「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。

このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。
    • good
    • 76

部屋用のエアコン洗浄スプレーいいですよ。

コアに直接。販売員に聞いてみたら車にはちょっと…でしたが、私は使ってます。
    • good
    • 128

以前代車で借りた廃車予定の車に乗った時、タバコの臭いが酷すぎて困りました。


私自身がタバコを吸わない為、とてもきつかったです。

その時、出来るかどうか賭けでしたが、衣類のにおい消しのファブリーズを、2本たっぷりとかけまくって、窓を開けて晴れた日に半日ほど放置しておいたら、何とか乗れる範囲までタバコの臭いを消す事が出来ました。

代車だったので、それでその後どうなったのかは判りませんでしたが、1週間、楽に過ごす事が出来ました。
    • good
    • 42

中古車を検討していた頃、同じ悩みでいろいろ調べ、ダスキンのオゾン発生の脱臭機が良いとの情報でした。

 タバコ嫌いで臭いに敏感ですが、これなら完全に脱臭できそうだと思っていました。
実際に使用する機会はありませんでしたが、ご参考に。
    • good
    • 44

内装を外して 丸洗いでもしないと 変色する程の臭いは取れないと思いますよ

    • good
    • 31

こんなのも あります



参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~enrich/frame/index.html
    • good
    • 14

染みついた汚れを除去するしか方法はないと思います。


ワンボックスカーなら構造が複雑ではない(10年前だと商用車の転用版かな)と思うし、ハイエースなどは普通に中に水をかけて洗えますので、その手が良いような気がします。

トヨタ車などは天井内張の中が段ボールで出来ている(断熱材を段ボールで代用)場合もあるので、そこに水をかけるのはNGです。
あとはシートも含め、自動車に使われているものは普通は水に強いです(雨の日に濡れて縮んじゃったらダメですから)から水をかけるリスクは少ないですが電気系には注意。

ワンボックスがどうかは分からないですが、乗用車などのフロント周りには防音断熱材が敷いてあり、これが水を吸ってしまうとなかなか乾きません。
なので、そうした部位にも注意が必要です。

室内以外にもエアコン系や空調ダクトなどにも臭いは染みついているでしょうが、それらを除去しないとどうにもならないと思います。
なお脱臭系として強力なのはオゾン脱臭機です。
自動車用のものはパワーも小さいので効果は余り期待できませんが家庭用のものはそこそこ効果があります。
家庭用のものを車内で使うためのインバータも市販されていますので、脱臭系ならばこれでしょうか。
    • good
    • 17

http://www.cbp.co.jp/service/proroomcleaning.html

プロに任せてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内のタバコ臭 完全消臭方法

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタバコに臭いが残り
続けるのは気分的によくありません。

そんな訳で、車内の完全消臭をしたいと考えています。
とりあえず自分で出来るだけのことはやっておこうと、臭いが一番発生するで
あろうエアコンのエバポレーター洗浄を行いました。
まだ車は新車から2年程と比較的新しいので特にエバポレーターの詰まりがある
訳でも無いだろうし、ヘビースモーカーでも無いのでヤニがエバポレーターに
ベットリ付着している訳でも無いと思います。よって業者に出しての分解清掃は
頼んではいません。どこにでも売っているエアコン洗浄剤を使用してDIYでの
洗浄を行いました。それとエアコン吹き出し口から中に向けてカー用品店で
売っている市販のエアコン用消臭剤も1本吹き付けておきました。
それと合わせて市販の消臭剤であるファブリーズを2本分使用してシートや
天井にスプレーしまくりました。こちらは一時的に効果はあるのですが、それでも
1週間もすれば臭い出します。
そこで次は友人から聞いた方法で、薬局で購入出来るエタノールを1本丸ごと
車内のファブリック(繊維)部分に濡れるくらい吹き付けてみました。
これは結構効果があり、シートや天井に鼻を近づけてみても殆ど無臭になりました。
今で10日程経っていますが、シートなどから臭いがすると言ったことはありません。
だいたい臭いは消えてくれましたが、それでもまだタバコの臭いが漂っていました。
おそらくエアコンのダクトから臭いがしているのだと思います。
そこでまたカー用品店に行って、燻煙タイプ(スチーム式)で銀イオン配合の
消臭剤を昨日試しました。これで結構臭いはしなくなったのですが、まだ僅かに
臭いがしているような気がします。
私はタバコは吸いますが、下等動物並みに鼻が良いので、どうしても気になって
しまいます。
ちなみに現在タバコは車内で一切吸わないようにして、約1ヶ月程は経ちます。

そこでお聞きしたいのですが、消臭剤で本当に効果のあるものをご存じであれば
教えて頂けないでしょうか?
ネットで調べたら「ミラクリーン」「タバコ ブライトン」「マイクロゲル」と言う
商品が評価は高そうでした。ただしミラクリーンとブライトンは販売価格は高めです。
タバコに効果があるのであれば多少価格が高くても仕方ないのですが、使用者の中には
「あまり効果が無かった」と言った意見もあり躊躇しています。
勿論100%完全に臭いを取り除く消臭剤なんて皆無だとはわかっていますが、
ファブリーズなど市販消臭剤に毛が生えたレベルでは高いお金を出して購入する意味が
あまり無いと思っています。

皆さんの経験や知識の中で効果があると思われる消臭剤/消臭方法をご存じであれば、
教えて頂ければ幸いです。
(なるべく費用が掛からない方法であればありがたいです)

それと、気になったのですがオゾン脱臭って効果がありますか?


宜しくお願いします。

車内のタバコ臭 完全消臭方法

私はタバコを車内で時々吸います。おおよそ1時間あたり1本くらいのペースです。
15分くらいしか乗らない時は吸わないことが多いのですが、逆に2時間くらい
運転する時は2~3本吸うこともあります。
喫煙時には勿論窓を開けて換気はしています。よって、そこまでもの凄く臭うと言う
訳ではありません。
しかしやはり車内ではどうしても若干のタバコ臭はしてしまいます。

もうすぐタバコが値上がりするので、それを機会に禁煙はしようと
考えていますが、せっかく禁煙しても車内にタ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化学式=O3 なのでほっとくと酸素O2になりやすい)
オゾンは不安定な分子らしくすぐに壊れます。


>尚、下記URLでオゾンの危険性とその改善策を講じた方法によって安全性の高い脱臭を行うと謳っている装置開発に関して説明がありました。
http://ozone-world.net/ozon_files/ketten.html

このような装置を現在全ての業者が使用しているのであれば問題は無さそうですが、実際どうなのかは素人には判断出来ません。

このような装置はものすごい高濃度のオゾンを使用しているところだけで、車の消臭レベルでは必要ありません。


>とのことですが、機械製品に対しても攻撃性があると言う解釈で宜しいですか?

正しいです。


>心配なのはHDDナビなどの光学製品に不調/不具合が生じないかと言うことです。
1回オゾン脱臭をしたくらいでは全く問題無いのでしょうか?

全く問題ないでしょう。(一回の作動で数時間もしているわけではないので)


>また、もし問題が無いとしても、例えば半年に1回くらいのスパンでオゾン脱臭をした場合における、精密機器へのダメージはどの程度かおわかりですか?

ダメージ自体は分かりませんが、毎日食品工場で行っていたところ、2年程で機械の基板が故障しました。(機械の個体差によって違いますので一概には言えません)
ただ半年に一回、年に一時間ほどであれば、問題ないと思います。


もう一つ余談ですが、化学反応でオゾンは発生しますので、身の回りでオゾンは自然発生し分解されています。(ブラウン管テレビやモータ等からも発生している場合があります)
なのであまり神経質にならなくてもいいですよ。
少量のオゾンを吸って死んでいるのであれば、私はこの世にいないはずですから。

NO.5です。

>ただ、気になったのはオゾンの危険性です。調べてみたら換気を行えば時間の経過と共に毒性は消えるとの書込を見ました。

その通り、少しオゾン特有の臭いがしばらく(30分程)残りますが、窓を全開にして少し走れば気にならなくなります。


>しかし空気循環がしない部分ではそれらオゾンが分解(?)されずに留まっているように思うのですが、この解釈は間違いなのでしょうか?

基本的に殺虫剤みたいな薬剤ではないので、発生器で絶えず作り出さなければ時間とともに分解されます。(オゾンの化...続きを読む

Q車のタバコ臭を消したいです。

現在4年落ち、距離数約25000キロの国産セダンの購入を検討しております。装備等は問題ないのですが、一番のネックになるのがタバコ臭です。車内に入ったとたんに強烈なタバコ臭がしました。この臭いを根本から消すにはどのような方法がありますか?経験者の方、知識のある方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、中古を購入した時のタバコ臭が酷くて嫌な思いをしました。

自分がしたのは、洗剤を沁み込ませたゾウキンで室内全体を拭き

ファブリーズを一本使用する位、吹きました。

天気の良い日は、ガラスを開けてて、室内には電池使用の

小さい空気清浄機を付けました、ソーラー兼用でも良いと思いますが

一晩中作動する物です、それを続けてて匂いは気にならない位になりました。

Q絶対だまされてます!どうしたらいいですか?

中古車購入しました!禁煙車並びにペット(犬猫)厳禁車と言ってたのに!その車確かにタバコの匂いは全くしません!灰皿も新品!タバコの焼きじ等ももちろんはいってません!これら納得ですが、私にはわかります!確かに犬の匂いが臭いです!親戚がペットを車にのしてますので確かにその臭い匂い全く同じです!詐欺にあった気分です!でも車屋がいうには前回の引継ぎでペットは乗して居ないの一点張りです!前の方がそう申告したに違いないからそう言ったと確信してるに違いありません!気分悪くて吐きそうな匂いです。私はペットの匂いが大嫌いです。はっきり言ってペット嫌いです。見るのは良いがもうたまりません。市販の消臭とかやりましたが、匂いは残ってます!どうしたらいいですか?ダスキンとか専門の匂い取り効果ありますか?

Aベストアンサー

私も今現在乗っている車を中古車で購入した際に、犬の臭いがキツくて仕方ないときがありました。中古車販売店で試乗した時は、エアコン全開で運転させるので何か怪しいとも感じましたが、一緒に同乗していた嫁さんは臭いにあまり敏感なほうではないので何も感じていなかったようでした。で、そのまま購入。その後がひどくて、ゴルフボール大の犬の毛が何個も出てくるし、隙間と言う隙間から犬の毛がワサワサと出てきました。「やられたっ!?」とも思いましたが、契約を結んだあとで判ったこと。よく確認をしなかった自己責任もありますから、そこは諦めました(当初は怒りがごみあげましたけど)。そして、犬の毛がすごいこともさることながら、臭いがもっと重症的でした。シート、フロアマット、エアコンすべてから臭いました。とは言え、どこが一番匂うかははっきりせず、ひとつひとつ確認しながらの清掃です、最初は犬の毛を追い出すところから始まり、シートのガイドレールを割り箸でホジホジして、シートの隙間も同様に割り箸でホジホジ。スライドドアのレール隙間部分もホジホジ。。。これでなんとか犬の毛を追い出し、次に内装の地道な雑巾掛け。基本的に犬の臭いの元はアルカリ性ですから、漂白などの酸性洗剤を使って、シートは中までしみこむくらいの勢いで洗い、そしてすすぎの水ぶきを何度も繰り返す。樹脂部分はアルカリ洗剤を染み込ませた雑巾で水ぶき。フロアマットは取り外し、弱アルカリ性洗剤と漂白の酸性洗剤を混ぜ合わせ、デッキブラシでこすり洗い。これでおおかたの臭いはとれました。そしてエアコンクリーニング。フィルター交換とエボバレータ&ブロアファンの掃除(ディーラーで1万円)。最後に臭いものにはフタをしろの原理で、合皮のシートカバー(2万円)を被せて臭いをシャットアウト。労力と出費はしましたが、シートカバーをつけたら気持ち的に少し豪華に。。。とりあえずこんな感じです。で、臭いは解決したかと言うと、臭いに敏感な私にとっては正直少しは残りますが、嫁さんは全然臭くないと言っています。まぁ真夏の暑い日でドアを開けて少し気になる程度で、エアコン使って空気を外部循環させれば、匂いはしないので結果オーライかなと。ちなみに業者さんに言わせても、「絶対に臭いが取れます」とは言わないでしょう。あとはご自身の気持ち次第ですね。

私も今現在乗っている車を中古車で購入した際に、犬の臭いがキツくて仕方ないときがありました。中古車販売店で試乗した時は、エアコン全開で運転させるので何か怪しいとも感じましたが、一緒に同乗していた嫁さんは臭いにあまり敏感なほうではないので何も感じていなかったようでした。で、そのまま購入。その後がひどくて、ゴルフボール大の犬の毛が何個も出てくるし、隙間と言う隙間から犬の毛がワサワサと出てきました。「やられたっ!?」とも思いましたが、契約を結んだあとで判ったこと。よく確認をしなか...続きを読む

Q車内のタバコ匂いの防止策

最近車を変えたのですが、車内で主人が煙草をよく吸うのですが、
私は煙が大嫌いです。

前の車は匂いが染み付いてしまっていたので、今回の車はなるべく
匂いを付けたくないのですが、匂い防止策として何かいい方法はありませんか?

灰皿に入れておくと効果的な物などあれば教えて下さい。
その他、防止策などあればお願いします。

Aベストアンサー

防止策は車内のこまめなクリーニングでしょうね。
水拭き・乾拭きだけでは駄目だと思います。
車内クリーニング用の洗浄液も使って拭くことですね。

ファブリーズとかは、それ自体が微妙な臭いだという感想を結構目にしました。
あと、備長炭とかは効かないでしょうね・・・
タバコの臭いってほんとに強力ですから。

宣伝になってしまうので詳しくは書きませんが、楽天とか見てると結構本格的な洗車グッズを扱っているお店もありまして、そこに結構強力な消臭剤が売ってましたよ。光触媒による消臭で、タバコにもばっちり効くようです。ただ結構値は張りますが・・・

自分は買っていませんが、まあいずれ試してみようかと思ってます。

Q車内の消臭法を教えて下さい。

中古車を買ったのですが、前のユーザーが喫煙していたらしく、
車内がかなり臭うのです。(中古車販売店が消臭をかけてくれたのかは
聞き忘れましたが)

 そこで、車内の消臭を行いたいと思っておりますが、車用品を
売っている店でバルサンみたいなものを車内でたいて、空調を
5分くらい回しておく、というものがありますが、あれは実際、
効果はあるのでしょうか?
 また、何か、こういう方法が車内の消臭に効く!というものがあれば
お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、シートや内装がビニールの場合・・・
中性洗剤を水でかなり薄めてそれで雑巾を濡らし、固く絞ってよく拭きまくりましょう!
ダッシュボードやハンドル、シフトレバーなども忘れずに拭いてください。
何度もすすいでは拭き、濯いでは拭き・・・です。
シートや内装が布地の場合・・・
水に濡らした雑巾を固く絞ってよくふきましょう!
乾燥させるために晴れた日にやる方がいいです。
拭き掃除が終わったらファブリーズを吹きましょう!
これは一度にたくさんやったからといって効果が比例するわけではないので
こまめに何度もやった方がいいでしょう。

このような事をしてからバルサンのような消臭剤をしないと効果はありません!

車のサイズがわかりませんが、1BOX用の大きいサイズのモノもあるのでそっちの方がいいかもしれませんね。

バルサンのような消臭剤、効果ありますよ!
わたしはその中でも無香タイプのモノを使います。
匂い付きのモノだと好き嫌いもありますし、どんな匂いかわからないですから・・・。

エアコンからの臭いが取れない場合はカーショップやディーラーなどで
エアコンの内部清掃が出来る所もあるので検討してみて下さい。
日産系列のカーショップ「ピットワーク」でやってるので
日産系列のディーラーならやってるかもしれません(自信なし)

まず、シートや内装がビニールの場合・・・
中性洗剤を水でかなり薄めてそれで雑巾を濡らし、固く絞ってよく拭きまくりましょう!
ダッシュボードやハンドル、シフトレバーなども忘れずに拭いてください。
何度もすすいでは拭き、濯いでは拭き・・・です。
シートや内装が布地の場合・・・
水に濡らした雑巾を固く絞ってよくふきましょう!
乾燥させるために晴れた日にやる方がいいです。
拭き掃除が終わったらファブリーズを吹きましょう!
これは一度にたくさんやったからといって効果が比例するわけで...続きを読む

Qディーラーで買った中古車の臭い

中古車の販売前に車内の消臭に使うスプレーの臭いについて、わかる方お願いします。

マツダディーラーで中古車を買いました。
初めてドアを開けて中に覗いた瞬間に強い臭いを感じました。
タバコの臭いとも取れるような、微妙な強い臭いだったので、『臭いがしますけど、前の方はタバコ吸っていたんですか?』と聞いたら『消臭剤の臭いです。』とのことでした。

変な香りの消臭剤だなと思って我慢していますが、やっぱり気になっています。

販売前に中古車屋さんやディーラーが車内の消臭をするときに使うスプレーは無臭ですか?ファブリーズなどのさわやかな香りですか?それとも独特の臭いがしますか?

芳香剤はあまり好きではないので、アロマで地道に臭いの改善をしようと思っています^^;

Aベストアンサー

タバコの臭いの消臭剤など 好む人が誰もいないでしょうし わざわ中古車としての商品を タバコの臭いに
するバカは、居ません、
100%喫煙車です。

真面目に中古車に消臭するなら 無臭に近い消臭剤を使用します。
 芳香剤のを使用するのは、簡易的なものです。

新車の時の 臭い 内装材やシートの臭いかな? その匂いの芳香剤というか消臭剤も中古店では、使うとも聞きます。

今回の、マツダ中古店の タバコの臭いの消臭剤というのは、嘘です。
 もう一度店へ行き 店員へ追及して 消臭材ではなく 喫煙した臭いが消せていないだけの間違えでしょと 追及してあげると 表情が曇るでしょう。

冷静に考えれば あり得ない発言と 理解できるでしょう。

Q自動車の室内にオゾン発生機をかけても大丈夫でしょうか?

業務用のオゾン発生機で自動車室内を脱臭しようと思います。

電気系やその他に悪影響を及ぼすおそれはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オゾンは天然ゴムを特に腐食させる性質を持っていますので、天然ゴムには特に神経質になる方々もいますが、他は短時間であれば言うほど問題ではありません。1の方が引用されているような事は、例えば自動車の整備工場などの閉鎖された空間でタイヤを置きっぱなしにして保管し、さらにオゾン脱臭などをホイホイやるのは問題であると言う事です。どちらにしても、モーター系などから多少は発生したりする事がありますから、ちょっとした棚に置いておいた方が無難かもしれません。その他の悪影響は勿論ゼロではありませんが、(業務用は)高濃度とは言え、短時間ですからそこまで無茶苦茶な影響力がある訳でもありません。

業務用オゾン発生器で脱臭を行なう際は、出来れば開放された場所にコードなりを引っ張ってきて、エアコンを掛けながら(エアコンの内部が臭っている場合が多いから)発生器の強さに応じて10~30分を目安に使用すると良いのではないかと思います。(質問者さんがタクシー会社か何かかな、と思いながら書いています)

シートに臭いが付いているようであれば、霧吹きで軽く水を使って湿らせてから作業を行なうとさらに効果的です。(オゾンがOHラジカル化するのでさらに強力になります)

余談ですが、OHラジカルと言うのは何か聞き覚えがありませんか? 最近の大手の空気清浄機の説明によく出て来るあれです。1の方が引用しているWikipediaにも「オゾンはフッ素に次ぐ強い酸化力を持つため、高濃度では猛毒である」と書かれていますが、OHラジカルはそのオゾン自身よりも強い酸化力を持ちます。オゾンは危険で○○イオンは安全なんて事はありませんし、OHラジカルはさらに強い酸化力を持つのですから、さらに強い腐食性もあると言う事になるかと思います。だから大手さんのはオゾンより危険だと言う訳ではありません。大手さんのは、実際は濃度がすごく薄いオゾンでしょうから。

ところで、オゾンを有毒とか猛毒だとおっしゃる方も多いので誤解が多いのですが、言うほどのものではありませんよ。例えばよく危険と言われる0.1ppmのオゾンの5倍の0.5ppmの中にいるのと、酸素100%(通常の大気が約20%ですので、普通の状態の5倍)の中にいるのでは、酸素の方が早い時間で命に危険が及びます。と言うか、オゾンは目がしみたり苦しかったりしますが取りあえずその程度では死にません。(←少なくとも猛毒のイメージではないでしょ?) 一般的に0.1ppm以上の使い方は無人で行う事が前提ですので、普通はそんなトラブルにも見舞われませんし、0.1ppmは既に結構刺激がありますので、刺激を感じる濃度で無理をしないと言う原則を守ればそんなに深刻な状況にはなりにくいのです。

業務用を一日に何十台も掛ける事はあまりないでしょうから、それほど気になさらなくても良いのでは? と思いますが、どうしても気になるようでしたら販売店にお聞きになると良いでしょう。その時にこの程度の事を普通に応えられないようなら、できれば他の販売店にした方が良いかと思います。毒にも薬にもなる物質を扱うのですから。

オゾンは天然ゴムを特に腐食させる性質を持っていますので、天然ゴムには特に神経質になる方々もいますが、他は短時間であれば言うほど問題ではありません。1の方が引用されているような事は、例えば自動車の整備工場などの閉鎖された空間でタイヤを置きっぱなしにして保管し、さらにオゾン脱臭などをホイホイやるのは問題であると言う事です。どちらにしても、モーター系などから多少は発生したりする事がありますから、ちょっとした棚に置いておいた方が無難かもしれません。その他の悪影響は勿論ゼロではありま...続きを読む

Q車内の芳香剤の臭いをとりたい。

どなたか分る方教えて下さい。
中古車販売の営業をしております。
中古の販売車輌にスカッシュ系の香りの固形の芳香剤が6官乗っており、
車内から強烈なスカッシュ系の臭いを放っております。(フロアマットは洗いました。)
消臭作業はしているのですが、あまり効果がありません。
どなたか芳香剤の臭いを消臭出来る方法は分るでしょうか?
最善の策をどなたか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

芳香剤のにおい消し・・・
正直これはかなり大変です。
まして以前車を使われていた使用者がどの程度の芳香剤を、
どれくらいの期間使用していたか?で変わります。

ご存知だと思いますが、
においの成分は衣服などの繊維質にしみこみやすいので、
車の場合は内張りなどのファブリックやシート、フロアマットにしみこみます。
フロアマットなど簡単に取り外せるものは当然洗剤にて洗浄すればOKですが、
厄介なのが内張りとシートです。

中古屋販売をされているので、
シートは比較的簡単に取り外すことが出来ると思いますが、
問題は内張りです。
こればかりは完全に交換するか?
またはこまめに洗剤を用いて拭き掃除するしかありません。

つまり水を掛けれる部分は全て水洗いが必要って事です。
No.2の回答の"lan78さん"が書かれているように、
内装(繊維系)を剥がして水洗いをすることです。
それとボードやドアなど硬質部分は雑巾がけです。

すでに実行済みの消臭剤を使うことでは残念ながら取り除けません。

長々と失礼しました。ご参考まで

こんにちは。

芳香剤のにおい消し・・・
正直これはかなり大変です。
まして以前車を使われていた使用者がどの程度の芳香剤を、
どれくらいの期間使用していたか?で変わります。

ご存知だと思いますが、
においの成分は衣服などの繊維質にしみこみやすいので、
車の場合は内張りなどのファブリックやシート、フロアマットにしみこみます。
フロアマットなど簡単に取り外せるものは当然洗剤にて洗浄すればOKですが、
厄介なのが内張りとシートです。

中古屋販売をされているので、
シートは比較...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qバルサンなどを車に使っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。

今日車に栗の枝を乗せたら、それに虫がくっついていたみたいで(小さい飛ぶ虫)、困っています。それに、車内でものを食べたりして、ゴキブリなどもいるかもと思い、バルサンみたいなものを使ってみようと思うのですが、大丈夫ですか?

先程薬局で見てみたら、車に使ってもよいとは書いてありませんでした。
もし実際にやったことのある方、効果や使用前・使用後の注意点など教えていただきたいと思います。また、オススメの薬剤などがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。

 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量を最大にして動作。窓は全て閉め切る。
2.スプレー式の殺虫剤を少し多め(スプレー式殺虫剤の取扱説明に書かれている量を目安に)に車外から車内へ噴射。エアコンの吸い込み口(車種によるが、大抵運転席や助手席の足下付近)に向けると良い。ただし、布物(シートなど)に向かって噴射しない。
3.直ぐにドアなどを閉めて密閉し、車外で暫し待つ。(5~10分)
4.良く換気する。(不十分だと乗っていて気持ち悪くなるかも。)

 私の場合、これで大抵の害虫はいなくなります。(リッターカーですが)

 それでもダメな場合は、前出のバルサンですが、バルサンは使用状況により薬剤の色が壁面などに付いてしまう場合があり、窓などがベタベタになる可能性も・・・車での使用経験は有りませんが、家での使用経験を踏まえると後処理が大変そうです。
 どうしても使うなら、火薬によるタイプより、水による蒸散タイプの物がよいでしょう。
 その場合も、途中で薬剤の本体を車の外へ出すなどして、薬剤の量を調整し、最後は充分な換気と、手に触れる部分は水拭きなどをしておいた方が安心でしょう。

 殺虫剤は、一応「毒」ですので人間に対して100%安全ではありません。特に、車は非常に密閉された空間ですので中毒を起こす可能性もあります。充分ご注意下さい。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/techinfo_01/8_160.jsp?BV_SessionID=AAAA0346105602.1127536903

 結論から申し上げますと、最終手段としての使用が無難です。

 車用の燻蒸剤はありますが、消臭が主な効能であり、殺虫効果のあるものは少ないと思います。
(カージョキン等の名称でカーショップにて販売:参考URL参照)

 しかし、バルサンなどの家庭用燻煙薬は容量が多いため車で使用すると残留する殺虫成分が多すぎて身体への悪影響も心配されます。

 そこで、スプレー式殺虫剤(キンチョールとか)で試されては如何でしょうか?方法は、

1.エアコンを送風のみにして(ACをオフ)風量...続きを読む


人気Q&Aランキング