アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。
もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。
また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。
BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか?
その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#2です。

実はパナソニックBDレコーダー使用者です。

>パナソニック機ではDVD-R/RWの映像を分割して部分消去したり出来るのでしょうか?
これまでにしたことはないですが、取説を見ると、DVD-Videoフォーマット以外はできるようです。

>ソニーBDZ-A750ではDVD-RWへの録画が終わると自動的にファイナライズしてしまうようですが(その意図がわかりません。こっちの都合のいい時にファイナライズさせてよ)、パナソニック機でも同じなのでしょうか?
「おまかせダビング」にすると自動でファイナライズしますが、
「詳細ダビング」やディスクへのダイレクト録画だとファイナライズはされません。
あとでディスク管理メニューからファイナライズすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
BDZ-A750の説明書には、DVD-Rはダビング終了後にファイナライズするかどうかを選択できますが、DVD-RWは自動的にファイナライズする、と書いてありました。どうしてRWはすべてファイナライズしてしまうのかわかりませんが・・・。

ソニーのBDレコーダーは、どのモードでもHDDにハイビジョンで録画されます。

そのためDVDにダビングするときは、標準画質に変換しながらダビングするので、等速ダビングになります。

パナソニックはHDDに録画する際にハイビジョンと標準画質が選べるので、標準画質で録画すればDVDに高速ダビングができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですか。消費者に選択肢を残している点で、パナソニックはエライですね。DVDへの高速ダビングをしたい人は沢山いるはずなのに、その機能をあえて削除してしまうとは、ソニーは何を考えてるんでしょうか。HDV入力端子があることからソニー機を選んだのですが、もっと考えるべきだったかもしれません。

DVDへ高速ダビングできるBDレコーダはパナソニックだけしかないです

それも録画モードがXP~EP(DVD画質)でHDDに録画すること
この場合BDに高速ダビングは出来ません

BDに高速ダビングするにはBD画質でHDDに録画されてること
DVDに高速ダビングは出来ません

ソニーはHDDに全てBD画質で録画する為DVDには高速ダビング出来ません
その代わりBDにはどんなモードでHDDに録画してもBDに高速ダビングできます
(パナソニックは外部入力はDVD画質でHDDに録画するのでBDに高速ダビング出来ません これ重要)

>また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。

これもパナソニックなら可能ですが
パナソニックの場合BDからHDDに高速ダビングは出来ません
ソニーなら可能

BDならソニーの方が使いやすいのですが

それと 地デジの番組はBD/DVDからHDDに戻せません
コピーワンス(ダビングテン)の為の制限

>その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです

現行の機種で対応してるのは
パナソニックと東芝だけです これ以外のメーカのDVDレコーダは
DVDからHDDに高速で戻せません
(コピーワンスは出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
私としては何でもかんでもBDで保存したいわけではなく、「この映像だったらDVDで残しておけばいいや」というのも沢山あるし、友人のほとんどはBDプレーヤーを持っていないので、パナソニックの方が良かったかもしれません。
DVD-R/RWからHDDへのダビングは高速でなくても構わないのですが、ディスクの編集が出来ないのが一番不便です。先日、HDDからDVD-RWへのダビングを途中でやめたら、止めたところまでの映像がDVD-RWに記録されちゃって、「こんな中途半端な映像残っちゃってどうすんだよ、消去できないし」てな状態になってしまいました。以前のパイオニア機ではダビングを途中でやめると何も記録されなかったのに。
パナソニック機ではDVD-R/RWの映像を分割して部分消去したり出来るのでしょうか?
あと、ソニーBDZ-A750ではDVD-RWへの録画が終わると自動的にファイナライズしてしまうようですが(その意図がわかりません。こっちの都合のいい時にファイナライズさせてよ)、パナソニック機でも同じなのでしょうか?