プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

Macでプレビューという画像閲覧ソフト(?)が最初から入っていました。
それを使用して(画像をクリックすれば自動的に起動するようです)
同じウィンドウ内で複数の画像を続けて見たいのですが、「次へ」ボタンをクリックしても
次の画像に移動してくれません。

Zipファイルを展開して見るときも、また自分で保存した画像を見るときも、
いちいちウィンドウを閉じて次の画像をクリックしなければならないのです。
正確には、閉じなくても次の画像をクリックすれば見ることはできますが、
ウィンドウが増えますし不便で仕方ありません。

面倒なので、「次へ」「前へ」で移動したいのですが、どうすればできるのでしょうか。
何か特別な設定やフォルダの分け方が存在するのでしょうか。

バージョンは4.1とあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「プレビュー」を起動し、ファイルメニュー「開く」で、オープンダイアログを出します。

画像の入っているフォルダを選択します。
「開く」ボタンを押します。

画像ファイルでなく、フォルダを選択するのがミソです。

あるいは、Dockに「プレビュー」のアイコンを置いておいて、画像が入っているフォルダを、Dock上のアイコンにドラッグ&ドロップ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「プレビュー」をDockに入れていなかったので、入れてみました。
無事快適に見ることができるようになりました。
ありがとうございました。

OSのバージョンがわからないのではっきりしませんが、プレビューを起動しなくても、見たい画像を複数選択した後、右クリック(あるいはcontrol+クリック)で、OS10.4ならスライドショー、OS10.5ならクイックルックを選ぶと矢印ボタンだけで前後に移動しながら見ることができます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事思い通りに見ることができました。
やり方はたくさんあるのですね。

回答者1に付け足しです。

cmd+Aで選択した後は、この"アプリケーションで開く"からpreviewを選択した方がスマートです。たくさんの画像を読み込んだ後は、cmd+→、cmd+←で移動できます。

あと写真ならば、iphotoで読み込むという手もあります。この場合、←、→で移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Macに慣れていないので勉強になりました。
無事快適に見ることができるようになりました。

使い方がちょっと違います。

画像ファイルを全て選択して(command+Aキー、ドラッグ、フォルダごとドラッグドロップ等)プレビューで開きます。
右側に「サイドバー」がありますから画像が右側に別のペインで表示されていない場合はクリックします。
後は矢印キーで移動します。
「次へ」「前へ」でも構いませんが、マウス操作なのでキーボード操作に比べると若干やりにくいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなやり方があるのですね。勉強になりました。

無事見ることができました。