アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書が席を外していたので私が内線をとったのですが・・・

お客様:「取締役と●時に約束をいただいている△△です。」

私:取締役に、来客の旨を伝える。

取締役:「今電話してたけど・・・約束してないよ。誰かと間違えているんじゃない?確認して」

私:お客様に確認。

お客様:「今、取締役と電話で話していて、●時にくるようにって言われたんだよ。」

私:再度、取締役に電話で約束したとおっしゃている旨を連絡。

取締役:「約束していないよ。」

私が困惑していると、お客様のところへ行って応接室へ向かわれました。。。

戻られたとき、とても不機嫌でした。

この場合、私はどう対応すればよかったのでしょうか?

お客様にお帰りいただくように、伝えるべきだったのでしょうか?

しかし、「勘違い」や「外出しました」では失礼かと思い、断り方が思いつきませんでした。。。

もし、お帰りいただくように対応しないといけなかった場合、
どのように断ればお客様に不愉快な思いをせずに、お帰りいただけるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「今電話してたけど・・・」というのは誰に電話してたのか不明です。

会いたくない相手だったんじゃないですか?
会いたくない相手が強引に約束したと言い張っていただけのような気がします。
秘書としては(秘書でなくても秘書として電話をとったら)、そこを察知して断るべきと思います。
会いたくない本人に応接まで行かせるのはダメです。
はっきりお断りするべきでしたね。

>私:再度、取締役に電話で約束したとおっしゃている旨を連絡。

ここは相手の言うとおり、具体的に「●時にくるようにって言われた」とおっしゃっています。と言うべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話をしていたのは、もちろんお客様の△△様です。

質問なので簡潔にまとめたのですが、
取締役には●時という時間等もお客様がおっしゃったことはすべて伝えました。

>秘書としては(秘書でなくても秘書として電話をとったら)、そこを>察知して断るべきと思います。
>会いたくない本人に応接まで行かせるのはダメです。

だめですもなにも・・・
質問にも書いたのですが、断りたかったのですがどのように伝えればよいのかわかりませんでした。

>はっきりお断りするべきでしたね。
すべきというのであれば、No1さんならどのようにお断りしましたか?

単にダメだしされるために質問したのではありません。

今日の失敗を今後に生かしたくて、質問しました。