ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

類似の質問が沢山ありますが、私の質問と一致するものがないので
質問させてください。
この度家を購入する予定で現在建築認可待ちで、すでに間取りも
決まっています。ですがその間取りが玄関が裏鬼門の南西にあります。
使い勝手を考えて行ったので、どうしてもこの位置がいいのですが、
昔から今まで伝わっている家相も邪険には出来ないと考えています。
何か避けるグッツや方法がありますでしょうか?
地鎮祭の時に神主さんにお払いしてもらえばいいのでしょうか?
ちなみに
・玄関(南西)
・風呂(北西)
・キッチン(北)
・洗面(西)
・階段(北北西)
といった間取りです。

言葉足らずな部分も有るかと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

鬼門や裏鬼門というと風水ですよね。

女房が好きですのでそういう話はよく聞かされています。
具体的にどうすればというのは私はよく知りませんが
女房いわく風水というのはほかの占いなどと違って
その方角にあまり良くない間取りになっていたとしても
No.2の方やNo.3の方がおっしゃっているように
何色の何かを置けばよいとかいうような対策を取れることが
良いところだとのたもうておりました。
設計上その間取りが一番良いのであればそれで建てて、
色やグッズなどインテリアの部分で改善するための対策を取ってはどうでしょうか?
風水の本はたくさんありますから読んでみては?

ウチは浴室やトイレなんかにDr.コパのシールがいろいろ貼ってありますよ。
私自身は現場監督なのでそういう縛りによって好みの間取りにできなかったり
その貼ってあるシールの方がストレスに感じているのですが(笑)
    • 0

合理性にかなった部分と言うのは、なくもないのですが、後付けのこじつけってのもあります。

ノストラダムスの予言でも、こないだの1999年人類滅亡だって、当たらなかったでしょ? でも、過去のなんだかんだは「当たってた」と言われてる。でも、それらはすべて後年に「あのことを指してたんじゃないかなー」と想像されただけのものです。
そもそも合理的と言うなら、風水が開発されたと言う中国と日本では、気候風土が異なります。あちらで合理的でも、こっちでもそうとは言えません。むしろ異なります。

で、災いをよけるために何かをするってのは、まさに気休めの局地。要は、信じてる「ありがたい教え」と、どうしても整合性が付かないから、こうすれば回避できると言った、さらに後付けの詭弁を持ってきて、持論を擁護してるだけです。

それよりも、毎日の生活で、小さなストレスがあった方が、それが鬱積して、とんでもないことになります。それは、科学物質(シックハウス)であったり、生活動線であったり、カラーコーディネイトであったり、エネルギーや換気の候率であったりということです。それをまず押さえないと、いくら風水でいい間取りにしても、全く逆効果にしかなりません。また、新興宗教と同じですので、たとえば旦那か奥さんの一方がそんなものはなから信じてなければ、中互いの原因になって、家は建てたが離婚同然ってことにもなりかねません。実際そういう相談が多いのです。ただでさえ家建てるなんて言ったら、双方のこだわりがぶつかるもの。そこにそんな意味不明な縛りまで介入したとしたら・・・

何が大事なのか、よく考えてみてください。多少は参考にしてもいいでしょうが、重要視する順番が違います。信じる心の問題と言うなら、どんなに風水と違っていても、丑の日の夜中の12時に北向いて、お尻を3回ペンペンしたら、すべての災いが飛んでいきます、と言うおまじないを伝授しましょう。(それぐらい気軽に考えたらってことです)
    • 0

こういうのも宗教と同じで、信じれば気になってしまうものです。

確かに風水とか家相というのはある意味、理にかなった点はあるのですが、一番は使い勝手がいいかどうかだと思います。狭い日本ですので、100%理想的な土地を見つけるのはほぼ不可能です。その中で最も合理的で使いやすい間取りが一番です。
ただし、南北の通風はしっかり確保すべきですし、南側の庇は深い方がいいです。
    • 0

気分の問題という意味では、邪険に出来ません。

現実には、家相のよい家でも病人もけが人も、もちろん死人も出ます。人はいつか死にますから。今のご時勢、会社の倒産やインフルエンザもひとごとではありません。新興住宅地の、南北に通る道路の東側に立つ家では、たいてい西が玄関です。その方が日当たりがよいですから。たまに、門を入ってぐるっと回って東側の玄関から家に入る間取りがありますが、そこまで気にするか・・・と思います。マンションではたいてい玄関は北です。ということは玄関が鬼門の世帯は何万戸あるのやら。
 でも、そこは人間。気になりだしたら気になるものですね。
 そもそも、日当たりのよい所が家の顔と考えてみましょう。地鎮祭をして(工務店がして欲しがる)、鬼門よけのお札を貼るなりしておけば気がすむものです。埋炭(うずすみ)はやめましょう。値が張る上に3年に一度は床下を掘って炭俵を入れ替えねばなりません。炭が湿気を吸ってねちゃねちゃになります。床下に湿気取りを一面に敷き詰める方がよいでしょう。
    • 0

方違神社(ほうちがいじんじゃ)です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95% …
    • 0

>昔から今まで伝わっている家相も邪険には出来ないと考えています

でも、根拠がまったくないんですよねー。伝承だから正しいというなら、女だから家で飯炊きしてれば十分だ、といううのと同じですよ。

ともかく、単なる迷信です。なんなら、お金がたまるという風水を試してみて、ほんとに宝くじでも当たったなら、信じてもいいでしょうがね。
    • 0

設計士です。

私のお客さんで鬼門にとても神経質な方います。既存のお店を手に入れて改装したのですが、既存トイレの位置が鬼門です。でも予算等の都合でどうにもなりません。風水の方に見てもらい鬼門除けのお札をトイレ床の中に埋め込みました。この店3年経ちますが大繁盛です。このようなお札を貼る事でいかかですか・・・近くの神社などでも、頂けるはずです。最近は通販でも鬼門除けのお札手に入りますよ。

地鎮祭はやられた方が良いです。工事中何かとトラブル有った時(何も無いほうが不思議)先にやらなかったからこうなったと、ついついマイナス思考になりがちですから。この程度のトラブルでよかったと言える余裕が必要です。その時の神主さんにお札頂いても良いでしょうし・・・
    • 0

玄関の前には少しくらい樹を植えるスペースはありますか?

敷地の鬼門(北東角と南西角)にヒイラギやナンテンを植えて厄除けを
するのは、ごくごく普通に行われますが。
    • 0

宅芯からの正確な方角ですか。

あまり気にしない方がいいような気がします。
今更、気にし過ぎて調べても良いことは少ないです。
調べなければよかったと思うかもしれません。
家相の良い家より悪い家の方がかなり多いと思います。
貴方の理想の家が大吉ですよ。
    • 1