ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

中距離恋愛で、片道40分くらいかかります。
休みもなかなか会わないので、仕事帰り彼が迎えにきてデートをするのがほとんどなんだけど、
先週くらいに、デートの帰りに居眠り運転で彼が事故したんです。
それで、彼は無事だったんですが、車が廃車になり、
事故処理などでしばらく忙しくなかなか会えず、あまり連絡も取れずにいました。

最近やっと落ち着いてきて、初めて事故の事を電話で話して、
彼が「仕事帰り会いに行くのはしんどいかも」って言ったんです。
あと、彼が無理して元気なふりしてるのが、声でわかりました。
それで、私が彼に無理させてたんだなぁと気づいて、
それ以来、今メールしたら迷惑かなとか、遊ぶ話なんかしていいのかなとか、
考えすぎちゃって、言いたい事がうまく言えなくなってしまいました・・・
彼から来るメールも、どこか1歩ひいた感じがします・・・

来週、事故以来初めて会うんだけど、話したい事はたくさんあります。
だけどそれを今話していいのかとも思います。
こんな時は、どんな風に接したらいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたが考えすぎているから彼もそれを察知しているんだと思いますよ。



今まで通りにメールとか電話がなくって彼にとっては「事故のせいであいつが責任感じちゃってる」って思っているのは想像できますよね?

車はなくなっちゃったけど大したケガもなかったんでしょ?

会ったらね、まずは「会いたかった」ということを素直に表現するといいよ。

車がないってことは電車とかなのかな??

駅なら彼見つけたら、どーんと胸に飛び込んで抱きついて無言のまま1分くらい抱きしめてもらいなよ。

それであなたの不安は消し飛ぶと思うんだ。

今は何も考えなくていいし、どうしたらいいなんて悩むことないよ。

それからどっちの部屋でもいいから二人っきりでラブラブな時間過ごせばいいんだよ。

まずは愛を確かめ合ってそれから夕飯をファミレスとか気楽なところで食べるといいよ。その頃には気分も落ち着いていつも通りに戻っていると思うんだ。
    • good
    • 0

彼氏が事故でブルーなのはわかりますが、それを「彼女とのデートの


せい」と思ってはダメですね。そうは思ってないのかな?
そうは思ってないならいいですが・・
正直な心でいろいろ話あえるといいですよね。
その中で「お前とデートしなきゃ事故らなかった」と思ってるかを
探る事ですね。
もちろん質問者さんも「デートの帰りに事故ってしまってごめん」という
発言はしてあげてもいいとは思います。ホントはあなたのせいでは無いけれど。
彼の事故は自己責任ですもんね。
ただ「仕事帰りのデートは時間的につらい」という発言はありえますよね。
これは愛情の深さとは別だと思います。
結局、質問者さんが口には出さない事を察して、彼の方が先回りして気を使う事が出来るかどうか、ですよね。
今回の事で彼の人間としての大きさが見えるかもしれません(現時点でのね)
仲良しが深まる結果だと良いですね。
    • good
    • 1

「いつもの習慣」で会うことは辞めてはどうでしょうか??


会いたいから、彼は無理して会いにきてくれてたのでしょうけど、
無理させてしまっては、また事故の元になると思います。
命が無事だったのは、たまたまなんですよ。
あのまま、何も言えずにこの世を去ってた可能性だってあったんですから。

中々会えないからこそ、ちゃんと話し合って「二人のルール」を決めては??

今まで通りあえないのは寂しいと思うので、決まった時間になったら、
どちらからともなく電話するなり、メールするなりして、
「距離」を感じさせないことはできると思います。

会う日を決めても、仕事の都合や体調によって、
急なキャンセルになることもあると思いますから、そこは事前に連絡取り合うとか。
休みが合わなくて、ゆっくりできない時は、二人の中間地点で会うようにするとか、色々工夫できると思います。

後、質問者さん自ら遠慮しては、彼も同じように言いたいことが言えなくなると思います。
攻撃的になる必要は全く無いですが、「お願い」や「提案」といった形で伝えることできます。

大事な彼氏ですから、距離があるなら二人が少しずつ大変な思いを負担しあって、
円満なお付き合いができるような方向性を考えましょう。
    • good
    • 0

片道40分って中距離恋愛なんですか?


私は、主人と付き合っているころ片道電車で1時間でしたが、遠いなんて一度も思ったことはありません。
でも、仕事のことがあるので平日は会うことはなく、
私たちは日曜日がお互い休みだったので土曜の晩から月曜の朝まで一緒に過ごすということをしてました。

仕事が終わってから会うのはそりゃあしんどいと思います。
休みの日に会うくらいじゃダメなんですか?

言うとしたらまずは「無理させてごめんね」だと思います。
関係を続けたいのであれば、お互いが無理をしない「会い方」を考える必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ彼から来るメールが一歩引いた感じがするのか、お分かりですか?


質問者様が言いたいことを言ってないからです。

自分が本心を話していないのに、
どうして相手が本心を話してくれるでしょう。

私は今、遠距離恋愛をしています。
片道300キロ、高速を使って3時間ほどかかる距離です。
私は学生ですが、彼は社会人で週に6日、1日15時間働いています。
それでも彼は1日しかない休みの前日、睡眠時間を削って会いに来てくれたりします。
(事故とは少し違いますが、会いに来ていたことがもととなって免許停止処分を受けたこともあります。)

どうして質問者様の彼氏さんが事故を起こしてしまうほど疲れているのに
無理してでも質問者様に会いに来てくれていたのか、
どうして電話でしんどいことを伝えたとき無理して元気なふりをしていたのか、
考えてみてください。
全て質問者様のためなのではないでしょうか?
疲れていても、それをおしてでも会いたい、という気持ちを彼氏さんが持っていてくれたのではないでしょうか?

伝えたいことを伝えたいときに伝える。
簡単なようで、とても難しく、でもとても大切なことだと思います。
疲れをおして会っているからこそ、一緒にいる時間を心の底から大切にする。
「会うこと」に慣れてしまうと意外と忘れがちなことです。

人の性格にもよるかもしれませんが、私の個人的な意見を言わせて頂くと
相手のことが大切であればあるほど、本音も言えない関係に意味はないと思います。
少々ぎくしゃくする出来事があっても、「会う」ということがそれを上回る喜ぶべきことだというのは
特に普段当たり前に会うことができない人ならよくよく分かることだと思います。
それを大切にできない関係にも、意味はない。そう思います。
それを踏まえ、考えてみて頂けないでしょうか。

偉そうにすいません。
楽しいお時間になることを願っています^^
    • good
    • 0

私なら別れます。


片道40分は遠距離です。
今の彼氏さんに別れの雰囲気を持ち出したら、確実に別れてくれると思います。
苦痛を伴う恋愛は絶望に変わります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故起こした彼に何て言えば…?

先日雨の中、仕事帰りに彼が追突事故を起こしました。10対0で彼が悪いので、自業自得は重々承知なのですが、被害者の方の打撲と車の潰れも心配ですし、彼の車は新車で買って2年目で廃車になり、その2つの事で彼は食欲もなく眠れてません。落ち込まないよう励ましてますが、ため息ばかりついてます。何て言ってあげたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

何も言わず、語らず、時間があったら一緒に居てあげる事。

会話も事故には触れず、他愛もない話で
充分です。

もし、あなたが逆の立場だったら、事故の話しを出し励まされても、、と思います。
普通に接っせられた方がよくないですか?

正直、落ち込みを治すのは時間しかありません。一人で時間を費やすより二人の方が心強いと思いますm(_ _)m

ですので、あなたが今出来る事は言葉ではなく、一緒に居てあげる事です。
もし彼が、、どうしよう?等の質問をしてきたら、ここで初めて、、

一緒に頑張ろ?私で支えになるなら一緒に居るよ。と心温かい言葉を投げて下さい。

常日頃から温かい言葉や励ましは、本人がドンドン惨めになるだけです。上記の様に問い掛けられた時だけ救いの手を出して下さいm(_ _)m

頑張って!乗り切った時には更なる絆があなた達を迎えるでしょう(^^)

Q交通事故に遭った彼氏の心が折れてしまいました

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むということが決まり、お互いの両親にもあいさつに行こうねなどと話していた矢先の出来事でした。
私はその時すでに住んでいたマンションを解約する手続きを進めておりましたが、事故が起こってしまったので彼氏とは当分一緒には住めなくなり、とりあえず一人で別の場所を借り、今はそこに住んでいます。
彼氏とは元々違う都道府県に住んでいたのですが、新居を決めるにあたり彼氏が住んでいた方の都道府県に引っ越しました。
その際には病院で話しながら「そばにいてくれてありがとう。これからは一緒に生きていこうね」と言ってくれました。

彼氏は杖を使ってはいますが、それにほとんど頼ることなく歩行が可能です。腕は肩の骨を折っていたので片腕が少し動かしづらいとのことですが、リハビリのおかげで随分と可動域は広がりました。まだ怪我が完治していないのでどうなるか分かりませんが、日常生活なら問題なく送れるレベルです。しかし背骨を折ってしまったので上半身の可動は制限される部分が出てくるだろうとのことでした。

そしてつい数日前、見込みよりも一カ月も早く彼氏が退院しました。当人が必死にリハビリを頑張った結果だと思います。
退院する少し前から自宅に一時帰宅という形で時々泊まりに帰っていました。そして、その頃から彼氏の様子が段々おかしくなりはじめました。


入院中は気丈にしていたのですが、実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして心が折れてしまったらしく表情がとても暗くなりました。
彼氏は車やバイクがとても好きで、もしかしたら車の運転がもう出来ないかもしれない、仕事も介護系で体を使う仕事をしていましたが、それももう続けられないかもしれないといった様々な不安もあるようです。(怪我が治っていないのでどうなるかは全く分からないのですが)
それは誰でも不安になるのは当たり前だし、そういうときこそ私が支えてあげなくてはと思っていました。
また、これは後に彼のお母様から聞いたことですが、「俺はこのまま彼女と付き合っていてもいいのか。俺が彼女を守ってやるどころか俺が彼女の世話になることになってしまう」と
悩んでもいたみたいです。その際お母様は、人は一人では生きてはいけないこと、そうやって支えてくれる人のありがたさ、支え合って生きていくことの大切さを説いて下さったそうです。
私も正直に申しますと、彼との関係を続けていくべきなのか悩みました。しかし、「彼のことが好きだ、彼の力になりたい」という自分の気持ちに素直になることに決め、彼を支えていく覚悟をしました。
そういった自分の気持ちは彼に伝えてありました。ご両親にもそういったことをお話し、そばにいることを許していただいていました。

しかし退院から三日後に彼から電話があり、開口一番に「俺と別れてくれないか」と言われました。そして小さい子供がだだをこねるような口調で以下のようなことを言っていました。

・もう自分は私になにもしてあげられない。幸せにできない。そう思うと一緒にいるのが辛くなる。
・もう自分は私になにがあっても守ってやれない。付き合っていこうという気持ちがなくなった。
・私のことが好きかどうかも分からない。自分の気持ちが分からないしもうなにも考えられない。
・誰とも一緒にいたくない。何をしても楽しくない。つらい。
・一生誰の世話にもならずに生きていくと決めた。だから私とは一緒にいられない。
・どうせ「私のことを幸せにしてよ」と文句を言うんだろう。でもそれは無理だ。
・この状態は一生続く。もう以前のような自分にはなれない。
・数日前までは愛していたけれど、その愛はもうどこかへいってしまった。
・今が辛いから別れたいと言っているわけではない。そもそも私のことが嫌になった。醒めてしまった。

つい数日前までは仲良く隣にいた(と私は思っていました)人の発言とは思えず、呆然とすると同時に悲しくなり、泣いてしまったりもしました。彼は「どうして俺の気持ちを分かってくれないんだ」「俺はつらいんだ」といったようなことを繰り返していました。
彼もつらいのに取り乱してしまい、そこは反省しています。
彼は真面目な人です。しかし結婚の約束をした相手の一生を左右するような大事な話を電話で、だだをこねるように嫌々騒ぎながらするような人ではないと思っていたのでショックでもありました。しかしそれも今思えばその程度の想いだったのかもしれません。
とりあえず距離を置く、という形になりましたが最後には「もう二度と会いたくない」とまで言われてしまいました。

彼のご両親には大変お世話になったので、こういうことがありもう自分は会いに行けないこと、これまでとてもお世話になり感謝していることを連絡しました。(彼のお母様とは個人的に連絡先を交換しています)
それがご両親は全くこのことをご存じではなかったらしく、別れた次の日、電話で彼の言っていたことを私からお伝えしました。すると、

・今日は息子の様子がとてもおかしい。なにを話しても無反応、答えてもイエスかノーの返事しかしない。
・おそらく彼は自分の身に起きたことを受け止めきれないでいる。現実から逃げている。
・話している内容も一貫していない部分があるし、冷静ではないと思える。
・私がお見舞いに来るときの彼はとても嬉しそうで幸せそうだった。今回のことはとても本心からきているとは思えない発言だ。
・今は本人も錯乱しているので少し時間をくれないか。きちんと話し合えるようになるまで待っていて欲しい。

といったことを言われました。私は彼の様子などを見ていないのでなんとも言えませんが、親がそういうのならそうなのだろうと思っています。

待っていて欲しいとご両親は仰っています。しかし、彼氏本人はもうこれっきりだと言っています。どちらが正解なのかが私には分かりません…。おそらく彼本人も分かっていないのだと感じます。
私は今でも彼のことが好きですし、心配しています。そばにいたいと思います。しかし彼はそれを拒んでいます。それならば私が諦めて彼の前から消えるのがいいのだろうと思います。とても辛いのですが…。
しかしお母様は「そうじゃないのよ、違うのよ」と言って下さいます。心変わりをしたわけではないのだと…。甘い考えかもしれませんが、その言葉を信じてみたくもなってしまうのです。

私も彼と二年半一緒にいたので、彼が冷静でないことは感覚的に分かります。今の絶望している状態が一生続くわけがないことも分かります。私は事故に遭ってないので本人の辛さが分かるなどと軽々しいことは言えません。
しかしそのうち彼も事実を受け入れられる時がくるのではないかと、ご両親も私も考えてしまいます。だからご両親は少し待ってくれと言って下さるのだと思います。

私は彼が落ち着くのを待とうと思っていますが、その先彼が私を受け入れてくれる保証はどこにもありません。正直に申しますと怖いです。それまでは私は彼を愛していたし、彼も私を愛してくれていると信じていました。
しかし今はもう彼の気持ちを信じることが難しいです。もう私とは付き合えないということは、私では彼を支えきれない、お前では駄目だと判断されたのだと思います。彼は「もし私のことが好きなら、別れようなんて思わないはずなのだから好きではないんだと思う」と言っていました。
やはり私は彼の言う通りにいなくなった方がいいのでしょうか…。

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。交通事故の経験がある方などもいらっしゃいましたら是非お願いしたいです。それ以外の方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むとい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、色々とやってくれていましたが、
実際そんな姿をみていたら、感謝の気持ちの他に、複雑な気持ちも出てきました。
普段自分であれやってこれやってってやって来た事も、
妻が全部やってくれて、捻挫じゃなく一生治らない怪我だったら、
それを妻に一生背負わすのかな、と思いました。
その時、妻の言っていた上記の言葉が浮かんだのですが、
治る見込みの有る怪我だから、早く治したいって思えますし、
早く代わってやりたいって思います。

質問者様の彼は、もう一生治らない、そう宣告されているのですか?
一生治らないって宣告されても、奇跡的に回復していった事例も有ります。
彼の母親が言う様に、今は現実逃避しているだけです。
会いたくないって言われた、はい行きません。
その方が愛情が無い様に思います。
私が貴方の立場なら、しつこく行きます。
相手が怒れば、こちらも怒ります。

貴方に言いたい事とすれば、

目が見えて、立ち上がれて、少しでも歩ける、
そんな状態なら良い状態です。
私の妻の祖母は、 目がほとんど見えず、立ち上がれず、歩く事すらも出来ません。
精々、話が出来るだけです。それでも、生きてますし、
本人も生きていたいって言ってます。
今はまだ現実を受け止めきれないだけです。
時間が解決する事も多々有るものです。
それとも、そんな状態の彼が発した、
別れたいって言葉を鵜呑みにして、貴方は去っていくのですか?
ご自身が、覚悟を決めた、そう仰るなら、
どこまでもしつこくしてやれば良いと思います。

嫌いになるなら嫌いになれば?でも自分は、貴方(彼)のそばにいたいし、
世話をしたい。だから、貴方(彼)は少しずつで良いから、
体動かして行こう。
何を言われても絶対離れないから。

覚悟をきめたなら、それ位言っても良いんじゃないですか?
彼にとって負担になるか、治そうと云う励みになるかは、
貴方の彼の事を知らないので何とも言えませんが、
彼の事を知ってる貴方なら、
私が書いた言葉なんかより、
もっと良い言葉をかけれますし、
その言葉を言うタイミングも分かるはずです。
他人事の様で申し訳ないですが、
諦めないで。

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、...続きを読む

Q事故時の彼氏の対応

いつもお世話になっています。気持ちが落ち着いたので質問させていただきます。

先日、車を運転中に追突事故に遭い、打撲程度の軽傷を負いました。車は全損でした。
会社からの帰宅中で19:00ころのことでしたが、そのまま救急車で運ばれました。
その間自宅や職場に連絡を入れ、20:00頃に彼氏にも事故にあって、車は全損し軽傷を負った旨を伝えました。
検査結果がでたらまた連絡すると伝えて1度電話を切り、帰宅して21:00頃再度携帯に連絡を入れましたが電源を切られていました。
メールをしても返信がきませんでした。

朝起きたら深夜2:00にメールがきていて、
「電源を切って寝ていた。ごめん」とありました。

彼女が事故にあって怪我したのに、まさか2時間程度で電源を切られて寝られると思いませんでした。
彼の冷たい対応に悲しくて、朝から泣いてしまいました。

私が彼氏に期待しすぎなのでしょうか?
私には非常に冷たく、無関心な対応に感じました。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

他人事とは思えない…
私の彼(現婚約者)からも同じようなことありました。
質問を読んでいて自分のことのようで、腹が立ってむなしくて、泣きそうな気分になりました。

質問者さん、事故だけでも大変だったろうに…彼との事でも精神的にお辛かったと思います…

ハッキリ言って、
ありえないし、尋常じゃないし、彼の神経疑います。
そして、あなたはなんにも悪くないし、期待しすぎでもないです。
急なことで心細い時、恋人を心の支えに思うのは当然です。
そして、恋人が事故にあったなら、軽傷であろうが胸が騒ぐほど心配なのも当然です。
彼は無神経すぎます。
あなたの事をなんだと思ってるんでしょうか。
大切な彼女じゃないですか。
ホント信じられない…

しかも、電源を切るなんて、普通でもあまりない事なのにこの非常事態になぜそんな行動なのか疑問です。

浮気を疑う声も多いですが、浮気うんぬんより、あなたを大切にしてくれない彼はどの道いつかまたあなたを傷つけるように思います。
たとえ、たまたま電源切れたとしても、たまたま眠かったにしても、今回の行動が彼の本質のように感じます。
本質を知るいい機会だったと思って、彼との事ちゃんと考えてみてはいかがでしょうか?

婚約してからでは遅いですから…涙

他人事とは思えない…
私の彼(現婚約者)からも同じようなことありました。
質問を読んでいて自分のことのようで、腹が立ってむなしくて、泣きそうな気分になりました。

質問者さん、事故だけでも大変だったろうに…彼との事でも精神的にお辛かったと思います…

ハッキリ言って、
ありえないし、尋常じゃないし、彼の神経疑います。
そして、あなたはなんにも悪くないし、期待しすぎでもないです。
急なことで心細い時、恋人を心の支えに思うのは当然です。
そして、恋人が事故にあったなら、軽傷であろう...続きを読む

Q交通事故後の彼に対する対応

ジャンルがちがったら申し訳ありません。
今夜、クリスマスデートをしており、彼の運転で帰宅する途中でした。
しかし、豪雪地帯でしかも、路面はアイスバーンで、路面状況が悪かったのもあり、コントロールを失い、路肩の畑に車ごと投げ出されました。
電柱が車の後部に当たり、ガラスが割れ、扉が開かなくなり、タイヤはパンクしていました。
幸い二人とも怪我は無く、レッカー車を呼ぶことにしました。
とりあえず、自分の両親に連絡をし、帰りが遅くなる旨を伝えた所、両親が向かえに着てくれることになりました。
両親が、彼も一緒に送るつもりでしたが、後処理やレッカーの対応もあるので、
彼は『後でお詫びに伺います。申し訳ありませんでした。』と一言挨拶をし、私のみ両親に連れられ帰宅しました。

メールをしたところ、かなり落ち込んでいたので、とりあえず明日、会いに行こうかと思いますが、どう励ましたら良いでしょうか…。
車は、全損に近く、車の枠自体が歪んでしまっています。
手続きもあるだろうし、そっとした方がいいでしょうか?
ずっと『本当ごめん』と謝られており、『彼女にカッコ悪い所を見せた』と思ってしまっていると思います。

ジャンルがちがったら申し訳ありません。
今夜、クリスマスデートをしており、彼の運転で帰宅する途中でした。
しかし、豪雪地帯でしかも、路面はアイスバーンで、路面状況が悪かったのもあり、コントロールを失い、路肩の畑に車ごと投げ出されました。
電柱が車の後部に当たり、ガラスが割れ、扉が開かなくなり、タイヤはパンクしていました。
幸い二人とも怪我は無く、レッカー車を呼ぶことにしました。
とりあえず、自分の両親に連絡をし、帰りが遅くなる旨を伝えた所、両親が向かえに着てくれることにな...続きを読む

Aベストアンサー

時間をかけて自分なりに気持ちを消化しますから、しばらくは彼をそっとしておいてあげて下さい。

声を掛けられ続けられると惨めな気持ちが増すんで(;∇;)

事故を起こした直後の反応なんて(しかも彼女同伴)男なら皆そんなもんです。

状況からして延々と徐行でもしない限り避けられない事故だったんですから。

ほんと2人とも無事で良かったですね。

Q事故を起こした人になんて声をかければ?

先月のおわり頃に友人が交通事故起こしました。
暗い夜道でお婆さんをはねてしまい、意識不明の重体だそうです。

東北ですが都市部ではなく田舎なので、夜道は街灯がまったくない為、友人の状況は他人事でもないです。

もちろん事故は事故ですしやったことは事実ですから「友人は悪くない」なんて庇いたいわけでもありません。相手方も大変な状況なのは分かっています。


ただ友人としてなんて声をかけた方が良いのかというのが分かりません。

「貴方は悪くないよ」とか言うわけにもいきませんし、「反省しろ」「貴方が悪い」などと上から目線でも言えません。
「事故は誰でも起こすし私も他人事ではないから気にすんな」というのも微妙です。「大丈夫?」って大丈夫なわけないですし。

説教や注意などは家族や警察関係者などがしていると思いますから、他の友人までもが責めに責めて、自殺など取り返しのないことをするのも良いわけないですし。友人は普段から真面目なほうだったので余計気になります。


どんな言葉をかけた方が良いのか、皆さんが同じような立場だったら友人になんて声をかけるか。
参考程度に教えてほしいです。。。。。

先月のおわり頃に友人が交通事故起こしました。
暗い夜道でお婆さんをはねてしまい、意識不明の重体だそうです。

東北ですが都市部ではなく田舎なので、夜道は街灯がまったくない為、友人の状況は他人事でもないです。

もちろん事故は事故ですしやったことは事実ですから「友人は悪くない」なんて庇いたいわけでもありません。相手方も大変な状況なのは分かっています。


ただ友人としてなんて声をかけた方が良いのかというのが分かりません。

「貴方は悪くないよ」とか言うわけにもいきませんし、「反省しろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

人伝ではなく直接言われたのですか^^;;


であればちょっと確認の上での補足がありますね。

被害者さんは渋滞でも命には別状がない場合のみ
→「事故起こしちゃって言うのもおかしいかもしれないけど、命に別状ないんだったらまだ良かったね。」

事故のことを打ち明けるほど親密であれば何とかして慰めようとしていると理解してもらえると思います。

あとは内容次第となりますが追い込まぬよう「そんな状況じゃ俺でも避け切れていたか・・・」とか
フォロー中心に合わせてあげるのが無難だと思います。

Q恋人が事故して会えない間に。

恋人が交通事故を起こして
連絡がとれない間に、
彼女に対しての好きな気持ちが冷めることはありますか?

連絡とれない期間、二週間。
彼女が交通事故を起こしたのは、デートの当日、彼に会いに行く時に事故に遭う状況。

Aベストアンサー

本当に心から愛してるなら二週間そこらじゃ冷めたりしませんよ。
心のどこかにモヤモヤがあるなどの場合は一概に言えませんけどね・・・。

本当に好きなら会えない間も彼への思いはどんどん募っていくと思いますね。
恋愛って誰もネガディブに考えてしまいますが、ポジディブに考えてたほうが
彼と会った時の態度や表情も良いのでは?と思います。

Q彼氏が交通事故を起こしちゃったのですが

私は高校3年生で大学4年生の彼氏がいます。
その彼氏が、追突事故を起こしてしまったそうです・・・・責任は100%かれしのほうにあり、とても落ち込んでいます。こんなときはどのように接するのがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

そうですね・・・。
自分だったらどんなに彼が悪くても絶対に責めないで、出来るだけ会話は受身でいるかな。。
彼はもう十分反省や後悔などをしているはずなので。

すぐに気分転換は出来ないと思うので無理して何か楽しい事を。。と気負ったりせず、彼の様子を伺いながらペースを合わせてあげてはどうかな?

早く元気になりますように。。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお互い実家暮らしなカップルのHの場所

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶対ムリだし、金はない。すねかじり学生のくせに贅沢言うな、我慢しろといわれてしまえばそれまでなんですが、どなたかいい場所を経験上知っている方はいないでしょうか。
彼女と話し合ったところでは、夜車で人気が少なくかつ安全なところ、昼なら安全だから昼車で人の来る心配が少ないところ、それか、車以外で金のかからない個室のような場所、などないかを考えていたんですが、いまいちいいところが思いつきませんでした。
みなさんは、やぱりホテルか車でくらいしかしてないんですかね。

質問で不快になられる方がいたらすみません。不適切なものであるならば削除します。

実家暮らしなカップルのHの場所の定番としてはやっぱりホテルか車だと思うんですが、お互いすねかじり学生(某資格試験受験生)でお金がなく車が基本でした。しかし、前々から夜の車は絡まれたりしたら面倒だな、と少々恐れていたところ、先日いつものように車を止めていたら警察官に話しかけられ、ここで最近カップルに対する強盗があったから気をつけてくれといわれました。
二人ともすっかりびびってしまって、もう夜車はまずい、ということになり、じゃあどうしたものかということで困っています。
家は絶...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで一例ですが大きな病院の昼間の立体駐車場の一番奥の隅っこなんかはどうでしょう。病院なら絡んでくるような人は滅多にいないでしょうし、人の目に触れなければ、他の人を不快にさせることもないでしょう。後は自分の倫理観ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング