段落でわざと一字だけ誤字を仕込んでおいた。気付いただろうか。
正解だが、「容例」はもちろん「用例」と書くべきものである。この程度のものは、私なら「何か変だな」ぐらいに思う。

それはさておき。
質問者には、ちょっと注意力が足りないのではないか、という気がする。
と言うのも、質問文中に「色々な問題集に手を伸ばし」とあるが、これはどうも「手を延ばし」のほうが正しいようだ。某海賊漫画ではあるまいし、手は伸びないだろう。
同訓異義語の問題は得意なようだから、気をつけていれば大丈夫なのだろうが、気を抜くとこうなってしまうのは、やはり注意力不足ゆえと思われる。


アドバイスと言うほどでもないが、今の質問者にはただただ「誤字訂正の問題文は十分注意して読もう」以上のことが言えない。正答できるはずの知識はすでにあるはずで(模範解答を見ながら『あー』と思ったに違いない)、それくらいしか欠点がないのである。

最後になるがもし良ければ、何の問題を間違えたのか教えてもらえたら、質問者の誤答の傾向が判って、より的確なアドバイスができるかもしれない。

私は2級と準1級に受かった者である。
2級は180点、準1級は165点と、質問者より低い水準で合格したのだが、こと誤字訂正に関してはどちらも全問正解だったので、意見させてもらってもよいだろう。


基本的に誤字訂正は、書き取り問題さえ得意にしていれば、ほとんど落とさないはずのものである。それと言うのも、問題文中の誤字がいかにも不自然なことが多く、漢字の意味や容例さえ知っていれば容易に答えられそうなものだからだ。だから、質問者が誤字訂正問題だけ集中的に間違えたのが不思議でならない。

・・...続きを読む

Q気になる人と出会った後はあまり、頻繁にメールはしないですか?(男性の方

気になる人と出会った後はあまり、頻繁にメールはしないですか?(男性の方)

こんばんは。
お見合いパーティー(カップルになるやつ)で、すごく好みの人と
カップルになりました。とてもさわやかで感じのよい男性でした。

でもカップルになる前から、「今度食事いこう!絶対だよ」 と何度もいっていて、
改札で別れる前も次回いつ食事に行くかという話しをしており、
別れた後も、すぐメールがきて、「近いうちに食事しようね」との連絡がありました。

しかし、パーティーから数日。彼からの連絡はありません、
一応、週末に会う約束をしているのですが、本当に行く気あるのかどうか不安です。

気になる女性でも、パーティーなどで会ったあとは、約束さえしてしまえば、そんな頻繁に連絡とかしないものなのでしょうか?

みなさんのご意見御待ちしています!!

男性のご意見を聞かせてください。ちなみに彼は30代半ばくらいです。

Aベストアンサー

30代男性です。
私はこの男性と同じ傾向が強いですね。結構誘う時はノリノリです。自分を盛り上げる意味もあります。
でもその後のメールは相手から来たら返しますが、自分からはあんまり無い気がします。むしろ連絡が来ないことに不安を感じるんだ、って意外な感じです。
ただ私の場合であれば前日には電話しますね。

この辺の距離感は人それぞれなので、あまり気にしなくていいんでは無いですかね?カップルになってるんだし、自信持っていいと思いますよ。

楽しんできて下さいね!

Q現代文の誤字訂正の問題で分からないものがあるので教えて下さい。 問; 次の文には, 間違えて使われ

現代文の誤字訂正の問題で分からないものがあるので教えて下さい。

問; 次の文には, 間違えて使われている漢字が1つある。誤字を単語の形で抜き出し, 正しい感じに書き直しなさい。

1 委員会の決定を本会議に謀る。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「謀る」だと「だます」という意味になるので
「諮る」にしたほうがよいのではないでしょうか。
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%B3%E3%82%8B%E3%83%BB%E8%AC%80%E3%82%8B%E3%83%BB%E8%AB%AE%E3%82%8B-357086

Q気になる女性に返信メール  想いを寄せる女性(元同僚)と何度かメー ルのやり取りを何度かしたので

気になる女性に返信メール

 想いを寄せる女性(元同僚)と何度かメー

ルのやり取りを何度かしたのですが、なか

なか良い返事(デートの誘い)を貰えなかっ

たので、"コレじゃ、埒が開かないなぁ"と

…。

それで、最後と思い、じらしメールを送り

ました。要約すると、"返事貰えなかったの

で、他のコとデートして楽しかった。"と

普段なら返信無し、または4.5日後に返信

メールの彼女が、24時間以内の返信。こ

れって作戦成功?

 前置き長くなりましたが、ココからが質

問です。

 良く好きな女性からのメールに飛びつく

な!と、それと返信はしばらく開けたほう

が良いとも言われています。

 この"しばらく"の、時間が解らない、3日

なのか、一週間なのか…、ここの所を恋愛

経験豊富、または経験談で構いませんので

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>これって作戦成功?
もし、相手があなたを大好きなら成功です。
それ以外は失敗かもです。
逆に、あなたが自分に気持ちがないって安心して、友人として
返事が送りやすくなってしまうかもしれませんね。

他の子とデート、頑張ってねって言われるだけだと・・・
なぜ気になる女性にそんなことしちゃったんですか・・・


>良く好きな女性からのメールに飛びつくな!と、
>それと返信はしばらく開けたほうが良いとも言われています。
相手とタイミングによります。
相手からもらったメール文面を良く見て、早くレスがほしいのかそうでないのかを
見分けないといけないですね。

ただ、男は好きになったら我慢してただ待つのは苦手ですからね・・・

>普段なら返信無し
これ、厳しいですよね。。
今、埒があかない状況ならば、これ以上待ってもあまり変わらないです。
気を引くために必要な努力をし続けるだけでしょうね。

Q手書きレポートの誤字の訂正方法

今の時代、パソコンを使って書く人が多いですが、手書きで書きたいと思っています。
そこで手書きの際、誤字を修正するには、どうしたら良いのでしょうか?
はじめから、書き直さなければならないんでしょうか?
それとも、訂正印などを使うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白い修正ペンか修正テープで修正すれば問題ないと思います。

Qメールの返信をあまりしない人の心境(あまりしないという方お願いします)

私は自分がメールをもらうと必ずちょっとの時間を見つけてでも
返信をします。
相手からのメールが「今日はいい天気だね」とか
あまり返信の必要のないような内容のものでも何かしら
返信はします。

でも、しない人もいますよね?
忙しくて見て忘れるとか、はなんとなくわかるんですが、
それ以外の理由で、もらったメールに対して「ま、いいか」って感じで
返信しないっていう方もいらっしゃると思います。

これは決して批判しているのではなく
返さないのが割と当たり前という方の考え方というか
心境?みたいなのを教えていただけたらなと思います。

どうしても自分が返信するタイプだと
悪く考えがちで(^^ゞ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男性です。
メールの返信にはあまり頓着しないタイプです。
好きな相手(女性)だったとしても大してかわりません(笑)

書かれている質問内容にはそぐわない気もしますが、
(1)「メールに対する好き嫌い」
(2)「メール(PC・携帯を問わず)を送受信する手段に対する得手不得手」
という要素と、
(3)「一人でいることが苦かそうでないか」
(4)「他者とコミュニケーションをとりたいと感じる頻度の多少」
を、分けて考えたらよいのでは?と思います。
メールを頻繁にやりとりする人がひとつのペアを作っているとして、それは、
(1)→好き
(2)→得手
という組み合わせか、それに準じる組み合わせになりそうです。
反対に、(1)と(2)がそうであっても、
(3)→別段苦ではない
(4)→あまり多くない
という人物であれば、メールを送る(返す)頻度は低くなりましょう。
No.7の方の回答を読んで、少し思ったのですが、女性は「タバコを喫いに外に出たりトイレに行ったり、コーヒーを飲む時間があればメールすることなど他愛ないはず」と言った考えをする方が多いようですが、男性は「目の前のことに気をとられているとなかなか他のことに考え(気持ち)がまわらない」という、脳の構造が(笑)あるような気もします。
このあたり、同じように「メールをあまり返信しない」ことに対しても、男女でいくらかの(微妙な)スタンスの違いがあると思えなくもありません。
最近の子供たちのように「○○分ルール」などと称して、脅迫的に返信を迫るようなコミュニケーションは、やはり異常です。メールは、書きたい人(読ませたい人)が読みたい人に送り、返したい人が自由に返せばよい。質問者の方も、「そういう人も、そうでない人もいるね」程度に、鷹揚に考えてみては、いかがでしょう。
とりとめもなくごめんなさい。

私は男性です。
メールの返信にはあまり頓着しないタイプです。
好きな相手(女性)だったとしても大してかわりません(笑)

書かれている質問内容にはそぐわない気もしますが、
(1)「メールに対する好き嫌い」
(2)「メール(PC・携帯を問わず)を送受信する手段に対する得手不得手」
という要素と、
(3)「一人でいることが苦かそうでないか」
(4)「他者とコミュニケーションをとりたいと感じる頻度の多少」
を、分けて考えたらよいのでは?と思います。
メールを頻繁にやりとりする人がひとつのペア...続きを読む

Q重要書類の訂正について2つお伺いしたいことがあります。

重要書類の訂正について2つお伺いしたいことがあります。

1つは誤字の訂正についてです。誤字の上に二重線を引いてそのうえに印を押すと聞いたのですが、印とはよく使う普通の印でよいのでしょうか?

2つめは脱字をした場合その欄の文は訂正してまた一から書き直すべきでしょうか?


読みづらい文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

1.重要書類とのことですので、必ず、名前を自署(直筆で署名する)して印を押す欄がありますよね。そこに推した印と同じ印で押すのが確実です。誤字の上に二重線を引いてその上に印を押すだけでなく、欄外に「○字訂正」と訂正した字数を書いて印を押しましょう。
2.脱字をした場合は、挿入して印を押せばOKです。欄外に「○字挿入」と書いて印を押します。

蛇足になりますが・・・
重要書類を役所等に直接提出するのであれば、訂正について不備があれば窓口で簡単にチェックしてくれますので、同じ印を持っていくと良いです。役所でない場合(契約等)、少々書き損じいたしましたので訂正印を押しておきました。その他に何かございましたら、押印いたしますのでいつでもどうぞと一言そえれば、相手にも親切です。訂正するときの印にするために、捨印といって、意味なく空欄に印を押してあとから書き加えられるようにする商習慣がありますが、相手のいいように訂正されることがあるのでやめて、前記のように伝えるのが慎重な行動とされています。

Qくだけたメールを送ると自分がアホになった気がする

ケータイやパソコンなどでメール全盛の時代ですが、わたしは
どうも顔文字や話し言葉そのままのメール
例)
いまなにしてるの~?
だよね~?
\(^o^)/

を使うと、自分がアホになった気分がしてきてしまいます。
かといって、本当の手紙のような文章だと堅苦しすぎて
いまいち親密感を伝えられないので困っています。
なんかいい知恵はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も、どうも砕けた書き方ができなくて「です、ます」調が多いです。
ですから、貴女(貴方)の、アホになる、、、って気持ち わかります(笑)

でも、とりあえず

>例)
いまなにしてるの~?
だよね~?
\(^o^)/

は、最初からは無理でしょうから、

今、何してますか?
そうですよね?
\(^o^)/

と、顔文字を多用することから始められたら如何ですか?

アホはともかく、あまり馴れ馴れしいのも引いてしまいそう、、、。

Q一括で文字を訂正できるフリーソフトはありますか

誤字を一々訂正しているとキリがないので、一箇所直せば一括で訂正できるソフトはありますか。フリーソフトでなければ有償版でも結構です。

Aベストアンサー

使ってないので確かなことは言えないけど
このサイト内で「一括置換」とかひけば出てくるかと

ファイルから置換 Version 1.01
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69454

とか

Q気になる人に久しぶりに送るメールの内容

こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。

私には7歳年上の気になる人がいます。
彼とは何回か2人で遊びに行ったりしました。
また、1度旅行に出掛けたこともあるのですが(付き合ってはないので体の関係はありません)、その旅行に行ってから彼からの連絡があまり来なくなってしまいました。

私自身も仕事が忙しくなかなかメールを送れなかったのですが、この彼との関係を大切にしていきたいと思っているので、私からメールを送りたいのですが、1ヶ月程メールのやりとりをしてないので、どういう切り出しで送ったら良いのか迷っています。

みなさんが普段送っているメールの切り出し方があれば教えて頂ければと思います。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

考えすぎ。
彼がどう思っているか、なんて相手のことを考えていたら、恋の進行はないよ。
あなたが好きなら、「元気ですかー。またデートしないW」でいいでしょう。
結果を予測したり、計算したりするなんて、ことは有害無益。
自分に正直であれば、結果に対する悔いはないはず。
がんばってね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報