因果応報は存在するとおもいますか?
私の友達の話ですが、先日その友達は長年付き合った彼氏を
別の女性(A)に取られました。
その女性Aは、友達の相談を受けるふりをして取る隙を伺っていた
ようです。
元彼だけではなく、その女性Aにも裏切られ友達はぼろぼろでした。
でも彼女は決して二人を悪く言ったりせずに、気丈に振舞っていました。
その一ヵ月後、彼は今ある役職から降ろされました。
また、その女性Aは一番大好きだと言っていたお母さんを
急に亡くされたそうです。
それを聞いたとき正直ゾクっとしました。
元彼はまだしも、女性Aは自分に直接ではなくとも自分の一番大切な
人を無くすことになったからです。
やはり因果応報はあるのかなと思いました。
みなさんは、因果応報を実際体験されたり周りで起こった
経験がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 『善行には善行で報いられ、悪行には悪行で報いられる。

』という意味なら、残念ながら、現世には存在しません。
 善行を積んで無一文になった人も、悪行の繰り返しで資産を蓄えて国から表彰された人も知っています。
 昔、祖母から『名誉に金は付いて来るが、金に名誉は付いて来ない。』と教えられました。嘘だったようです。これが本当の世の中になると良いのですが・・・・。
    • good
    • 1

あると思って生きて行かなければ、不幸な目に遭った人たちが浮かばれません。

    • good
    • 4

 少し前に同じ質問がありましたので参考までに。



http://okwave.jp/qa4876712.html

 ですが、今回のこれが因果応報とは思えません。というか曖昧な点が多過ぎて、これが因果応報というのには説得力がないのです。

 女性Aさんに彼氏さんを取られたとのことですが、事実はそんな単純なことではないですよ。軽く誘惑されたくらいで他の女性になびく程度の男であったのなら、あなたのお友達とその元彼さんの間柄もその程度のものだったのです。冷えた関係であったか、現状に甘えた関係で、他者に入られる隙が多かったのでしょう。だからこそ、簡単に他の女性に鞍替えされたのでしょう。深くつながっていたのならば、他のパートナーの介入は許さなかったでしょう。
 そういった事実を受け止められる女性は多くありません。だからこそ、女性Aさんだけが悪者という形で片付けたかったのでしょう。

 元彼さんが役職を下ろされた理由、女性Aさんのお母様がどのような経緯で亡くなったのか・・・それらは不明ですが、上記の恋愛とは関係ないでしょうね。

 因果応報と一言で言っても人によって解釈は違います。ただ、私は理解不能な超常現象を理由付ける為には使いません。

参考URL:http://okwave.jp/qa4876712.html
    • good
    • 0

 事実は小説より奇なりという格言の通り、人の思惑とはかけ離れた時期や状況で発揮されるのは結構あるような気がします。

    • good
    • 1

因果応報があるなら韓国や中国は滅んでいるはずでしょう。


世の中を見れば正直者が馬鹿を見てますよ。
    • good
    • 1

何度か偶然の一致というのがあります。



あるグループで意見の対立があって皆の前で人を馬鹿にしたような
ことを言われてカチンときてこの野郎と心の中で強く思ったことがあります。
数週間後、その人は事故にあって亡くなったとグループの集会で
聞きました。

誕生日の時に、お互いのためにプレゼントを交換しようと約束したのですが
その人は自分の誕生日のときは受け取っておきながら、私の時には
忘れて送らなかったのです。
10か月くらい後、聞いたらその人は、その頃、財布やカメラなどが入ったバックを
置き引で盗まれたそうです。

嫌な親類がいますが、その人は心臓で大手術をしたり、離婚や、再婚しても
子供ができなかったり、会社を解雇されたりと変なところがあったりします。

小学校のいじめっ子は自殺してたりもしてます。

その他、もっと怖い偶然の一致もありました。

もちろん偶然と言ってしまえばそれまでですが、何か因果応報のような
ものを感じてしまう時もありますね。
    • good
    • 0

因果応報とは、簡単に言えば、全ての事象には、必ず原因があって結果があるという意味ですので、必ずしも「悪い事したら、その報いがある!」という意味ではないですね^^;



ただ、その「悪い結果」だと見えている事も、本当は悪くないのかもしれません。

元彼は、役職を無くした事で、かえって転職で成功してしまうとか、
Aさんは、親の遺産や保険金が入り、とても裕福になったなどの展開があるかもしれませんからね。

どちらにせよ、それらが裏切りという原因から発生した結果であると言えるだけの繋がりが曖昧すぎますので、場合によっては「こじつけ」「後付け」になってしまう事もありますよ。
    • good
    • 0

因果応報やカルマの法則は存在すると思います。



今回の質問は悪い例ですが、善は善で、悪は悪で返ってくると思います。
う~ん、ミラー・ワールドq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
    • good
    • 1

私もNO1の方と同様、因果応報はあると思いますが、


このケースのような、罰が当たったみたいなモノでは
無いと思います。

私が思う因果応報は、すべて原因があり結果があると
いうことだと思っています。
原因と結果が直接結びつかない事柄もあると思いますが、
ある原因の為に自分の価値観や考え方が変わった場合
その結果違う形で返ってくる。
という感じでしょうか。

質問者さんの例でいうと
彼が役職から降ろされたのは、仕事の評価からでしょう。
仕事に失敗をした等から役職を降ろされた。
失敗した理由は、彼女を悲しませた後ろめたさで
仕事に集中出来なかったのかもしれません。
原因が彼女がらみであったとしても
結果を招いたのは、彼自身ですね。

女性Aのお母さんが亡くなられたのは、偶然ですが
人の彼を奪い取るぐらいの人間性ですから
母親の死を一緒になって悲しんでくれ、慰めてくれる
友人はいないのではないでしょうか。
人の彼を奪い取るような事をしていては
辛い時に助けて貰えるような人間にはなれないって事です。

質問者さんの友人は裏切り行為を受けたにも関わらず
二人を責めないような人間性です。
ボロボロに傷ついても、周りにたくさん助けてくれる人が
いるんじゃないでしょうか。
人を恨まない人間性が生んだ、良い人間関係だと思います。
    • good
    • 0

因果応報はあると思いますが、このケースをそう言うふうに考える事には賛成できないかナァ?


これは、偶然だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q因果応報って本当にありますか?

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。
私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか?
因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。
ご助言よろしくおねがいします!
心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きず...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復をした、という罪悪感に悩まされそうだなって思ったからです。
おそらく実行していたら、私は自分自身に一生背負わなければならない重荷を課すことになると考えたからです。
その数年後、相手の男は私の(元)友人と結婚しました。ブランド志向の強い、お似合いの夫婦ですわ。
私はブランドなんて気にしないし、どーでもいいのでちょっと笑っちゃいましたけど。

さて、閑話休題。

9年間もの長きにわたって付き合った上に二股ですか…サイテー男じゃないですか。
しかもmomoring3 さんとは、別のお相手と結婚したのですよね。
良かったじゃないですか、そんな男はのし付けてあげちゃいましょうよ。
後腐れなく別れられてラッキー☆ですって。
だってその男、また同じようなことを結婚生活で繰り返すかもしれませんよ?
不倫までいかなくとも、その人が良き配偶者、ひいては父親になれると思います?
夜遊びして回ったり、せっかくの休日にもどこか出掛けてしまったり、自分の趣味に時間を費やしたり。
およそ「安寧かつ幸せな家庭づくり」に向いているとは、ちょっと考えづらいのではないでしょうか。

実は私も夫も共通の知人に、似たような方がいるんですよ。
結婚式の一週間前まで、結婚相手とは別の女性と関係が切れてなかった方が!
もちろん奥様もそのことはご存知で……仕事・家事・育児すべて一人で切り盛りされていました。
仲間内では「…あのままだと、確実に熟年離婚の引導渡されるな…」ともっぱらの評判です。

『因果応報』は、こういう時に出るのですよ。

momoring3さん、まだ3か月しか経ってないのならば、苦しむ気持ちはよく分かるつもりです。
自分の足元がガタガタと崩れていくような感じ、堪らなく辛いですよね…。(涙)
心の傷を癒すにも時間がかかるのかもしれませんが、ここは潔く新たな陸地に足を付ける勇気を持ってくださるよう、心から願うばかりです。
どうか心を鎮めて、真新しい一歩を踏み出してください。
「騙された」ことが事実であっても、そんなところに力を注がず、
これも人生経験の一つと割り切って、一皮剥けた「イイ女」になりましょうよ。
自分を磨き心身ともに美しくあろうと努力していれば、必ず道は開けますから。

ソースは私自身。
本当に偽りのない私自身を、真摯に愛し大事にしてくれる人(現夫)が、突然現れました。(笑)
出会いから一年もかからずのスピード婚でしたが、今も仲良しですよん♪

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復...続きを読む

Qみなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。
その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり
さらに家に放火してその家は全焼しました
そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。
これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。

もう1つ、
妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。
殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。
人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。
男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、
妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。
そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。
この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。
散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。

話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが
それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。

みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学生時代の教師の実話です。
その教師は差別主義者でかなり酷い発言をする人物でした。
「障害者なんか社会のゴミだから死んでしまえばいいのに」とか「一カ所に集めて閉じこめておいたほうがいい」などとよく言っていました。
生徒の父兄にひとり足の悪いお母さんがいたのですが、子供である生徒にむかって「おい、A、ああいう母親から生まれたからおまえは馬鹿なんだな。いつもヒョコヒョコ」と言って歩き方を真似したり・・・信じられない発言をたびたびしていました。生徒への暴力もかなり激しく、いろいろと問題のある教師でした。
そんな人でしたが、40歳近くになってから見合いでなんとか結婚し、しばらくして女の子を授かりました。

その女の子は生まれついての障害者でした。

足の関節が反対向きにつき、這う事はできても歩くことができないという障害を持って生まれた子でした。


クラスの全員が、「因果応報」という言葉を思わず思い浮かべました。
いまその娘さんやご本人がどうしているかは知りません。

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください

人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください。

Aベストアンサー

例ではないのですが。
それは誰もが持っている罪の意識のようなものが関係しているように思います。
だれかを傷つけた時、本音、心の奥底では潜在的に「傷つけてしまった、きっと自分も傷つけられる」・・と感じる人が多いからではないでしょうか。つまり良いことでも悪いことでも「なにかをした分何かを得る」と無意識に量りにかけて平衡化するような行為をしているという事。
そのような潜在的な心は、一般的な人間なら普通にあると思いますが、理性の大きさの違いはあっても凶悪な心の持ち主でさえある程度あるのではないでしょうか。全く無いのであれば人間ではないのではと思います。
で、人間というのは潜在意識と顕在意識の動物ですが、私たち人間が普段意識しているのは顕在意識です。よく氷山の一角に例えられますが、水上にちょこっと出ている部分が顕在意識で、水中の本体の部分が潜在意識という構造になっています。
潜在意識はあなたの主人で顕在意識は召使いという関係です。
例えばダイエットしたいという人が食事制限をしようと決意しますが、失敗する人がいますよね。そんな人は顕在意識では食事制限するぞ!と決意しても、潜在意識では食べたい!とか無理無理!!と思っている。顕在意識は潜在意識の召使なので体は潜在意識に動かされるままなのです。で結局食べ物の誘惑に負けてダイエット失敗となるわけです。
じゃあどうすればよいのかというと潜在意識を変えることなのですが、これが中々難しい。潜在意識=本音ですから、本音を変えないといけないのです。本音を書き換える一つの方法・例に「事の重大さ」があります。ダイエットしないと余命1年ですと医者に言われれば本音=潜在意識が書き換わり成功する人は多くなります。ダイエット失敗する人は太っている事は本当はそれほど重大に考えていないという事です。

前置きが長くなりましたが、つまり、人間は潜在意識、本音によって無意識的に動かされている・・のです。
潜在意識が考えている事を経験しやすいのです。
潜在意識は人間をあるときはゆっくり何年もかけて、あるときは物凄いスピードでその人間を潜在意識の考えに導く。

傷つけたから傷つけられる・・という本音があれば、潜在意識に導かれて傷つけられる事を体験する事になるんです。
顕在意識では自分が導かれているという事はほとんど感知する事ができないのでそれはあるとき突然やってくることになります。
「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますが、人間はそういうからくりがあることを経験的に知っているのです。
だから豊かな心をもっている人は更に豊かになり、貧しい心をもっている人は持っているものまで奪われる・・という事になる。
マイナスの考えはマイナスに、プラスの考えはプラスに導かれるんです。
参考まで。

例ではないのですが。
それは誰もが持っている罪の意識のようなものが関係しているように思います。
だれかを傷つけた時、本音、心の奥底では潜在的に「傷つけてしまった、きっと自分も傷つけられる」・・と感じる人が多いからではないでしょうか。つまり良いことでも悪いことでも「なにかをした分何かを得る」と無意識に量りにかけて平衡化するような行為をしているという事。
そのような潜在的な心は、一般的な人間なら普通にあると思いますが、理性の大きさの違いはあっても凶悪な心の持ち主でさえある程度...続きを読む

Qカルマの法則(因果応報)友人は良いことばかり起こります。

友人(女性)のことなのですが

友人には今、結婚間近の彼氏が居ますが
彼氏に隠れて風俗(本番のデリヘル)で現役で働いています。

彼氏はとても良い人で
一年前に、友人がデリヘルをしていることがバレたにもかかわらず
友人に
「愛しているから、デリから足を洗ってほしい。俺が生活を支えるから結婚してほしい」と言われて
今は同棲中です。

にも関わらず
友人は22才の時から現在32才で
約10年風俗をしているせいか
足を洗えずに
今も彼氏に内緒で、彼氏の居ない昼間にデリヘルで働いています。


これまでの彼氏の時もそうでした。

男遊びはひどく
彼氏に内緒で出会いサイトで見つけた男とひたらすら遊んでましたし…

今の彼氏になってからは
男遊びはおさまったようですが、デリヘルだけは抜け出せてないようです。



それで
不思議でならないのですが…

本当に
カルマの法則が存在するのなら
そんな友人に対し
何かしらの天罰が降ってもおかしくないのになぁ…と、たまに思います。

人を裏切っている割に
友人には、なぜかいいことばかりが起こるからです。

まぁ、「いいこと」と言っても
性格の悪い私の見解ですが。


・デリヘルの社長と愛人関係になっているため、仕事に出なくても月におこづかいで10万はもらっている。
(私も社長と会ったことありますが、とても世話を焼いてくれる方でした。)

・何年か前に車を軽くぶつけられ
相手側に対して首が痛いと言い続け、病院に通い
保険金がおりて
何ヵ月も保険金生活していたり
(そういう軽い事故が3回あって常に保険金をもらっていた)

・人の彼氏でも
友人が気にいれば、あの手この手を使い
何がなんでも奪い取る(私の知らない人でも、友人は自慢げに話してくるから、知らない女性だけど哀れに思う)


会うと自分の自慢話しかしない友人ですが
私は、天涯孤独の身で
行く宛のない時に、彼女に一度助けられた恩があるので
今も感謝の気持ちでいっぱいで
たまに連絡を取っています。


友人の過去から現在までを知る私から見たら

やはり、カルマの法則って
ただの迷信なんでしょうか?


みなさんなら
どう思われますか?

カルマの法則を信じますか?


(長文失礼しましたm(__)m)

友人(女性)のことなのですが

友人には今、結婚間近の彼氏が居ますが
彼氏に隠れて風俗(本番のデリヘル)で現役で働いています。

彼氏はとても良い人で
一年前に、友人がデリヘルをしていることがバレたにもかかわらず
友人に
「愛しているから、デリから足を洗ってほしい。俺が生活を支えるから結婚してほしい」と言われて
今は同棲中です。

にも関わらず
友人は22才の時から現在32才で
約10年風俗をしているせいか
足を洗えずに
今も彼氏に内緒で、彼氏の居ない昼間にデリヘルで働いていま...続きを読む

Aベストアンサー

私は羨ましくないし正直ダサいし後になって良くないことが起こるなぁって思えますがね…。
まずお金のことでしょ。デリヘルも相手を魅了できなくなったら終わりじゃないですか。どんだけこれからも若くて可愛いデリヘルが働きだすと思ってるんですか。デリヘルとか40代くらいなったら終ってますよ多分
人生の折々にラッキーなことはありますけど、良いことがあるぶん良くないこともあるでしょう。
人の彼氏を奪って優越感と独占欲にハマっていられるのはいつまでですかねぇ。
今あなたに彼女の不幸な部分が見えないとしても、私にはもう既に見えていますよ。
(彼女は)過去に助けた友人(あなた)から感謝されているけどそのうち感謝されなくなり、愛想をつかされそう。
結婚予定の彼と結婚後幸せな家庭が築けるのか疑問です。
激しく男遊びをするのに慣れていつまでたってもやめられず、年をとったあとは次は借金するんじゃないか(逆デリヘル)。
HIV等の不治の病にかからないか。性病にかからないか。子宮けい癌(性交が多い人がなりやすい)にならないか。
などなどリスクは山ほどありますね。心配ですよ。あなたがその友人に感謝してるってホントか分かんないほどですよ。

私は羨ましくないし正直ダサいし後になって良くないことが起こるなぁって思えますがね…。
まずお金のことでしょ。デリヘルも相手を魅了できなくなったら終わりじゃないですか。どんだけこれからも若くて可愛いデリヘルが働きだすと思ってるんですか。デリヘルとか40代くらいなったら終ってますよ多分
人生の折々にラッキーなことはありますけど、良いことがあるぶん良くないこともあるでしょう。
人の彼氏を奪って優越感と独占欲にハマっていられるのはいつまでですかねぇ。
今あなたに彼女の不幸な部分が見えない...続きを読む

Q因果応報ってあると思いますか?

因果応報ってあると思いますか?

私は1年も元彼を引きずっていました。
元彼は忙しいことを理由にして別れ話をし、それでも2人で頑張ろうと話し合ったのに、その後音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5821820.html

ご飯も食べれないし眠れないで落ち込んでいるのですが、だんだんと何で自分だけこんなに苦しまなければいけないのかと悔しさも沸いてきました。病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲んでいるのですが、いっそ元彼も私と同じようにいつか苦しめばいいと思うようになってしまいました。本当は彼と新しい彼女の幸せを願ってあげるべきなのでしょうが。。。

皆さんは因果応報だなと感じた体験はありますか?
ありましたら教えてください。

.

Aベストアンサー

因果応報は間違いなくありますよ。
本人に戻ってこなくても、子孫に戻ってくると私は思います。
なので、いい事があれば先祖に感謝、自分が悪い事すれば、子孫が苦しむ。そういう事です。

>音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。
私と似てます。私は音信不通の末、彼氏に引っ越しされてました。私だけが延々と待ってて、彼はとっくに新生活をはじめていたわけです。
質問者さんの心が死ぬほどわかります。
ご飯も食べれず、がりがりに痩せました。本当に毎日泣きましたよ。
とはいえほんの一ヶ月前の出来事でして、今も気がつけば彼を恨む気持ちや、怒り、悲しみ、痛みで目の前が暗くなる時があります。

でも、
きっと、私は出会うべくして彼に出会い、こんな意味不明な恋愛をし、傷ついたんだと思います。決まってたんですよ。運命で。
滅多に出会えないような男に出会ったと思ってます。事故ですよ・・・(笑)
散々、何だったんだろう、なんでこんな仕打ちをされなければならないのか。と考えました。(今現在も考えます)
それこそ、私の行いが悪く、因果応報で罪を償わされているのかとも思いました。
でもここから私が何を学ぶか、そこにこの意味不明な恋愛の答えがあると思っています。

答えは必ず出る。
私はそう信じてます。
大切なのは自分ですよ。その彼がこの先どうなろうとあなたには関係ない。
彼がその新しい彼女とどうなろうが、関係ありますか?
あなたが美しくたくましく、復活しなければ、意味が無い。

大丈夫です。彼の幸せを願う必要も、彼の不幸を願う必要も無いと思います。
今は、あなたは自分の事だけ考えてください。
おいしいもの食べて、おしゃれして、楽しい事しましょう。

あなたがわざわざ恨んだりしなくても、
彼はあなたより幸せにはなれません。だから大丈夫。

因果応報は間違いなくありますよ。
本人に戻ってこなくても、子孫に戻ってくると私は思います。
なので、いい事があれば先祖に感謝、自分が悪い事すれば、子孫が苦しむ。そういう事です。

>音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。
私と似てます。私は音信不通の末、彼氏に引っ越しされてました。私だけが延々と待ってて、彼はとっくに新生活をはじめていたわけです。
質問者さんの心が死ぬほどわかります。
ご飯も食べれず、がりがりに痩せました。本当に毎日泣きましたよ。
とはいえほんの...続きを読む

Q因果応報はありますか。二股からの別れ。

私は12月に2年付き合っていた彼に振られました。大好きな彼でした。
生活の一部でした。
社内恋愛でしたが会社には付きあっている事は内緒にしていました。
私は30代後半、彼は40代前半です。

ある時から、彼がある一人の子だけに仕事を熱心に教えるようになりました。
私はやきもちをやき、疑い、彼を攻めました。

最終的に彼には、私の疑いに疲れた、嫌いになった、勝手に妄想してろなど言われ、
情けない事に何度も縋る行為をしましたが、ダメでした。
もともと半年以上は体の関係もなかったので、半年前から私たちは友達だったんだ。と別れを告げられました。

しかし、私が疑っていた20代前半の子と、既に出来ていたのを知り、
12月はとにかく苦しみました。何度も何度も付きあっているんでしょう?と聞きましたが、
全て否定してました。
彼の行動は、以前私にしてた行動と一緒なのでわかりやすいです。
とても楽しい時期なんだと思います。彼も彼女も。

とにかく地獄の毎日でしたが、友人の支えもあり、なんとか乗り切っていますし、
彼と彼女がいちゃつく姿を見ても会社を休む事もしませんでした。

どうしても、二人の幸せを願えません。
早く別れてしまえば良いのに、としか思えません。

一週間前、彼からメールがきました。
私の写真を見ていると涙が出てくると。
それから、メールが度々くるようになっています。
風邪を心配するような内容だったり、仕事頑張ってねという内容だったり。

私がもう立ち直っていると思っているのか、
会社にばらされたくなく、私の機嫌をとろうとしているのか、
心乱され、また苦しんでいます。

彼とどうしたい、という事はないのですが、
気持ちはなかなか吹っ切れず、胸が痛みます。

今日も彼が仕事あがった後に、彼女が急いで廊下に出て電話をしている姿を見てしましました。
2年前の私です。
何故認めないのでしょうか、認めたら私誰にも言わないし、全て納得出来ると訴えかけても、
付きあってないし、そういう所が私の悪い所だったのに気が付かないなんて、と。

因果応報、いつか罰を受ければ良いと思ってしまいます。
でも、こちらばかりが地獄の中から出れず、相手はとても楽しく幸せなのが悔しいです。

バカだったなぁ、私、と思います。見る目なかったんだなぁ、私、と思います。
でもモヤモヤがずっと心にあり、悪い気持ちばかりぐるぐるしてます。

何も行動する気はもうありませんが、
どうでも良いと思える日は本当にくるのでしょうか。

私は12月に2年付き合っていた彼に振られました。大好きな彼でした。
生活の一部でした。
社内恋愛でしたが会社には付きあっている事は内緒にしていました。
私は30代後半、彼は40代前半です。

ある時から、彼がある一人の子だけに仕事を熱心に教えるようになりました。
私はやきもちをやき、疑い、彼を攻めました。

最終的に彼には、私の疑いに疲れた、嫌いになった、勝手に妄想してろなど言われ、
情けない事に何度も縋る行為をしましたが、ダメでした。
もともと半年以上は体の関係もなかったので、...続きを読む

Aベストアンサー

「人を呪わば穴二つ」。
人の不幸を願えば、自分も不幸になります。

あなたが好きだった人、別れた後も幸せになって欲しいと思いませんか。

あなたが出来る復讐は、あなたが誰もが認める「イイ女」になって、彼に「しまった!!」と思わせること。
再度彼があなたにお付き合いを申し込んだときに、あなたが応じなければ、それが「因果応報」です。

Q私を裏切って捨てた彼が憎いです

涙が止まらないんです

あれから一ヶ月以上もたったのに

忘れられなくて 信じてたのに裏切られてほかの女がいて

私を最後まで傷つけて捨てた彼が憎くて嫌いになりたいのに

彼の好きな気持ちが邪魔をして、もう遅いのに

もう触れられない遠い人なのに

まだ好きなんです 本当に心から好きだった人で

どうしても忘れられなくて消しても消しても また私の心の中に現れて

どうしようもないくらい

毎日意味のない一日がまた過ぎて、ずっと泣いてる

憎くても、なぜまだ好きなのか。自分にも腹が立ちます

なんで彼のために傷ついてまだ泣いてるのか  涙が止まらないです

本当に死にたくなる時がある

なんで自分でもこんなに病んでるのかわかりません


ほかの女と一緒のプリクラがトプ画像で
ひとことが、別に何をゆわれてもいいってなってました

見せつけてるんですかね。最後の最後まで私の心を刺してボロボロに傷つける

彼は知らないんですね 私が苦しんでること涙で毎日頬を濡らすことも


私と連絡取れてたときも、その女がいたみたいです

結局はその女のところに行きました 私は知りませんでした騙されてたました

理由もなく急に去っていった彼。 私が電話してもメールしてもその日から

でてくれも返しもしなかった

彼の愛憎はますばかり。なんで私を不幸にしといてなんで笑っていられるのか幸せなのか

全部私が負った傷かえしてやりたい

でも、消せない私の中にいる彼の存在

絶対戻ってこない彼をいつまでも思って泣いてる私は馬鹿ですね、本当に

もう騙されてた時点で、彼の心の中には私はいなかったから、ほかの女のところに

頭がすごく痛くて熱も出てるんです 疲れました


同じ経験した方や似てる人いますか?

涙が止まらないんです

あれから一ヶ月以上もたったのに

忘れられなくて 信じてたのに裏切られてほかの女がいて

私を最後まで傷つけて捨てた彼が憎くて嫌いになりたいのに

彼の好きな気持ちが邪魔をして、もう遅いのに

もう触れられない遠い人なのに

まだ好きなんです 本当に心から好きだった人で

どうしても忘れられなくて消しても消しても また私の心の中に現れて

どうしようもないくらい

毎日意味のない一日がまた過ぎて、ずっと泣いてる

憎くても、なぜまだ好きなのか。自分にも腹が立ちます

な...続きを読む

Aベストアンサー

失恋のきっかけは何にしろ、好きな人との別れは悲しいものです。

私も、大好きだった人の周りに女の影が見え始めたとき、自分から別れを切り出したとはいえ、しばらく泣いて過ごし、一年くらいは彼の名前に似た言葉すら、見るのも聞くのもイヤでイヤで仕方がありませんでした。
(その女の名前と同じ芸能人は、付き合いがまったくなくなった今でも嫌いです(笑))

でも、恋愛はふたりでするもの。
自分にも原因はあったと思うし、過ぎたことで彼を責めてもなんの解決にもならないのですよ。

今は、新しい恋に幸せそうに見えるかもしれませんが、どっちつかずみたいな、終わり方が汚い付き合い方をする男性は、どんな女性と付き合っても同じ事を繰り返し、幸せにはなれません。

わたしは、付き合ってた人に「アイツのほうがよかったな」と思わせることができる女になろう、と思い、考え方を変え、周りの人に支えられて立ち直りました。

悲しければ、悔しければ、たくさん泣いてください。
いまは死にたくなるだろうけど、一時の感情で過ちを犯さなければ、周りの人や時間が解決してくれると思います。
憎いけど、苦しいけど、恨み辛みを我慢して、その分輝いて下さい。

あなただけじゃないよ。
きっとだいじょうぶ。

失恋のきっかけは何にしろ、好きな人との別れは悲しいものです。

私も、大好きだった人の周りに女の影が見え始めたとき、自分から別れを切り出したとはいえ、しばらく泣いて過ごし、一年くらいは彼の名前に似た言葉すら、見るのも聞くのもイヤでイヤで仕方がありませんでした。
(その女の名前と同じ芸能人は、付き合いがまったくなくなった今でも嫌いです(笑))

でも、恋愛はふたりでするもの。
自分にも原因はあったと思うし、過ぎたことで彼を責めてもなんの解決にもならないのですよ。

今は、新しい恋に...続きを読む

Q恋人に他に好きな人ができて振られた

彼氏に「他に好きな人ができた」と言われ振られました。
彼が去っていってしまうだけでも悲しくて仕方がないのに、
別の女性に夢中になっていると思ったら、やきもちで頭がおかしくなりそうでした。
とても仲良しだったので思いもよらぬことでした。

別れてしばらく経ちますが、未だに元彼と新しい彼女(会ったこともありませんが)が
仲良くデートしているところを想像してしまい苦しくなります。
元彼の話が本当ならば、女性の方から積極的にアタックしてきたようです。
そのせいか、どうしても「とられた‥」って感じてしまいます。

奪った女性、目移りした元彼、選んでもらえなかった自分、
全てに対して腹が立ってしまいます。
こんな醜い気持ちなんていつまでも持っていたくないのに、
一日に何度か考えてしまい、泣きたくなります(>_<)
私は嫉妬深いんでしょうか?

私と同じ理由で失恋した方、どうやって気持ちの整理をしましたか?
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

とてもよく分かります。私もまったく同じ状況でふられました。
「女性の方からアタックしてきた」というのも同じです。
すごく仲良しだったのに、なんで?って思いますよね。
私のどこが劣っていたんだろうとか、相手はどんな人だろうとか、彼はどうやってアタックされたんだろうとか、考えても仕方ないことを毎日毎日考えていました。
「きっといま目移りしてるけど、一時的なもので戻ってくるかも」という期待もしばらく捨てられませんでした。

でも劣っていたからとかではなく、タイミングってあるんですよね。
相手の女性がうまく心の隙間に入ったのかもしれないし、彼は新鮮さに負けたのかも。
だから自分が悪かったのではない、運が悪かっただけ。と思うようにしました。

アタックされて簡単に仲の良い彼女と別れられる人と結婚してなくてよかったと。そういう人とはいずれにせよいつか別れていたと。
奪われたことは腹が立ちますが、彼からアタックしていたとしたらもっとショックじゃないですか?
単に彼の意志が弱かっただけ。そんな人だと分かったのはショックですが、そんな人と別れてよかったとも考えられます。
その女性はそのことをあなたに気付かせてくれたんです。

「しばらくしたら考え直して戻ってくるかも」という期待をもし少しでも持っていたら、すぐに捨てた方がいいです。
もちろんその可能性もなくはないですが、そんな振られ方をして戻ってきてもその後仲の良い関係がもどるとは思えないし、
一度でも目移りした人とまた付き合ったとしても、いつも不安を抱えていかないといけないのです。
あなたが好きだった彼はもうあなたと付き合っていたころの彼ではなく、まったく別人になってしまったのです。悲しいけれど、もうどこにもいない。

そう自分に言い聞かせてると、だんだんどうでもよくなってきますよ(笑)もちろん時間はかかりましたが。

私は失恋したあと、新しい趣味をみつけ、それによって友達も増え、それまで彼しか見えてなかった自分の幅が広がりました。
あの時失恋しないと出会えなかった物・人ばかりです。
そうしているうちに何度か告白されたりもして、自分を認めてくれる人もいるんだなと、失恋でズタズタにされたプライドを取り戻しました。
親身になって相談に乗ってくれた友達も数多く。
失恋すると悪いことしかないように思えますが、その後得るものも大きいですよ!

今あなたは転機に立ったのです。今はつらいけど、すこしずつでも前向きに過ごしてください。そうすれば絶対いいことがあります。
とりあえず今は、仕事をしたり、友達に話したり、パーっと遊びに行ったり、暇な時間を埋めて常に何かをしているとあまり余計なこと考えなくてすみます。
私はそうしてる時間も考えてしまっていましたが、一人でいるよりはずっとましですよ。
応援しています☆

とてもよく分かります。私もまったく同じ状況でふられました。
「女性の方からアタックしてきた」というのも同じです。
すごく仲良しだったのに、なんで?って思いますよね。
私のどこが劣っていたんだろうとか、相手はどんな人だろうとか、彼はどうやってアタックされたんだろうとか、考えても仕方ないことを毎日毎日考えていました。
「きっといま目移りしてるけど、一時的なもので戻ってくるかも」という期待もしばらく捨てられませんでした。

でも劣っていたからとかではなく、タイミングってあるんで...続きを読む

Q因果応報って本当にあるのでしょうか?

人をいじめて
その人が嫌い気に入らないと言うだけの理由で
学校や学校を追い出した人や人達に
本当に因果応報ってあるのでしょうか?
具体例等教えて下さい

Aベストアンサー

あると思います。
ただ、こちらが期待する因果応報とは違うかもしれません。
たとえば、いじめた相手にAをしたから、その悪者もいつかAされる、またはAの子どもやパートナーがAされるというような形の因果応報ではないと思います。
本当であれば、それが一番スッキリするんですけど、そういうことはあまりないような気がします。
しいて言えば、部下をいじめた上司が複数いますが、どの人も、子どもさんやお孫さんが早くに亡くなっています。
また、子どもさんが学校でいじめられたりしてました。
私は、本人がいじめられるよりも、そういう大切な人たちがいじめられる方がつらいと思いますが、
本人たちがそう思うほどの人間性を備えているかどうかはわかりません。

ただ、他人に与えた不幸は、必ずその相手にかえります。
・いじめた人が、成長して自分がヒドいことをしたと気づく → 罪悪感、消せない事実に苦しみます。
・いじめた人が、成長できずに自分の間違いに気付かない → 思いやりや倫理観を持つ普通の人間になれません。
 → そういう人間が誰かと心を通わせたり、人から信頼されたりすることはありません(それってスゴく寂しいことですよね)。

同じいじめた人でも、成長して苦しい思いをする人は、まだ救われる(因果応報は少ない)。
いじめてもそれのないが悪いかもわからない人は、人間になれませんから。
大人になるにつれ、そういう相手に誰か注意してくれる人はいなくなります。
空回りして表面的な人生を送らなければいけず、また本人はそのむなしさに気付かない。
それって大事な人生に意味がなくて、相当悲しいことですよ。

そして、文章から感じる限り、あなたは相当いじめに苦しんだのでしょう。
他人にバチがあたれと思わないこと。
他人を悪く思うのはいじめと同じで、あちらに感化されて負けたことになります。
あなたが思わなくても、必ずあたるので、そういう悪い考えは持たないこと。
「自分はああなるまい」と、他人の痛みを知って思いやりの深い人間になれると、
あなたはあっち側の人間になることはありません。その一心で乗り越えてください。
 

あると思います。
ただ、こちらが期待する因果応報とは違うかもしれません。
たとえば、いじめた相手にAをしたから、その悪者もいつかAされる、またはAの子どもやパートナーがAされるというような形の因果応報ではないと思います。
本当であれば、それが一番スッキリするんですけど、そういうことはあまりないような気がします。
しいて言えば、部下をいじめた上司が複数いますが、どの人も、子どもさんやお孫さんが早くに亡くなっています。
また、子どもさんが学校でいじめられたりしてました。
私は、本人がい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報