プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、購入した土地の地鎮祭が終わりました。私の購入した土地は下に駐車スペースがあり1.5メートル程度ののり面の上に家を建てるといったような土地です。購入した土地はまだ整地されてないので階段等はついてなく地鎮祭の時、家の土地にあがるのはハウスメーカーさんが用意した脚立を使うか、駐車スペースに購入時から備え付けてある花壇(高さは1メートル弱)を踏んであがって下さいと言われました。
地鎮祭は無事終了したんですが、家をたてる土地から下の駐車スペースにおりる際、母親が足を踏み外してしまい転倒し、その際手首をついたらしく全治2ヶ月の骨折をしてしまいました。若い人が登り降りするのは何ら問題ないと思いますが、年配の方だとちょっと危ない気がします。この場合怪我をしたのはちゃんと足場を用意してなかったハウスメーカーさんの責任になるかなと思いますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。
尚、ハウスメーカーさんからは後日、お菓子と商品券を頂いています。
付け加えですが、母親は働いているので1ヶ月以上仕事に行く事が出来ないみたいです。

A 回答 (7件)

用法に従って利用しなかった母親の責任です。

ハウスメーカーに責任は及びません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

その脚立を利用することを了解したならば、あとは本人の判断だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そぉですよね。

危ないと思うのならば階段を用意せよとクレームを入れるか、

質問者さんが先に降りて、介助するなりすればよいだけの話で、
怪我してから文句を言うのは筋違いです。

ハウスメーカーには道義的な責任が発生するとしても、
お菓子と商品券で恩の字のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーにどうして欲しいのかは知りませんが、

今から建築、施工、また建物完成後も長い付き合いになるはずですから
いまさらハウスメーカーとこのことで、
もめ事を起こしても
あなたの得になるようなことはまず、ないと思いますよ。
気持ちよく新築の家に住みたいと思うなら
尚更です。

私なら、責任云々のクレームは付けません。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーさんにどぉして欲しいとかゆうのはなく、ただもう少し気を配ってくれたら良かったのにと思います。実際、後日現場へ行くと予定にはなかった足場がちゃんと用意されてありましたから。
実際、母親も身を呈して厄をとってあげたわと言っていましたし。(迷信とは思いますが)

本来地鎮祭は施主が執り行うもので、ハウスメーカーはあくまでも補佐的な立場であろうかと思います。

段差のある土地をお選びになったのも施主ですから、昇り降りに不都合があるのも御承知の上と思います。

危険だと思えば足場の設置を依頼することもできました。
家族が注意を払って昇り降りに手を貸すこともできました。
それでもハウスメーカーの責任なのでしょうか?

事故なく竣工できるようにと執り行った地鎮祭で、怪我をしてしまったお母さまは気に病んでいるかもしれません。
騒ぎ立てることなく収めた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の購入した団地はほとんどの世帯が地鎮祭の用意はハウスメーカーさん任せと聞いております。実際、ハウスメーカーさんも地鎮祭の日は玉串料を用意するだけでいいと言われてましたし、開始10分前に来て下さいとのことでしたので。
ハウスメーカーさんがすべて準備してくれるといった話だったので、実際足場が必要か否かはこちらに聞いてくれるなりもう少し気を配ってくれてもよかったかとは思います。
今回の件でだとは思いますが、後日現場を見に行くと予定にない足場がちゃんと用意されてありましたから…。
母親は身を呈して土地の厄をとってあげたわと言っていました(迷信とは思いますが…)
ハウスメーカーさんにケチをつけるつけないとゆぅ事ではなく、もぅ少し気を配ってくれてもよかったんではないかなと思い掲載しました。ご意見ありがとうございました。

地鎮祭は施主が行うものであって、ハウスメーカーは行うものではありません。

メーカーはあくまで補助的な役割であって、本来施主が安全に上がり下りできるようにすべきだったのです。

足場まで用意して欲しかったのであれば、あなたが費用を出しその旨依頼すべきだったのです。

>この場合怪我をしたのはちゃんと足場を用意してなかったハウスメーカーさんの責任になるかなと思いますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。
 全くそうは思いませんし、考え違い甚だしいです。メーカーのほうが気の毒です。
 この件本当は施主側のほうが詫びるべき話なのです。理解は難しいかもしれませんけど。

まあ、建築の始めからケチがついてしまったのは気の毒だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の購入した団地はほとんどの世帯で地鎮祭はハウスメーカーさん任せと聞いています。地鎮祭の説明ではハウスメーカーさんから玉串料をもって10分前に来て下さいと言われただけでした。
今回の件でだとは思いますが、後日現場を見に行くと予定にない足場がちゃんと用意されてありましたから。ハウスメーカーさんも危険だと感じたのではないでしょうか…。
ハウスメーカーさんにケチをつけるつけないとゆぅ事ではなく、ただもう少し気を配ってくれてもよかったかとは思います。
母親は身を呈して厄をとってあげたわと言ってました。(迷信とは思いますが…)

お母様のお怪我、お気の毒に思います。

これから家を建てようという、晴れの日にケチがついてしまいましたね。
ただし今回の件については、何人かの回答者様からあったように地鎮祭はあくまで施主が主体となるものです。HMはサービスで取り仕切ってくれているだけです。昇り降りに危ない気がしたのなら、もう少し身内の方が気を配ってあげるべきだと思います。

>付け加えですが、母親は働いているので1ヶ月以上仕事に行く事が出来ないみたいです。
お母様のお怪我の大変さはよくわかりますが、これは書かなかった方が良いと思います。HMに休業補償を求めているように、私は感じました。
    • 0
この回答へのお礼

母親は厄をとってあげたわと言ってました(b^-゜)
(迷信とは思いますが…)