因果応報は存在するとおもいますか?
私の友達の話ですが、先日その友達は長年付き合った彼氏を
別の女性(A)に取られました。
その女性Aは、友達の相談を受けるふりをして取る隙を伺っていた
ようです。
元彼だけではなく、その女性Aにも裏切られ友達はぼろぼろでした。
でも彼女は決して二人を悪く言ったりせずに、気丈に振舞っていました。
その一ヵ月後、彼は今ある役職から降ろされました。
また、その女性Aは一番大好きだと言っていたお母さんを
急に亡くされたそうです。
それを聞いたとき正直ゾクっとしました。
元彼はまだしも、女性Aは自分に直接ではなくとも自分の一番大切な
人を無くすことになったからです。
やはり因果応報はあるのかなと思いました。
みなさんは、因果応報を実際体験されたり周りで起こった
経験がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 『善行には善行で報いられ、悪行には悪行で報いられる。

』という意味なら、残念ながら、現世には存在しません。
 善行を積んで無一文になった人も、悪行の繰り返しで資産を蓄えて国から表彰された人も知っています。
 昔、祖母から『名誉に金は付いて来るが、金に名誉は付いて来ない。』と教えられました。嘘だったようです。これが本当の世の中になると良いのですが・・・・。
    • good
    • 1

あると思って生きて行かなければ、不幸な目に遭った人たちが浮かばれません。

    • good
    • 3

 少し前に同じ質問がありましたので参考までに。



http://okwave.jp/qa4876712.html

 ですが、今回のこれが因果応報とは思えません。というか曖昧な点が多過ぎて、これが因果応報というのには説得力がないのです。

 女性Aさんに彼氏さんを取られたとのことですが、事実はそんな単純なことではないですよ。軽く誘惑されたくらいで他の女性になびく程度の男であったのなら、あなたのお友達とその元彼さんの間柄もその程度のものだったのです。冷えた関係であったか、現状に甘えた関係で、他者に入られる隙が多かったのでしょう。だからこそ、簡単に他の女性に鞍替えされたのでしょう。深くつながっていたのならば、他のパートナーの介入は許さなかったでしょう。
 そういった事実を受け止められる女性は多くありません。だからこそ、女性Aさんだけが悪者という形で片付けたかったのでしょう。

 元彼さんが役職を下ろされた理由、女性Aさんのお母様がどのような経緯で亡くなったのか・・・それらは不明ですが、上記の恋愛とは関係ないでしょうね。

 因果応報と一言で言っても人によって解釈は違います。ただ、私は理解不能な超常現象を理由付ける為には使いません。

参考URL:http://okwave.jp/qa4876712.html
    • good
    • 0

 事実は小説より奇なりという格言の通り、人の思惑とはかけ離れた時期や状況で発揮されるのは結構あるような気がします。

    • good
    • 1

因果応報があるなら韓国や中国は滅んでいるはずでしょう。


世の中を見れば正直者が馬鹿を見てますよ。
    • good
    • 1

何度か偶然の一致というのがあります。



あるグループで意見の対立があって皆の前で人を馬鹿にしたような
ことを言われてカチンときてこの野郎と心の中で強く思ったことがあります。
数週間後、その人は事故にあって亡くなったとグループの集会で
聞きました。

誕生日の時に、お互いのためにプレゼントを交換しようと約束したのですが
その人は自分の誕生日のときは受け取っておきながら、私の時には
忘れて送らなかったのです。
10か月くらい後、聞いたらその人は、その頃、財布やカメラなどが入ったバックを
置き引で盗まれたそうです。

嫌な親類がいますが、その人は心臓で大手術をしたり、離婚や、再婚しても
子供ができなかったり、会社を解雇されたりと変なところがあったりします。

小学校のいじめっ子は自殺してたりもしてます。

その他、もっと怖い偶然の一致もありました。

もちろん偶然と言ってしまえばそれまでですが、何か因果応報のような
ものを感じてしまう時もありますね。
    • good
    • 0

因果応報とは、簡単に言えば、全ての事象には、必ず原因があって結果があるという意味ですので、必ずしも「悪い事したら、その報いがある!」という意味ではないですね^^;



ただ、その「悪い結果」だと見えている事も、本当は悪くないのかもしれません。

元彼は、役職を無くした事で、かえって転職で成功してしまうとか、
Aさんは、親の遺産や保険金が入り、とても裕福になったなどの展開があるかもしれませんからね。

どちらにせよ、それらが裏切りという原因から発生した結果であると言えるだけの繋がりが曖昧すぎますので、場合によっては「こじつけ」「後付け」になってしまう事もありますよ。
    • good
    • 0

因果応報やカルマの法則は存在すると思います。



今回の質問は悪い例ですが、善は善で、悪は悪で返ってくると思います。
う~ん、ミラー・ワールドq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
    • good
    • 1

私もNO1の方と同様、因果応報はあると思いますが、


このケースのような、罰が当たったみたいなモノでは
無いと思います。

私が思う因果応報は、すべて原因があり結果があると
いうことだと思っています。
原因と結果が直接結びつかない事柄もあると思いますが、
ある原因の為に自分の価値観や考え方が変わった場合
その結果違う形で返ってくる。
という感じでしょうか。

質問者さんの例でいうと
彼が役職から降ろされたのは、仕事の評価からでしょう。
仕事に失敗をした等から役職を降ろされた。
失敗した理由は、彼女を悲しませた後ろめたさで
仕事に集中出来なかったのかもしれません。
原因が彼女がらみであったとしても
結果を招いたのは、彼自身ですね。

女性Aのお母さんが亡くなられたのは、偶然ですが
人の彼を奪い取るぐらいの人間性ですから
母親の死を一緒になって悲しんでくれ、慰めてくれる
友人はいないのではないでしょうか。
人の彼を奪い取るような事をしていては
辛い時に助けて貰えるような人間にはなれないって事です。

質問者さんの友人は裏切り行為を受けたにも関わらず
二人を責めないような人間性です。
ボロボロに傷ついても、周りにたくさん助けてくれる人が
いるんじゃないでしょうか。
人を恨まない人間性が生んだ、良い人間関係だと思います。
    • good
    • 0

因果応報はあると思いますが、このケースをそう言うふうに考える事には賛成できないかナァ?


これは、偶然だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q因果応報という言葉と意味は仏教の教えでしょうか?

自分が年を取ってきたせいか、頭のの中での価値観も固まってきましたが、
死後の世界、地獄の存在とか因果応報については友人たちと意見が
かみ合いません。
まず、一人の友人は地獄たる者は存在しない。誰一人、そこに行って、
そこから戻って来てその報告はしてないのだから。
悪い事をしたら地獄に行きますよと人間に正しい行いをしなさいよと
都合良く宗教家が見つけた道理。
因果応報に関しても私の知識では悪い事をすれば自分の子孫に
良い事が起きない、あるいは先祖の行いが悪かったから自分の
人生もあまりハッピーでは無いという単純な事。
地獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても
どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で
測るのか、教えていただけますか?
それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

Aベストアンサー

●意 味: よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。過去および前世の因業に応じて果報があるという意。

●解 説: もとは仏教語で、過去・前世の行ないに応じて果報があるという意味。善因善果、悪因悪果のどちらも含まれるが、現在、悪いほうの意味で使われることが多い。

>獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても、どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で測るのか、教えていただけますか?

=そんな明確な基準はありません。


>それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

=そうとも限りません。キリスト教の世界ではそうなっていますが。


「極楽」の反対は「地獄」ですが、地獄とは 六道の最下層であります。閻魔の審判に基づいて様々な責め苦を受けるとされる世界です。六道とは天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道の事であります。『天道』は言わば「極楽浄土」です。『人間道』は今我々が住んでいる世界です。この中で『因果応報』が巡り巡りします。『天道』に行けない人間は、一般的に楽な順番から『修羅道』『畜生道』『餓鬼道』『地獄道』に振り分けられると仏教界ではそうなっています。よく大勢の人を苦しめ、殺した人間は「地獄に落ちろ」とか言われますが、南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経・等のお題目を唱える事により、それが避けられ、地獄までは行かないとされています。死者は自分でお題目を唱えられません。ですから現世に生きてる人間がお題目を代わりに唱え、極楽浄土へ行けますようにと祈願するのです。

赤子なら別ですが、長い人生の中で「悪行」を働かない人間は皆無です。誰でも何かしら「悪行」を行っています。ですから、お題目を唱えるわけです。

●意 味: よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。過去および前世の因業に応じて果報があるという意。

●解 説: もとは仏教語で、過去・前世の行ないに応じて果報があるという意味。善因善果、悪因悪果のどちらも含まれるが、現在、悪いほうの意味で使われることが多い。

>獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても、どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で測るのか、教えていただけますか?

=そんな明確な基準はありません。


>...続きを読む

Q友達のことですその友達には彼女がいます 最近別れそうになっていてその友達が彼女にごめんと謝っても理由

友達のことですその友達には彼女がいます
最近別れそうになっていてその友達が彼女にごめんと謝っても理由が違うとかまだあるとか言ってくるそうです
その彼女に理由を聞いたら
⚪︎他の男子と喋るだけで嫉妬してくる
⚪︎何か私のことで悩むとすぐ友達に聞く
⚪︎自分にそういうことをはっきり言ってくれない
⚪︎前直すと言ってくれたのに忘れて直してくれない
と言ってました
ちなみにこういうのは自分で考えないといけないと思いその相談してきた彼氏には言ってません
でも彼氏は本当に一途で彼女のことが大好きで別れたくないと泣きそうになりながら悩んでいました
どうしても見てると復縁させてあげたいです

どうすれば復縁できると思いますか?

Aベストアンサー

彼女さんの言う理由がそれだけなら教えてあげても良いと思いますよ。

直せるかどうかはその友達の問題ですから。
ただ、この理由を直すのは相当難しいと思いますけどね。

そもそも「理由が違う」って言われた時点で認識が違ってますし、「泣きそうになりながらあなたに相談」ですから、あなたに相談できなかったら自分では考えられないのでは、と思います。

ま、傍で見てるのは辛いでしょうが、友達自身が頑張れるかどうかですよ。

Q因果応報(カルマ)を信じますか?

因果応報(カルマ)を信じますか?



因果応報のように、悪いことをしたら自分に返ってくると思いますか?



それとも、因果応報は弱者の負け惜しみや心の寄りどころ程度の迷信だと思いますか?

Aベストアンサー

「因果応報」は、「原因」があって「結果」があると言う意味で、「迷信」とはまた意味が違いますよ。

極端な話し。
悪い事をした人間が、自分がやらかした悪事と同じ目に合うと言う様な「判り易い世界」では無いとも思いますネ。

何年か前でしたが、学校の女性教員を強姦して首を絞めて殺し、その遺体を自宅の床下に埋めて生活していた男の事件を思い出しました。
女性教員は、「行方不明」から「死亡したもの」と見なされ、事件は「時効」が成立します。
しかし、犯人の男の家が道路用地で買収され「取り壊し」が決まる。
男は、「遺体が見つかる」と思って、警察に自首するが「時効が成立」している。
でも、この犯人の男の事を、
「人を殺したのに逮捕もされず、まんまと逃げおおせた幸運な男」
と思えるでしょうか?。
「因果応報」は、この男には成立しないと考えますかね?。
女性教員の、確か弟さんは、
「刑事訴訟がダメなら、民事訴訟を起こす。あの男を許さない」
と言ってました。
男は、顔こそモザイクされてましたが、テレビカメラにも映されてました。

私は、「因果応報」を信じてます。
「原因」に合った「結果」は、出るものだと思いますがね。
まあ、その「結果」に「納得出来る人」と「納得出来ない人」が出るのは、仕方がないと思いますけど。

「因果応報」は、「原因」があって「結果」があると言う意味で、「迷信」とはまた意味が違いますよ。

極端な話し。
悪い事をした人間が、自分がやらかした悪事と同じ目に合うと言う様な「判り易い世界」では無いとも思いますネ。

何年か前でしたが、学校の女性教員を強姦して首を絞めて殺し、その遺体を自宅の床下に埋めて生活していた男の事件を思い出しました。
女性教員は、「行方不明」から「死亡したもの」と見なされ、事件は「時効」が成立します。
しかし、犯人の男の家が道路用地で買収され「取り壊し」...続きを読む

Q先日私に彼氏(Oくん)ができました。 ですが、その付き合う前に彼氏の友達Aくんから告白されたのですが

先日私に彼氏(Oくん)ができました。
ですが、その付き合う前に彼氏の友達Aくんから告白されたのですが振りました。そのあと、Aくんの繋がりで今の彼氏Oくんと知り合いだんだんお互い気になりはじめ付き合うことになりました。
Aくんと彼氏は仲が良かったのですがAくんのことを振ってから彼氏とAくんは微妙な関係になってしまいました。
私とOくんが付き合ったのを知ったらこの微妙な関係がもっと崩れてしまいそうでどうすればよいのでしょうか。
私のせいで仲が悪くなるのは嫌なので別れた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

う〜ん、何か懐かしい話に感じますねー(´▽`) '`

別れる必要はありません!
彼氏さんの事、好きなんでしょ?
Aくんのことは、好きじゃないから振ったんでしょ?

それだけのことです。
Aくんと彼氏が気まづくなるのは当たり前でしょうけど、
Aくんが、それを許せないちっぽけな男だったら友達でいることも無いレベルだと思いますけどねー。

男同士のことです。
男同士で解決するでしょう!

Q因果応報ってあるんでしょうか?

因果応報って確実にあると実感することはありますか?

例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、
因果応報は働かなかったということになりますよね?

また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね?
元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。
略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。

その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は
なかなか子供ができないみたいです。
(子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。)

果たして、因果応報はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お初です。
因果応報は、必ずあると思います。
巡り巡って、溜まりに溜まってから、忘れた頃に本人に、もしくは、その人の大切な人に返って来るのだと思います。

「いつまでもあると思うな、
親と金。
無いと思うな、運と災難」

イイ事ばかりも続かないし、
ワルい事ばかりも続かない。
イイ事もワルい事も必ず起きる?んです。

生きていれば。

ワタシの独断と偏見ばかりで、大変申し訳ありませんでした。
また。長々と偉そうに、大変失礼致しました。

Q昨日告白をされました。からかわれてるのでしょうか? 相手は友達の彼氏の友達のA君で、友達カップルを

昨日告白をされました。からかわれてるのでしょうか?

相手は友達の彼氏の友達のA君で、友達カップルを含めて何回か遊んだりLINEでやり取りしたことがあります。
告白されて正直な気持ち…友達の彼氏の友達としか思ってなかったけど嫌いじゃないけどまだ好きという思いは無いことと、付き合うなら複数の条件をしてほしいことを伝えました。もちろん金品の要求とかじゃないです。
でもその返事は「できる範囲で希望は叶えるから付き合おう」でした。
好きなら全部きいてくれてもいいとおもいます。
これはからかわれてますか?

Aベストアンサー

向こうにしてみれば「条件付だろうがOKもらえればシメタもの。どんな形でも付き合い始めればなんとでもなる」という思惑から「できる範囲で希望は叶えるから付き合おう」という返事が出てきたのだと思います。
まあ、そういう意味では相手も必死なだけで、からかっているわけではないわけですが。

「友達の彼氏の友達としか思ってなかったけど嫌いじゃないけどまだ好きという思いは無い」ということなら、素直に「ごめんなさい」とお断りした方が良いと思います。
「取りあえず付き合ってみる」とか「条件付ならOK」といった中途半端な形でお付き合いを始めると、後々面倒なことにしかならないと思います。
事実、今回のやり取りだけでも既にこのような質問をするハメになっている=面倒なことになっているわけですから。

条件なんか付けなくてもお付き合いしたいと思えるような人が現れるのを待った方が良いと思います。

Q因果応報って本当にありますか?

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。
私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか?
因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。
ご助言よろしくおねがいします!
心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きず...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復をした、という罪悪感に悩まされそうだなって思ったからです。
おそらく実行していたら、私は自分自身に一生背負わなければならない重荷を課すことになると考えたからです。
その数年後、相手の男は私の(元)友人と結婚しました。ブランド志向の強い、お似合いの夫婦ですわ。
私はブランドなんて気にしないし、どーでもいいのでちょっと笑っちゃいましたけど。

さて、閑話休題。

9年間もの長きにわたって付き合った上に二股ですか…サイテー男じゃないですか。
しかもmomoring3 さんとは、別のお相手と結婚したのですよね。
良かったじゃないですか、そんな男はのし付けてあげちゃいましょうよ。
後腐れなく別れられてラッキー☆ですって。
だってその男、また同じようなことを結婚生活で繰り返すかもしれませんよ?
不倫までいかなくとも、その人が良き配偶者、ひいては父親になれると思います?
夜遊びして回ったり、せっかくの休日にもどこか出掛けてしまったり、自分の趣味に時間を費やしたり。
およそ「安寧かつ幸せな家庭づくり」に向いているとは、ちょっと考えづらいのではないでしょうか。

実は私も夫も共通の知人に、似たような方がいるんですよ。
結婚式の一週間前まで、結婚相手とは別の女性と関係が切れてなかった方が!
もちろん奥様もそのことはご存知で……仕事・家事・育児すべて一人で切り盛りされていました。
仲間内では「…あのままだと、確実に熟年離婚の引導渡されるな…」ともっぱらの評判です。

『因果応報』は、こういう時に出るのですよ。

momoring3さん、まだ3か月しか経ってないのならば、苦しむ気持ちはよく分かるつもりです。
自分の足元がガタガタと崩れていくような感じ、堪らなく辛いですよね…。(涙)
心の傷を癒すにも時間がかかるのかもしれませんが、ここは潔く新たな陸地に足を付ける勇気を持ってくださるよう、心から願うばかりです。
どうか心を鎮めて、真新しい一歩を踏み出してください。
「騙された」ことが事実であっても、そんなところに力を注がず、
これも人生経験の一つと割り切って、一皮剥けた「イイ女」になりましょうよ。
自分を磨き心身ともに美しくあろうと努力していれば、必ず道は開けますから。

ソースは私自身。
本当に偽りのない私自身を、真摯に愛し大事にしてくれる人(現夫)が、突然現れました。(笑)
出会いから一年もかからずのスピード婚でしたが、今も仲良しですよん♪

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復...続きを読む

Q女性に彼氏がいるのか読めません 好きな女性とご飯に行ったのですが、 その女性は彼氏がいると言われまし

女性に彼氏がいるのか読めません

好きな女性とご飯に行ったのですが、
その女性は彼氏がいると言われましたが、本当にいるのか疑問が残ります。
ご飯を食べた日の帰り、僕と手を繋いで帰りましたし、手を繋いだ時に「久々に手を繋いだ」と言われ、さらに毎晩電話で話しています。

そのため、
彼氏といつ連絡取り合っているのか?
彼氏と手を繋いでないのか?
本当に彼氏がいるのか?
上記のような疑問を好きな女性に対して抱いています
女性の気持ちがわかる人がいらっしゃたら、教えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

質問拝見しました。
恋愛等の親密な人間関係には、当事者間でしかわからないこともたくさんありますし、これまでの詳しい経緯がわからないので、限られた情報の中での主観的な意見となりますが、まず現時点で、お相手の女性には、真剣に交際している男性はいないと思います。
もし仮に、それらしき存在がいたとしても、決して上手くいっておらず、ほぼ自然消滅か、実態のない関係かもしれません。
女性も様々な感情から、不本意ながら見栄を張ってしまうことがあります。それは相手の男性を牽制するためであるとか、そんなに単純な理由のみではないような気がします。
毎日電話で話ができる関係性ということなので、会話を重ねる中で、真意がわかるかもしれません。

Q因果応報

因果応報を信じますか?

Aベストアンサー

因果応報だ!と思えることは意識していないとないかもしれませんが、
何事にも原因があって、誰かにした善行は自分に返ってくることもあります。
逆に、怠けたことであとで後悔するのも原因があって起こった結果です。
起こった事実から未来を変える、因果を覆すのは難しいことだと思いますよ。

仏教的な考え方としては、よくわからないので、そっちの内容だったらごめんなさい。

Q友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Y

友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Yがいます。
私とYは去年同じクラスでした。
Yはちょっと幼くて男女かかわらず誰とでも仲良くなれるような人で、私とも仲がよかったです。
でも、私の中ではAと付き合っているのを知っていましたし、元々恋愛対象ではなく、友達として仲良くやっていました。

だから、クラス離れた今でも廊下ですれ違ったらたまに「よっ」みたいに挨拶を交わします。

私とYが仲良くしている姿を見て、Aはやっぱり嫌みたいです。(私色々言われてるみたいです…)

私がAの立場でも、少し嫌だなぁと思うだろうなと思いますが…。

Aと私は普通に良い関係なのですが、裏では実は嫌われてるんじゃないかと心配になってきました。やっぱり誤解されたくないです。

私が好きな人を作ってそうじゃない事を証明すれば早い話ですが、
好きな人ができないし、(できたとしても周りからすればあり得ない人ばっかだし、振られた時の事を考えたら友達に言うのは嫌なんです。)

Yと仲良くするなと言うのも…、こっちからはあまり無いけど、あっちから話掛けられたら無視するわけにもいかないし…

今後もYの事好きにならない自信はありますが、
その根拠は
と言われるとありません。

何か良い方法教えてください。

友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Yがいます。
私とYは去年同じクラスでした。
Yはちょっと幼くて男女かかわらず誰とでも仲良くなれるような人で、私とも仲がよかったです。
でも、私の中ではAと付き合っているのを知っていましたし、元々恋愛対象ではなく、友達として仲良くやっていました。

だから、クラス離れた今でも廊下ですれ違ったらたまに「よっ」みたいに挨拶を交わします。

私とYが仲良くしている姿を見て、Aはやっぱり嫌みたいです。(私色々言われ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
では、逆の立場で考えてみたことはありますか?

あなたに彼氏がいて、あなたの親友があなたの彼氏と
仲良くしているところを見てしまうと、あなたはその親友に
彼氏をとられてしまうのではないか、など多少なりとも不安になるのではないでしょうか?
Aさんはきっと今そういう気持ちなのでしょうね。

Aさんと良い友人関係を続けたいのならAさんの前では
Y君と露骨に仲良くしないほうがいいのではないでしょうか。

もちろんあなたがあからさまにY君を避けるとY君との友人関係が壊れてしまうでしょうから、
Y君にもそのあたりを理解してもらう必要がありますが。

私は友達に彼氏彼女ができたら、ちょっとその友達とは距離を離すようにしていますね。
寂しい気もしますが、付き合っている二人を邪魔してしまったりするよりは良いと思います。

何も二人と友達関係をやめるわけではありませんし、
こんな気配りができるあなたですから、Y君やAさん以外にも
きっと他にも友達がたくさんいるでしょう。

二人とはちょっと距離をおいて、見守ってみてあげてはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング