dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近32本セットのメイクブラシを購入しました。
そこで教えていただきたいのですが、メイクブラシのお手入れはどうしたらいいのでしょうか…?洗い方(?)など分かる方教えてください!

あと、使用後すぐに洗った方がいいのでしょうか?また、皆さんはどうしていますか?(移動先で化粧をする場合など)洗えない場合はどうしたらいいのでしょうか…?ブラシが入っているケース(?)(私のものはレザーケースなのですが…)が汚れてしまいませんか?

あと32本も買ってしまってそれぞれのブラシがどこに使うのか(例えば、チーク用だとか、ハイライト用だとか、アイライン用だとか…)写真をつけますので教えていただけないでしょうか?

どうか、お詳しい方宜しくお願い致します。

「メイクブラシの使い方」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは!yuikaさん、もう見てらっしゃらないかな?

質問の答えではないのですが、yuikaさんが買われたブラシって、ほぼ間違いなくマックのフェイクですよ!もちろんそれを承知で買われたのなら、まったく余計なお世話ですが。
たしかにマックのブラシは1本づつ、バカ高いですよね。

フェイクの中でもあんまり凝ってない種類のものだと思います。毛とハンドルをつなぐメタル部分が黒くなってますよね。マックのブラシでこういうの、いままでに出てないみたいです。あと、そもそも32ピースセットなんて、これまでに出てないと思います。

英語のサイトですが、以下に貼っておきます。もっともっとありますが、適当に選びました。これ以上知らずにだまされて買う人が増えないように:
http://reviews.ebay.com/MAC-BRUSHES-Guide-to-Fak …
http://www.ehow.com/how_4601570_purchasing-fake- …
http://blog.mycosmeticbag.com/mac-cosmetics/are- …

どのような方法でこれらのブラシを買われましたか?もしオークションであれば、出品者に連絡されてはいかがですか?良識のある出品者であれば、返金してくれると思いますが。私は、日本のオークションは詳しくないのですが、その元締めサイト?(ヤフーとか)がフェイク品を取り締まるルールなどをやってるかもしれないので調べてみてください。

楽しい気分をぶちこわしてしまって、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか!?
全然知らなかったです・・・
確かに雑誌で見たのと違うかな、なんて思いました。それに破格だったんですよー。2500円だったかな?

本当に教えて下さってありがとう御座います!
勉強になりました。

素人女性です。

MACのブラシクレンザーを使っています。

確かに使った後そのまま直せば汚れますが、私はあまり気にしないタイプなので、毎回は使わないです。

MACのクレンザーにも週1回程度と記載がありました。
    • 0

おや、下のコスメ堂さんのHPの中に、お手入れ方が書いてありましたね。

スポンジクリーナーは使ってはいけないそうです。
そちらの方をご参考にどうぞ。
自己流でいい加減なことを書いてすみません。
    • 0

当方、素人の女性です。

アイシャドー用でしたら、この中にご自分のアイホールにぴったりのサイズがあると思います。
同じように自分の頬にぴったりサイズのチーク用、描きやすいリップ用もあるはずです。
軸に印でも付けておいて、それを使うといいのではないでしょうか。
私はアイシャドー用大小2本、チーク用1本、リップ用1本、粉落とし用1本、ハイライト用小1本を使っています。

自分が使うだけで化粧直しも殆どしないので、ブラシを洗うのは数ヶ月に一度です。
ぬるま湯を使って、普通の石鹸で洗います。
リップ用は落ちにくいので、少しスポンジクリーナーを使うこともあります。
筆先を傷めないように毛にそって優しく洗い、きちんと乾燥させます。

昔油絵を描いていたときの筆の洗い方を参考にした自己流ですが、これで10年以上持っている筆もあるので、間違いではないと思います。

ご参考までに。
    • 0

左の数本がアイブローブラシ

多分、リップブラシも数本。
扇のようなのがファンブラシ。(お粉を落とす)
それから細いのはやはりアイシャドウ用のバリエーション。
右側3分の1くらいはパウダー用。
チークやハイライト、ノーズなど。
一番右は、キノコ形のバリエーション。

というようなことしかこの状況では書けません。
(美容師ですが、男性なので素人の女性にはかないません)

>>似たような筆が多すぎてどこに使おうか悩んでしまって、

「今、この作業をしたいので使いたい」と思うものだけ使って下さい。

それ以外のものは、今は不要です。
使わない道具は、それがそこにあるだけで邪魔な重りになります。

---
気に障るわけではありませんが、これだけのブラシの写真をどんと
アップして、それを「教えて下さい」というのでは
やり取りが成立しません。
    • 0

コスメ堂のカタログです。

http://www.cosmedo.com/
    • 0

この小さな写真を見ながら「左から何番目は何用」って

レクチャーさせたいのですか?

この解像度では見えません。

>>私は一応家でメイクが出来ないときは持ち歩こうかな、と思っております。

それが趣味ならお好きなように。
でも、お化粧をするのが目的ですよね?

これでは「メイクブラシセットを持ち歩く」のが目的にしかなりませんよ。
プロでも、動き回って短時間に済ませる用途には、それなりの用具を使います。

メイクブラシを使ったことがありますよね。
それなら用途はわかるのではないのですか。
他人が教えるまでもないと思います。

「右がから*番目のブラシと*はどう違うのか」

というような話しか出来ません。

この回答への補足

回答ありがとう御座います…。

もちろん、お化粧をするのが目的ですが…
主に今私が使おうと思っているのは10本くらいなのですが、ばらばらに持ち歩くのは大変だと思ったので、そのレザーケースのまま持ち歩こうと思っただけなのですが…

>この小さな写真を見ながら「左から何番目は何用」って
レクチャーさせたいのですか?
この解像度では見えません。

そうですね、画像が小さすぎました。
申し訳御座いませんでした。
そうです、「左から何用」と教えて頂きたくて質問させていただいたのですが…

>メイクブラシを使ったことがありますよね。
それなら用途はわかるのではないのですか。

ありますが似たような筆が多すぎてどこに使おうか悩んでしまって、参考にブラシの名前が分かる方に教えていただきたいな、と思い質問させて頂きました。

>他人が教えるまでもないと思います。

と言われてしまえばここに書き込んだ意味が分からなくなってしまいます。

suomi_isさんが何故そのように気分を悪くされているのか検討もつきません。何か気に障る質問の仕方でしたら謝ります。すみませんでした。

他にわかる方がおられましたら宜しくお願い致します…

• 0

素人ですよね。

道具は「したいことを実現する」為の道具です。
どのブラシがなにか、わからないようでは使えません。

とりあえず、自分の使いたいもの、使えるもの、
使い方がわかるものだけにして、後はしまいましょう。

基本的に「なに用」というのはありません。
自分の実現したいことのために選べば、自然と選べます。

手入れですが。

そもそも、これはお客さんやモデルに化粧をするための業務用です。
自分のために、これを持ち歩く人はいないでしょう。

仕事が終われば、出来るだけ早くきれいにします。
粉類は、きれいなタオルで拭き取る。
クリーム類は、出来るだけ早く洗う。

というような基本的なことが重要です。

---
最初は基本的なブラシを選ぶのが良いのに。
そのうちに「このブラシはこんなものがいい」というのがわかります。
セットものを買っても、気に入るものと、そうでないものが必ず出ます。

普通は、自分で選んで数が増えるものです。

この回答への補足

そうですね、すみませんでした。
私はカタチから入ってしまうタイプなので…。

しかし、ブラシの形が違うように大まかなものはあると思うのでそれを参考に考えよう、と思ったので質問させていただきました。

モデルさんが私たちにもできるという、メイクの紹介コーナーでブラシを使っていたので…。外でメイクをすることは稀ですが、私は一応家でメイクが出来ないときは持ち歩こうかな、と思っております。

お手入れの仕方など教えていただきありがとう御座いました。参考に致します。

それぞれのブラシをどこで使うのか知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。お願いします。

• 0