最近うちの猫が変なんです。オスの雑種、人間でいう4歳くらいです。
座って寝てると思ったら、いきなり走り出したり、激しく前足の腕?を噛んだりなめたり、いつも寝ている場所ではないところにいたり。いままでと明らかに様子が違っていて、挙動不審なんです。
ご飯はしっかり食べますし、水もちゃんと飲んでいます。排泄も大丈夫です。
何なんでしょうか?心配で、安心して眠れません。
分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元気な子ネコちゃんっと言うところでしょうか。



<人間で言うと4歳くらい
と言う事は 生まれて3~4ヶ月ぐらいかな?

<激しく前足の腕?を噛んだりなめたり
激しく舐めたり噛んだりしてるのは グルーミング だと思います。
噛んだりしてるのは 毛の中にノミかなんかを見つけて噛み殺してる仕草かと思います。
動物病院やペットショップにノミ取りの薬がありますよ。

<いつも寝ている場所ではないところにいたり
これからの時季は 暑くなるので子ネコちゃんも涼しい場所を探して過ごすようになると思います。

<いきなり走り出したり
狩猟本能が芽生え始めたのかな・・・?
遊んでいるんだと思いますので安心かと思います。

参考URL:http://www.merialclub.jp/frontline/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ノミの薬は病院の先生にすすめていただいたスプレーのものを使っているのですが、効果があまり見られないんですかね・・・。お風呂は嫌がるので入れていません。
色々とノミ対策を考えたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2009/05/29 00:54

とりあえずノミがいないか調べてみてください。


体をよく調べて。できればお風呂に入れると良いのですが。
体をお湯に浸けると、ノミがいれば頭にあがってきますからわかりやすいです。
発見したら、病院でノミ駆除のお薬をもらってきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かゆそうだったので、病院で買ったノミのスプレーをしたのですが、毎日かいています・・・。お風呂は嫌がって、悲しげな声を出すので、なかなか入れることができないんです。猫の柄がキジトラ柄で黒っぽいので、ノミが見えずとってあげることができません。
先生に相談して、ノミ対策考えたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。感謝します!!!

お礼日時:2009/05/29 01:02

のみがいるんじゃないですか?



獣医に見てもらうのがいいと思いますが、
初診ですと、人間みたいに点数ではないですが、
大体どこも動物保険なしで、1000円ちょいぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂には嫌がるので入れていませんし、ノミのスプレーは一回しただけなので、ノミにかゆがっているのかもしれません。
ノミの心配だけで病院の先生に診てもらうのはどうかなぁって思っていたのですが、早速明日行って来ようと思います!
ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします!!!

お礼日時:2009/05/29 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。

只今、5ヶ月になる猫(オス雑種)を飼っています。
やんちゃ過ぎてちょっともて余し気味です。スイッチが入ると部屋中を走りまわりカーテンによじ登ってを何回も繰り返し、おもちゃと1人でずーと遊んで頭をよく打っています(^^ゞ
カーテン等がボロボロになるのはいいんですが、楽しそうなのでこのまま好きにさせておくのが猫のためでしょうか?

あと私の足にじゃれたりよじ登るのが好きなようでお風呂でしみる位結構やられています。爪を切ろうかとも思いましたが、楽しいカーテン登りが出来ないかと思うと大人になるまで待った方がいいのかな?とか思ってしまいます。

目立ったイタズラはしないしよく寝る甘えるいいコなんですがさすがに足が限界気味なので、よい解決方法ご存知の方教えて下さいm(_ _)m
ちなみに大人の野良猫しか飼ったことがないのと、今回完全室内飼いなので室内飼いにあまり知識がないです。

Aベストアンサー

爪の先の鋭いところだけを、ほんの1mmくらい真横に切るだけでも、とがったところがなくなって、かなり皮膚につきささらなくなります。

それでも爪の長さは十分残るのと、布の目くらいなら十分爪がひっかかるくらいの細さは残せるので、そんなにネコちゃんも不満がないと思いますよ。深爪も起こさなくてすみます。

このように1mmくらいの先っぽだけを切るなら、人間用の爪きりでも爪を割らずに先端だけ切れます。指の横側から刃を立てると、A型になっている爪が無理に広がらないでI型になった状態で切れます。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメス

室内飼いのオスの子猫についてです。オスがさかりになるのは、発情したメスのニオイをかいでなる。と聞きました。すると、完全室内飼いだと、メスのにおいをかぐことはないから、去勢しなくてもいいということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かにオスネコは発情期じゃなくても発情したメスのニオイをかぐと発情します。
でも1匹でもちゃんと時期がくれば発情します。
発情するとあちこちでおしっこしたり
マーキングしたりするので去勢をおすすめします。
賛否あるでしょうが、自分は
『性欲があるのに達成できない』というほうが生殺しみたいで
かわいそうなので去勢しする派です。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上

前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上
うちのねこちゃんをこねこねしていて今更ながらハッケンしたのですが、ネコの前足のちょっと上の方の肉球、あれは親指の名残りだと聞いたのですが、さらにその上にナニカがあります。これはいったいなんなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもありました!
なんでしょう?あれ。他の肉球のように、ピンクの物体じゃなく、
毛に埋もれています。でもあきらかにポコっとしています。そして小さい。
両腕にありますね。
気づきませんでした。よく、腕をさすらないと発見はむずかしいですね。
しかし、よく見つけましたね。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q子猫の前足の奇形

初めてのことで、どうしたものかと悩んでいます。
できれば、こちらの皆様のお知恵をお貸しください。

写真の子は今月4日に生まれました。
翌日に気づいたのですが、ご覧の通り両前足が折れ曲がっています。

色々と調べてみましたが、奇形の子はそのままで成長している子が多かったのですが、
生まれてすぐの今、なにか、骨が固まる前にせめて手をまっすぐにしてあげられないものかと悩んでいます。

この子を育てていくことを考えると、このまま成長させてしまったら、最悪手が壊死してしまわないものだろうか・・
そんなことが頭をよぎってしまします。

現在メス2匹。雄を1匹飼っていますが、奇形の子は初めてで、なにもわかりません・・
病院へ・・と考えましたが、奇形の子は無理だと言われているケースを多く見かけ、
病院への期待は気持ちが折れてしまいました。

とりあえず思いついたことは、人間用の切って貼るだけの包帯で正しい向きで手を巻いておこうかな。。
と考えていますが、皆様何か方法がありませんか?

私がしようとしている事は子猫にとって、良い方向に向かう手助けになりますか?

Aベストアンサー

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

次のサイトでも相談できます。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qノラ猫の前足切断について

以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて
いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。
大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて
いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

野良猫保護活動をしています。
んー。。
私なら安楽死は絶対選ばない。
動物は最後まで死を目指さないと言います。生きることだけを考え。
ギロっと睨む力が出たなら尚更。

三段ケージや隔離からの室内飼いスタートします。
うちは二桁多頭飼いですが、エイズ自体はうつりませんし、闘病や要介護の子もいます。
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html
でもみんな窓際で暖かくして幸せそうです。

安楽死って正解は無いと思う。
でも私なら
安楽死待って!と電話しちゃうと思います。
お互い後悔したく無いから。
私ならね。
生きる力を尊重します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報