プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生後8か月の猫を飼っています。去勢手術を3月に受けましたが、それ以前より体重が5キロあり、現在は6.4キロあります。食事はヒルズのサイエンスダイエットのキトンを食べてます。給与量は基準通りです。獣医には生後1年経って7キロあるようであれば受診するように言われてますが、必ず7キロ超えるような気がします。今は生後1年未満なので肥満猫用の食事にはしてませんが、肥満猫用の食事を検討した方がいいでしょうか?生後1年になるまでダイエットはしないほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ウチも生後8ヶ月で去勢しました。それまでサイエンスのキトンをあげてました。
手術の際、先生にエサのことを確認したところ、去勢後は成猫用フードで問題ありませんとのことでした。
なので、去勢してからは成猫用に切り替えました。
去勢するとホルモンバランスの関係で太りやすくなるし、食欲も旺盛になるみたいで、ウチの場合はアイムスの体重管理用にしています。
おかげさまでデブ猫にならず、健康体で過ごせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の猫が肥満だったので、早めに対処しようと思います。さっそく食事を変えようと思います。ありがとうございます。

運動は足りているのでしょうか?

医者が1年過ぎた場合に…と、言っているのなら、今のまま様子を見て運動させておけばいいと思いますが。

でかくなる体質の猫もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家中走り回っているんので、運動は十分していると思うのですが、まだまだ足りないのでしょうか。もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

>食事はヒルズのサイエンスダイエットのキトンを食べてます。

キトンは幼猫・母猫用なので去勢したのならアダルトで良いのではないでしょうか。
カロリー量
キトン > アダルト > ライト > インドア
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在キトン用でも基準より量は少なめで食べてるのですが、去勢もしましたし、アダルト用も検討したいと思います。ありがとうございました。