アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装にお米2粒程度の範囲の剥れを発見したのでタッチアップペイントを使って補修しようと思っています。
それでカーショップに買いに行ったのですが、その店の補修コーナーにあった説明ボードに「マイカやメタリックには、タッチアップペイントの上に、さらにクリアーを上塗りするのがおすすめ」って書いてあったのです。
当方、マイカ塗装なのですが、タッチアップペイント程度の補修でも本当にクリアーを上塗りする必要性があるのか疑問で、質問させて頂きました。
たしかに売り場にはタッチアップペイントの形状の商品で、クリアーが売ってました。

以前に乗っていた車はメタリックでして、その時はディーラーで純正タッチペイントを注文したのですが「クリアーのタッチペイントも一緒にどうですか?」なんて聞かれた事もなかったもので・・。普通にカラーだけのタッチペイントを渡されていました。

広範囲の塗装ならクリアー塗装をしないと仕上がりが変になりそうですけど、タッチアップペイント程度の補修でクリアーまで塗る必要性があるのか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

ベースコートがクリアーによって保護されます。

>クリアーまで塗る必要性があるのか

あまり気にしなくていいと思います。剥げたらまたタッチペンで塗ればいいかと。
がんばってもタッチアップでは綺麗になりませんし、サビの抑制程度です。
スチームなどで洗車される場合はクリアーを塗っておいたほうがいいかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

クリアーを塗ってみます。

ありがとうございました。

塗装色自体に

奥ゆきや 深みが出ますので クリアーを塗った方が見た目が良いです
    • 5
この回答へのお礼

クリアーを塗ってみます。

ありがとうございました。