プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学(もしくは算数)の得意な方にお尋ねします。

 なぜだか、火曜日から60日後は、必ず土曜日になります。なお、火曜日から60日後を数える際、1日目は水曜日という風に、火曜日自体を算入しません。
 このように、ある期間(たとえば、15、30日)後に、必ず土曜日となるようにするには、どの曜日から始めればよいかを求める方法(計算のし方)を教えて頂けますでしょうか。
 一週間は7日ある、ということがポイントなのだろうとは思っておりますが。。

A 回答 (4件)

すみません、No.3の訂正。



15日後を土曜とするためには、
15日 = 2週間(14日) + 1日
なので、土曜日の1日前の曜日の金曜日が起点の曜日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございました。
柔軟な思考力に敬服いたしました。

特に、「余り」に着目する、という考えが素晴らしいです。
恐らく、zongaiさんにとっては、常識なのでしょうが、
感動いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 15:55

1週間後は常に同じ曜日になるので、注目すべきはこの1週間(7日間)で割った残りの日数。



60日というと、8週間と4日。
火曜日から4日ずれた土曜日が、60日後の曜日となります。

30日後を土曜とするためには、
30日 = 4週間(28日) + 2日
なので、土曜日の2日前の曜日の木曜日が起点の曜日。

15日後を土曜とするためには、
15日 = 2週間(28日) + 1日
なので、土曜日の1日前の曜日の金曜日が起点の曜日。

となります。
    • good
    • 0

カレンダーを見ながら書き出してみるとか。



火曜日の△日後が土曜日になるのは、

11
18
25
32
39
46
53
60
67



> 計算のし方

前後の数字をよく見て、自身で計算方法を見い出すと、説明内容を誤解などしなくて良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

最初、カレンダーを見ながら数えていたのですが、
だんだん頭が混乱してきてしまいました。
結局、計算式について考えが及ばずじまいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:05

60÷7=8余り4



8は関係なく、余り4なので基準日(ここでいう火曜日)+4日で土曜日になるってことですかね。
ですので、30日後に土曜日になるためには30÷7=4余り2。
土曜日の2日前の木曜から開始すればいいということ・・かな
15日後・・15÷7=2余り1・・・金曜から?

こういうことじゃないのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
zongaiさん同様、柔軟な思考をお持ちですね。

「余り」に着目することなど、さらさら
思いつきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!