dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラインシュリンプを孵化させようと思っているのですが、塩水の作り方がわかりません!
食塩でもいいと書いてあったサイトをみたので今すぐつくりたいのですがどのような割合で作ればいいのでしょうか。
大至急教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

ブラインシュリンプの孵化方法


海水の比重が1,023ですから、この前後で結構アバウトでも構いません。
人工海水の元が最良ですが、無ければ粗塩、これも無ければ精製塩、濃度は3.3パーセント前後でOKですから1リットルに33g前後です。

濃度を計算するHPを貼っておきます。
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …

 ブラインの卵は冷蔵庫でよく冷やして置く事、保管は冷凍庫では無く、冷蔵庫です。
水温は30度で、エアレーションは強めで24時間以内で孵化します。残ったブラインはこの水温ですと24時間後には死に始める事と、栄養価が無くなりますので、使いきりの量だけを孵化させると良いですよ。

私は今でも爬虫類用のパネルヒーターを10時間ほど使用していますが、20時間くらいで孵化し始めています。

但しこれだけだと、一日1回しか出来ませんので、ブライン孵化器は最低2個必要ですね。

ブライン関連のHPを下記に貼っておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/14/sub14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1リットルに25~30ぐらいでやってみようとおもいます。
冷蔵庫で冷やして、ライトをつけてやってみようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/13 22:53

No.4のkumosuke32です。

急いでて、はしょってごめんなさい。でも、また、書いてたのハングアップして消えてしまったので、また一から打つのはつらいので、はしょります。ごめんなさい。

 あの本を薦めたのは、初心者用だからでなく、卵と殻の分離法が有効なので薦めたのです。でも、間に合わなかったみたいですね。その後の質問を見ました・・・・。すいません。

 それと、mituk333さんは初めてのグッピーだから、水槽内孵化の方が量的にも適量だし、冬でも特別にヒーター用意しなくても水槽のヒーターで孵化できるのでいいと思います。

 ただ、本の通りやると卵と殻が一緒になるので、ペットボトルの側面の底の方にもう一個、シングルコックのエア流量調整コックをつけ他方がいいです。そうすると、かんずめの対角線に一個ずつ穴を開けるやり方で中の蜜を抜くように簡単にブラインジュリンプと殻を分けられます。
 コーヒーフィルターでなくても室内用のティッシュを2枚重ねて使えば安く済みます。それぐらいの量でグッピーの稚魚には十分なんです。

 卵の量は、1600円ぐらいのブラインシュリンプの卵に入っているスプーンで1杯で1回分で大丈夫です。塩は食塩でいいです。3倍か4倍入れれば大丈夫です。

 ごめんなさい、中途半端な説明で。いろんな人のやり方をミックスして自分のやりやすいやり方にしていくといいですよ。
    • good
    • 0

 この本を立ち読みしてみてください!(本屋さんごめん!)


   http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
  応用すれば結構、高い孵化率で孵化します。対流の中に卵を転がせるのがポイント。500mlのペットボトルを切ってゴムと市販のキスゴムを使えば、飼育水槽で孵化させられるのでヒーター代がかかりません。時間が無いのでこれにてごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2006/07/15 11:24

塩そのものは、味塩でなければフツーの食塩でかまいません。


孵化率を上げるには塩分濃度を海水比重計できちんと測ってやって下さい。下記のサイトを参照。
温度管理と強いエアレーションも必要です。
孵化したシュリンプを漉し取るコーヒーフィルターと大きいスポイトもお忘れ無く。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/willdesignworks/kingy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
食塩でもいいのですね。試してみます。
海水比重計は金銭的に私には無理なので↓の2%で言ってみようと思います。
コーヒーフィルターとスポイトは調達しようと思います。

お礼日時:2006/07/13 22:22

2%の食塩水だったと思います。



あと、そのうちの話になると思いますが、孵化器あった方がいいですよ。

底の方にブラインシュリンプが、上のほうに卵の殻がたまりますので、こんな装置があるといいです。
また、卵を混ぜると孵化率があがるみたいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
孵化器は難しそうですね^^;
がんばって自分流でいってみたいとおもいます。

お礼日時:2006/07/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!