はじめまして。
わたしは販売職に就いている新入社員です。

来月15日にKAT-TUNのコンサートのチケットを譲っていただけることになりました。

とても行きたくて友人とチケットを探していただけに本当に嬉しかったのですが

仕事の休みを申請していいものか迷っています。

現在わたしの休みは水、土で
譲っていただいた公演日は月曜です。

休みを振り替えてもらうことも可能なのですが
実は1回病院に行く都合で休みを振り替えていただいたことがあります。

なので新入社員のわたしが今回もお休みを振り替えさせていただきたいと申請して大丈夫なのかなと悩んでいます。

今月参加したので諦めなさいと親に相談したところそう言われその通りかもしれない、それが社会人なんだと思いつつ

めったに行けるチャンスはないし
せっかくのオーラス公演でずっと探していたチケットだったので
諦めきれない自分がいます。

社会人としてこういう考え方をしてしまうのは甘いだろうし駄目なんだとはわかってはいますがきっぱり諦めることが出来なくて悩んでいます。

でも
15日の勤務人数がわたしが抜けることで大変になるようだったら諦めざるを得ないと思っています。

一応駄目もとで店長にお話してみようと思うのですが

それもしないで諦めた方がよいのでしょうか?

もし同じ状況になった時皆さんだったらどうされるでしょうか?

参考までに教えていただけると嬉しいです

長々となりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も社会人のKAT-TUNファンです。

チケットは自分の休みに合わせて取るべきですね。
でもそうもいかないことがあるのもわかります。
私なら駄目元で休みたいと伝えてみます。
そして今後はなるべく変わってもらわなくても
平気なように自分の休みに合わせてチケットをとり、
会社に必要な人材と思われるように仕事を頑張ります。

コンサートに行くから休ませてほしいと
正直に言うのはやめたほうがいいかもしれません。
入社してすぐに何度も休みを振り替えてもらったり、
遊びのために休んでるとあまり良い印象は
持たれません。遊びと知らなければむかつかないのに
知るとむかつかれる可能性があります。
世の中には知らないほうがいい事もありますからね。

病院とかお葬式などのような不謹慎な嘘は
なんとなくやめたほうがいいと思うけど、
何か他の嘘の用事を言い訳にした方がいいです。
詳しい理由をのべなくてもいいようなら
ただ単に休みたいことを伝えるだけでもいいかも。
聞かれても慌てないで済むように
一応理由は考えておきましょう。

もし迷惑をかなりかけてしまいそうなら諦めて、
休みの日とチケット交換してもらうか、
今回は新入社員の1歩として見送る。
たぶんDVDも出るでしょうし、
次回行く時に使えるようにお金をとっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は予定していなかったことだっただけに悩みましたが
思い切って申請してみたらお休みをいただくことができました。

今後は休みの日と調整しながら楽しんでいきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

私は15人ほどの会社を経営していますが、申し出があればOKします、というより、観劇やコンサート、スポーツ観戦などは、リフレッシュになり、次の日からまた一生懸命に仕事をやってくれるので、奨励しています。

一応申し出ればよいと思います。私と同じように、社員の生活本位で活力のある会社にしようと考えている社長さんは結構多いです。意地悪のように、あれもダメこれもダメでは意欲も活力も削がれてしまいます。もちろん誠に忙しくて人手がなくて、自分が休めば他の人や関係先に迷惑がかかる場合は遠慮すべきだとは思います。自分の判断で、会社にそう影響を与えないというのであれば申し出れば良いと思います。コンサートが楽しかったというのなら、感謝の気持ちも込めて、次の日からいっそうがんばって仕事をすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

この回答を読んで思い切って申請をしてみました

何も渋られることなくお休みをいただくことが出来ました。

今はその分まだ仕事ができないながらも頑張っています。

思いっきり当日は楽しんでまた翌日頑張ろうと思います。

ありがとうございました

自分で決めてください。

親切な方はあきらめなさいと言うでしょうけど、趣味や仕事、その他含め自分の人生は自分で決めるものです。

自分にとって大事な趣味・嗜好なら仕事より優先させればいいですし、仕事を大事にしたい・今後キャリアアップを真剣に考えているというのであれば仕事を優先させればいいだけです。
今回もし行ってもそれ以上にカバーするなり皆さんの休みたいときに積極的に交代を申し出たら長い目では信頼されるかもしれません。

僕が質問者様の文章から感じることは、いく方向では考えているもののここで反対意見がほとんどなら自分が社会人としてやばいから泣く泣く辞めようかなと考えているように見えます。
でもそれでいいのでしょうか?
今回の質問の出来事は質問者様のライフスタイルをかたちづくるための最初のちょっとした選択肢じゃないかと思います。
とにかく自分の責任で自分の決断で決めるべきです。
今後こういうことはいくらでも発生するのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに誰かが諦めたら?と言えば諦めようかなと思っていた部分はあったと思います。

的確な指摘を受けてまだまだ社会人としての自覚が足りていなかったなと思いました。

しっかりと考えて納得のいく形で答えを出しました。

こんな質問にお答えいただき感謝いたします。