人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電車内での痴漢(冤罪の場合)で、「有罪率99%だから嘘でも素直に認めたほうがいい」とか、「駅長室まで付いて行くと認めたことになる」とか、さまざまな情報がネット上にあります。

一般人による現行犯逮捕は、法律で認められていて、証拠がなくても自分の判断で逮捕できます。
だとしたら、逮捕自体は正当な行為なのだから、痴漢をしたといわれたらその人の拘束を受け、大人しく引き渡されるべきなのでしょうか。

それとも、「あなたはやったと主張している。私はやってないと主張している。どちらも証拠はない」ということで、推定無罪だから拘束されるいわれはない、と突っぱねるべきなのでしょうか。

でもそうすると現行犯逮捕はできないことになってしまう・・・

痴漢を例に出しましたが、それに限らず、「現行犯逮捕」という一般的な事項についても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日発売の週刊朝日に、質問の話題、痴漢現行犯逮捕の記事がでて


いました。

要約すると、現行犯逮捕自体は誰がやってもいいのだそうです。
ただし、逮捕の要件は身柄を拘束することだということです。

つまり、容疑者を逃げられないように拘束することは、現行犯逮捕
については誰でもできるが、逃げられるような状況では捕まえたのに
逃げたとはいえないということです。

やっていなければ、堂々と手を振り払ってその場を立ち去るのが
上手段ということです。
もちろん、身に覚えがなければということですが。

この回答への補足

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6429410
袖をつかまれて、「やってないなら、駅長室(or警察)まで行ってから説明してください。」
と言われても、無視していいですか。同行する義務はありますか。

補足日時:2009/06/01 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7174622
こっちです

お礼日時:2009/06/01 23:23

現行犯逮捕の問題は通常被害者ではなく第三者によるものです。

被害者による逮捕は問題があるので痴漢事件で現行犯逮捕と言うのは成立しにくいと思います。
現行犯とは、現に犯罪を犯した者か、犯罪を犯したとして追われている者です。つまり、隣の家から出てきた所を見て捕まえたとか、「引ったくりです捕まえて」と追いかけられている者等です。
現行犯逮捕の後は速やかに警察官等に引き渡す事が条件になっています。その時どうして現行犯と思ったのかが説明できなければなりません。
痴漢事件で現行犯逮捕が出来るのは、被害者が大声を上げて相手を非難し続けた場合に、逆に被害者が名誉毀損の犯人として逮捕される場合に限られてしまう様に、思います。
私は電車内で痴漢が警察官に逮捕されるところに乗り合わせたことがあります。どうやら被害者からの依頼で同乗していて逮捕したようです。この時に私は警察官が名誉毀損罪や乗り合わせた私達に対する暴行罪に問われるのでは思いました。(暴行罪は、聞きたくない話を身動き取れない電車内で聞かされる事を指しています。)

この回答への補足

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6429410
この動画では、被害者(と主張する人)が自分の判断で現行犯逮捕しています。現行犯逮捕は成立したのでしょうか。

補足日時:2009/06/01 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7174622
こっちです

お礼日時:2009/06/01 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング