性格いい人が優勝

WinXPなのですが、少し古いパソコンです。
最近PCを立ち上げていると不定期に、デスクトップの壁紙の表示がノイズのような、砂嵐のような感じに崩れてしまいます。
壁紙に設定している画像だけがそんな感じになり、立ち上げているソフトや、デスクトップのアイコンは正常です。
その壁紙の崩れが出たときに、画面のプロパティで違う壁紙を選びなおしてやると直ってしまいます。
でもそれでもまた不定期に同じ現象になります。
どこがどうおかしいのか、何をしたら直るのかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

以前自作PCでATIのRadeonを使用していたときにそのような症状になったことがあります。

あとMobilityRadeon搭載のノートPCでもスタンバイ復帰後に画面が乱れる症状が多発しました。

メーカー製PC、ノートでしたらちょっと難しいかもしれませんが
自作系の方でしたら、
案外ディスプレイドライバを別なのに入れ直してみると直ったりするかもしれません。
ATIでしたら特に。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドライバになるでしょうか。
なんか、アイコンやネット画面やソフトは普通だったので、壁紙だけの不具合で何をしたらいいのか思い付きませんでした。
早速入れてみたので様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

ビデオデバイスがおかしいと思われます。

ビデオドライバを入れ直すかアップデートをしても駄目なら、修理を依頼した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバを探して入れてみたので少し様子を見てみようと思います。

モニターが液晶かCRTか、ノートかも不明なのでPCの型番補足下さい。

(VAIOとかLavieでなく型番らしき英数字で)

熱暴走、接触不良、HDDエラー、メモリ、グラフィックドライバーの
不整合や破損etc・・・。
リカバリーは実施したのでしょうか?リカバリー後も再発するなら
ハードの故障か不具合が確定しますので是非お試し下さい。
現状ではこの程度になります。5~7年以上なら買い増し後、どうするか検討する。
    • 0
この回答へのお礼

モニターは液晶になります。
デスクトップ、NECのPC-VC5005Dとなります。
思い付くたくさんのアドバイスありがとうございます。
リカバリーはまだ試していません。
とりあえずドライバを入れてみたのでしばらく様子を見てみようと思います。

あまりお勧めできませんが、私は諸問題と正面から対決せず、初期化という方法で解決してきました、”この程度のことで初期化することはないだろう”という回答もなんども頂きました、でも初期化出来ればウィルスもスパイウェアも怖くなくなりますしセキュリティーも無料のモノで十分というコトになります、是非初期化にチャレンジしてみて頂きたいと思います、もうPXのサービスパック3になってるようですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。最終手段として初期化を考えてみます。

ジョークソフト?かな

誰かにいじらせたとかなかった?
後はグラフィックの故障?
でもアイコンは崩れないんだよね?だとこれは違うな。
    • 0
この回答へのお礼

他人が触ったりとか、ウィルス感染はありませんでした。
画面上の壁紙だけがおかしいので、原因が思い付きませんでした。