プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルにも書かせて頂いた様に、液晶モニタ解像度とインチの関係性を知りたく調べています。
ですが、なかなか思うようなサイトが見つからず行き詰っている部分もあり、こちらで質問させていた頂こうと思いました。
もし、よく御存知の方いらっしゃいましたら御教授頂けると嬉しく思います。

ちなみに液晶モニタはテレビというよりかはパソコンのディスプレイという解釈でお願いしたく思っています。

私の言う液晶モニタと解像度の関係性というのは、

17インチなら → 1280×1024
19インチワイドなら → 1440×900

といったような各最大表示解像度に対応したディスプレイのインチ(○○型)・関係性が知りたいのですが、調べてみるとインチ数が17→19へ変わるのに何故か
最大表示解像度はどちらも1280×1024と同じみたいで、どの情報が正しいのか迷ってしまい頭が混乱してきます。
メーカーによっても異なってくるものでしょうか?
上記ではパソコンのディスプレイを参考に説明させていただきましたが、知りたいのは、携帯のTFT液晶やデジカメの小さな液晶モニタのものから
パソコンディスプレイの大きな液晶モニタまで何かわかりやすい対応表のような感覚でご教授いただきたく思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ウインドウズの世界では特に決まりはありません。

マックは昔はWYSWYG(ウィジウィグ、What you see is what you get。画面上の大きさと印刷時の大きさが同じ)にこだわっていましたが、今はどうでしょうか。

ちなみに、私は使っているのはウインドウズですが、WYSWYGにこだわっています。自分なりにWYSWYGに近いサイズの一覧を作っていて、それに合わせて購入するようにしています。

名称     横   縦  サイズ
QVGA   320  240  4.2
VGA    640  480  8.3
WVGA   800  480  9.7
SVGA   800  600  10.4
WSVGA  1024  600  12.3
XGA    1024  768  13.3
WXGA   1280  768  15.5
WXGA+  1440  900  17.6
SXGA   1280  1024  17.0
SXGA+  1400  1050  18.2
WSXGA+ 1680  1050  20.6
UXGA   1600  1200  20.8
WUXGA  1920  1200  23.5
QXGA   2048  1536  26.6
QSXGA  2560  2048  34.1
QUXGA  3200  2400  41.6

例えば22インチの場合、WSXGA+・UXGA・WUXGAが候補になるわけです。また、WYSWYGだと文字が小さくなりすぎず、目にもやさしいサイズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおり、ディスプレイと解像度の世界には特に決まりはないのですね。よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 08:57

インチ数と解像度は関係する場合もあれば、しない場合もあります。



kichi8000さんが解説しているとおり、1ピクセルあたりの大きさが一定なら、高解像度にするためにはサイズを大きくしなくてはなりませんし、
逆に1ピクセルを小さくできるなら同じサイズでより高解像度に出来ます。


販売終了していますが、15インチでUXGAなんてものもありました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2001/lcd-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じモニタサイズで色々な解像度を持ったものがあるんですね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 12:39

重要なのはドットピッチ(表示ピクセル1ドットの大きさ)です。



同じ画面サイズならピッチが小さいほど解像度が高くなり、表示ドット数が多くなります。

ピッチが同じなら、画面が大きい方が表示ドット数が多くなります。

VGA、SVGA、UXGA、QXGAなどというのが表示ドット数を表していて、これと画面サイズをセットにしてスペックを判断します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、どこのサイトを見ても対応表らしきものが載っていないわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 12:36

PC用液晶ディスプレイは


だいたいこんな感じではないでしょうか。
もちろん、これに当てはまらないこともあるかもしれません。


4:3タイプ(スクエア)

15 1024*768(XGA)
17 1280*1024(SXGA)
19 1280*1024(SXGA)
20 1600*1200(UXGA)
21 1600*1200(UXGA)


16:9タイプ(ワイド)

18.5 1366*768(FWXGA)
21.5 1920*1080(フルハイビジョン)
23 1920*1080(フルハイビジョン)
24 1920*1080(フルハイビジョン)
27 1920*1080(フルハイビジョン)


16:10タイプ(ワイド)

19 1440*900(WXGA+)
20.1 1680*1050(WSXA+)
22 1680*1050(WSXA+)
24.1 1900*1200(WUXGA)
25.5 1900*1200(WUXGA)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタサイズと解像度は"="ではないとの御指摘を沢山頂きましたが、その中で参考となる対応表を御紹介頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 12:41

>パソコンディスプレイの大きな液晶モニタまで何かわかりやすい対応表のような感覚でご教授いただきたく思っています。


結論からかくと「そんなものはありません」。

「解像度」と「インチ数」には一切関連性はありません。
「解像度」は「ドットピッチ(1ドットのサイズ)」に依存しますし、
「インチ数」は「表示画面の対角線の長さ」であり、「4:3」と「16:9」では同じ「インチ数」でも縦横のサイズの違いは明らかです。

また、同じ「インチ数」であっても、技術の進歩によりドットピッチが小さくなることにより解像度も目に見えて向上してきています。
従って、「インチ数」=「解像度」という公式はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「インチ数」=「解像度」という公式がないという御指摘、非常にわかりやすく勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 12:47

 


インチ数と表示可能なドット数(貴方が言う解像度)には何も関係が無いのに無理に関係を見つけ出そうとしてるから混乱するのです。

なお、画面サイズの19インチとは対角線の距離だからワイド19"と17"では高さは17"の方が高いです
17"モニター (幅)339.5mm (高さ)272mm
19"ワイド  (幅)412.5mm (高さ)258.5mm

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、貴方のおっしゃるとおり、私の頭の中ではインチ数と解像度を無理やり関連付けようとしていたために混乱が起きてしまった事とおもいます。
みなさん合わせておっしゃるとおり、解像度とインチ数は決して結びつかないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 12:53

サイズによって一般的な解像度というものはあっても


製品によりその数値は変わりますので回答のしようがありません

こんな製品さえありますから ↓22インチで 3,840×2,400
http://www-06.ibm.com/systems/jp/x/monitor/t221/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!