アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドアに横1cm、縦5mm位のキズをつけられました。

塗装が剥がれていたのでコンパウンドで少し磨いた後メーカー純正のタッチペンを塗ってみたのですが少し目立つ仕上がりになってしまいました。
(少し解りにくいかも知れませんが画像がそうです。)


もう少し綺麗に修復する方法ってありませんか?

「車の傷をタッチペンでもう少し綺麗に修復し」の質問画像

A 回答 (6件)

重ね塗りして、十分に盛り上げる。


必要に応じて耐水ペーパーの番手を上げて行き、不要部分を削り取る。
その後は鏡面仕上げの研磨材で研磨。
薄目とか溶剤では、必要の無い部分にも行き渡ってしまい、結果的には満足できる仕上がりは困難と思います。
ペーパーは必要な部分だけを研磨します。
本当に綺麗に・・・となればミクロン単位以下の作業になります、1ミクロン飛び出たところだけを・・・溶剤等では不可能です。
但し、非常に細かな神経と、ひたすらの根気が必要です、その自身のないひとが溶剤等に頼ります。
画像をみるかぎりでは、まるで研磨ができていません。
大きなキズならプロとの差は下塗りから違いますが、小さなキズなら、研磨こそが差です。

この回答への補足

おっしゃるように最初にコンパウンドで何度か磨いた後にタッチペンで塗っただけなんです。


研磨というのはコンパウンドでする研磨でしょうか?

それともヤスリを使って削る方のでしょうか?


今からするのはもっとタッチペンで塗装して盛り上げてペーパーで削っていくという事ですよね?

補足日時:2013/05/05 02:23
    • good
    • 13

聞いてもわからないと思いますので、参考サイトを貼ります。



http://www.99kobo.jp/repair/index.html#menu_body

この中から近いものを見てください。

後は応用です。
    • good
    • 7

>ペーパーヤスリよりも薄め液の方がいいんですか?


URLの方の記載にもあるとおり、器用さと慎重さが求められます。

マスキングテープの厚さ分をどうするかですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中々難しそうですね。

お礼日時:2013/05/05 02:23

たぶん、盛り方が足らなかったのではないかと。



付属の筆では無く、プラモ用細筆か、爪楊枝などを使って細かく、時間を掛けて少し盛り上がるぐらいまで重ねていきます。
乾くと溶剤が抜けて痩せてしまいますので。
少し盛り上がるまで乗せたら十分に乾かし、薄め液で均します。
臭いがなくなるまで乾かしてから、ワックスで仕上げます。

http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html

この回答への補足

ペーパーヤスリよりも薄め液の方がいいんですか?

補足日時:2013/05/04 18:23
    • good
    • 9

タッチペンで塗った後、十分に乾燥させ、周囲をマスキングし、800~1500番位の耐水サンドぺーパーで平らに研磨し、磨き傷をコンパウンドで除去したら、クリアで仕上げ、乾燥したら、コンパウンドで磨く。



尚、成功率は極めて低い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低いというのは元通りの戻る確立という事ですか?

別に元通りにならなくてもいいので出来るけ目立たない感じに出来ればと思いまして。

お礼日時:2013/05/04 15:13

プラモデルなどで使うエアーブラシがあればタッチペンの塗料で塗装が出来ます。


でも普通の人は持ってないですよね。

横1cm、縦5mm位だと少し大きいのですが、
私がやるのは、傷に塗料を沢山塗って・・・
何度も塗って塗装面より盛り上げます。
数日間、良く乾かして、盛上がったところをカッター・ペーパー・コンパウンドで平らに削り取ります。
カッターとペーパーは上手に使わないと他を傷めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手間と時間を掛けてじっくりやっていく、という感じでしょうか。

お礼日時:2013/05/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A