【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今8ヶ月になった娘がいます。
離乳食は二回にしていますが、ボチボチ食べ(食べない日もあり)ます。
それで今授乳が
6時、12時、16時、1時、4時
離乳食が
9時、12時か18時
なんですが、とにかく母乳やミルクを飲みません。
飲んでも片方だけで終わったり、ミルクも頑張っても120しか飲まず、だいたい60~80飲むと満足する始末。
母乳は出てないのかなぁ?ともおもったりしましたが、ツーンと痛みがするし、ごくごく音がするので出てないわけでも無いみたいです。
身長は63センチぐらい、体重も7キロちょっとと小さめで、4ヶ月の時から比べても身長は3センチ、体重も300グラムぐらいしか増えてないので心配です。
今は自分で量を調節すると聞きますが、本当に大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございました。

身長が気になりましたが、測定は難しいので誤差の範囲でしょう。
尿の量や回数が少ないのでなく、元気であれば心配はないと思います。

今は離乳食で色々な味に慣れたり、咀嚼する力をつける時期ですから、尿が十分に出ていれば、水分量は足りていると考えられます。

はいはいやつかまり歩きをし出すと、運動量が増えてお腹も空いてくると思います。
また、下痢をしないようであれば、早めに3回食に移行するのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

おしっこの量は変わらず、1日十回は替えているので結構母乳がでてるのかもしれませんね。
元気もあるので、一時的なものとして受けとめようと思います。
ありがとうございました。

赤ちゃんは元気ですか?

便はちゃんと出ていますか?
そうであれば、大丈夫だと思いますよ。

離乳食をそこそこ食べていて、母乳やミルクを飲まないというのは、おっぱいよりもご飯が好きなのかもしれませんね。
離乳食で満足しているのかもしれませんよ。
それはとてもいいことだと思います。
食べムラがあるのは仕方ないですから、あんまり気にしなくて良いと思います。
大人だって、食べる時と食べない時がありますよね。

8ヶ月ぐらいなら動きも活発になってくる頃ですし、体重の増え方が緩やかになるのは仕方がないかもしれません。
このまま離乳食が順調にすすみ、3回食になってくると、また体重の増え方も変わってくるかもしれないですし、とにかく小さくても元気なら、様子を見てもいいと思います。

うちの息子もおっぱいより離乳食が好きな子でした。
食後のおっぱいを一切飲もうとしませんでした。
だから、卒乳がものすごくスムーズで楽でしたよ。
よく食べるのに体重が増えず、1歳の時点で7キロしかありませんでした。
質問者様の娘さんよりもずっと小さかったです。
現在2歳8ヶ月で、相変わらずよく食べますが体は細いです。
以前ほどのやせすぎではなくなりましたが、成長曲線の一番下のラインにやっとしがみついている感じです。
でも、病気などもあまりせず、健康で丈夫な子です。

子供は元気が一番ですよ(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
元気いっぱいで機嫌も良いです。
便も一日か二日に一回出ているので問題大丈夫ですよね。
産まれた時から少食(?)でしたし、離乳食も母乳やミルクに置き換えて考えれば少なくて当然なのかなぁ?と思ったりしました。
元気だし背は低いもののムチムチしてるなで心配しないようにします。
ありがとうございました。

身長・体重はご自宅で測られたのですか?

この回答への補足

家というか、お店の赤ちゃん休憩室で計りました。
服の重さはうちに帰って計りにかけて引いたんですが、身長はもしかしたら誤差があるかもしれません。

• 0