最近お腹が空いてなくても、食べ物を見るとついつい食べ過ぎてしまいます。 お腹がパンパンになっても、まだ食べたくなります。 食欲を抑える方法を何か知っていたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人間の行動を決めるのは意志です。

あなたは意志が弱い。ただそれだけです。食欲を抑える方法?そんなものないです。
    • good
    • 0

レコード・ダイエットとか言うのかな、食べたものをすべて記録してカロリー計算するとものすごい数字が出てきて、危機感が募ることで抑制するという方法も。



肉体労働でもないのなら、1日1500㎉くらいで十分なのに8000㎉とか摂取しててびっくり!みたいな。

私の失敗で、昆布を炊こうとハサミでちょきちょきしながらその昆布をつまみ食いしてはお茶を飲んでいたらおなかの中で水分を吸って膨らみ、半日くらいおなかが限界までぱんぱんで激しく後悔したことが。
こんな風に痛い目を見るのもいいかも。
…ばか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 19:55

見ると食べたくなるので、しばらく2週間ぐらい、買うのをがまんして、近くに置かないようにします。

家族に隠してもらってもいいです。
でも、その間に、1個だけご褒美に買って食べてもいいと決めます。
すると、見ても、やたらに欲しくなくなるんです。
それと同時に「やった、食べない癖がついた!」って自信になります。

「あーあ、食べちゃった」と自己嫌悪に陥ると、「どうしよう直らない」って、あせってしまいますよね。

あと、色彩を利用するといいみたいです。青い食器、青いテーブルクロス(赤系統が食欲をそそる色です。マックの看板見ると、食欲が一気に出ませんか)。
青いサングラスをして、食べてもいいかもしれませんね。
セロハンのメガネ作ってしまうとか。

あと、体が満たされていると、栄養を欲しなくなるといいます。
幅広くビタミンミネラルをとれるようにすると、あとでお腹がすいても我慢できるかなと思います。

耳のマッサージもいいですよ。つぼがあるらしいです。ネットで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青ですね! 分かりました。 活用してみたいと思います!

お礼日時:2009/05/29 19:57

何か悩みは無いですか?


私も経験があるのですが、もしかしたら過食症の初期?の方かもしれませんよ。
昔の話しですが…
私も同じ様に食欲が止まらないので消化器内科に行った所、そのように言われた事があります。薬とかは処方されていませんが…
確かにその時、職場でストレスが溜まる事が多々あったので、ちょっと気にするようになったら治まりました。
しかし、今度は他に出てしまい過換気症候群になってしまいました…
なので、ストレスで思い当たる節があるなら何か発散方法を考えた方が良いとかと思います。

もしも、ストレスで思い当たる節が無いならフリスクなどのカロリーの低いタブレット等で我慢してみてはどうでしょうか?
こんにゃくも良いと思いますが、食べ過ぎると消化不良になるらしいですよ。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。 

お礼日時:2009/05/28 22:11

時間を掛けてよく噛んで食べる事です。


そして一回の食事量を減らす。
一日3回の食事だとしたらそれを6回にする。
一回の量は今までの一食の半分。合計すれば同じ量をとる。
でも一回の量は減っている。その状況を脳に覚えさせるんです。
その為にも良く噛んでゆっくり楽しく食事する。
そのリズムを続けていくと、満腹中枢が段々落ち着いてきて、闇雲に食べるような癖はなくなっていきますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ゆっくり噛んで食べるように心掛けたいと思います! ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 22:13

食事の前に水をいっぱい飲みましょう。

ところてん等のカロリーの低いものを食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。試してみます! ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが

アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが、

うつ症状がアモキサンによって緩和され、食欲不振が解消されてきているため、
結果として食欲増進や体重増加が起こっているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、実際には違います。
詳細は薬理学の専門の方にまかせますが。アモキサン(薬名アモキサピン)は第一世代の抗うつ剤で、排尿障害、口渇、便秘など身体の中に水分をため込む作用があります。
そのため身体が「水ぶくれ」になるのが最大の体重増加の理由だと考えられています。

Q食欲を抑えるにはどうしたらいいですか? ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくってい

食欲を抑えるにはどうしたらいいですか?
ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくっています。
解決方法教えてください!

Aベストアンサー

「ジプレキサ」を飲むと、「過食」や「体重増加」などに繋がる可能性があります。
「解決方法」は、主治医に「食欲がやばくて食べまくっています」と伝え、「ジプレキサ」から他の「薬」に変更してもらうしかないでしょうね。

Q食欲増進作用のある精神薬 精神科にて、薬を服用していますが、食欲が増えて困っています。 服用中の

食欲増進作用のある精神薬


精神科にて、薬を服用していますが、食欲が増えて困っています。
服用中の薬は、
朝 デパケンR 100mg、エビリファイ3mg
夕 デパケンR100mg、エビリファイ6mg
寝る前 セロクエル200mg、レスリン50mg、リボトリール1mgです。

この中のどれが特に食欲増進作用があるのでしょうか?
お腹はいっぱいなのに口寂しい感じでずっと食べてしまいます。

Aベストアンサー

副作用になくても
そうなる場合があります。
私の弟は障害で薬を飲んでますが
副作用で食欲減退とあるのに
バク食いがとまりませんでした。
薬剤師の方に相談したら
量の調整をして貰えて
今は落ち着いたので
薬をもらっている所の
薬剤師さんに相談するのが
早いと思いますよ!

Qついつい食べ過ぎてしまうんです。何かストップする方法ないでしょうか?

はじめまして。
はじめて質問させていただきます。
年齢のせいか、最近ぽっちゃり?気味になってきました。
原因はたぶんお菓子の食べ過ぎなんだと思います。
どーしてもやめられない間食をやめる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

むりにガマンしようとしてもできっこないですよね。

わたしは、おやつの代わりにハミガキしてますよ~☆

子供用の甘いやつで、なんとかまぎらわしてます。

おなかがすいた時はぜひおためしください。

Q食欲を増進させるためには?

夏バテのせいか、最近食欲が無く食べられません。

どうしたら、食欲が増進するのか教えてください。

Aベストアンサー

少し暖かい物を食べてみたり、大根とかさっぱりしたものを食べるといいと思います。
冷たいものの食べ過ぎは胃によくないですから。

Q私がお腹も空いてないのに食べてしまう理由は、愛が足りないことや、欲求不満だからみたいなんです。 これ

私がお腹も空いてないのに食べてしまう理由は、愛が足りないことや、欲求不満だからみたいなんです。
これは当たってますよね?

太っている自分に自信がない
ブスな自分に自信がない
タイプの人や気になる人に自分から話し掛けたり出来ないチキンな私←


このままでは悪循環だと思います。

デブス+内向的→愛に飢えている→食欲に走る→余計に太る→自分にさらに自信がなくなる。

取り敢えず夜食は食べないことにします。

Aベストアンサー

昔「寂しい女は太る」というタイトルの本がありました。
まあ過食の原因はストレスと相場が決まっています。
なので当たっていると言えばそうですが。

悪循環に歯止めをかけるにはどこかでスパイラルからの抜け道を見つけなければなりませんね。
食欲を忘れるぐらい何かに熱中できる事が一番じゃないでしょうか。
太ってるからモテないとかダメ人間だとか、自分を卑下しているうちは抜けられません。
太ってても愛されてる人はたくさんいるのですからね。
誰にでも長所はあります。自分の良いところをちゃんと認めるところから始めましょう。

Q食欲増進

体重がもうちょっと欲しいので増やしたいのですが
食欲増進させるにはどうしたらよいでしょうか?
薬などではなく、ツボ?などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

食欲不振は、過労、夜更かし、環境の変化などによる生活リズムの乱れが大きく関わってきます。まずは早寝早起きをし、食べる時間を一定にしてみましょう。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/10.html

Q食欲についてどうしようもなく食欲があるとき、どうやって抑えてますか??

食欲について
どうしようもなく食欲があるとき、
どうやって抑えてますか??

Aベストアンサー

いろはす・ポカリ・アクエリアス・ビックル・カルピスあたりを
大きなコップに入れて、それと本を持ち込んで
入浴しています。

お風呂に入ってしまえば、食べずに済むんで。


外出している時など、お風呂に入れない時は、
飴玉やガムを口に入れ、ひたすら動いてます。
(ウィンドウショッピングとか…)

仕事中は、我慢できますしねー。

Q酢や酢の物食べて食欲増進した方いますか?

私がそうなんです(笑)。すっぱいもの大好きでもうがんがん食べます。レモン5個とかいっちゃいます。同じように酢で食欲増進の方いますか?ダイエットになりませんがもう走る走る状態にはなってます(笑)

Aベストアンサー

  こんばんは。
酢は体に良いので、適度に取るのが良いです。走りたいというのが元気がでている証拠です。

 私はちょっと血圧が高かったのですが、黒酢のサプリを毎食後飲むことによって、現在は血圧は平均してほとんど120/81と、とても理想に近い数値を保っています。

 体もとても軽く、私も走りたいような気分でいられます。

 季節柄食欲増進にもなりますが、ダイエット中なので、食べるのはちょっと控えています。

 酢は健康に良いですよ。適度に取りましょう☆

Q食欲が抑えきれなく暇があれば食べてしまいます…

ここ数日食欲が止まりません。
1日五食程食べてしまう日もあります…
どれも量も多めでラーメンとおにぎり二個など食べてしまいます。
今日もハンバーグ、ごはん、サラダ、お味噌汁、パフェ、パンケーキ、ポテトフライを食べたあとお鍋、おじや、和菓子類を食べてしまいました。
バイトや学校などの時間帯以外なにかあれば食べてしまい、そんな自分に嫌気がさのですが口が寂しくなり食べてしまいます。
お腹が空いて食べるという感じではありません。
食欲旺盛になってからはお腹がもういっぱいで食べれないという感覚がなく、いっぱいになってもまだ食べれる、という感じです。

最近精神的に不安定になることもあるのですが今まで同じような状況になっても食欲に影響したことはなかったので原因がわからなく困っています…
今のところ体重に劇的変化はないのですが太るのは避けたいのでどうにか対処法を見つけたいです。
ガムを噛んだりして気を紛らわそうとしたのですが無理でした。
なにかこれで食欲抑えられたという方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

数日、即ち、5~6日間ですので、
過食ではなしに、一時的な過食とでも
言えるような状況ですが……質問者さまには
不満などの負の感情の蓄積はありませんか。
あるいは、嫌なことを我慢しているというような
ことはないでしょうか。

家族との人間関係が摂食症以外の原因になる
傾向があるのですが質問者さまは、
親御さん、特に、お母さまとの
人間関係が宜しくないということはありませんか。

これからも過食状態がつづくようでしたら、
お早めに、精神神経科のある総合病院を訪れて
受付で、症状を伝えれば、適切な診療が
受けられます。

〈ふろく〉
なお、年齢が不明なのですが、成長期の人であれば、
エクササイズで燃やすようにして、食事制限は
しない方が宜しいのではないでしょうか。まぁ
こうしたこともドクターと綿密に相談しながら、
進めてください。

Good Luck!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報