20年ほど前の小学校3、4年くらいのときに読んだ西遊記の本を
ぜひもう一度読みたいのですが、どの本なのかがわかりません;
以前にこちらの質問でご紹介頂いた平凡社刊のものは購入してみたのですが、かなり内容が大人向けで私が読んだものとは違うものでした。
ハードカバーのようなしっかりした本で1冊で孫悟空の天界でのお話からおそらく西遊記の最後まで(覚えてないですが;)入っているようなものだったと思うのですが・・・。
小学生のときでも苦もなく読めたので本当に読みやすくわかりやすい内容だったのだと思います。
本はカバーがとれていたので表紙はわからないのですが、中は茶色かもしくは黄緑?っぽい色の表紙になっていたと思います。
挿絵とかがあったのかは覚えていないのですが、少しはあったような気もします。元々私よりずっと年上の人(当時で30すぎ?)くらいの人から借りた本だったので、発行はもっと古いものだと思うのですが;
どなたか思い当たる本がありましたらご紹介くださいますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別に自信はないのですが、うちに子供向けの西遊記の古い本があるのでそれのことを説明してみようと思います。


 ●講談社 少年少女新世界文学全集33 昭和38年発行
ケース付きのハードカバーで挿絵もありますが、西遊記だけでなく中国民話なども一緒に収録されています。
本の表紙は海老茶に青のマス目模様のよう柄なのでちょっと違うかもしれませんけれど、あの長い西遊記の初めから終わりまでの主要な部分がが、簡単な文章で書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
さっそく購入してみたのですが、おそらくこの本だと思います!
また読むことができて本当にうれしいです^^
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西遊記のエンディング

明後日(8/12)、西遊記の映画を観に行きます。

よくエンディング(歌)の後に話がちょっと続いたりNG集があったりする作品があるのですが、西遊記はどうでしょうか?

その日はハシゴして他作品も観に行く予定でいまして、西遊記の終了予定時間と他作品の開始時間が同時刻なため、西遊記のエンディングの後に何もなければエンディングをスルーして他作品上映劇場へ直行しようと思っています。

ちなみに、チケット・座席は共に今夜オンラインで事前予約しますので、現地では発券機を操作する僅かな時間しかかかりません。
他作品上映劇場への移動時間は発券機操作も含めて10分程度ですので、西遊記のエンディングを見ないで移動すれば他作品上映前の宣伝や予告上映あたりで辿り着けるのではないかと考えています。

ネタバレになると他の方へご迷惑がかかると思いますので、何かあるかないか程度のお答えで結構です。
または、エンディングそのものが面白かったというご感想でも結構です。

宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

エンディングでは
モンキーマジックのAround The Wolrd(たぶん)
のあと

ゴダイゴのガンダーラ(たぶん)がかかり
なつかし~

と涙がでそうになりました。

曲の後に話が続く」とかなかったような・・・
あっても記憶にありません。ゴダイゴがインパクト強すぎて
聞き入ってしまいました。


ちがってたらごめんなさい。

参考まで

Q中3 女子です! 読んだ方がいい本とかありますか? 本は、全然読みません。 すぐ飽きてしまいます

中3 女子です!

読んだ方がいい本とかありますか?

本は、全然読みません。
すぐ飽きてしまいますー。

Aベストアンサー

読んだ方が良い本というより、まずはご自分が面白いと思える本を読んで読書に慣れる方がいいと思います。
平易な文章で書かれている絵本や児童書から入るのも手だと思います。
また、質問者さんが興味のある分野の本を選んでもいいでしょう。例えば、何か部活や習い事をしているとしたら、それらがテーマになっている小説なども共感できるかもしれません。趣味や将来の夢などに関連する本なども。

Qドラマ「西遊記」は何故そんなに人気なんですか?

  最近放送し始めた「西遊記」は凄い話題になってるようですが、その原因は?ドラマ「西遊記」についての批評とかはありますか?皆もし手がかりがありましたら是非教えてくださいね。

Aベストアンサー

私がよく言っているドラマファンのサイトです。
ここでは結構辛辣な意見がでています。

この「西遊記」のところへいけると思います。
http://www.rendora110.tv/bbs/200601/gokuu/drabbs.cgi

他のドラマもみたいなら「連ドラ110」へ行けばいいですよ。

我が家では高2の娘が少しだけ見て(コナンを見た後)イマイチ・・・といってチャンネル変えました。

Q読んだ本の内容をほとんど忘れる、でも何か残るもの?

読んだ本や、観た映画の内容をすぐに忘れます。

興味がなかったとか、いい加減に観たとかではなく、
大好きで何度も読んだはずの本だったり、
とても感動して涙したりしたはずの映画なのに、
数年もしくは数ヶ月でほとんど内容を忘れてしまいます。

断片的に、主人公の俳優のアノ人があの風景の前に立ってた~とかは覚えているけれど、
「確か、〇〇(役名)が亡くなるんだよね」と言われたりすると、それは結構インパクトのあるストーリーなのに、「え?そうだっけ・・・(まったく覚えてない)。」という感じになります。

本を読んだり映画を観たりするのは好きですが、
趣味と言ったために相手に何か訊かれると、しどろもどろになってしまい、もう趣味とは言えなくなってしまいました。

親にも「ちゃんと読んだの?」「本当に覚えてないの?!」と驚かれます。

そのくらい、表面的には内容をほとんど覚えていません。
でも本や映画を観ることで、たとえ内容を覚えていなくても何か残るものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと忘れていた記憶を何かの切っ掛けで思い出した経験はありませんか? 同様に、読んだ本や観た映画の内容は、思い出せなくても脳の何処かに残っているのだと思います。それらの記憶は無意識のうちに活用され、自分を成長させるための栄養となっているはずです。少なくとも、ぼくはそう信じています。

Q堺 正章出演の西遊記について

現在西遊記2がスカパーのファミリー劇場で放映されていますが、初期の西遊記はまた放映されるのでしょうか?またファミリー劇場以外で放映される可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「初期の西遊記」とは、西遊記Iのことですか?
西田敏行が八戒をやったものですよね?

今やってるIIの前に放送してましたので、すぐに放送予定はないと思いますが、ファミリー劇場にリクエストすればまたやってくれると思いますよ。
半年前ぐらいにTVKでもやってましたが、他局では難しいと思います。

Q積ん読している本の読む順番

書店に行っては読みたい本を買い、ブックオフに行ってはついつい買ってしまい、ネットサーフィンをしては本を買ってしまいます。
常に積ん読している本が10冊は下らない状況です。

本好きの方はついついこのような状況になってしまいがちだと思います。

積ん読している本をどの様な順番で読みますか?
・古い物から
・新しい物から
・読みたい物から
・手に取った物から
・永遠に積ん読
などが考えられますが、
どのような順番で読むのが積ん読を減らせるのか参考にしたいと思います。

もちろん積ん読がなくなってから新たに本を購入するのが一番なんですが(笑)

Aベストアンサー

積ん読はなくなりません。あるのに買ったり、図書館で借りたりしてしまいます。一度読んだ本を再読することも。読みかけで放置して違う本を読むことも。

そして、読む順番は読みたい物からです。

積んである本がなくなるが怖いので、多分このままこのパターンだと思います。

Q西遊記の時代はいつごろ?

西遊記が出版されたのは1500年代だと聞いてますが、
西遊記の内容はいつ頃のことを舞台としているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 西遊記の三蔵法師の生没年は、602年 - 664年と言われているそうですから、5世紀の中ごろの話ということになりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

Q本を読んでも読んでもどんどん忘れていってしまいます。

本を読んでも読んでもどんどん忘れていってしまいます。
それでも読んだ本から得た知識や考えは私たちの成長につながっていますよね?
(願わくば、潜在意識下ではちゃんと全部覚えていますよね?)

Aベストアンサー

「忘れている」のではなく「思い出せない」だけですよ。
読んだ本を片っ端から覚えているほうが特殊です。読んでしまった本をまた読み返したら「あ、見たことある」と思われるのなら、問題ありません。

読んだ本の内容で印象に残る部分だけ覚えていたりすることはあるでしょうし、読んだ本の中で全く内容が思い出せない本もあるでしょう。
それは、今の自分に特に必要な箇所だけが印象に残るからちらほらと思い出せるのだと思います。
人は潜在的に、自分に必要、必要でない、例えば何かを目標にして努力しているとき、その情報にでくわすことが多いと思います。それは、脳が潜在的にその情報をキャッチするように活動しているからだということを本で読んだことがあります。

また、年齢によって記憶力に差が出てくるという問題もありますし、経験が浅いと(年齢が若いと)、経験していないことに関しての情報が記憶として定着しにくい面もあります。
例えば、語学を学ぶときや美しい詩を読むことなど、若い人より年老いた方のほうがより内容を理解しやすいです。記憶力は若い方がレベルが上ですが、年老いた方は経験による理解力ははるかに上です。
私も語学をやっていますが、若い時苦労した文法をやりなおして、目からウロコの経験がたくさんあり、経験って大切なんだなぁ…とつくづく感じました。
その前は、法律の勉強をしていて、10代の頃はまったくわからなくて記憶力だけに頼っていたものが、年をとって法律の勉強をすると感じることができる(理解をしやすくなる)ようになりました。そんなものです。
まぁ、幼稚園児に夫婦とは何かを説いても、経験していないからさっぱりわからない、聞いた言葉を連呼することはできるけれど内容が理解できていないというのと同じですね。

でも、将来的に「あ、こういうことだったんだ」と思いだし、いつでも引き出せる記憶として定着していくものです。
大丈夫、ちゃんとあなたの糧になっています。

「忘れている」のではなく「思い出せない」だけですよ。
読んだ本を片っ端から覚えているほうが特殊です。読んでしまった本をまた読み返したら「あ、見たことある」と思われるのなら、問題ありません。

読んだ本の内容で印象に残る部分だけ覚えていたりすることはあるでしょうし、読んだ本の中で全く内容が思い出せない本もあるでしょう。
それは、今の自分に特に必要な箇所だけが印象に残るからちらほらと思い出せるのだと思います。
人は潜在的に、自分に必要、必要でない、例えば何かを目標にして努力している...続きを読む

Q本木 雅弘さんの西遊記

はじめまして。
私は『西遊記』がとても大好きな人間です。
きっかけは、私がとても小さい頃に正月か何かの番組で『西遊記』を見たとき酷く感動した事が始まりでした。
今でも『西遊記』が大好きで色々な本やビデオを見たりしています。

そこで私が始めて見た、最初に感動を与えてくれた『西遊記』を見付けてもう一度見たいと思ったのです。
しかし、ビデオやDVDを探しているのですが、見付かりません。
何方か手掛かりか情報を下さい。
私が知っている情報は、孫悟空役を演じていた俳優がシブがき隊の元メンバー『本木 雅弘』さん。三蔵役を演じていた女優は『宮沢りえ』さん。
主題歌はB’zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だったという事位です…。

長々と失礼致しました。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

馬が人型に変形して柳沢しんごになるやつだったかな。西遊記と云
えば夏目雅子かいかりや長介なんで、他は記憶に無いな。

ヤフオクにレンタル落ちが3本出てますね。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%DC%CC%DA%B2%ED%B9%B0+%C0%BE%CD%B7%B5%AD&auccat=0&alocale=0jp&acc=

Q本は読んでも次の日には90%は忘れてしまうそうです。読む意味ってありますか?

本を読んでも忘れてしまうのです。
この本を読んだという満足感だけはあるんですが、時間がたっていざ内容がどうだったか?というと「あれ?どういう内容だったかな?」なのです。しかも読んでからだいぶ月日が経ってしまうと、ほとんど覚えてないんです。

私見ですが
「どうせ忘れてしまうのだったらはじめから読まないほうがいいのでは?」って思いました。
ですが、多くの著名人は読書は良いことだとおっしゃってます
本を読むのは良いことなんでしょうか?(どうせ忘れるのに。しかも次の日には記憶の9割は飛んでしまってるという・・・どういうメリットがあるのでしょうか?)

私は主に評論や啓発書、人生論などを読みます。小説は読みません。とにかく自分を成長させるために読むのに、内容を忘れては意味ありません。

Aベストアンサー

1.読んでいるとき充実している。
2.実に10%もおぼえている。100冊読めば10冊相当分です。
3.忘れているのではなくて思い出せないだけだ。という話も有ります。あるときヒョコッと思い出すことも有ります。

価値は大いにあると思いますが。先の人も書いておられますが文章は憶えていなくても心には何か残っていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報