アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(男)が彼の嫁に「お前、かわいいよ。」と褒めたら、
嫁はすぐさま「どうせそんなこと思ってないでしょ?お世辞でしょ?」
と全否定したそうです。
すると友人は「お前の素直じゃないところが気に入らない」
と真剣に言ったそうです。

夫婦、付き合っている同士、
またまだ付き合ってなくて口説いている最中である関係の男女にこういうやり取りがあると思うのですが、
褒められても素直に喜ばず、
すぐ全否定する女性の心理って一体どういうわけですかね?

A 回答 (6件)

30代女性の個人的な意見ですが、、、。



1つの理由は照れです。

人前で言われたりするとなお更です。

もう1つは、お世辞か、もしくは気を使って言ってくれてるだけなのに、その気になる自分が寒い~って思って、否定してしまうのです。

私は以前、ある男性が、
『○○さん(その男性の上司)って、褒めて持ち上げておけばご機嫌だからさ(笑)』
なんて言ってるのを聞いた事があります。

きっとその彼は、上司を褒めて、上司が『そうかい?ありがとう!』と素直に喜ぶものなら、腹の中で、『バ~カ!』と思ってるに違いないと思うのです。

なので、自分もあまりよく知らない人に褒められても、お世辞で言ってるんじゃないかと不安になって、素直に喜べずにいました。

また、30代も半ばになると、女性に対して周りがすごく気をつかってくれるのが分かるんです。
え~、まだ若いですよ~とか、全然その年に見えないですよ~とか。。。こちらは全然気にしてないんですけど。。。

特に年下の男性に言われると、あ~気を使わせて悪いな~と罪悪感さえ感じます。

なので、素直にありがとうって言えないんですよね。

女なりに、相手への気遣いだったりもするんです。


でも、相手への気遣いのつもりでも、相手が褒めた事を否定するっていう事は、相手の見る眼や判断力を否定している事にもなるので、なるべく素直に受け止めるようにしています。
    • good
    • 0

いろいろとパターンは考えられますが…。



旦那さん(もしくは恋人)から言ってもらえると、
うれしいけど、改めて言われるとやっぱり恥ずかしくて…。
な感じだと思います。
そういう意味では、素直でないと言えばそうですが、
やっぱり恥ずかしさが勝ってしまったのでは?
別に卑屈になってるとかそういう意味ではないと思います。

もしくは
本気で自分のコンプレックスがあって、
そういったことを言われると委縮してしまうタイプなのかも。
素直じゃない云々の前に、相手が旦那さんとはいえ、
ちょっと褒められただけじゃ解消できないくらいに
コンプレックスの根が深いタイプ…とも考えられます。

でなければ単に信じられないとか…。
ほめられるってすごく嬉しいことですが、大人になるにつれて褒められることって少なくなります。小さい頃は誰だって「かわいいね~」って言ってもらえますしね。
めったに言われないなら、急にそんなこと言われて「え?なに?この人急にどうしたの?」って思ったのかも。
普段からほめちぎっていたら「ほんと。ありがとう。」くらいの返事だったかもしれないですよ。
    • good
    • 2

私は中学生です。


こんなガキでもかわいいと言われれば遠慮します。
私も(自慢みたいですが)みんなにかわいいと言われました。
いつも言ってくる人や、髪型をほめられたときは
そう?ありがとう!といいますが
初めて言ってくるひとや、ほそいね~といわれたときは
遠慮して、そんなことないよ~といいます。
だって、「そう?分かってるね!ありがとう~」
っていうのって、自意識過剰みたいだし、どんだけ自分好き?
って思われちゃうのはいやだからです。
女の人は、ふいにそう言われると、うれしいのもあるのですが。。
こまったりもするものなんです。
    • good
    • 3

私はこれまでにいろんな女性にこの言葉を言ってきましたが


ほんと?嬉しいなあ。もっと言って~とかいうノリのいい女性もいれば
そんなことないよ~とかって困ったように否定する女性もいました。
自分の容姿に自信がある女性は自分で自分を可愛いと思ってるから
人に言われた褒め言葉を素直に受け取る傾向があり、
褒められることによってさらに自信を持ちどんどん綺麗になっていきますね。
あまり容姿に自信がない人は素直に受け止められないようです。
自分が可愛いと思ってないのに人が可愛いと言っても信じられないのでしょう。
ですが実際に可愛く見えるのですから嘘ではないんですけどね。
鼻が低いとか目が小さいとかちょっとしたことにコンプレックスを持ってる女性が多いと思いますが、
他人から見るとそこがチャーミングに見える場合もあるわけです。
だからこういう顔は僕は結構好みなんだと言ってあげると
自分の顔が受け入れられたと思って嬉しく思うのではないかと思います。
全否定する人はその言葉を言った相手を信用してないのですよ。
信じて貰えるように言うには部分的に褒めるのが効果的です。
君の目が可愛いとか手が綺麗とか仕草が可愛いとか。
ちょっとづつでも自信を持っていくと女はほんとにどんどん綺麗になっていきます。
お前、最近いい女になったなあとかいうと間違いなく喜びます。
    • good
    • 6

対象のはっきりしない「かわいい」は褒め言葉ではないからです。


場合によっては見下されてる感じがして不快です。

……が、
いちいち否定する必要性は感じないので(というか面倒くさい)

否定されたなら、言い方が悪いよって事じゃないですか?
何がどう可愛いと感じたのか対象をはっきりさせれば
素直に喜んでくれると思いますけど。

でも、そもそも外見を褒められて本気で喜ぶ女性って少ない気がします。
体型に関しては自助努力の成果なのでそれなりに嬉しいけど
美人とか可愛いとかはねえ……だからなに?って気がする。私は。
それを褒め言葉だと思っている時点でアウトだなあ。
    • good
    • 2

私も全否定します(^_^;)



私の場合は自分に自信がないから全否定するのと、褒められて「そう?ありがとう」と答えるとなんだか自分大好きな子みたいに思われるのが怖いからですね(>_<)

あと好きな人に言われたら、「そんなことないよ~。お世辞でしょ?」と言った後の「お世辞じゃないよ、かわいいよ」と言うような言葉を期待しているかもしれません(^_^;)

わかりにくかったらすみません;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています