電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの周りも自称「私は肌が弱い」「敏感肌だから…」という女性ばかりですか?

私の周りの女性はほぼ全員自称肌が弱い人です。

なんとなく、普通に生活できる程度の風邪を引いた事や寝不足、飲みすぎや腰痛なんかを
積極的にアピールする人(老若男女問わず)と同じ臭いがします。

私は、
肌が弱い=肌が荒れてる=肌がきれいではない
=ニキビや吹き出物が常にあって、デコボコやざらつきや赤みが目立つ人
だと思うんですが、
肌が弱いという事はアピールするような事…ステータスなんですか?

「○○が弱い」というセリフに憧れてるだけですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

いますいます!



先日、某化粧品メーカーのモニターテストに参加したのですが、
「私、肌が弱くて、xxのブランドしか使えないんですぅ。」
とおっしゃっていた方がいました。
にも関わらず、帰りには、その某メーカーの基礎化粧品をごっそりもらっていました。
そういう方は、モニターにはふさわしくないんじゃないかなぁ・・・と思いながらも、敏感肌とか肌が弱いって言う人、いますよねぇ。

私は、かなり強い!と言っています(笑)。
でも、たまに、化粧品かぶれを起こしたりすることがありますが、大半の化粧品ではそうならないので、強い、と言い切っています。
ただ、乾燥肌だ、とは言っています。実際、乾燥していて、冬場は皮がめくれてしまうくらいですから。(それに対するお手入れはちゃんとしているつもりなのですが・・・)

人によって、ここのメーカーのコスメは使えない、という人はいるでしょう。だからといって、=肌が弱い、敏感肌、ということにはならないと思います。
ご質問者様に同感です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は明らかに招かれざるモニターですね。
某メーカーさんは、あげ損ですね。
ご愁傷様です。。。

化粧品かぶれは本当に誰にでも経験のある事ですよね。
私は一回のかぶれでその化粧品のせいにしてしまうのは、
もしかすると何か他の原因による物かもしれないので、
私は最低3回同じ症状を繰り返すまで使用します。
(病院での検査も確か原因を突き止める方法は同じですよね?)

症状は、ひどい時には苦痛で声が漏れるくらいの激痛でした。
パックをはがすように顔全体の薄皮がめくれる時もありました。
吹き出物がいっぺんに数個できる時もありました。
冬は毎年体中から白い粉(皮)が舞い落ちるくらいの乾燥肌です。

が、私は肌は普通です。
だって、そんな事誰にでも経験ありますよねぇ…

同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです。

お礼日時:2009/06/02 15:56

No.7です。


お礼文ありがとうございます。

そうですよ、化粧品会社の戦略です。
石油系界面活性剤を使い低コストで化粧品を作り、売れっ子の芸能人を起用し高い広告費や宣伝費を使い世に毒を売りさばいています。
どんなに肌に有効な天然の成分やエキスを配合しようとも、化学合成物質と一緒に混ぜてしまうとその力は半減します。

現代の化粧品で荒れる肌が多いからといって、それが普通ともボリュームゾーンだとも思いません。
それを普通だと捉えてしまうのは大変危険だと思います。
現代人は、いかに化粧品会社に洗脳されているかということを認識しなくてはならないと思いますね。
人間が本来持っている力を化粧品や間違ったやり方でめちゃくちゃにしてしまっていることを世の女性たちに気付いてもらいたいです。

化粧品で肌が荒れる=自分の肌は強くない=肌が弱いと概ね認識してしまうのではないでしょうか。
私は「肌が弱い」と聞けば、それを自慢だとは思わないですし「○○に弱い」という言葉に憧れているなんて感じたこともありません。
逆に自分の経験をふまえての肌に安全安心な化粧品を知らせています。

肌が弱い事をアピールする人よりも、回答に「ありがとう」の一言を書かない質問者のほうがどうかと思います。
ご自分の納得のいかない回答であろうと、回答者は時間を割いて書いているのですからね。
礼儀を欠くのは失礼です。
無視よりはマシですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nenne0626さんのおっしゃるとおりです。
忘れていました。

ありがとうございました。

nenne0626さんはすごく素直な方なんですね。
私は物事を色んな角度から見たり、言葉の真意を考えてしまう癖があるのでうらやましいです。

お礼日時:2009/06/22 18:03

私は自称肌が弱い、敏感肌です。


でも憧れているわけでなく本当に悩んでいることです。

私はニキビが常にあるわけでもないですし
デコボコがあるわけもありません

しかし化粧品などが少しでも肌に合わなかった場合
ニキビが異常発生し痒くて痒くてたまらなくなります。

これがつらいので
毎日毎日洗顔や保湿などに時間をかけて
できるだけ症状をおさえようとがんばっています。

なのに、いますよね。
たいして肌弱くないのに「肌めちゃくちゃ弱くてさ~」
みたいなことを言ってくる人。

いやみ?って思ってしまうほど…
うっとおしいだけです!…

ストレス発散すいません笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし化粧品などが少しでも肌に合わなかった場合
>ニキビが異常発生し痒くて痒くてたまらなくなります。

これは普通肌の私にも何度も経験があります。
私も晴れて敏感肌・弱肌デビューなんでしょうか?

>たいして肌弱くないのに「肌めちゃくちゃ弱くてさ~」
>みたいなことを言ってくる人。

その方にあなたも同じ事を思われているのでは???

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 08:55

わかります!!


ただ、私は自信をもって肌が弱い!と言えます。笑
というのも、アトピー性皮膚炎で、肌はガサガサで赤く風があたっただけで痒いです。

そんな私の前で、肌が透き通るように白くてハリのある友達が、「私も肌が弱いからこの化粧水とか使ってるよ~使う?」とか言われるといらっとします。笑
私は市販の化粧水・保湿類・美白ローションなど全てアウトです。塗ったとたん痛みと痒みがおそい真っ赤になりますから・・・

どこかの会社の一つが合わないだけで、肌が弱いとか言ってる人は、肌が弱い≒体が弱い又は、≒特別とか思っているんではないでしょうか?
実際に弱いとどれほど辛いかわからないのに言わないで!って思ってしまいます。

感情的になってしまいすみませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー性皮膚炎の方は間違いなく肌が弱いと思います。

>どこかの会社の一つが合わないだけで、肌が弱いとか言ってる人は、肌が弱い≒体が弱い又は、≒特別とか思っているんではないでしょうか?

アトピーの辛さは解りかねますが、これはよくわかります。
自分は人と違うと思いたいんですね…。
よくいい大人で「私の方が…」とネガティブ自慢する方いらっしゃいますよね…
あれを見ると小さな子供の頃を思い出します。

お礼日時:2009/06/04 08:50

今までのお礼をみさせていただいて、感じたのは、質問者さまの価値観が、どちらかと少数派のため、多くの人のいう「敏感肌」の概念がぴんとこないのではないでしょうか?



同じ言葉でも、いろんな意味で使う人がいる、ということだと思います。

ステータスまではいかないでしょうが、スキンケアについて関心がある人が増えてきているので、ちょっとの変化でも気にしてお手入れする人が多い、ということではないでしょうか。

質問者さまもおっしゃる敏感肌を気にする人というのは、日常のアップダウンが激しくないので、細かなこと(肌や花粉など)を気にして価値を見出している人たちなのかな、と思います。



>肌が弱い=肌が荒れてる=肌がきれいではない=ニキビや吹き出物が常にあって、デコボコやざらつきや赤みが目立つ人

なんというか、たとえば戦争の盛んな国の人が「少年犯罪が凶悪化してるって言ったって、路上でいきなり100人が少年兵の投げた手りゅう弾で死んだりしてるわけじゃないんでしょ?」と言っているような感じに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまもおっしゃる敏感肌を気にする人というのは、日常のアップダウンが激しくないので、
>細かなこと(肌や花粉など)を気にして価値を見出している人たちなのかな、と思います。

この部分に非常に納得です。
暇な人が多いという事ですね。

>「少年犯罪が凶悪化してるって言ったって、路上でいきなり100人が少年兵の投げた手りゅう弾で死んだりしてるわけじゃないんでしょ?」

これについては、近いですがちょっと違うような気がします。
どちらかというと、
戦争や犯罪に興味のある日本人が、外国人に対して
「私の国では凶悪な少年犯罪がほぼ毎日起こってます」
と自慢げに吹聴してる人に対して、
「どこが?」と言ってるとうなイメージです。

お礼日時:2009/06/04 08:45

現代は敏感肌の人が多いようですよ。



なぜなら、ほとんどの化粧品に石油系界面活性剤が使われており、そのせいで皮膚バリアが破壊されてしまいます。
しかもこの手の化粧品は化学合成物質だらけで、本来は敏感肌や乾燥肌ではないのに、化粧品のせいで肌が敏感肌や乾燥肌に傾いてしまうようです。

その上現代はダブル洗顔が主流になっており、必要以上に皮脂を洗い落としてしまって肌が乾燥したり乾燥ニキビができたりしてしまうようです。

ですので、あながち敏感肌・乾燥肌というのは間違っていないでしょう。

皮膚が薄い、厚いという生まれつきのものもありますしね。
当然薄い人の方が保水力は弱いし、乾燥しやすくしわもできやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏感肌の人が多いということは
そこがボリュームゾーンという事ですよね。
イコール、それが今の普通なのでは?

化粧品会社も時代に合わせ、
ボリュームゾーンを「普通」とするのではないでしょうか?

それとも、「自称敏感肌」が多いからそこをうまく狙ってるんでしょうか?

だとしたら、

>なぜなら、ほとんどの化粧品に石油系界面活性剤が使われており、
>そのせいで皮膚バリアが破壊されてしまいます。
>しかもこの手の化粧品は化学合成物質だらけで、本来は敏感肌や乾燥肌ではないのに、
>化粧品のせいで肌が敏感肌や乾燥肌に傾いてしまうようです。
>その上現代はダブル洗顔が主流になっており、必要以上に皮脂を洗い落としてしまって
>肌が乾燥したり乾燥ニキビができたりしてしまうようです。

これも化粧品会社の戦略という事ですね。

自称敏感肌はいい鴨。
そいうことだとしたら納得カモ。

お礼日時:2009/06/04 08:34

No3です。


それなら、amicheさんの肌が弱いの規定は「医学的に治療が必要」な程度になるので、周りにいる方は当てはまらないと思いますよ。
まあ、私は化粧はできませんが、しても肌がしばらく荒れるだけで治療が必要なレベルではないですから「弱い」のレベルではないわけです。
敏感肌については、これは病院、検査してくれないので、周りの方がいくら主張されてそれをおかしいと感じても、これを否定するのは難しいかと思います。
ステータスと言うより、「私、弱いのよ、デリケートなのよ」と言外にいいたいんじゃないでしょうか。
本当に体のどこかが弱い人は必要最低限しか口には出しませんから。嬉しいことじゃないですし。
その位、言わせてあげましょうよ。実害はないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステータスと言うより、「私、弱いのよ、デリケートなのよ」と言外にいいたいんじゃないでしょうか。

そうです、まさにその通りです。
これなんです。
まるで自分をか弱い子羊に、人の事をライオンか何かのように言って喜んでる。
これって実害ないですか?
事あるごとに誰にでも経験ある事を持ち出しては、
人の事をライオン扱いですよ。
失礼にも程があります。

だから言いたくなるんです。
毎日肌が弱いって何基準?って。

医学的治療が必要でなくても、常に化粧ができないというakkeyNo1さんは、
肌の弱い人だと思います。

お礼日時:2009/06/04 08:27

私は頬の皮膚が薄く、ちょっとした紫外線だけでもダメージをうける上に、今までの化粧品(特にラメやパール入りのもの)が痒くなり、全てノンパールにしたりします。


そのせいで、スキンケアも不安定肌用などのもので、ブツブツ、痒み、火照りを沈めます。
なので、たまに何もできてない方が「敏感でぇ~」と言われるとちょっとムカッときます(笑)
あれは憧れと、美容店員さんのいる所で「今日は肌の調子がいいみたいですね」と言われたいからだと見ました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、憧れですね 笑

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 08:16

2回目ですみません。


私が何故自分の肌が弱いのかは、先ほども書きましたが、紫外線に対してアレルギー反応出てしまう体質で・・・。

つまり理由も原因も無く肌が弱いと言った訳ではないんです。
日光皮膚炎という症状で、特別珍しい症状ではないですが、みんながみんな、なるものでもないので、一言書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーというからには、アレルギー検査をされて、
反応があったんでしょうね。
もしそうならrinringさんは私の周りのアピールする人達と同類ではないと思います。

ただ、アレルギー検査をした事もないのに、
自称アレルギー・花粉症の人も多いですよね。

ちなみに、私は夏に数時間、屋外の日陰にいるだけで
その日の夜は吐いてしまいますが
それで「私は体が弱い」とは思いませんけどね。

お礼日時:2009/06/02 16:07

私はアピールはしませんが、試供品サンプルとかはもらえません。


使えないメーカーが結構多いので。
普段の生活上は何ら支障はないんですが、化粧品にやられると肌がガサガサになってしまいます。なので化粧品を進められるとそうお話ししてお断りします(勧誘をお断りするのはめちゃくちゃ楽です)。
新しいメーカーを試すのはなかなかの冒険です。

あ、肌は多分きれいですよ!!保湿ケアしかしてないので。

でも、生まれつきこうだと自慢とかいう前に、面倒くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、ものすごーーーーーーーーーく、
普通ですよ?

誰にでも何回でも経験のある事です。
すなわち、標準、一般的という事です。

ちなみに私も人から肌が透き通っててきれいだと言われます。
自分では血管が丸見えで不気味ですが。

そしてなぜか、肌が弱そう、と言われます。

お礼日時:2009/06/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!