プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報は存在するとおもいますか?
私の友達の話ですが、先日その友達は長年付き合った彼氏を
別の女性(A)に取られました。
その女性Aは、友達の相談を受けるふりをして取る隙を伺っていた
ようです。
元彼だけではなく、その女性Aにも裏切られ友達はぼろぼろでした。
でも彼女は決して二人を悪く言ったりせずに、気丈に振舞っていました。
その一ヵ月後、彼は今ある役職から降ろされました。
また、その女性Aは一番大好きだと言っていたお母さんを
急に亡くされたそうです。
それを聞いたとき正直ゾクっとしました。
元彼はまだしも、女性Aは自分に直接ではなくとも自分の一番大切な
人を無くすことになったからです。
やはり因果応報はあるのかなと思いました。
みなさんは、因果応報を実際体験されたり周りで起こった
経験がありますか?

A 回答 (10件)

 『善行には善行で報いられ、悪行には悪行で報いられる。

』という意味なら、残念ながら、現世には存在しません。
 善行を積んで無一文になった人も、悪行の繰り返しで資産を蓄えて国から表彰された人も知っています。
 昔、祖母から『名誉に金は付いて来るが、金に名誉は付いて来ない。』と教えられました。嘘だったようです。これが本当の世の中になると良いのですが・・・・。
    • good
    • 1

あると思って生きて行かなければ、不幸な目に遭った人たちが浮かばれません。

    • good
    • 4

 少し前に同じ質問がありましたので参考までに。



http://okwave.jp/qa4876712.html

 ですが、今回のこれが因果応報とは思えません。というか曖昧な点が多過ぎて、これが因果応報というのには説得力がないのです。

 女性Aさんに彼氏さんを取られたとのことですが、事実はそんな単純なことではないですよ。軽く誘惑されたくらいで他の女性になびく程度の男であったのなら、あなたのお友達とその元彼さんの間柄もその程度のものだったのです。冷えた関係であったか、現状に甘えた関係で、他者に入られる隙が多かったのでしょう。だからこそ、簡単に他の女性に鞍替えされたのでしょう。深くつながっていたのならば、他のパートナーの介入は許さなかったでしょう。
 そういった事実を受け止められる女性は多くありません。だからこそ、女性Aさんだけが悪者という形で片付けたかったのでしょう。

 元彼さんが役職を下ろされた理由、女性Aさんのお母様がどのような経緯で亡くなったのか・・・それらは不明ですが、上記の恋愛とは関係ないでしょうね。

 因果応報と一言で言っても人によって解釈は違います。ただ、私は理解不能な超常現象を理由付ける為には使いません。

参考URL:http://okwave.jp/qa4876712.html
    • good
    • 0

 事実は小説より奇なりという格言の通り、人の思惑とはかけ離れた時期や状況で発揮されるのは結構あるような気がします。

    • good
    • 2

因果応報があるなら韓国や中国は滅んでいるはずでしょう。


世の中を見れば正直者が馬鹿を見てますよ。
    • good
    • 1

何度か偶然の一致というのがあります。



あるグループで意見の対立があって皆の前で人を馬鹿にしたような
ことを言われてカチンときてこの野郎と心の中で強く思ったことがあります。
数週間後、その人は事故にあって亡くなったとグループの集会で
聞きました。

誕生日の時に、お互いのためにプレゼントを交換しようと約束したのですが
その人は自分の誕生日のときは受け取っておきながら、私の時には
忘れて送らなかったのです。
10か月くらい後、聞いたらその人は、その頃、財布やカメラなどが入ったバックを
置き引で盗まれたそうです。

嫌な親類がいますが、その人は心臓で大手術をしたり、離婚や、再婚しても
子供ができなかったり、会社を解雇されたりと変なところがあったりします。

小学校のいじめっ子は自殺してたりもしてます。

その他、もっと怖い偶然の一致もありました。

もちろん偶然と言ってしまえばそれまでですが、何か因果応報のような
ものを感じてしまう時もありますね。
    • good
    • 0

因果応報とは、簡単に言えば、全ての事象には、必ず原因があって結果があるという意味ですので、必ずしも「悪い事したら、その報いがある!」という意味ではないですね^^;



ただ、その「悪い結果」だと見えている事も、本当は悪くないのかもしれません。

元彼は、役職を無くした事で、かえって転職で成功してしまうとか、
Aさんは、親の遺産や保険金が入り、とても裕福になったなどの展開があるかもしれませんからね。

どちらにせよ、それらが裏切りという原因から発生した結果であると言えるだけの繋がりが曖昧すぎますので、場合によっては「こじつけ」「後付け」になってしまう事もありますよ。
    • good
    • 0

因果応報やカルマの法則は存在すると思います。



今回の質問は悪い例ですが、善は善で、悪は悪で返ってくると思います。
う~ん、ミラー・ワールドq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
    • good
    • 1

私もNO1の方と同様、因果応報はあると思いますが、


このケースのような、罰が当たったみたいなモノでは
無いと思います。

私が思う因果応報は、すべて原因があり結果があると
いうことだと思っています。
原因と結果が直接結びつかない事柄もあると思いますが、
ある原因の為に自分の価値観や考え方が変わった場合
その結果違う形で返ってくる。
という感じでしょうか。

質問者さんの例でいうと
彼が役職から降ろされたのは、仕事の評価からでしょう。
仕事に失敗をした等から役職を降ろされた。
失敗した理由は、彼女を悲しませた後ろめたさで
仕事に集中出来なかったのかもしれません。
原因が彼女がらみであったとしても
結果を招いたのは、彼自身ですね。

女性Aのお母さんが亡くなられたのは、偶然ですが
人の彼を奪い取るぐらいの人間性ですから
母親の死を一緒になって悲しんでくれ、慰めてくれる
友人はいないのではないでしょうか。
人の彼を奪い取るような事をしていては
辛い時に助けて貰えるような人間にはなれないって事です。

質問者さんの友人は裏切り行為を受けたにも関わらず
二人を責めないような人間性です。
ボロボロに傷ついても、周りにたくさん助けてくれる人が
いるんじゃないでしょうか。
人を恨まない人間性が生んだ、良い人間関係だと思います。
    • good
    • 0

因果応報はあると思いますが、このケースをそう言うふうに考える事には賛成できないかナァ?


これは、偶然だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!