私の離れの部屋(プレハブ)にキッチンを設置したいと考えています。
(趣味の料理をしたい)
母屋が2階で元々1階が駐車場という変な家だったんですが、
1階のスペースを利用し、そこにプレハブを建てたのです。
(私の部屋が無かったので、建てました)

そこに最近、料理に興味があり、キッチンを設置したいと考え始めま
したが、6畳のプレハブにキッチンって設置出来るのだろうか?
またいくらで出来るもんだろうかと悩んでいます。

どなたか、大体で結構ですが、上記内容の回答を教えて頂けない
でしょうか。おおよその値段も分かれば、うれしいです。
※キッチンは大した物でなくてもいいと思っています。
 火、水、風(喚起)が使えれば・・・電気は在りますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣味の料理をする為のキッチンですが


どのくらいの規模をお考え?
1.5×2間の短辺に1,800位のコンパクトキッチンとして
給排水工事も含めまして
。。。100万弱~でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どなたが答えてくれても、100万ぐらいはする。
ということは、やはり50万円では無理ですね・・・

後1年ぐらいは無理そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:52

 置くだけで良いなら(条件・屋外給排水等は現状が不明なので見当つかない)。


 必要最小限な物として(安いもので)、
 流し台本体 定価で5万~10万
 水栓 定価で2万~5万(混合栓か単水栓かでも違うが)
 換気栓・フード 定価で5万~8万
 コンロ 置き型ガスコンロで定価で3万~5万
 給湯器 屋外設置なら10万程度。瞬間湯沸し器なら4万以下で入手可
 が考えられます。
 これに設置工事費が経費込みで15万~30万程度か?
 すると40万~80万程度と考えられる。流し台本体を良い物を使えばものすごく高く(数倍)なる場合があります。また、最初にも言いましたが、屋外給排水やガス配管等が別途かかります。

 簡易型流し台参考(比較的安いの)
 http://www.myset.co.jp/products/index.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答りがとうございます。
とても、参考になりました。

やはり結構するものですね・・・
趣味で100万ぐらいですか・・

半分ぐらいだと考えていました。
(50万円)
甘いですね。

参考にして考えさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の建築基準法・告示

昭和53年当時の建築基準法が知りたいのですが、どこかで見ることができるのでしょうか?
また、昭和45年建設省告示1828号の全文が知りたいのですが、どこかで見ることができるのでしょうか?

市役所とか図書館などでしょうか?古本屋でしょうか?

ご存知のかた教えてください!!

Aベストアンサー

国立国会図書館なら印刷物すべてが保管されていますので、調べられると思います。

一般の図書館だと基準類はおいていないことが多く、また古い物は廃棄していると思います。
役所は確認申請書類などでも5年程度しか資料を保管しないので、おそらくないでしょう。
古本屋でもあまり古い基準は出回りませんね。

国会図書館以外だと、利用に制限がありますが、建築学会の図書館、大学やゼネコンなどの研究室、図書室等でしょうか?

Q1階がキッチンで2階がバスの間取りのデメリット・メリットは?

新築を考えています。
最近は2階にお風呂などがある間取りもありますね。

実際はどうなのでしょうか。
キッチンは1階で、2階がお風呂の場合は何かデメリットなどありますか。
水の音など壁から聞こえたりするのでしょうか。
お風呂とキッチンを違うフロアに置くのはデメリットが大きいでしょうか。
洗濯機は2階の予定です。干すのも2階です。

Aベストアンサー

お風呂を2階にした場合のデメリットですが、
しっかりした施工をしておかないと、年数が経つと水漏れのトラブルが起こります。
浴槽の水だけでも約200kgとピアノ並みですから。
最近主流のユニットバスは、水漏れは起こりにくいです。
あと浴室付近の部屋は湿度が高くなります。

Qミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をし

ミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をしたのか教えてください。

ミサワホームの石膏ボードの取り付け忘れが建築基準法違反だと報道されていましたが、石膏ボードの取り付けをしていなかった場合は建築基準法のどの部分に法律違反として接触するのでしょうか?

耐火構造ですか?防火構造ですか?不燃材料を使用していないというところで引っかかんでしょうか?

建築基準法を満たしていないのでミサワホームの住宅が建築物と満たされないというのは建築基準法を読んだら分かりましたがどの部分に抵触したのか分かりませんでした。

建築基準関係規定ってなんでしょう?

建築基準法以外に建築系の法律って別にあるんでしょうか?

ミサワホーム中国は建築基準法の第何条何項の違反をしたのか教えてください。

建築基準法のリンクを貼っておきます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

Aベストアンサー

この質問を読んで、日本ではなく中国の法律云々などと書く人は、何も知らないのだから、回答しなければいいのにと心の底から思います。

中国新聞(中華人民共和国ではなく、日本の中国地方にある新聞)によれば
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311150118.html
「建物の強度を高めるため屋根裏に設ける石こうボードを設置していなかった。」
「ミサワホームは「住宅の構造計算は石こうボードを考慮していないため、ボードがなくても耐震性などの強度に問題ない」と説明」
等と書いてあることから、あくまで構造耐力が問題になっているのでしょう。

よって、建築基準法第20条(何項違反かは、当該建物の種類によるので、言及できず)でしょう。

(構造耐力)
第二十条  建築物は、自重、積載荷重、積雪荷重、風圧、土圧及び水圧並びに地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして、次の各号に掲げる建築物の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める基準に適合するものでなければならない。
一  高さが六十メートルを超える建築物 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合するものであること。この場合において、その構造方法は、荷重及び外力によつて建築物の各部分に連続的に生ずる力及び変形を把握することその他の政令で定める基準に従つた構造計算によつて安全性が確かめられたものとして国土交通大臣の認定を受けたものであること。
二  高さが六十メートル以下の建築物のうち、第六条第一項第二号に掲げる建築物(高さが十三メートル又は軒の高さが九メートルを超えるものに限る。)又は同項第三号に掲げる建築物(地階を除く階数が四以上である鉄骨造の建築物、高さが二十メートルを超える鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート造の建築物その他これらの建築物に準ずるものとして政令で定める建築物に限る。) 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。この場合において、その構造方法は、地震力によつて建築物の地上部分の各階に生ずる水平方向の変形を把握することその他の政令で定める基準に従つた構造計算で、国土交通大臣が定めた方法によるもの又は国土交通大臣の認定を受けたプログラムによるものによつて確かめられる安全性を有すること。
ロ 前号に定める基準に適合すること。
三  高さが六十メートル以下の建築物のうち、第六条第一項第二号又は第三号に掲げる建築物その他その主要構造部(床、屋根及び階段を除く。)を石造、れんが造、コンクリートブロック造、無筋コンクリート造その他これらに類する構造とした建築物で高さが十三メートル又は軒の高さが九メートルを超えるもの(前号に掲げる建築物を除く。) 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。この場合において、その構造方法は、構造耐力上主要な部分ごとに応力度が許容応力度を超えないことを確かめることその他の政令で定める基準に従つた構造計算で、国土交通大臣が定めた方法によるもの又は国土交通大臣の認定を受けたプログラムによるものによつて確かめられる安全性を有すること。
ロ 前二号に定める基準のいずれかに適合すること。
四  前三号に掲げる建築物以外の建築物 次に掲げる基準のいずれかに適合するものであること。
イ 当該建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。
ロ 前三号に定める基準のいずれかに適合すること。

この質問を読んで、日本ではなく中国の法律云々などと書く人は、何も知らないのだから、回答しなければいいのにと心の底から思います。

中国新聞(中華人民共和国ではなく、日本の中国地方にある新聞)によれば
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311150118.html
「建物の強度を高めるため屋根裏に設ける石こうボードを設置していなかった。」
「ミサワホームは「住宅の構造計算は石こうボードを考慮していないため、ボードがなくても耐震性などの強度に問題ない」と説明」
等と書いてあることから、あくま...続きを読む

Q3階建てで3階にキッチン・リビングをもってくる場合

3階建て木造で新築予定です。3階にリビングとキッチン・ベランダを、2階にバスルームと寝室、1階に和室とガレージという間取りです。3階にキッチン・リビングをもってくることは、将来的に不便で3階まで上り下りするのは大変だから2階にもってくるようにと、兄が心配して言います。周辺の環境から日あたりのよいリビングとベランダを強く希望していましたので 2階では日当たりが悪いのではないかと思いあまり気がすすみません。2階にキッチンをもってくることは予算をおさえることもひとつの理由なのですが、その点も兄から「今の見積もりでは支払いに負担がかかりすぎる」と反対しています。私は40歳の独身女性で会社員(正社員)で今のところ生活は安定しているのですが、将来結婚するかどうかもわからない状態で・・・と兄は大変心配しています。皆さんはどのようにお考えになりますか?

Aベストアンサー

NO9です。補足の説明を聞くにつけ大変、制約の多いプランニングでさぞお困りかと心中お察しいたします。
早速ですが皆さんのご意見を読んで私の感想ですが、回答者の皆さん的確に逆転プランの留意点を述べられていると思うし、私も単純に”逆転プランの3F建てをどう思う?”と聞かれたら同じような事を指摘すると思います。しかし、今回の質問者さまの文面から察するに、建て替えの一番の動機は明るさの改善なのでは?と思ったのです。
プランニングにおいて、将来の事や様々なケースを想定するのは非常に大事な事と思いますが、ですが反面、全てをこなせる完全なプランも存在しないと思うのです。ですから、結局はそれぞれの事柄についてメリット・デメリットを検討し、判断していくしか無いわけです。プランニングは加算法ではなく、”何かを得て何かを捨てる”という加減法だと思います。そしてその答えは自分にとってプラスであればいい訳です。
今回のケースで一番の動機を諦めるという事は、大きなマイナスを抱えての出発になりませんか?
それを超えるプラスを感じますか?
大事なのはバランスです。
”光を得る”というプラスが皆さんの言われるマイナスにどこまで耐えれるか?また、自分自身でそのマイナスを選択したという自覚を持って進めて行かれたら決して大きな後悔はしないと思います。
家は生活をする場ですが、自分の気に入った空間に身を置ける充足感、それを作った満足感は決して小さくは無いと私は思います。
少し、精神論のようになってしまいましたね。遅ればせながら、本題に入ります。
ゴミの処理や日常の買い物の上げ降ろし等には、エレベーターでは無くリフトを設置されてみたらどうですか?電動のビルトインタイプが良いでしょうけど、滑車利用の手動(現場造作になると思いますが)でもかなり役にたつと思います。また人の昇降について必要になった場合には、後付で階段に設置する椅子式のレールリフトがあります。どうしても不安であれば、おそらく車庫はビルトインで計画されているでしょうから将来ガレージ部分をキッチンに改築されてはいかがですか?
車が無くなるようですが実際、65歳70歳になって運転しているかは疑問ですし、今と同じ頻度では利用しないのでは?それならば、どこかにガレージを借りてもいいですし、頻度が少ないのであれば、タクシーやレンタカーの方が経済的かもしれません。
技術的には、構造計算に居室として荷重計算しておく事、ガレージ床にも基礎配筋しておく事、取り合いの耐力壁位置を考慮しておく事、容積算定の対象としておく事等でしょうか?電気や配管などは改築の際で十分でしょう。1F:車庫・トイレ・浴室・洋間(置き畳)2F:寝室・トイレ 3F:LDK・洗濯としておけば改築後は普通の間取りになるのではないでしょうか。(浴室は寝室との一体感が必要であれば、2Fでもいいのでは)
長文になってしまいましたが、思いつく事を書いてみました。準耐3Fでレッカー無しや資材搬入、給水加圧??などコスト高要素が多いですが、頑張って下さい。

NO9です。補足の説明を聞くにつけ大変、制約の多いプランニングでさぞお困りかと心中お察しいたします。
早速ですが皆さんのご意見を読んで私の感想ですが、回答者の皆さん的確に逆転プランの留意点を述べられていると思うし、私も単純に”逆転プランの3F建てをどう思う?”と聞かれたら同じような事を指摘すると思います。しかし、今回の質問者さまの文面から察するに、建て替えの一番の動機は明るさの改善なのでは?と思ったのです。
プランニングにおいて、将来の事や様々なケースを想定するのは非常に大...続きを読む

Q改正建築基準法と大手ハウスメーカー

建築基準法が改定されましたが、工業化認定された大手ハウスメーカーのプレハブ住宅の建築に関しては、どのような影響があるのでしょうか?着工数が減った理由なども教えてほしいです。

Aベストアンサー

回答が無いので・・・・
>着工数が減った理由
申請が受け付けられなかった期間は仕方が無いでしょうね。
長いところで住宅規模で2.3ヶ月。
新法にあわせた認定取得に難儀した可能性も十分考えられそうです。?
申請手間が増えましたので慣れるまでの1ヶ月程度は単純に受注を減らさざるを得なかった・・・無いかな。
法改正とは関係ないですが、今年は「年の三りんぼう」(建築の凶年、迷信ですが)ですので気にする方もいるでしょう。
現に一件だけですが先月近隣からこの理由できついクレームがありました、ちょっと対応に苦慮しております。

怠惰な設計事務所勤務者ですので当たっていても上記の内3割程度でしょう、悪しからず。・・

Q温水暖房の配管設置場所(1階?2階?)

温水暖房の配管設置場所(1階?2階?)

中古住宅を購入し、温水暖房のセントラル暖房を考えております。
しかし、この住宅の1階部は、コンクリートを打っておりまして、1階床下に配管を通したり出来ません。
それで、温水用ボイラー(1階部)から、1階の天井上~2階の床下の間に配管を上げて、それから、2階または1階の各部屋に配管をしてもらおうと思ったのですが、そのような鳥居配管をする場合には
複雑になる、と言われました。

実際に出来ない物なのでしょうか?
通常は1階床下に下げてそれから、という話になっていると思いますが、その辺の所は良くわかりません。
詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは! 追加回答いたします。半密閉か密閉式でエア抜きや不凍液の補充などが困難になるという訳ではなく、手間はどちらも一緒です。システム的には密閉式にして補給水を配管に接続し不凍液が少なくなったら水が補給されるシステムがいいと思います。この場合だと3~4年毎くらいの点検で不凍液の補充ですむと思います。また配管方式ですが複管式(往き・戻りの配管がそれぞれあり、その配管から各器具の枝管を分岐してゆく方式)と、単管式(前の器具の戻り管が次の器具の往き管になる方式)があります。各階の器具の数が少ないときは単管式(主に住宅は単管式で十分です)で、数がたくさんあるときは複管式で、というのがざっくりとした分類です。配管の径が~というところから方式は複管式なのかなと思いますが、この際は業者さんに単管式を提案してみたらどうでしょうか?1階・2階の配管分岐はボイラーのヘッダー配管のところで十分できるのでどうでしょうか?

Q姉歯氏の建築基準法違反について

タイトルのとおりですが、姉歯氏が建築基準法違反で逮捕(?)されたそうですが、具体的に建築基準法のどの条文に引っかかったのでしょうか?また建築基準法では罰金などの金額が書かれてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないですが、趣味で分かる範囲でです。罪状は建築基準法違反(構造耐力)となっております。

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/09/post_645.html

二十条に規定されている必要な構造耐力を満たさない設計をしたということのようです。罰則については、百一条の6に書かれており、50万円以下の罰金となっています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q「公法」と「私法」に関する授業で 建築基準法65条と民法234条が違うことを言ってるときに、当該事件

「公法」と「私法」に関する授業で

建築基準法65条と民法234条が違うことを言ってるときに、当該事件では公共性という要素があるから民法ではなく建築基準法を適用する、
という解説がありました。

公法的だから民法が適用されにくいっていうのはなんとなく分かるんですが、
そもそもこの建築基準法65条は民法に対する特別法として、公法私法関係なく民法に優先するんじゃないですか?

Aベストアンサー

判決の趣旨としては、建築基準法全てを民法の特別法として解釈する事は出来ず、個別の条文に応じて、個別に民法の特別法として判断すべきとしています。
したがって、建築基準法第65条が、民法の特別法として解釈できるかを判断しています。
建築基準法においては、建築物の敷地境界よりの外壁の距離が規定されていない事から、民法が原則的に優先されます。
しかし、第65条においては、防火地域等では、敷地境界に外壁を設置できるとしています。
これは、民法234条の規定を公共の利益の為の土地の有効利用として、適用除外としている規定と判断できる事から、建築基準法第65条を民法の特別法として解釈したと言う事です。
したがって、建築基準法の全てを、私法である民法の特別法と解釈は出来ないが、その公法的条文が、私法である民法の特別法として解釈されたと言う判例なのでしょう。

Q2階のベランダへの水道の設置と、トイレの換気扇の設置について

2つお尋ねします。

築1年の建売住宅ですが、2階に全く水道がないためにとても不便です。といっても、ちょっと雑巾を洗ったり、植物に水をあげたりするくらいができればいいのですが。
2Fのベランダに、水道をつけることって簡単にできるものなのでしょうか?

それと、もう一つ我が家のトイレには換気扇がありません。玄関を入ってわりとすぐのところに(階段下)にトイレがあります。窓はついているので、常時少し開放して、換気を行っているのですが、それでも、臭いがドアの外(玄関を入ったところ)へ漏れ、ちょっと気になります。
普通、トイレに換気扇は常識と思っていたのですが、
窓があるので、付けてないのか、はたまた、何か取り付けるには不都合があるのか・・・。

上記2点
・2Fのベランダへの水道の設置
・トイレの換気扇の設置
に関して、可能かどうか、依頼するとしたらどこへ頼むのか、また大体の料金の目安など、もしおわかりでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫!出来ますよ。

・2Fのベランダへの水道の設置
#1さんが御心配くださって居られますので、排水はOKとします。

一番近い蛇口の床下や外壁下から、分岐させて2階に配管を延長します。
壁の中を通すなら、料金は高きなりますが、外壁面に保温して立ち上げるなら簡単です。
周囲がコンクリートなら、PV管に保温材を事前セットしながら床下を這わせ、立ち上げる所で外に出す。
床下に入ることが出来なければ、押入れ等の床を補修出来る様に切り取り、完工時に閉じる。
寒冷地なら不凍水栓にしましょう。

・トイレの換気扇の設置
パイプファン(100~150mm)なら簡単です。
壁の間柱(455mm間隔に立てに入っている)の間に、専門の太い円筒形のドリルでパイプ径大の穴を開け(の(鋸で切っても良い)外部カバーと内部機器で挟み固定する。
カバーと外壁接点はコーキング処理。
電源は天井照明から分岐(点灯時のみ作動)か、別途配線ですが、スイッチは照明器具を人感センサー付きにすれば不要です。
入室時のみ感知して作動します。

工事依頼は、今後の家全体のメンテナンスも考慮し、御近所の配管業者(電話帳に沢山出てます)に依頼しましょう。
電気工事も必要なら彼らが手配してくれますが、長くお付き合い出来る業者さんを選定しましょう。
良い業者の選定方法は、御近所の長く居住されている、 数軒 の家の方に評判を御聞き下さい。
誇大広告・宣伝より評判を判断基準になさっては如何でしょう。
上記は何れも施工方法や地域差等々で料金は異なりますので、記載は出来かねます。

大丈夫!出来ますよ。

・2Fのベランダへの水道の設置
#1さんが御心配くださって居られますので、排水はOKとします。

一番近い蛇口の床下や外壁下から、分岐させて2階に配管を延長します。
壁の中を通すなら、料金は高きなりますが、外壁面に保温して立ち上げるなら簡単です。
周囲がコンクリートなら、PV管に保温材を事前セットしながら床下を這わせ、立ち上げる所で外に出す。
床下に入ることが出来なければ、押入れ等の床を補修出来る様に切り取り、完工時に閉じる。
寒冷地なら不凍水栓に...続きを読む


人気Q&Aランキング