アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の好きな大人です。
チャボの有精卵を学校から子供が持ち帰りましたので、なんとか孵化させ成鳥になりましたが親と思うどころかあまり慣れずに時には威嚇さえします。孵化して1日はそばにいました。水鳥以外でも刷り込みはあるそうですが、何が問題だったのでしょうか。育て方、鳥の種類などなど。
水鳥でもキジ科・ハト科でも刷り込みやすい種類・順番があるのでしょうか。
孵化しての飼い方に何かあるのでしょうか(初めて見た物を親と思うそうですが)
よろしくお教えください。

A 回答 (1件)

はじめて見た「動くもの」を親と思います。

また、卵のうちから「ピヨピヨ」等と声をかけてあげると更に良いです。
動かずにじーっと眺めてしまったりしませんでしたか?

まぁ、刷り込みの「はじめてみた・・」は、有名になりすぎた感がありますが、実はあまり確実ではなく、
刷り込み後しばらくすると「やっぱ違う!」と気づいたり、
別のもっと身近にいる生き物を親だと思い直してしまったりと、
1回刷り込めばずっと親だと思ってくれる!というようなものではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

動くことと、刷り込みを過大評価・期待過剰だったこと、ポイントのようですね。お教え、ありがとうございました。