プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスを2週間前から飼いだしたのですが、おしっこ、うんちを小出しにして、ひどい時はシートを交換したばかりで2,3分でだしてきます(たぶんかまってもらえると思ってなのか、シートを変えるときものすごくテンションが高く、尻尾も振り振りです(トホホ)。しかもそれが4,5回続く時もあります。昨日初めて狂犬病予防接種をしたばかりで散歩には行ってません(2週間の間)。(先週する予定だったのですが、犬が具合悪かったのでできませんでした)
今は日中も家にいるのですが、そのうち私も仕事することになった時の事を考えると恐ろしいです!!(朝起きたらそこらじゅうにウンチが散らばりめまいがするほど臭い)散歩するようにすれば大丈夫でしょうか?注射したばかりで2~3日安静が必要と言われました。

狂犬病予防したら、散歩もできないものでしょうか?(ケージ内で出せ出せとクークー言ったり暴れたり、狭い中でも暴れて困ってます!!
たくさん質問がありすみません。

あと、4時30位からドタバタドタバタで正直寝不足で自分が具合悪くなって来てます。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは!


私は3ヶ月のダックスを飼ってます。とても可愛いですよね~

嬉ションについては、しょうがないんじゃないでしょうか?
嬉しいからやっちゃうんだから、私は困るけど叱りません。
例え、どれだけ疲れて帰ってきても。笑
その代わり、最近はゲージから出すときに、「まて」をさせて、冷静になったら出します。
そしたら嬉ション、ほとんどなくなりましたよ~♪

あと、朝方のドタバタは無視が一番だと思います!
犬と私はほとんど同室です。うちの子も朝方からドタバタしてます…。
携帯いじり出したらたまに鳴いたりもしちゃいます…。
でも、無視してますよー
鳴いてもドタバタしても無駄ってことをわかって欲しいし、眠いから!
私も小さい頃、よく朝方からドタバタしてたことは、いぬには内緒です☆笑

あんまり気張り過ぎずに行きましょう~!
たまに自分がこの子くらいの時どうだったかな?って思うと、少し気が楽ですよ~
私がダメな子だったからかもしれませんが(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど・・無視が一番いいんですね!!

お礼日時:2009/06/02 13:42

まだ子供で一番遊びたくて怖いもの知らずで何でも珍しい時期ではないかと思います。


注射を打っても家のそばの公園に抱っこしておしっことかさせても大丈夫だと思いますけど、、、。
狭いゲージに入れるのはストレスたまるのじゃないでしょうか!
おしっこのしつけも私が飼ってる小型犬はおしっこシート以外のところでもしてしまうので自分の部屋にじゅうたんもひけません。
置いてけぼりで留守番させるとムカついてか床にウンチしてあるし、、、他はとてもいい子なのにそこだけ駄目犬なんです。
ま~可愛いですけど、、、、。
今の子の前に飼っていた子はおしっことか絶対に家の中ではしない子だったので、、、いろんな性格な子がいると言うことで受けとめています。やっぱり無邪気に犬がしてるいたづらを無理怒って、、、外犬などにすると強犬になり人にかみついたりする犬になります。
昼間に掃除中にはたきで遊んであげるとか疲れさせることも必要じゃないかと思います。数年すると犬も大人になり落ち着いてきますよ!

性格もあるし、、、心配ならしつけ教室にでも通ったほうがいいのではないかと思いますよ!

この回答への補足

たびたびすみません・・

掃除するとき、犬はどうしてますか?うちはリビングに普段は居させてますが、さすがに掃除するときは犬は違う部屋に移動させてるのですが・・・(ほこりたつし・・空気が汚いから)そこまでする必要はないでしょうか?初めてのもので・・・(汗)

補足日時:2009/06/02 13:43
    • good
    • 0

生後6ヶ月のミニチュアダックスをお家に迎えて入れて、


こちらの質問で、
シャンプーのことや、
犬のバスタオル洗濯のことや、
ダイソーでのペット商品の安全性や、
お腹がキュルキュルなってたいへんだったり、
そのようなときの獣医師にみてもらうときのタイミングをうかがったりと色々大変でしたね。
今回は狂犬病ワクチン、
ウンチのことでまたまた大変なのでしょうが、
お腹キュルキュルなっているときよりまだ安心してみられるのではないでしょうか。

少なくともここ2週間で質問されている内容が、
生後6ヶ月のワンコを迎えるのに重要なことであり現実です。
迎える前の思い描いた想像のワンコライフと異なっているのであれば少し習性が必要かも知れません。
また困ったときのネット頼りだけでは難しいので
・購入されたペットショップ店員との交流は続いていますか?
・何かあったときに相談できる獣医師、日曜夜間対応の施設は見つかりましたか?
・ワンコ飼い主仲間はいますか?
・ドッグトレーナーという躾や飼い主の相談にのるプロがいるのをご存知ですか?
・最低でも1冊、1本は躾書、飼い方の本、DVDをお持ちですか?
をチェック見直していただけないでしょうか。

本題です。
>ひどい時はシートを交換したばかりで2,3分でだしてきます
ケージ内トイレで、
ベッドとトイレが分かれていれば、
もっと汚れるまでしばらくそのままでもいいのでは。

>昨日初めて狂犬病予防接種をしたばかりで散歩には行ってません(2週間の間)。
よいこころがけだったかもしれません。多くの飼い主は混合ワクチンが済んでいれば散歩に出していることが多いと思います。
しかし、現状では即散歩が可能かというと微妙なところのようですね。
質問者さんが大変そうです。

>朝起きたらそこらじゅうにウンチが散らばりめまいがするほど臭い
ワンコなので臭いウンチもします。
よく躾けられたワンコは所定のトイレで処理することもできます。
躾けられていないワンコ、まだ学習していないワンコはケージ内でトイレ強制(笑 されていることも多く、
部屋中をフリーにされていません。

>注射したばかりで2~3日安静が必要と言われました。
狂犬病ワクチンに限らず、
何らかの通常と異なった化学物質を摂取する場合は、
個人的には、大丈夫と言われても最低でも8時間は様子をみています。
一般的に狂犬病ワクチンで3日安静も強制されていないとは思いますが。

>4時30位からドタバタドタバタで正直寝不足で自分が具合悪くなって来てます。何かいい方法はないでしょうか?
散歩をさせれば改善するのではなく、
散歩をさせようと思っても思うようなことができずにお互いがツライ思いをする可能性もあります。
ワンコには申し訳ないけれど、
水と食餌とウンチする環境の元でケージ内で踏ん張ってもらって、
飼い主はゆっくり寝て、
目を覚ましたて時間がとれたらすぐに躾け書やドッグトレーナーとの連絡をとって、
この段階で何を準備しなければいけないのか、
散歩させればうまくいく根拠はあるのか、
散歩の前に首輪やリードを付けるのに慣れている慣れていないとか、
どうしても今すぐ散歩させたいのであれば、
ウンチの処理に何をすればいいのかとかよくご指導を受けて行った方が良いかと思います。

有料ですが、
困ったことに対応できるプロを傍に付けた方が質問者さんの、
ライフスタイルと愛犬との精神衛生上によろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/15 13:58

やはりストレスが溜まっているのでしょう


お散歩に連れて行ってあげてください
トイレの事は何とかしてもらいたくて、やっていると思います
お近くにドックラン等があると良いのですが、無ければその分十分に散歩させてあげてください
予防注射の後安静は初めて聞きました≪家の犬は具合が悪くても連れて行け連れて行けでうるさかったですね≫
やはりストレスが溜まっていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりストレスかな・・・昨日初めて歩かせて(家の前)、今日の朝は20分ほど散歩してきました!!(朝は、おしっこだけしていてウンチはしてませんでした!!)そとでウンチををしてきたせいか、帰ってからもケージの中でもしてません・・・。

たぶん、3か月くらい(ペットショップの中の)ケージ生活だったと思うので、ストレスがたまったんでしょうね?!(笑)

お礼日時:2009/06/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!