まず、質問というより相談になってしまうことを先にお詫びしておきます。
場違いな書き込みで申し訳ございません。

内容なのですが、社員20名程度の小さな会社に勤めております。
私が勤めている会社には勤務表のほかに週報(毎週提出)月報(月末提出)など、いくつかの提出物の決まりがあります。

会社としては「社員の現在置かれている現状を知る」という名目で提出するように決まっているのですが、実際は社長が社員一人ひとりに実際会って健康状態を聞いたり、口頭で現場での問題は無いか聞いたり、業務連絡を伝えたり、社員が本社を訪ねる理由作りのための決まりなのです。

前置きが長くなりましたが、提出物を提出しない。してもメールで送ってきて終わりなどの社長の意図をまったく理解しない同僚がいるのです。

この同僚をどうにかして本社に顔を出させたいのですが、どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

理由はどうであれ、本社への出社命令を出せば良いだけです。

「平成○年○月○日○時 本社○○課まで出社するよう命ずる。」

上司なり、社長の名前、出社させたい社員の名前、書いた日付等があり、半日~数日以内の出張等については、
よほど病欠等の断る為の正当な理由なき場合は、会社命令を断ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答、ありがとうございます。
やはり強制的にいくしかないのですかね・・・・
参考にして社長に相談してみます。
最終手段としてとっておきたいのですが^^;

>社長の意図をまったく理解しない同僚がいるのです。

なのであれば、

>実際は社長が社員一人ひとりに実際会って健康状態を聞いたり、口頭で現場での問題は無いか聞いたり、業務連絡を伝えたり、社員が本社を訪ねる理由作りのための決まりなのです。
ということを教えて理解・納得させるだけでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
入社の際に説明があり、入社後も何度か説明しているのですが(汗
了承したからこそ、入社出来ているのですが理解して納得してて
質問の内容なことなので・・・

でも、再度説得してみようと思います。
ありがとうございました。