まず、質問というより相談になってしまうことを先にお詫びしておきます。
場違いな書き込みで申し訳ございません。

内容なのですが、社員20名程度の小さな会社に勤めております。
私が勤めている会社には勤務表のほかに週報(毎週提出)月報(月末提出)など、いくつかの提出物の決まりがあります。

会社としては「社員の現在置かれている現状を知る」という名目で提出するように決まっているのですが、実際は社長が社員一人ひとりに実際会って健康状態を聞いたり、口頭で現場での問題は無いか聞いたり、業務連絡を伝えたり、社員が本社を訪ねる理由作りのための決まりなのです。

前置きが長くなりましたが、提出物を提出しない。してもメールで送ってきて終わりなどの社長の意図をまったく理解しない同僚がいるのです。

この同僚をどうにかして本社に顔を出させたいのですが、どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理由はどうであれ、本社への出社命令を出せば良いだけです。



「平成○年○月○日○時 本社○○課まで出社するよう命ずる。」

上司なり、社長の名前、出社させたい社員の名前、書いた日付等があり、半日~数日以内の出張等については、
よほど病欠等の断る為の正当な理由なき場合は、会社命令を断ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答、ありがとうございます。
やはり強制的にいくしかないのですかね・・・・
参考にして社長に相談してみます。
最終手段としてとっておきたいのですが^^;

お礼日時:2009/05/29 14:10

>社長の意図をまったく理解しない同僚がいるのです。


なのであれば、

>実際は社長が社員一人ひとりに実際会って健康状態を聞いたり、口頭で現場での問題は無いか聞いたり、業務連絡を伝えたり、社員が本社を訪ねる理由作りのための決まりなのです。
ということを教えて理解・納得させるだけでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
入社の際に説明があり、入社後も何度か説明しているのですが(汗
了承したからこそ、入社出来ているのですが理解して納得してて
質問の内容なことなので・・・

でも、再度説得してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

命ずる」に関するQ&A: 拝命と任命の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありま

正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありました。
業務全体が悪く、社員は(本当の社員は3人、契約1人、、、)みんな同じで、社員ではなくするとのことでした。
詳しくは決まってから教えるとのことですが、簡単に変更できるのでしょうか。
社員はやめさせにくいと聞いた事があり。
それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時、
気をつける事があったらお願いします。

なんか、いきなり言われて、かなりびっくりして、動揺してます。。。すみません

Aベストアンサー

>外部委託扱いの社員に変更するから…

社会保険料の事業主負担分を逃れたいのでしょう。
今後は国民年金、国民健康保険となります。

いずれにしても、就業形態が今までと同じなら、「偽装請負」の疑いが生じます。
労働関係の役所に相談されることをおすすめします。

>それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時…

税制上の取り扱いも異なり、個人事業者となります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

年末調整はなく、『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
と『確定申告書 B』
それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時
を自分で書いて確定申告をすることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>外部委託扱いの社員に変更するから…

社会保険料の事業主負担分を逃れたいのでしょう。
今後は国民年金、国民健康保険となります。

いずれにしても、就業形態が今までと同じなら、「偽装請負」の疑いが生じます。
労働関係の役所に相談されることをおすすめします。

>それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時…

税制上の取り扱いも異なり、個人事業者となります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/tax...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q工学部出身で本社に勤めれる?

私は工学部生物工学出身なんですけど、
大企業に就職したいと思いました。

そして本社勤務したいと思ってるのですけど
技術職で本社勤務は無理でしょうか?

Aベストアンサー

技術職で本社勤務は不可能とはいえません。
貴方がどんなスキルを持っているか、他部署でもやっていけるかです。
私は金属材料学科卒業ですが、企画部、システム部、安全保安部等で
本社勤務をしています。
入社当初は現場で更に都合で三交代もしていました。その後も現場で
エジプトにも赴任しました。更にオーストラリアにも赴任しました。
会社に入って、同じ職場に定年近くまでいる人、私みたいに転々と
様々な経験をする人と色々です。
 人事で悩むことなく、自分の好きな仕事又は嫌いでもどうやって好きに
成るかを考えるのが先決です。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q同僚が社員から契約社員に降格、この契約書で残業手当無しと差別的待遇!

同僚がこの契約で残業手当が付かず困っています


労働契約書
平成年月日
氏 名 殿 印

×会社×工業 角印
代表取締役 氏名

契約期間期間の定め無し(H15年12/21開始)
就業場所本社工場
業務の内容○○業 他
就業時間始業 午前8時30分~終業 午後5時30分
休憩時間80分 (10:00~10分・12:00~60分・15:00~10分間)
有給休暇入社6ヶ月勤続経過後~10日支給
その他休暇お盆8/13―15 年末年始12/30―1/4
日給○  ○円(5ヶ月間は見習とする)
諸手当日給契約においては諸手当はつかない
但し、通勤手当は日割り計算で支給する
賃金20日締切日、25日払い
昇給4月勤続、勤怠、勤務成績等査定対象となる
賞与7月、11月、12月、但し、業績が極めて悪い場合はこれにあらず
退職関係定年制有 60歳自己都合退職は30日以上前に届け出ること
退職金原則的には、勤続3年経過後 中小企業退職金制度に加入
その他社会保険加入、雇用保険加、労働保険加入


同僚は“退職か契約か”を迫られ仕方なく受け入れました
降格時に退職金は出ていません
年金は加入
社員よりはるかに残業が多く残業手当は無し
残業が多いのに更に多くの仕事を押し付けられる
社員の中には全く残業しない者がいる(そいつからも仕事を押し付けられる)
休日出勤手当は少々支給(度々休日出勤を迫られます)社員より多い))
4週6休の会社で12名の事業所、就業規則未公開
?この契約書面を作成した社長は労基法をよく理解して作成したのでしょうか
?違法性は
この他にも口頭で
社員に戻りたければ○○
残業手当は○わない、他
等の条件もあったようです

?何時自分が同じ目に会うか心配です 対応法はありますか
下手に口に出せば契約内容を更新時社長有利に書き換えられそうな気がします。

長文、末筆ながら宜しくお願い致します。

同僚がこの契約で残業手当が付かず困っています


労働契約書
平成年月日
氏 名 殿 印

×会社×工業 角印
代表取締役 氏名

契約期間期間の定め無し(H15年12/21開始)
就業場所本社工場
業務の内容○○業 他
就業時間始業 午前8時30分~終業 午後5時30分
休憩時間80分 (10:00~10分・12:00~60分・15:00~10分間)
有給休暇入社6ヶ月勤続経過後~10日支給
その他休暇お盆8/13―15 年末年始12/30―1/4
日給○  ○円(5ヶ月間は見習とする)
諸手当日給契約においては諸手当はつ...続きを読む

Aベストアンサー

中小企業ではよくあるパターンであることを前提に、ご質問に簡潔に回答させて頂きます。
>?この契約書面を作成した社長は労基法をよく理解して作成したのでしょうか
社長は労基法の内容をある程度知っておられます。但し、自己防衛のための知識としてで、法の主旨や目的は理解していないと思います。
>?違法性は
労基法に反しているところは、違法というか無効です。この契約書で無効となるところは、今回困っておられる「残業手当」の支給です。労基法では、1日休憩時間を除き8時間を超えた部分、1週休憩時間を除き40時間を超えた部分については割増賃金(時間外手当)を支払うように定めています。従って、この契約書の内容如何に関わらず残業手当の支給を求めることができます。
>社員に戻りたければ○○
>?何時自分が同じ目に会うか心配です 対応法はありますか
この契約書の契約期間が「期間の定め無し」となっていることや「社員に戻りたければ○○」と言っているところをみると、社長が何らかの原因で一時的に感情的になって契約書を作成し現在に至っている節があります。その原因が何かはこの中では判断できませんが、同じことを繰り返さなければ同じ目にあうことはないでしょう。

中小企業ではよくあるパターンであることを前提に、ご質問に簡潔に回答させて頂きます。
>?この契約書面を作成した社長は労基法をよく理解して作成したのでしょうか
社長は労基法の内容をある程度知っておられます。但し、自己防衛のための知識としてで、法の主旨や目的は理解していないと思います。
>?違法性は
労基法に反しているところは、違法というか無効です。この契約書で無効となるところは、今回困っておられる「残業手当」の支給です。労基法では、1日休憩時間を除き8時間を超えた部分、1週休憩...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q外資系OLで本社採用の嘱託社員って?

有名外資系企業の本社採用本体採用の嘱託社員は憧れられないですか?
また日系の中小の事務員さんのお給料ってすごく低いって聞くんですけど、それは経営者ががっぽりだからなんでしょうか
日系企業は経営者、経営陣のみ儲かる仕組み?

Aベストアンサー

憧れは人によります。逆に証券や株は軽蔑される傾向です。
日系、外資も儲からない会社は給料低く、外資は即首です。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q株式会社も、社長が取締役等を勤めれば一人でも可能?

株式会社は、最低何人の人間が必要ですか?(株主以外で)

Aベストアンサー

No2のものです。
説明不足でごめんなさい。
新会社法の施行は18年4月からなので現在ではまだ
1人では会社は設立できません。
新会社法施行後は、1人以上の役員で株式会社は設立できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報