最近お腹が空いてなくても、食べ物を見るとついつい食べ過ぎてしまいます。 お腹がパンパンになっても、まだ食べたくなります。 食欲を抑える方法を何か知っていたら教えてください!!

A 回答 (6件)

人間の行動を決めるのは意志です。

あなたは意志が弱い。ただそれだけです。食欲を抑える方法?そんなものないです。
    • 0

レコード・ダイエットとか言うのかな、食べたものをすべて記録してカロリー計算するとものすごい数字が出てきて、危機感が募ることで抑制するという方法も。

肉体労働でもないのなら、1日1500㎉くらいで十分なのに8000㎉とか摂取しててびっくり!みたいな。

私の失敗で、昆布を炊こうとハサミでちょきちょきしながらその昆布をつまみ食いしてはお茶を飲んでいたらおなかの中で水分を吸って膨らみ、半日くらいおなかが限界までぱんぱんで激しく後悔したことが。
こんな風に痛い目を見るのもいいかも。
…ばか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

見ると食べたくなるので、しばらく2週間ぐらい、買うのをがまんして、近くに置かないようにします。

家族に隠してもらってもいいです。
でも、その間に、1個だけご褒美に買って食べてもいいと決めます。
すると、見ても、やたらに欲しくなくなるんです。
それと同時に「やった、食べない癖がついた!」って自信になります。

「あーあ、食べちゃった」と自己嫌悪に陥ると、「どうしよう直らない」って、あせってしまいますよね。

あと、色彩を利用するといいみたいです。青い食器、青いテーブルクロス(赤系統が食欲をそそる色です。マックの看板見ると、食欲が一気に出ませんか)。
青いサングラスをして、食べてもいいかもしれませんね。
セロハンのメガネ作ってしまうとか。

あと、体が満たされていると、栄養を欲しなくなるといいます。
幅広くビタミンミネラルをとれるようにすると、あとでお腹がすいても我慢できるかなと思います。

耳のマッサージもいいですよ。つぼがあるらしいです。ネットで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

青ですね! 分かりました。 活用してみたいと思います!

何か悩みは無いですか?

私も経験があるのですが、もしかしたら過食症の初期?の方かもしれませんよ。
昔の話しですが…
私も同じ様に食欲が止まらないので消化器内科に行った所、そのように言われた事があります。薬とかは処方されていませんが…
確かにその時、職場でストレスが溜まる事が多々あったので、ちょっと気にするようになったら治まりました。
しかし、今度は他に出てしまい過換気症候群になってしまいました…
なので、ストレスで思い当たる節があるなら何か発散方法を考えた方が良いとかと思います。

もしも、ストレスで思い当たる節が無いならフリスクなどのカロリーの低いタブレット等で我慢してみてはどうでしょうか?
こんにゃくも良いと思いますが、食べ過ぎると消化不良になるらしいですよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。 

時間を掛けてよく噛んで食べる事です。

そして一回の食事量を減らす。
一日3回の食事だとしたらそれを6回にする。
一回の量は今までの一食の半分。合計すれば同じ量をとる。
でも一回の量は減っている。その状況を脳に覚えさせるんです。
その為にも良く噛んでゆっくり楽しく食事する。
そのリズムを続けていくと、満腹中枢が段々落ち着いてきて、闇雲に食べるような癖はなくなっていきますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ゆっくり噛んで食べるように心掛けたいと思います! ありがとうございます。

食事の前に水をいっぱい飲みましょう。

ところてん等のカロリーの低いものを食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。試してみます! ありがとうございます!