電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
この度、中古車(ライフ)を購入し、質問のタイトル通り…「ウィンドウフィルム、カーフィルム」を貼りたいと考えています。

いろいろネットで探していると、オークションにすでにカットしてある「カット済みフイルム」を発見しました。

これって、素人でもうまく貼ることができるものなのでしょうか?
(たまに、路上でフィルムの貼り方が変(ガタガタになっている)な車を見たりしますが・・・)

お店に依頼すると「16,000円~」っという表示も見たことがありますが、貼ることがもし容易にできるのであれば、コスト面でもやろうと思っていますが、経験があられる方、ご回答、ご助言をお願いします。

「ウィンドウフィルム、カーフィルムについて」の質問画像

A 回答 (5件)

貼り付ける前に窓ガラスをきれいに掃除をして、少し多めにせっけん水を吹き付けてやればきれいに貼れますよ。


注意点はガラスの縁の部分の処理でしょうか?窓を閉めた時にフィルムがめくれたりしたら台無しですからね。
私の知人の場合、あらかじめガラスが窓枠に隠れる分だけフィルムを小さくカットしていました。
あとはひたすらゴムベラでエア抜きをすることです。でも慌てるとフィルムに折り目が付くことがあるので、
慎重にエア抜きをしてください。リアガラスは熱線に沿ってフィルムの縁をカットして、フィルムのタブ付き範囲を
少なくするのがコツです。サイドのガラスよりも難しいですよ。

>お店に依頼すると「16,000円~」っという表示も見たことがありますが、

 値段の安いフィルムは色褪せするのが早いものがありますから注意が必要です。
カーショップで扱うフィルムは色褪せし難い、結構良いものを使っています。それにプラス工賃ですからね。
通常の工賃としてフィルム代込みで、窓一面あたり5,000円くらいが相場ですから
この場合、3面ですから15,000円位で、16,000円~というのは妥当だと思います。
私も昔ショップにドア4枚分のフィルム貼り付けを依頼したことがありますが、値切って18,000円でしたね。
もちろん運転席、助手席は可視光線透過率70%ギリギリの物を貼りましたけど。
(ちなみにリアガラスはメッシュスクリーンで済ませました)

多少もったいないですが、オークションでゲットしたフィルムを貼ってみるといいですよ。
それでカッコ悪いな、と思ったらショップに依頼すれば良いだけですから。
でも失礼ながら『これって、素人でもうまく貼ることができるものなのでしょうか?』と質問する位ですから
フィルム貼りの経験がないか、数える程度とお見受けします。無理せずショップに依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 0

 誰でもできるかどうかはわかりませんが、やろうと思えば素人でもできますよ。

 ただ仕上がり具合は職人さんに負けると思います、一度チャレンジしてみると貼るコツとか空気のにがし方とかヘラの使い方わかると思います。 最初は安いフィルムからやってみてはいかがでしょう。 専用の型紙とかがあればいくらか簡単そうですが、僕の場合はホームセンターにある安いフィルムを使いました。ガラスのフチはカッターで切りながら貼りましたが初心者だったので失敗しましたがいい経験にはなりました。 
    • good
    • 1

>たまに、路上でフィルムの貼り方が変(ガタガタになっている)な車を見たりしますが・・・


素人だとそんな物です。
何回かやればそれなりにはなりますけどね。

綺麗にやろうとすると、幾らかバラした方がうまくいきます。
内装のばらしもやらなきゃいけなくなります。
    • good
    • 0

自分で全てやるより失敗は少ないと思いますが(スモーク貼りは型取りが命ですので)、失敗して上手くなるのです。

(笑)
 スモークフィルムと透明シートを剥がす時一人でするとかなり高い確率でフィルムが折れますよ。剥がす時は誰かに手伝って貰ってしっかり薄い石鹸水(食器用洗剤などを薄めたもの)を霧吹きを使って吹き、そのまましっかり石鹸水掛けたウインドウにしわにならない様貼りつけ、これまたしっかり石鹸水を吹きかけ(フィルムに小傷付けない為に)ヘラでしっかりフィルムとガラスの間の石鹸水を抜きましょう。
 とにかくユックリ地道に丁寧にが基本です。
 言いたいことは沢山ありますが、長くなるのでやめますけど・・・
 後風が吹かない所でやりましょうね。ゴミが入ったりガラスに貼る前に風が吹いたらフィルムが風に靡き折れる可能性があります。
 初めての場合、業者に頼んだ方が良かったと言う結果になる可能性は大きいですが、(カット済み買った事が無いので何とも言えませんが、逆に失敗出来ないと言う所もあります)頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 1

何度も貼った経験者ならば上手く貼れるかも知れませんが初めてなら余程器用な方でないと難しいかも知れませんよ。



それとプロの使っているフィルムは通常ショップで販売されているものと違って厚いので貼り易いんです。

プロが貼り易いものを使うのと素人が貼りにくいものを使った場合だと全然違うのは当然ですよね?

練習だと思ってチャレンジするのも良い経験かも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!