最近ゴルフを始めました。
初めて2ヶ月なので飛距離もスイングもすべて下手ですがデビュー目指して頑張ってます。
近所の打ちっぱなしにいつも行くのですがそこには結構上手だったりすごい信じられないくらい飛ばしてるおじさま方がたくさんいます。
私はまだまだトップしたりうまく飛ばなかったりするので上手な人にどうしたらそんなに飛ぶのか聞いてみたいのですが練習に来られてるのに迷惑かなとも思います。
週に1回レッスンに通っていますが早くうまくなりたいのでいろいろなアドバイスが欲しいです。
まだ始めたなかりなので仕方ないのですが今は7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高でもっと飛ばせるようになりたいです。
練習されてる女性ゴルファーや男性ゴルファーの皆様、どうしたらそんなに飛ばせますか?とか質問されたら迷惑でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。

初心者の頃を思い出し出てきました^^; 早くうまくなりたいというお気持ちよくわかります。私もその頃足しげく練習場に通いました。2か月のキャリアでは自分の周りの人がすべて自分よりもうまい(もしくはそう見える)人たちばかりですから、アドバイスを聞いてみたいと思われたのかもしれませんが、すでに多くの皆さんのご回答にもあるとおり、せっかくレッスンでプロに習っておられるのですから、周囲のアマチュアゴルファーの意見を聞いてもかえって質問者様が混乱される、または間違ったことを教えられる可能性大です。おやめになった方がよいと思います。プロからしっかりと基本を学び、疑問があればプロに確認した上で練習に取り入れるというプロセスを繰り返していけば、質問者様のスイングも少しずつ固まっていくのではと思います。

私は初心者の頃から、練習場通いとともに、シーズン中ほぼ毎週末にテレビで放送される男女プロのトーナメントをすべてビデオにとって見てきました。特に最近の女子プロは20代前半の若い世代が大活躍で、ジュニア時代からスイングをつくりあげているので、若い割にはゴルフ歴が長く幼い頃にきちんと基本を身につけているせいか、昔のプロのように特徴的なスイングする人が少なくなったように思います。是非参考にしてみてください。

また見続けていくうちに自分のスイングとの違いのみならず、アドレスまでの間のとり方、歩き方、トラブルの対処、グリーン上でのプレイ等々、質問者様が将来コースに出られるまでに、総合的にゴルフのゲームというものを感じ取っていただけるのではと思います。見ていくうちにゴルフのさまざまな側面がおわかりになってくると思います。
女性ですからゴルフウェアにも注目すると楽しめます。

またご近所でプロのトーナメントが開催される機会がありましたら、是非会場に足を運んで、プロのショットを真近に見るといい刺激になりますし、良いスイングのイメージができやすいです。実は私はトーナメント観戦に行くと、コースで観戦の前に2時間くらい練習場でプロの練習を見ます。それぞれのプロ、いろいろ練習に工夫をこらしていて参考になりますし、良さそうなものは自分の練習にも取り入れることができます。たくさんのプロのスイングを見ると、これまたいいスイングのイメージができて自分の練習のモチベーションもあがります。
わけのわからないアマチュアにアドバイスをもらうよりは、ずっといい方法だと思うので、ご興味があれば実践してみてください。

他のスポーツと同じく、基本を身につけるのには相当の時間がかかりますが、一旦それを身につけてご自分のスイングを作り上げれば、それは質問者様の財産になります。地味な道のりですが、コツコツと努力すれば必ず上達しますので、あせらずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく毎回ビデオに録画してスローで見たりしています。
やはりキレイなスイングでとても勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 18:48

>7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高


有る意味凄いね!。

原因は 頭が動きまくっているからですよ!
これですと スイングじゅくが動きヘッドが走りませんし
頭が動くと逆に考えて見てください 止まっているボールが動いているのを 打ちますから 芯に当てるのが困難ですね!

まずは 上手い方に基本を教えてもらって下さい。出来ればハンディ3以下の方。プロでなくても良いですよ。お金がもったいないです。
アドバイスとして はじめはべた足で腕を体で振ることを して下さい
そうすると じゅくが安定し 芯に当たる確率が高く成り 球が飛びます、それと スパインアングルが変わらない事を練習してください
それから 体重移動 壁とかを覚えて行って下さい。
必ず飛びますよ!頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が動かないように気をつけてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 22:00

飲み物を飲んでたり座って休憩している時に聞かれることは迷惑とは思いませんが、質問に適切に答えられるかということは自信がありません。



全くの初心者でクラブの握り方からわかりませんというなら多少は間違っていないことを答えられるとは思いますが、レッスンに通われているとのことなので、しっかりと基本から教わっていることと思います。
その場合に、第三者の素人がいい加減なことを教えてもレッスンの妨げになるだけだと思います。

それでレッスンに通われているのであれば、レッスンの最後に先生に
「次回のレッスンまでに練習場に行ったら、何をすればいいですか?」と聞いておくのが上達への近道だと思います。また、遠くへ飛ばしたいのなら、レッスン中に「どうしたら飛びますか?」と聞けばいいのではないでしょうか?

ある程度のレベルまでは習っている先生の言う事だけを信じて練習することが上達への最短距離だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ習い始めたばかりなので先生の言うとおりにしっかり練習してみます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 18:49

ゴルフはある程度の実力になるまでにも時間がかかる競技だと言えます。

イギリス育ち(生まれは諸説ありますから(笑))の競技(バドミントンやポロやクリケット皆上達に時間がかかる競技ばかりです(笑))の共通点かもしれませんね。その点情報化社会の今の日本人には少しつらい競技と言えるのかもしれませんが、我慢をして基礎をしっかり身につけるようにして下さい。

週に1回でもレッスンに通う事はいいことです。基礎を体で学べますからね。(できれば頻度は上げた方がいいような気はしますが)頻度が少ないのなら、インストラクターの言われた事を自分の体の動きと勘案してノートを作って覚えてゆく方法もありますよ。

自分の場合、他の球技(野球系)からの体の動きの応用(バッティングよりむしろ投球動作、キャッチボールの応用ですね)を軸に基礎を本から学んでその軸の中に取り入れていった(今はもはや野球系の動きの方が軸の外側になってます(笑))という経緯ですから我流は我流なんですよ。(決して自分のゴルフ歴が正しいとは思いません。むしろレッスンに通って覚えた方が上達が早いと思います)けれど、鳥かご練習場で質問されれば、レッスン等の経緯やその方のスイングを良く見てできるだけわかる範囲で答えるようにしています。そういう意味であまり迷惑だとは思いませんが、自分のスイングとは別の形を言う場合もありますので、混乱する方も中にはいるかもしれませんね。理想形はその方の体型や運動経歴、運動時の筋肉の使い方で決まると思っています。自分とは違う体型の方に自分のスイング型を言ってもうまくはならないと思っています。(逆に体を壊す元だと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少しあせっていました。
スクールでしっかり教えてもらおうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 18:46

私は以前スクールに1年ほど通いました。


そんな経験から言える事はアマチュアでうまい人でも教える事に関してはやはりアマチュアなんですよね。自身がうまい事と教えるがうまい下手は残念ながら完全なるイコールではないみたいです。それは私が思うに普通ゴルファーって自身がうまくなる事しか興味がないはずで他人のスイングがどうこうとか真剣に考える必要も機会もない訳ですよね。ところがレッスンプロは自身がうまいだけでなく、他人のスイングを見てその人その人に合った処方の仕方を知ってなければなりません。なのでいろんな人のいろんなスイングを観察する能力に長けてるのです。だからこそ教えるプロな訳ですね^^

せっかくプロにレッスン受けられてるのなら自ら好んでアマチュアにアドバイスを請うのはおやめになられた方が賢明だと思いますね。
例えるなら法律的な事で弁護士に相談してる最中に、ちょっと法律に
詳しい別の知り合いの素人のおじさんに同じ相談を持ちかけるようなものです。もし両者で言い分が違ってた場合混乱しますよね。最終的にはプロの先生の言う事を信じるにしたってその場合素人のおじさんに相談を持ちかけた事自体無意味になりますしそれどころかそのおじさんに対しても失礼だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールでの内容を思い出しながら練習してみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 18:45

聞かれること自体は失礼とは思いません(スクールのことを隠していたら失礼ですよね)



では、ボクが突然聞かれたとしたら…
「ゴルフは基礎をシッカリやれば、いつの間にか上達します。カラダが覚えるまでに時間が掛かるスポーツなので、
気長に頑張ってくださいネ♪」と返事するでしょうね。

ここからは私事ですが…
実はボクは我流ですぐに上達しました。(それなりに経験者にはアドバイスは受けましたが)
1年経てば90を切り、3年目には70台も数回出ました。
スイングも腕が伸びててキレイだねと周りに褒められてました。
しかし、ある日プロと知り合いになり、素振りを見られた瞬間…「盆踊りだね」と
言われました。(かなりショックでしたT-T)

もちろん自慢ではありません、深い深い後悔です。
…というのは、結局上達を急ぐあまり、ヒョイと上げてギューっと振り、チカラや手先で誤魔化したスイングを作ってしまっていたのです><;
このスイングは、ある程度のスコアで打ち止めがあり、伸びしろがなく日によって調子が変わりやすい、
スイングであることに気づいていなかったのです。

結局は基礎からやり直し!…というか昔のスイングイメージがその基礎すらもジャマをしてしまい苦悩の日々…T-T

悪いことは言いません!
週1のレッスンであれば、その間の一人の練習のときは習ったことを一つ一つクリアすることだけに集中してください。
そしたら次のステップへと進みやすくなり、結果的に上達への早道となります。
それでもの足りなければ、ひとりでやる練習のテーマを先生にもらってください。
ゴルフは急がば基本です。

ここでの回答はほぼこんな意見だからと失望しないでくださいね。
みんな同じような道を辿っているからこうやって回答しているんですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我流でそのスコアまでいけるなんてすごいですね。
私は始めてすぐにレッスンうけているのですが思ったより上達に時間がかかるものだと気づいて少しあせっていました。
このままだとデビューなんていつになるやら・・・って感じです。
レッスンで言われたことをよく確認しなが打ってみるようにします。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:56

あせる気持ちは良くわかります


しかし、最初は基本をキチンと教わる事です
練習場のおじさんたちは、一部の方を除いては
ヘタッピーなのです
そんなおじさんの話を聞いても役に立たないどころか
折角プロが立てたプログラムをこわしかねないのですね

話しかけられた方は、多分喜んで教えてくれるでしょう
知り合いになるのは結構ですが
参考にするだけにして下さい
(といっても判断が付かないか?)

退屈でしょうから
適当にお付き合いしてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタッピーなのですか。
何だかみんなすごくうまく見えます。
奥が深いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:53

すみません。


正直って、知らない人から唐突にそのような質問されると困惑してしまいます。
ゴルフは人により感じ方ややり方が違いますので、プロでもその場だけのレッスンは非常に困っています。
やはり、一定の決めた人から教わるのが一番良いと思います。
特に教え魔に出会うと最悪ですよ。
大抵は間違っていることが多いので、上達の妨げになります。
やはり、レッスンプロかインストラクターからしっかり教わるのが良いと思います。
できれば、シングルでない友人からのレッスンも控えた方がよいですね。
分からないことは週一回レッスンをしていますから、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と
レッスン代の元以上を返して貰うためにも積極的に聞くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教え魔ですか・・・。
噂には聞いたことありますが出会ったことはありません。
レッスンで言われたことを確認しながら練習してみるようにします。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:52

ゴルフに関係なく、知らない人に聞くのですから、


道を聞くような分けにはいかないでしょう。

喜んで、教えてくれる人もいるでしょうし、
迷惑と思う人もいるでしょう。
それと、女性ですと、多少のトラブルも覚悟する必要もあるのでは
ないでしょうか。
また、練習場で正しいスイングで打っている人は、
1割もいないでしょうから、親切に教えてくれても、
間違ったことを教わる危険性が大です。
まあ、タダより高いものはないというが、この世の常識でしょう。

レッスンに通っているのですから、インストラクターに聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってスクールに通って練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:50

同じ仲間です。

どんどん質問してください。わかることなら教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そう思ってもらえると心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q飛ぶ練習をしたらもっと飛ばなくなった。(すごいサイドスピン!)

DVDなど見ると、よく下記の言葉を聞きます。
1)自分で振ろうとしない。クラブの重さを利用する。ヘッドを落とす感じ。
2)ロフト角は、アドレス時よりもインパクトの方が体重移動によって立つ。
3)ダウンスイングでコックをギリギリまでリリースしない。
4)クラブの最下点はボールが地面に接してる点では無い。その先だ!

これらを意識して、家の庭で一生懸命程素振りしてました。
いい感じで気持ちよく振れるようになりました。していざ昨日練習場に行くと、もっと飛ばなくなってしまいました。

*アイアンで打つとボールのギリギリ手前で「ドーン!」(多分1センチぐらい手前だと思います。)
*ドライバーで打つとボールはまっすぐ出て、すごいサイドスピンがかかってブーメランのように右に行きます。


1カゴ打って以下に気づきました。
■クラブの起動が超ダウンブローで空手チョップ。ティーアップしないと地面に「ドーン!」!!<---こすってる感じなんで飛ぶはずない。
■その上アイアンのフェイスはボールの下に潜り込む感じ<---卓球のカット打ちを想像して下さい。

*7Iをティーアップして打ってみました。
すると擦った感じでクラブが入るので、2Fから売っても7Iで100Yardがやっとです。

気持ちの持ち方と思うのですが、、来週会社のコンペがあるのですが、自信を喪失してしまいました。

何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。
当方ドライバーHS46で元々230ヤードぐらいです。7Iで140ヤードは飛んでました。

DVDなど見ると、よく下記の言葉を聞きます。
1)自分で振ろうとしない。クラブの重さを利用する。ヘッドを落とす感じ。
2)ロフト角は、アドレス時よりもインパクトの方が体重移動によって立つ。
3)ダウンスイングでコックをギリギリまでリリースしない。
4)クラブの最下点はボールが地面に接してる点では無い。その先だ!

これらを意識して、家の庭で一生懸命程素振りしてました。
いい感じで気持ちよく振れるようになりました。していざ昨日練習場に行くと、もっと飛ばなくなってしまいました。

*アイ...続きを読む

Aベストアンサー

飛ばすために最終的にはヘッドに仕事をさせることなのですが、
1)~4)の全てに注釈がつきます。
1)引力を利用するので、今までよりも早くヘッドが地面に落ちます。
2)1により早くヘッドが落ちるので、ロフトが立つだけです。
3)ギリギリまでコックをリリースしないということは、それから一気にリリースしないとリリースが間に合いません。
4)それでもリリースが間に合わないので、リリースが終わる前にインパクトを迎えるので、最下点はインパクトの後になります。

結論としては、やろうとしていることは間違っていないので、それに負けないくらい一生懸命リリースしてヘッドを走らせてください。
イメージでは、インパクトでは右腕がまだ伸びきらずにインパクト後に右腕が自然に伸びて左腕が外旋し、ヘッド(あくまでもヘッドです。左手ではありません。)が左に抜けるイメージです。
すると今度はクラブが球に届かないかもしれませんが、それはコックのリリースが間に合わないかできていないかのどちらかです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

ゴルフどーいう基礎練習方法を教えてください。いくら基礎練習しても、上手くならない

Aベストアンサー

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々軌道が間違ったスウィングでも、何回振ってもおなじ様に
振れると言うのが、自分に合ったとてもくずれにくい最強スウィングなんです
頭で考えたり、理論武装して練習しても、ちっとも上手くない人が
周りに大勢いるでしょ(笑)
ゴルフコーチに着こうが、うまい先輩について習おうが、
ゴルフには、打ち方は無限にあるんです
その人とおなじ打ち方なんてする必要は全くありません
球を打たず、毎日素振りです
毎日最低100~200素振りしてみて下さい
見違えるように、スウィングがよくなってますよ
頑張れ~~~~(^。^)/

素振りです!^^
かたちにこだわってはいけません!^^
右の肩から左の肩まで、何度でも繰り返し
素振りをして下さい
アウトサイドインとかインサイドアウトとか全く無視しても構いません
出来れば、最初はスタンスを狭く、徐々に広げて行くんです
家で、できますよ(笑)
絶対球を打ってはいけません(^。^)
毎日、3ヶ月程、素振りをして、それから練習場に行って
一度打って見て下さい
ちゃんと、当たりますよ!
目的は、スウィングの良い悪いじゃ無くて
いかにして、再現性の高いスウィングが出来るかです
少々...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q練習場での女性ゴルファーの悩み

私の知人女性の悩みなのですが、最近ゴルフを始めた初心者で、1人でも練習場に練習に励んでいました。
しかし、1人で練習していると頼んでもいないのに、どこかしらから登場して手取り、足取り教えてくれるオジサマ達が多いとのことです。

彼女は、月1回程ですがプロにレッスンを受けて、課題を持ち練習しているのですが、そのオジサマ達は別の事を教えたり、何よりも身体を触られたり、1人で練習したいのに邪魔なようです。

自宅から1番近い練習場で被害受けたので、別の練習場に変えたそうですが、やはりそこでも同様の事があるそうです。
最近は、1人で練習場に行くのが億劫になってしまったとも言っています。
うまくお断りする方法など、解決策はございませんか?
※実際に同様の被害に遭われた女性からのご回答もお待ちしております。

Aベストアンサー

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。頼んでもいないのに教えにくる男性には私も初心者の頃随分悩まされましたので、他人事とは思えず出てきました。

さすがに初対面で体を触ってまで教える方は行き過ぎではないでしょうか。私の場合そこまでの人はいませんでしたが、スイングするたびにいちいちいちゃもん(←本来「アドバイス」というべきなんでしょうが(苦笑))をつける人は多々ありました。
私も質問者さまの知人さまと同様、当時レッスンを受けておりレッスンで指摘された課題を実践するべく練習していましたので、そのような行為ははなはだ邪魔で、キッパリと「今先生について練習していますので、その先生以外のアドバイスは聞くなと言われています。申し訳ありません。」と言い続けていると、そのうち誰も来なくなりました。
(実際先生からは教え魔対策としてそのように言えと言われてました。初心者ゴルファーにいろいろなことを吹き込まれては、かえって混乱するとわかっておられたのだと思います。)

思うに本当にお上手な方は、ご自分の練習に集中されているので、他の方に構うことはなさいません。人のスイングに勝手に口出ししている人に限って大したレベルの方ではないと感じます。マナー的にもいただけませんよね。他人の貴重な練習の邪魔をしているわけですから。

是非知人さまには、問題の解決にあたり「うまく断る」ことを考えるのではなく、そういった方々にはハッキリとご自分の意思を伝えられることをおすすめしたいと思います。

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。頼んでもいないのに教えにくる男性には私も初心者の頃随分悩まされましたので、他人事とは思えず出てきました。

さすがに初対面で体を触ってまで教える方は行き過ぎではないでしょうか。私の場合そこまでの人はいませんでしたが、スイングするたびにいちいちいちゃもん(←本来「アドバイス」というべきなんでしょうが(苦笑))をつける人は多々ありました。
私も質問者さまの知人さまと同様、当時レッスンを受けておりレッスンで指摘された課題を実践するべく練習していま...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q女子ゴルファーと男子ゴルファーの違い

ゴルフに関しては、ど素人です。この前、「宮里 藍」「ミッシェル ウィー??」が男子に混じってやって、最下位ぐらいでした??無名男子ゴルファーより下でした。マラソンだったら有名女子ランナーだったら、無名男子ランナーぐらい抜かすと思います。力の違いと言っても、そこまで違ってくるものなのでしょうか?例えば、100ヤード飛ばして2オンと130ヤード飛ばして2オン。これは「同じ2オン」だと思うのです。女子ゴルファーが男子ゴルファーに勝てない、原因を教えてください。

Aベストアンサー

男子の名手ミケルソンは、報道陣の質問に答えて、「女子だって、むろん可能性はある。ドライバーの飛距離の差は大きな要因になるし、深いラフからのセカンド・ショットや、グリーン周りの癖のあるラフを考えると、アイアンで不利。パー5での2オンは難しいから、イーグルがなかなか狙えない。パー4でも男子がショート・アイアンでアプローチ(第2打のこと)するのに、彼女たちはときにはウッドになるだろう。この戦いはまだアンフェアだ」といっています。
男子の大会は男子の力量に応じたコース設定です。根本的な原因です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/days/bn/030210.html

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンド

ゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンドに誘っていいでしょうか?上手くないと誘っても友達に悪いとおもので…

Aベストアンサー

デビュー出来るかどうかは、スイング力はほとんど関係ありません。

・ マナーを知ること。
・ プレーファストのための知恵があること。
・ 最低限のルールがわかること。
・ 安全に配慮できること。
・ ショットは、すくなくとも練習場では空振りをせず、ボールがあがって前にとび、1打につき最低でも50~60yは飛ばせること。

ぐらいです。ただ、初心者が友達を誘う・・・・ってありません。まず、デビューにつきあってくれるひとを探します。そして、その人の実力がシングルだったり、その他同伴の人が全員上級者なら、心配は何もいりません。

一方で、友達も中級者や初心者だと、普通のゴルフ場ではプレーは出来ませんし、出来たとしても大迷惑で、マーシャルから警告、プレー中断もあります。
その場合は、デビューのための、ラウンドレッスンに行くとか、平日の、遠いゴルフで、前後ガラガラの状況を選んでデビューする必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報