10秒目をつむったら…

四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。
今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。
それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。
入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。
ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。
この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。
何か、良い策はありませんか。

A 回答 (2件)

>仕事は人一倍がんばってきたし

人一倍がんばる理由は何でしょうか?
がんばるのが悪いという意味ではありません。

協調性を持つことが大事だと思います。浮いているのではないでしょうか?
ようは目立つのでしょうかね。何でも「ほどほど」が大事だと思います。

みんな不真面目の中で一人だけ真面目=目立つ
みんな真面目なのに一人だけ不真面目=目立つ

例えですが同じだと思います。
自己主張が強すぎたりしませんか?

質問者さんの文面からそういった部分が感じられましたので。
通りすがりですのであまり気にされないでください。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、目に付くという意味ですね。最近入ってきたのは私だけですから、それだけでも目が行くのでしょう。
変な雰囲気といっていた主婦は、いつも出社すると休憩を取っているのですが、いつも携帯をいじっていて、話しかけるなオーラを出しています。ゆっくり休んでいるのだろうと思って、そっとしておくのですが・・。変わったやつだな、と思ってみているのかもしれませんね。
自己主張、よく考えて見ます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

被害妄想、ありませんか?

冷静に考えるゆとりが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この職場、いなくなるとほかの人の陰口も始まるので、私もその中のひとつだと思います。
あまり考えすぎないようにします。