アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室の教授に「コイツ、農家だぞ!」と大勢の学生がいる中で大声で怒鳴られました。まるで農家を卑下してるかのような罵った言い方でした。院生もその事を聞いてから私に「お前農家なのか?」と見下した言い方をして、それから私をいじめ始めています。
私が察するに、他県から来ている私を都会っ子の教授は「他県=田舎=農家」と連想したのだと思うのですが、それにしても農家を罵った挙句、教え子の学生を怒鳴るなんて酷いと思いませんか?

この教授の真意は何なのでしょうか?

また一概に都会の人は他県の人を「他県=田舎=農家」と勝手な連想を抱いてバカにする習性があるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

中学校時代の教師ですが、地方都市ですので都会ではないものの、江戸時代の身分制度の士農工商の説明でえらく農民を卑下した説明をする社会科の教師がいました。



地方だけに、農業に関係している家庭の生徒は少なからずいることは承知のはずなのに、今なら十分問題発言とされる差別的な表現でした。

どうも若い時に受けた悪いイメージを引きずっているように思えますが、教育者のそうした発言が若い人の農業離れに拍車をかけているとも言えます。
    • good
    • 0

> コイツ、農家だぞ!



こういうバカがいるから、その反動で「農家(農業)だから大切にしなければいけない」などと、安易な擁護論が出てきてしまうのです。

極論しか言えない人は、どちらにしても駄目です。
    • good
    • 0

そんな教授(もどきか?)から学ぶようなことがあるのかな。

    • good
    • 0

そんな程度の低い授業受けなきゃなんないんですか?


私なら学部変更しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が所属している研究室の教授です。彼に従わないと卒論の単位をもらえず卒業出来なくなります。彼の指示がないと研究を進められません。
彼の機嫌を損ねるイコール卒業が危なくなるという図式です。
基本的に研究室を変える事はできません。私は研究課題に興味を持って今の研究室に入ったわけで、教授の人間性までは知る事が出来ませんでした。

お礼日時:2009/05/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!